1. Top » 
  2. 管理人のどうでもいい話 » 
  3. 輝く! 2010年日本CD大賞!

輝く! 2010年日本CD大賞!

やぁ、みんなっ! ナマステー! (*゚∀゚)ノ゙ नमस्ते

バイリンガルDJ DJトモ松だよっ!

今日は、去年気に入った10枚のCDをベストテン形式で紹介しようという

なんとも自分勝手な企画だよっ!

なぜ、今頃? と思ったYOU! おおむねあってるよっ!

ほんとは、年末にやろうと思ってたんだけど、すっかり忘れてもう2月だっつーの!

カビだらけの鏡餅ばりにタイミングをのがしたこの企画

それでもやるよっ!サワッディー!(*゚∀゚)ノ゙ สวัสดี
というわけで、若干の説明をしておこう

DJトモ松の、主食は洋楽ロック、ロックといってもコアなメタルから軽めのロックまでいろいろ

基本的にバイク同様、速くてうるさいのが好きなのだ

だんだんに、トロンボーン片手に好きな音楽はジャズですが、何か? 

と言ってもいい年頃になってきてるのだが

そんなのクソくらえっ! 生涯現役 ロック・ユーだ! ヾ(*`Д´)ノ


と、ハイテンションでお送りしてます本日のブログですが、

あの~、まったく興味ないんすけど… と途中下車ご希望のお客様は、

下のヤマハスイッチを押してお知らせくださいませ


ピンポーン 興味ないです… 降ろしてください ミヤネ屋見なきゃ のかた ポチッと
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


なお、アルバムの評価とは別に DJトモ松おススメ度 をつけておきます

かなり、ゆがんだチョイスになっているので…

これは、音楽の良し悪しではなくて、一般的な人が普通に聞けるかどうかをあらわします

例えば

おススメ度 5   は、

さぁ、ハニーこのケースをあけてみておくれ

まぁ、ダーリンこれは… キラキラしてきれい つけてもいいかしら うふっ

ごめんなさいダーリン… サイズが合わないわ… 指がはいらない… (´・ω・`) 

うん、そりゃ指輪じゃなくてCDだからなっ!指じゃなくてプレーヤーにいれろっ!ばかたれっ!

ぐらいのおススメ度だ わかりづらいがマックスおススメだ


おススメ度 -5 は、

うぎゃー、このCDは聞いてはならん~ 絶対聞いてはならぬのぢゃ~ (バタリ)

おばばさまっ! しっかりしてくださいっ! おばばさまっ~!

おっ、恐ろしいCDだ… そうだっ!燃やしてしまおうっ!

まっ、まつのぢゃ~、CDは、燃えないゴミぢゃ~ ヽ( ゚д゚ )ノ (バタリ)

うっせぇっー! くそババァー! ヾ(*`Д´)ノ

ぐらい、一般人は、聞いてはならぬのぢゃ…


では、はじまるよー まず第10位っ!

Airbourne_No-Guts-No-Glory_Cover-Caratula_(2010)_001.jpg
 No Guts. No Glory/Airbourne
     
     剛球一直線っ! ロック馬鹿一代

     おススメ度 

オーストラリア出身のエアボーン まんまAC/DCのたてのりロックで爆走中
本家AC/DCの年齢を考えると、このまま正統な後継者になっちゃうのか
ジャケット写真がバカすぎるが、音楽の内容もこのまんま 愛すべきロック馬鹿!


第9位!

51UQYq5+d+L.jpg

 Black Masses/Electric Wizard

 ほとんど病気です…

 おススメ度 

あのリー・ドリアン総帥に世界一ヘビィなバンドと言わしめたエレクトリック・ウィザードの
3年ぶり7thアルバム ジャンルで言えば、ドゥーム、ストーナー、スラッジ・コア系
極端にひずんだギター、ベース、グシャっと鳴るドラムに呪術的なボーカル
単調に繰り返される轟音で思考能力が麻痺していく…
基本的には、マリファナをキメながらトリップする音楽なのだが、マリファナ無しでも
十分にはまれる合法ドラッグミュージック
いろんな意味でアウトなのだが、中毒になるとやめられないのだ
l_ff876df7e45341cb997d86394d2812ca.jpg
ルックスもアウトですね…特に左の人…


第8位

51YEVzbt-OL__SS400_.jpg

 Scream/Ozzy Osbourne

 ゴッドファーザー、オジーの最新作

 おススメ度 

芸能生活(?)40年 62歳にしていまだにメタルの帝王オジー
1988年以来、組んできた相棒 豪腕ギタリスト ザック・ワイルドと分かれた最新作
最近のザックの作曲能力の劣化具合を考えると、しょうがない気もするが
新しいプロデューサーと組んだほうが楽ちんだという大人の事情も感じられる
ウルトラヘビィの1曲目からアッパーな2曲目への流れは、グッドですよ
今じゃビバリーヒルズに豪邸を持ち、大統領のパーティーにまで呼ばれる超セレブのオジー
ライブツアーは、今年のオズフェストで引退というウワサだが…
1991年のなんちゃって引退の時のボクの涙を返してほしい…
あれから20年もやってるじゃねぇーか


第7位

Exhibit_B_The_Human_Condition.jpg

 Exhibit B: The Human   Condition/Exodus
 
 元祖ベイエリアクランチ 快心の一撃

 おススメ度 

エクソダスと言えば、1stから3rdアルバムまでが神なのだが、
今回は2ndアルバムを彷彿とさせる快心作だ 
前作がだるいできだっただけにエクソダスもここまでか…との思いをこれで吹き飛ばしてくれた
オリジナルメンバーは、ゲイリーとトムだけになってしまったが逆にこの2人がいれば
エクソダスは成立するのだ ゲイリーのザクザクギターにトムのスタスタドラムが絡めば、
あらあらエクソダス
ビールで酔っ払って暴れまわるのにピッタリなナイス・ミュージック(暴れないですけどね…)


第6位
avenged_sevenfold-nightmare.jpg

 Nightmare/Avenged Sevenfold

 悲しみを乗り越え、全米№1
 
 おススメ度 

兄弟のように育ってきたドラマーをドラッグで亡くすという悲劇を乗り越え製作された5th
予想どおりの初登場全米1位 前作は、最近のアメリカを意識したたいくつな音作りだったが
今作で3rd以来の泣きのメロディー、泣きのリードギターが復活
若干、メタリカやパンテラ的なパーツがでてくるが、リスペクトという事でいいだろう


第5位
20100709003154.jpg

 Return To Zero/Spiritual   Beggars

 マイケル・アモットはマイケル・シェンカーを越えるのか?

 おススメ度 

アーチ・エネミーのマイケル・アモットのサイドプロジェクト スピリチュアル・ベガーズ
あいかわらず、サイドプロジェクトで終わらせるにはもったいない完成度だ
70年代ロックを現代のプロダクションで甦らせつつ、オリジナルな良質な曲を聞かせてくれる
アモットの作曲能力とギタープレイは、全盛期のマイケル・シェンカーを超えたかもしれない
一番の不安材料だった新ボーカリストは、ロニー・ジェイムズ・ディオ 6 デビィカバ 4
という感じでナイスだ 1曲目がロニー時代のサバス調の曲だというのも偶然ではないだろう
とにかく、マイケル・アモット恐るべしなのだ


第4位
m1.jpg

 What If... /Mr. Big

 オリジナルメンバーで再々結成 最高傑作?
 
 おススメ度 

ミスター・ビッグがオリジナルメンバーで再々結成してのニューアルバム
ミスタービッグは、1991年には、傑作2ndアルバムで人気爆発、
バラードで全米ナンバー1も獲得したのだが、日本以外では人気が続かず…
ボーカル、ギター、ベースは超一流のプレーヤーなのだが、4番バッターばかり集めた悲しさ
結局は、エゴのぶつかり合いで2回解散…今回もどうなのよと冷めた目で見てたりする
ただ、音楽に関しては、かなり良いできで、一部評論家がこぞって最高傑作とぶちあげてる
が、2ndアルバムを超えてるとは思えないな…ちょっと煽りすぎじゃねーのと
個人的には、曲順を変えたほうがメリハリがついたと思うんだが…
昔と同じ事をやると進化してないと言われ、違うことをやるとそんなの求めてないと言われる
再結成バンドの難しさだな


あいやー、十枚は大変あるよー
5枚にしときゃ良かったあるよー…
ではベスト3の前に今週のスポットライトー!


…って、せっかく1位まで書いたのに、まちがって途中で消してしまった…(本当です)
心が折れました…orz
ベスト3は明日だよ
では (´-ω-`)ノ

せっかくここまで読んだんだから… ポチッと m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

トモ松さん

このハードコアなイカした軍団は、どこで探してくるんですか?
これ聴きながら通勤してるから、通行券をとりわすれるんだよぉぉ(;´Д`A

国生スーザン・久美子より

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2011 02/05 (Sat) 08:33
トモ松さんへ

途中下車したくなかったのに

ポチっとして 一回降りてまた乗った!(・∀・)ww

「ミヤネ屋」は見る。フフフ。

トモ松さんって もしかして!

長い髪をハードスプレーでトサカにしてる…とかっ!?

このミューズィックからの安易なイメージ。スマソ。(o´_`o)

  • tama [#-] |
  • URL |
  • 2011 02/05 (Sat) 15:30
No Title

→masaさん
そうですね
音楽に集中して運転してます
って、運転に集中しろっつーの
山本スーザン久美子

→tamaさん 
ボクは、ハードスプレーできっちり七三にわけてます
強風時でも七三ですよっ!

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 02/06 (Sun) 14:50
こんにちは!

エクソダスにミスター・ビック分かります~!分かるだけですけど(笑)
えぇ~~!オジーってまだ現役なんですか!!?すげ~!

僕が洋楽にはまってたのは、もう...25年くらい前!!(遠い目)
あの頃はヘビメタ、ハードロックも全盛でした。
マイケルシェンカー、ジューダスプリースト、メガデス、アイアン・メイデン、メタリカ...

ああ!僕が好きだったのは、“アクセプト”!!!
今突然思い出して鳥肌が立ちました!“fast as a shark”は名曲ですね!(古くてすいません)

  • たびぱぱ [#-] |
  • URL |
  • 2011 02/08 (Tue) 13:40
No Title

→たびぱぱさん
マイケル・シェンカーは、最近残念な感じです
80年代をこえる事はできてません…
でも、マイケル・アモットがシェンカーと同じかそれ以上のギターを聞かせてくれますよ

アクセプトは、解散、再結成を繰り返して、去年アルバムをだしてます。
でもボーカルはウドではありません…
なんだかなぁ、なんですが高評価でしたよ

メイデンも去年アルバムが出ましたよ
ブルースがジャンボジェットを操縦できるので、ジャンボに乗ってツアーしてます

ジューダスとスコーピオンズは、今年で引退のようです
ディオが去年、亡くなって、数日前にゲイリー・ムーアも…残念です

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 02/08 (Tue) 22:04
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/144-c48f8ba9 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ