1. Top » 
  2. 管理人のどうでもいい話 » 
  3. 電気はクリーンなエネルギー …なのか?

電気はクリーンなエネルギー …なのか?

やぁ (・◇・)ノ

あいかわらず福島原発は、ギリギリ状態のように感じますが…

もう、東電やら政府批判は、あとでガッツリやるとして、

とにかくなんとか安全な状態にしてほしいものです

現場でがんばってる人達は、ほとんど特攻隊員みたいな気持ちなのかなとも思います

自分を犠牲にしてでもという気持ちで作業しているのではないでしょうか

なんとか、がんばってほしいです


で、ボクには結構前から電気についての疑問があります

だれか、くわしい人は、ぜひご意見ください
電気は、クリーンなエネルギー というコピーのCMをガンガン見るのですがね

ググって見ると、日本の電気の70%は、火力発電なんだそうです

で、燃料は石炭や天然ガスであると… 発電時点でCO2ガンガンでてるんじゃないの?

確かに電気機器からCO2はでないけど、発電時にでてますよね

クリーンじゃないでしょ と思うんです… ちょっと詐欺っぽいですよ


それと、ボクの粗末な物理知識から考えるに、

エネルギーってのは変換するたびにロスがでると思うんですよ

例えば、電気自動車ならエネルギーの流れとして

石炭→熱で水を蒸気に→タービンの回転→電気エネルギー→モーターの回転→タイヤの回転

と変換が多いなと

現状のガソリンエンジンのほうがエネルギー効率がずっと良いんじゃないのかと?

現在の火力70%という状態で、ほんとにガソリンよりCO2が少ないのかな?

電力会社は、そのへんを明らかにしてからクリーンエネルギーを名乗ってほしいわけです


で、こういうと じゃあもっと原子力発電を となるわけですが…

今の事故を見ればわかるように、CO2どころか、とんでもない危険な物質がでてくるわけで

ボクが今仕事してる現場は、テレビがTBSしか映らないのですが

朝ズバっ!で みのもんたが クリーンで安全な原子力発電 というキーワードを

一時間で5回以上は言ってましたね 事故がおきてるのに… 

あいかわらず うさんくさかったわけですよ… みのもんた

原発はCO2がでないというだけの話で、クリーンでも安全でもないと思うんですが


今回の事故で、東電は 想定外 という単語でごまかそうという感じがアリアリですけど

原発に関しては、想定外があっては いけないわけですよ

震度20でも、100mの津波でも耐えるようでなければ

だって、一度暴走を始めたら、もう誰も止めることができないんだから

ゴジラに首輪をつけて、飼ってるようなもんですよ

原発事故のニュースで、株価が一気に下がったりしたんですよね

事故だけではなく、日本という国が一気に破産してしまう危険まであるのでは?


原発は、絶対ダメとは言いませんが、完璧な体制でなければ操業する事は許されないと思います

万が一もなし、想定外もなし でなければダメです

そういう体制をとるとコストがかかってダメだというなら、原発はいらないです

ボクは、仕事で原燃の現場に行ったことがあるのですが、その時思ったのは

彼らの隠蔽体質は、ものすごいなと

なんでもないことさえ隠すんだから、何かあったら絶対隠すんだろうな と

今回の事故の記者会見でも、やっぱりそんな感じでしたよね


と、長くなったわけなんですが 

エネルギー効率、CO2の排出量で、ほんとに電力がガソリンより優れているか?

ってことが知りたいわけなんですよ

誰か教えてください  m(_ _)m

Comment

大それた事を言うつもりは…

隠蔽体質とかとりあえず今はどーでもいい

あくまで今は。

責任の所在もどーでもいい
ただ、ひとつ

言うまでもないやね

今こそ皆が考えるチャンス
俺が言うのはおかしいかも知れないけど日本のピンチ
でも、ピンチはチャンス!

考えるだけでも一歩だと思う

  • のすけ [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/18 (Fri) 23:06
No Title

中越地震の際、水道管が寸断されて消火栓から水が出なくて消火出来なかったって事がありました。

こう言うアホな事を繰り返す東京電力はまたやるだろうなと思ってたら、やっぱりやってくれました。

現代生活を捨てる事って難しいと思うので原子力発電無しって事は不可能でしょうけど議論は必要でしょうね。

自分もクリーンなエネルギーなんて無いと思いますよ。
人間が何かするたび何かが汚れてゆくのだと思いますし。
出来うる限りそれを最小限にするって事は必要でしょうけど。

今回の事で、少なくとも電気自動車の普及にはブレーキがかかるでしょうね。

  • Blue☆Style [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/18 (Fri) 23:08
No Title

全然詳しくないですけど…
効率って意味では、小さく作るより、大きく作って分けた方が良いって場合も有るんで何とも言えませんけど、電気自動車って走らせるのに電気が要りますが、バッテリーとかモーターを作るのにも電気が要ります。ハイブリッドに至っては、普通のガソリン車を作るのに加えて、これらを作るエネルギーがいるんで…かなり乗りたおしてボロボロになるまで乗っても、CO2排出量って意味ではかなり怪しそうな気がします。

そもそも、CO2が問題なら、車の生産を減らすのが一番ですね…最低20年は乗らないと買い換えられないとか…みんな直し直し乗ればOKみたいな(笑)
でも、これをやると自動車産業とその関連する全てが終了するんで困る人が多いみたい…。

原子力発電は、CO2は出しませんが、使い終わった燃料を千年単位で完璧に保管しておかないと、今テレビで見られる湯気モクモクで放射線ピャーのあの状態になりますよね…多分、考え方は、「100年もしたら、未来の優秀な奴が、何とかしてくれんじゃね?」みたいなノリだと思いますが、既に今50年程経ってるんですけども(^^;

関西は原子力発電の依存率が50%程有りますんで、もはや行く所まで行かないと、後には引けんって感じ(-_-;
ホント優秀な人が出てきて、何とかしてほしいものです…これ位しか望みが無いってのが、厳しい現実なんかも。

どっちにしても、今の電力供給がちょっとでも無くなったら、今関東で見られるあの状態になるわけで、いや、夏になったらどうすんの?って思いますけど…ニッチもサッチも(-_-;

  • やじ [#5vMkf0LA] |
  • URL |
  • 2011 03/18 (Fri) 23:26
  • Edit

要は電力各社が原子力発電は火力発電よりは二酸化炭素炭素出しませんよ。ですから地球温暖化を考えればこの国は原子力発電を推進しますよ。って事でねの?地震やジェット機が突っ込んで来ても大丈夫って言ってたけどもだ…。想定外の地震きたらこのあり様だ…。想定外の地震を想定して造れよって思うんだけど…。万が一にも原子力発電所は事故あればまねべ…。
本当に福島は他人事でないよ。六ヶ所のあそこを北の将軍様は六ヶ所狙ってるっていうし。

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/18 (Fri) 23:30
こんばんは!

僕は難しいことは説明出来ませんが、自動車よりも、最新の火力発電&電気自動車の方がエネルギー効率がいいようです。

ただ、実は環境問題を考える時、もうそんな悠長なことではないのだと思います。今はまだどちらが効率がいいか?という議論でも仕方ないと思いますが、将来的には炭素排出ゼロ(森林の処理能力との相殺の結果)を目指さないとなりません。
そうすると、人類の行き着く先は、自然エネルギー&電気自動車、というのが正しい姿で、今はそれに向けて試行錯誤して行くべきでしょう。

ということもあるし、あとどちらにしても石油はなくなっちゃいますからね。すぐに空になるわけではありませんが、実は今が採掘量のピークで、ここからは空っぽに向けて減って行く一方だという専門家もいます。いつごろピークが来るかは色んな説があるようですが、どちらにしてもなくなっちゃう。まぁ減っていくという時点で、値段がガンガン上がっていくわけですから、自動車の燃料としてはもう現実的でなくなってしまうということですね。

その両方の理由から、メーカーは電気自動車などの開発を進めているわけですが、国が本腰入れないからイマイチ開発や普及が進んでいないのではないかと思います。自然エネルギーの開発も同じです。

では何故本腰入れないのか?
それは悪い習慣性が支配しているからです。オイルメジャーや原子力メジャーの力があまりにも強く、国はそういうものの影響力を払拭することは出来ない。つまり国(政治)は何も変えることは出来ないし、ホントのことは言えません。

でも国なんて最終的には所詮は民衆の流れに乗るしかありませんから。つまり僕らの意識が今回の被害から大きく変化していけば、時間はかかりますが変えることが出来ると信じています。

だって、トモ松さんの今回の記事に対するコメント見てると、その芽が出始めてるのを凄い感じましたから。

いっぱい書いちゃってすいませんでした。

  • たびぱぱ [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/19 (Sat) 00:52
No Title

いい質問ですねー
っと言いたいですが、どちらが本当にクリーンか、エネルギー効率が良いかは、頭が良くないから分かりません

でも、電力消費が年々上がり需要と供給のバランスを考えると、莫大なエネルギーを生み出す原子力に頼らざるを得ないような気がします

それはいらない、NOだ! といった時に電力が足りなくなって、それにみんなが我慢できるかと考えた時にどうなのかな?

実際に火力発電を増やしてまかなえるのか、無理なのかも分からないけどね
でも、福島の原発は当然廃止になるだろうから、その分の電力どうするんだろ?
どこかに原子力発電所作るなんて、みんな反対するだろうし…

なんか、トモ松さんの質問と全然違う話になって訳わかんなくなってきた
ゴメン、頭悪いからよく分かんない…

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/19 (Sat) 08:06
頭悪いなりに考えてみた。

たしかに難しい問題ですねー
とりあえず福島原発の対応は既に遅し状態だと…
しかも以前TVで「犠牲者(死人)が出ていないので、大丈夫だ。(安全だ)」と言われたときは、流石に( ゚Д゚)ハァ? ってなりました。
>エネルギーってのは変換するたびにロスが出る。
その通りだと思います。時間のロスもそうだし、変換するのにもエネルギーを消費します。
CO2はわずかながら全ての品から出ていたような・・・気のせいかな(゜_゜)
同じく原発とは限らず、一定の物からはわずかながら、被爆物質が出ていたと思います。例えば電子レンジとか(*¬ ¬)


まぁ、大きな話をすれば、そんなのは入らないのですが。

今回の福島原発での(μSv:マイクロシーベルト)に果たして偽りは無いか…

火力発電はCO2ガンガンですねー 燃えてるんだし!!
しかも 火力発電の図を見ると、燃えた後、そのまま煙突直行らしい
とりあえず火力発電は、ゴミ処理場で行うようにして、わざわざ燃料を消費して発電することもないと思います。

そして何より、CO2を、H2OやO2に分解できる装置を開発しないといけないですね。
最終的に CO2で出ていかなければ問題ないと思うので…

原子力発電については、安全性が不安定なようですね。
ほんとに ゴジラを飼っている状態ですよ。(首輪着けてても放射能吐かれそう)ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

原子力の話で、”想定外”はナシ! ”想定外”で話を片付けすぎ!!
あらゆる想定をクリアーした物のみ 1000%大丈夫だ!というもの以外は即やめてもらいたい。

まず、あんな爆発ごときで建物が粉砕したのがオカシイし。
ロケットランチャーをぶち込んでも跳ねっ返って来る様な鋼鉄で守られてないと…
あれじゃ普通のオフィス壁と同じだろいo(`ω´*)o

>CO2の排出量で、ほんとに電力がガソリンより優れているか
コレに関しては難しすぎ!!
発電所はCO2を1時間でどのくらい排出し、1時間でどのくらい発電できるのか。
又、ガソリンは車?に使用し、どのくらい使うのか。
両者の事情は、各場所、設定によって違ってくる。
(発電所によってCO2排出量や、発電能力が違う・ガソリン側も、使用場所や・車なら、各車で燃費やエンジンサイズが違う)など

質問の意味を僕が分かってないのかもしれませんが、
対象物が定まらないので、計算できないと思います。

又、CO2を気になさるのであれば、こんな発電も考えられるのですよ?
例えば~
■波力発電:海の上下する波を利用し、発電する。
■車が通る事によって起る振動を、大量の圧電素子によって発電する。

波力電力は、一時期あった⇛”改札口で発電”(人が多く通る場所[改札口]に同じ仕組で発電装置をセットする。)人が踏むか、車が踏むかの違いですね(´ε`;)

ただし、両方共に効率があまりよくないらしい


ちなみに、一見環境的な太陽光発電。
アレはソーラーパネルを制作するときにものすっごい!有毒ガスがでるんですよー( ´ ω ` ; )

長くなってしまったのでこの辺で!ノシ

  • ハム [#mQop/nM.] |
  • URL |
  • 2011 03/19 (Sat) 13:37
  • Edit
No Title

普通科卒業なので電気はさっぱりです。

ちなみに震度20はありません。

震度階級に国際標準はなく、国ごとに定めたばらばらな階級が使われています。

日本では0から7の10段階です。
(5と6が2段階ずつある)




  • たか坊 [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/19 (Sat) 18:54
責任者!!出てこーーい!!

あらまあ、殿方ってばこの手のお話には
花が咲きますわねえ~~~
私なんか電気や機械には弱い女だから~(笑)
なんか、そういうシステム的なものはわかんないけど
誤魔化しやカラクリは絶対あるよねえ~~

とにかく、言えることは
電気を大切に!とか言いながら
オール電化にしろ~!クリーンなエネルギーだあ!
原子力安全~~!なんつって
どんどん電気が無いと生きていけない世の中にしてきた
電力会社は
中小企業に無理矢理貸し付けて借金地獄にする
悪徳金融業者と一緒だよ!!

ただ、現場の人達はものすごく頑張ってるから!!!
本当にかわいそうだし、みんなヒーローだよ!!!
足向けて寝らんないよ(TД⊂

  • かじぺた [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/20 (Sun) 05:03
No Title

ごめんね。青森の方だとは知りませんでした。
今頃ですか無事でよかった。

皆さんのコメントの盛り上がり方が素晴らしいですね。
私にはサッパリですが、ナショナルジオグラフィックとか見てると、新しいエネルギーの開発は進められているようですね。
決して、安易な楽観論ではなく、石油燃料が枯渇することが確定されているようで、その前提を踏まえた上でエネルギー開発をしているようです。

その中には安全な原子力というものはなく、未来の都市の開発も絡めながらのエネルギー論が繰り広げられていましたよ。

なにやら、藻のようなモノから出来る液体エネルギーだったり、森の腐葉土からのエネルギーだったり、どれも現実的には思えないのですが、しっかりとデータを取り、エネルギー変換をしていました。

少ないエネルギーにおいて、少ないエネルギーだけで事足りるような車の開発や、その運用方法などもありましたね~。
中には、自動車はその街では誰でも自由に使えるようになっていて、みんなで使うレンタカーのようなシステムになっていたりもしました。
まあ、車道楽の人たちには悲しいことではありますけど。

でも、やっぱり、そのアメリカの番組には原子力の話は出ていなかったな~。

ごめんね、アホで・・・^^;

  • 結の父ちゃん [#Tipl/IsA] |
  • URL |
  • 2011 03/20 (Sun) 19:10
  • Edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2011 03/20 (Sun) 23:48
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/165-98674c71 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ