1. Top » 
  2. 昔のお話 » 
  3. 東京で ひとはた あげるのだっ! その1

東京で ひとはた あげるのだっ! その1

やぁ (*゚∀゚)ノ゙

ついに、青森市まで新幹線がきましたよ 東北新幹線 全線開通なわけですよ

トモ松在住の八戸市には、前から来てたんですけどね

青森市側では、ついに青森県に新幹線がっ! みたいな感じでハイテンションなわけですが

八戸市側では、いやいや、ずっと前から青森県に新幹線は来てますけど、なにか? 的に

シラッーとしてるわけで…

ここには、他県には知られていない青森県の秘密 津軽と南部 というキーワードが

関係してるのかなって、気もします  

どうしようもなくヒマな人は、津軽と南部 で検索してみてはいかがかな 

青森県のふれてはいけない 知られざる秘密が キャーヽ( ゚д゚ )ノ  ってか(・◇・)ノ 

まぁ、そんなたいそうな秘密ではないです 目くそ鼻くそな話…

で、またまたバイクネタがないので…

そうじゃ、わしの若い頃の話でもしてみようかのぉ~ ふぉっふぉっふぉ
というわけで、新幹線開通記念で東京の話なんですが、その前に…

もしも、新幹線で八戸に来た場合、八戸駅で なっ、なんじゃこりゃー! となると思います。

何だ この町 しょっぼ~…orz って感じで


実は八戸駅は、中心からずっと離れていて 在来線の本八戸駅とゆうとこが中心街なのです

本八戸駅の『本』の字は、”オイオイ、本物の八戸駅はオレ様だぜ” の『本』なのです

この2つの駅は、わかりやすく言うと、加勢大周 と 新加勢大周 ぐらいの違いがあり…

あっ、最近は、加勢大周 と 新加勢大周 どっちもどっちでしたね…


それと、もうひとつ

田舎者 いや、地方在住のみなさまへ質問があります

みなさんの地域では、この言葉・表現を使いますか?

 『東京のほうで流行ってるっ!』

この言葉 トモ松は、ずっと昔から気になってたんですよ

MCハマーのような どんな突拍子もないファッションでも、インチキくさい話でも、

魔法の言葉 東京のほう がつくと 田舎者は、なぜか納得してしまうのです 

ちょっと、使用例を見てみましょう 


母と息子(高2)編

 ちょっ、ちょっと たかしっ!Σ(゚д゚lll)
 なんだいそのへんてこな格好はっ!  お前は、かぶき者かっ!(*`Д´)ノ

 だれが、花の慶次やねんっ!(*`Д´)ノ  いくさ場で かぶいたろかっ!
 フッ( ̄ー ̄) 母ちゃん これ今、東京のほうで流行ってっからっ!

 ぐぬぬ… (*`Д´)  そうだっ、買い物に行かなきゃ… ちゃんと宿題やりなよ……  ~ヽ(゚д゚ヽ)

とか~


課長と若手社員(入社2年目)編

 課長ホントっすよ、語尾に なう ってつけると、キャバクラで モテモテっすよ (・∀・)ノ

 え~、うっそだ~ (´・ω・`) 

 ま・じ・でっ! (*・∀・)ノ  これ東京のほうで流行ってますからっ! (*゚∀゚)ノ゙
 
 そうなの~ ヽ(*´∀`)ノ ちょっと、やってみようかな~  う~ん、なうか~……Σ(゚Д゚) ! 
 な~う げった ちゃんすっ! ニンっ! (*゚∀゚)ノ゙ 
 
 …(´・ω・`)  (ニンっ じゃねぇ~よ それ伊藤四朗だろ… 古っ!)
 いやぁ~ 課長、語尾っすよ 語尾っ!

 あっ、そっか~ 語尾ね~ (*・∀・)…  う~ん、なうね~……Σ(゚Д゚) ! 
 ナっ、ナウマンゾウなうっ! (*゚∀゚)ノ゙
 
 …Σ( ̄□ ̄;)  (なんだ、そりゃ… ナウマンゾウ絶滅してるし…なうじゃねぇ~よ) 
 あっ、もう五時だ おつかれっす~


と、ちょっと話がずれてきてる気もするが、これが 東京のほう ってヤツですよ

これを言われたら、水戸黄門の印籠よろしく、ははぁ~ と頭をこすりつけるしかないのだ

ちなみにこの”東京のほう”のほうは、消火器詐欺の 消防署のほうから来ました と同様で

大阪でも名古屋でも都会は全て含まれている (注 仙台はふくまれない たぶん東北だから)


また同義語として、『アメリカのほうで流行ってる』も使用される

これは、使用方法は同じだが、さらに突拍子もない話で使用されることが多い

当然、このアメリカのほう の ほう もアジア以外の全ての西洋が含まれている


話は、またずれるが うちの父親は外国人は、白いほうがアメリカ人、黒いほうがアフリカ人

とジャッジするため、ワールドカップでドイツ人やスペイン人が、はしゃいでるのを見て

”ちっ、ったく アメリカ人はよぉ~” と小声でツイートしたりするが あえて、つっこまない


とゆうわけで… (・◇・)ノ

これ、普段の生活の中で結構、聞く言葉なんですよ

実際は、東京で流行ってるわけではなくテレビかなんかでチラッと見ただけのパターンが多いのですが…


この言葉、全国的に使われているのか? 青森県のど田舎の一部地域だけなのか?

関西では、大阪のほうで流行ってる… と言うんだろうか? とか

ナゾなんだな~ (´-ω-`)  

ぜひ、田舎者 全国のみなさん、情報をください (*゚∀゚)ノ゙

では (*゚∀゚)ノ゙













あれっ、東京に行く話 全然してねぇ~…orz

まったく、上京の話をしないまま その2につづく



おまけ

かぶき者
23.jpg



ナウマンゾウ
24.jpg


ランキング やってみます… m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

トモ松さんこんちは!

ナウは実は数日前に知ったんですよね~
masaも時代の波においていかれてます…
それにこのかぶき者の画像これいいわー

ところでトモ松さん、リンクさせていただいてもいいです?
masa

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2010 12/25 (Sat) 08:32
No Title

なっ!なぜ僕の本名を知っているのだっ!
まぁありふれた名前なんですけどね。
でも、全然かぶいてないです・・・今も昔も。^^;

  • 蒼海 [#-] |
  • URL |
  • 2010 12/25 (Sat) 11:46
ウケた!

ニンッ!
ニンニンニンニンニンニンニンニンッ!

またまた トモ松さんから笑いを貰いましたわぁ (・∀・*)

「なう」は知らなかった!
ワタクシは田舎者…

今日から使うゾ! 「なう」を。

( ・∀・)「みんな~!ご飯が出来たなう~!」
とか

( ・∀・)「宿題終わったなう?」

…とか。

つ…使い方がっ わからんなう… w

  • tama [#-] |
  • URL |
  • 2010 12/25 (Sat) 14:04
No Title

→masaさん
時代の流れは、速いですのぉ~
お茶と漬物ですが、どうぞ~
て、じいちゃんかっ!
リンクフリーです、こちらもリンクしますのでヨロシクです

→蒼海さん
えっ、蒼海さんの本名は、前田慶次郎利益だったのですか?
って、そっちじゃないですね
このブログは、よし子さんとたかし君が良く登場します

馬(バイク)にまたがり
行きたいところへ行き、食べたい物を食べ
眠くなったら、星空の下で眠る
バイク乗りは十分、かぶき者ですよ~

→tamaさん
なう の使い方、僕も良くわかんないです…
2010年の流行語ベストテンにはいってますがね…
とりあえず、ナウマンゾウなうっ!
ニンッ! の使い方は完璧なんですが…

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2010 12/25 (Sat) 18:07
トモ松さん

こんな寒い日は温かいお茶と漬物最高ですな!
ってまだ30代じゃい! ε=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!!

ナウマンゾウなうっ!ニンッ!
これは愛知県で流行らせます!

リンクさせていただきました、ありがとうございます

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2010 12/25 (Sat) 19:21

よ~、ニャンコ先生。ド田舎のここでは「東京で流行ってる」って言わねぇぞ。言っても「それが何か?ここ××だべ」って返されるだけ。要はアイデンティティーが豊富なわけだ、こっちのド田舎の人は。それから、伊藤四郎×→伊東四朗〇ですから~!残念っ!!
でニャンコ先生の上京物語はいつ始まるんだい?どうせ新宿の人の多さにビックリ(οдО;)とか言うんだべ(^O^)?

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2010 12/25 (Sat) 19:24
No Title

よっ(・◇・)ノ
伊藤四朗にかんしては、あやまろう
しかーし、
なぁに~、アンディ・フグがどうしったて~
かかと落としするぞ、このやろ~

それになぁ~新宿なんて、おっかない所にいけるかぁ~ボケェ~
あんな所に行ったら、シャブ漬けにされて、
中国のサーカス団に売り飛ばされるんだぞー!

すいません、とりみだしました (by 上島竜平)

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2010 12/25 (Sat) 20:16

あっ、どうぞどうぞ

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2010 12/25 (Sat) 23:45
No Title

リンクありがとうございます。
私の方もリンクさせていただきやした。

では福岡県田川の田舎代表の情報ですが、
東京で流行ってるとか言いませんね~。
流行を追いかけてないきがします。

一時期流行った「ガングロ」も
田川で見た事ないです。

でも「ヨン様」ブームはおばちゃんの間で
あったように思います。

  • たか坊 [#-] |
  • URL |
  • 2010 12/26 (Sun) 00:50
ミンナミンC

おっす!

日本で成功したブランド品のグランプリを今週末から我が家でやっている

俺だぜ。

参加者は俺、娘の二人だぞ。

トップバッターは世紀のコラボ、靴のデザインがアディダスとプーマ

のいいとこどりで完成したアディプー。

2番手はアディダスに無許可でアレンジした品、その名もadios。ライ

ンはたしか4本あったぞ。

3番手はPUMAに黙ってアレンジしたその名もプーチ。PUMA

の豹みたいなのがイビツなのが特徴だよ。

ちなみに小学校の時に俺のお母さんにアディダスのズック買ってきて

と頼んだら買って来てくれたのが2番手に登場のadiosだったよ。

たしか俺は泣いて泣いて晩飯が食えなかったよ(涙)

しかしMCハマーて・・・ナウだね

新加勢体臭て

ちょっとアレ過ぎて我々みたいな凡人には分かんねっす

ではまた

  • ANちゃん [#-] |
  • URL |
  • 2010 12/26 (Sun) 19:58
いつもながら

またまた笑わせて頂いてありがとうございます。
忙しい年末、闇夜に光明を見つけた気分です(笑)

リンクありがとうございました。
私のほうも貼らせて頂きましたので、
今後とも末永くお付き合いよろしくお願いします(結納風に)

  • ていじん [#kPpIYUDo] |
  • URL |
  • 2010 12/27 (Mon) 05:34
  • Edit
No Title

→たか坊さん
こんばんわ~
九州男児は、頑固そうですもんね
絶対流行ってないのに、苦し紛れに東京で流行ってる
とごまかそうとするヤツいませんか?

→ANちゃん
親子水入らずで楽しそうだな
プーチのジャージは、オレ着てたぜ
addas アダダスもあったんじゃね

→ていじんさん
笑っていただけたでしょうか
今後も、ほどほどに、がんばろうと思います

こちらこそよろしくお願いします  m(_ _)m

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2010 12/27 (Mon) 20:39
おはこんばんち!!なう

留守中にはリンクして頂き、
どうもどうもありがとうござんしたm(≧Д≦)m
こちらもリンクしといたので
これからもよろしくニンッ(≧▽≦)v

ちなみに、おいらが若かりし頃に
ナウい・・ってのが流行ってたぞよ・・・・
今、”なう”聞くと、歴史は繰り返すスなあ・・
と思いますだよ・・・

あ、おいらが住んでるこの町は
おいらは田舎だと思うけど
もともと住んでる人たちは
都会モンだという自尊心がハンパないので
『東京の方で・・』を一切受け付けません!!(爆)

だから、おいらはお口にチャックなのだ!!(トホ~~)

ナウマンゾウなうっ!
超ワロタo(≧▽≦)oぎゃはは!!

  • かじぺた [#-] |
  • URL |
  • 2010 12/27 (Mon) 21:13
No Title

→かじぺたさん
コンバンワ~
この、東京ほう… だったんですけど…
一応、あるあるネタのつもりだったんですが…
いまのとこ支持率0%…orz
そおなの~?
なんか、いさみ足…

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2010 12/27 (Mon) 22:22
トモ松さんへ

トモ松さんへ。
こんにちは。SELFISH OF MY DOLL'S HOUSESの《貴》です。訪問ありがとうございました。誠に勝手ではありますがリンクさせていただきました。御迷惑でしたらコメントお願いします。楽しいブログですね。また、訪問します。

  • SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES [#G91RSZjw] |
  • URL |
  • 2010 12/28 (Tue) 10:41
  • Edit
No Title

→貴さんへ
はじめまして~ 
こちらもリンクしました よろしくお願いします  m(_ _)m
次の作品は、ハーレーですか?
楽しみです

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2010 12/28 (Tue) 19:19
こんばんは!

津軽と南部の話は大変興味深いです。ちょっと言われるがまま検索してみましたが、中々根深いものがありそうですねぇ~。今度青森に行った時はその辺ちょっと気にしてみたいと思いました。

新幹線がやっとこさ青森まで開通したように、地理的に青森市と八戸は同じ青森県でもまったく別物だなぁ~と言うのが、前回青森に行った時の感想です。
でも地理的に~、何て言ったら何処の県でもそうだから、他にも歴史的に根深い何かがある地域がありそうですねぇ。

  • たびぱぱ [#-] |
  • URL |
  • 2010 12/28 (Tue) 20:29
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/126-fdf06749 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ