1. Top » 
  2. 管理人のどうでもいい話 » 
  3. 慣れですか… いえ、それは油断です

慣れですか… いえ、それは油断です

やぁ (´-ω-`)ノ

震災から2週間以上たったわけですが、

いまのとこ毎日、震度2~3の地震が数回きてるんですがね

最近、地震慣れというか、感覚がマヒしてるというか 地震への反応がほぼないのですよ

昨日の朝も、震度3(オレ的には震度3.8)の結構、長くゆれた地震があったのですが…

まったくのノーリアクションでズームインを見てたりして…

これは、これでマズイと思うのですよ ヒジョーに…



というわけで、もう震度3ぐらいじゃ、びくともしないのですよ

フハハハ 小僧! そんな攻撃、痛くもかゆくもないわっ! 的になってるわけですよ

あとなんとなく、もうでかい地震はこない とたかをくくってるとこもあるのですよ

結局、直接的な被害を受けてないと、こんなに簡単に油断するんだな と

ボクの部屋には結構でかいスピーカーがあるんですが (重さ 33㌔)

97.jpg

昔、三陸はるか沖地震でこのスピーカーが缶スプレーの上に倒れて、スプレーに穴があき

大惨事になったわけですが…

それ以来、地震がくるたびにまずスピーカーを押さえるのがクセになってたんですが

最近、さっぱり押さえなくなってるしね

というわけで、ちょっと油断してるそこのあなたっ! 油断大敵ですよ!ヾ(*`Д´)ノ


で、油断と言えば今回の津波ですね

基本的にいままでの人生で津波でなんらかの被害をうけたことがある人ってのは、

もう少数派で、津波じたい見たことがない人のほうが多かったと思います

いままでも、地震のたびに津波警報がでていたわけですが、だいたいは50cmとか

実被害がないものがほとんどでした

だから、大部分の人は津波なんてこない、きてもたいしたことない と思ってたはずです

実際、津波被害者の のすけさんも津波はこない、きても最悪 床上浸水ぐらいだろ

と言う考えだったらしいです 


それに、去年のチリ地震で大津波警報が出たとき、八戸は、幹線道路が通行止めになったりと

結構、おおがかりな警戒態勢がとられたわけですが実際はなにもなかった という事があり

そのへんも油断につながったのかな って気もします


なんで今ごろこんな話をしてんのかというと、昨日ユーチューブで津波の動画を見まして

テレビで津波をやってたころ、こっちは停電だったので

津波の画像ってあんまり見てなかったわけなんですよ

で、あらためて動画を見て、津波がきたと気づいた時点で逃げても間に合わないんだなぁ と


去年の秋、釜石から松島までの南三陸をツーリングしたんですが…

ちょうどそのあたりが、のきなみ被害にあってるわけで…

気仙沼、志津川、女川、松島 もうあの景色はないんだなぁ

志津川のモアイ像はのこってるんだろうか ボサーと休憩した女川のきれいな港は…

復興した時には、もう1回いってみよう うん


で昨日、動画のせいか津波に襲われる夢を見て目が覚め、

続いて、呪怨みたいなホラーの夢を見て最悪だったりしたわけですが…


話はかわって、うちの姉の旦那、義理の兄は自衛隊員なんですよ

で、その娘、ボクの姪っ子も自衛隊にはいって今、仙台にいます

年末に、仙台の自衛隊の同僚と籍をいれまして… できちゃった婚なんですけどね

貴様っー!それでも帝國軍人かっー!歯をくいしばれー! と言いたいトコですが…

というわけで、姉家族は自衛隊一家なわけです


義兄のほうは、岩手の復興にいってまして、激務なようです

それでも、少しは落ち着いてきたのか最近の悩みは、部下におごる缶コーヒー代が苦しい

ということらしいです ( ^ω^ )

S姉さん、おこずかい、いっぱいわたしてください お願いします  m(_ _)m


姪っ子のほうですが今日、  メルアド変わりました♪ ってのん気なメールがきまして

そのメルアドがなぜか パンチ佐藤 ってなってまして

生粋の東北人のボクですが思わず なんでやねん…(´-ω-`) とつぶやいてしまいました


で、ギョーカイ人をよそおったオレオレ詐欺という設定で

 もしもし、オレオレ で、どーよ最近?

とメールしたところ

 詐欺には、ひっかかりませぬ (´-ω-`)

と返信がありまして、

 住んでるアパートのすぐそばまで波が来た
 食べ物は、徐々に多くなってきてるけど日用品がない
 薬局に 一家族5個まで の貼紙があったので入ってみたらタワシだった

とか、笑っていいのか悪いのか な事が書いてあり…

早めに産休とって帰ってくればいいのに と思いつつ、

この緊急事態に休んでられないんだろうなとか、仲間ががんばってる時に帰れないんだろうとか

勝手に想像して、がんばってるんだなぁ と ホロリとした、叔父トモ松なんですが

なんで パンチ佐藤なんだ? ってことを聞き忘れモヤモヤしてたりしますよ…


今回の災害で、自衛隊が献身的に活動してるわけですが

その自衛隊のことを 暴力装置 と呼んだクソバカ野郎がいたわけで…

土下座して、あやまれっ! クソボケがっ! ヾ(*`Д´)ノ  

と思ってたら、こっそり官房副長官にもどってたりするんですね…

一度クビになった偏った思想の持ち主を、この緊急事態に また戻すとは…

だいじょうぶなのか、この政府は… (´-ω-`)

ではでは (。・ω・)ノ゙


がんばれ自衛隊!  負けるな自衛隊! (*゚∀゚)ノ゙  そしてここもポチッと  m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

はじめまして

夏小のブログに訪問してくれて

ありがとうございます。

今回の震災であたしは被害にあわなかったのですが

トモ松さんのブログのおかげで

TVではわからない内容とかで

心は痛みましたがが知れてよかったです。

まだまだ油断できない状態ですが

気を付けてください。

ところで、自衛隊一家ってすごいですね。

お義兄さん、姪っ子さん 気をつけて

がんばってくださいね。

  • 夏小ぽこ [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/29 (Tue) 23:18
No Title

私の場合は、阪神淡路大震災の時、ずっとビクビクもんでしたよ(^^;
今回は、最初にあまりにでかいのが来たんで、テレビの地震速報で震度5とか言ってても、以前なら震度5と言えば十分大騒ぎレベルだったんですが…特にリアクションが無いですよね(-_-;

こっそり官房副長官に戻ってる奴は、「第4の災害」とか言われてますよ…あれを役職に戻すその神経が全く分からんです。

自衛隊は、ホント頑張ってくれてますね…世界で唯一、「殺した人より助けた人の数が多い武装集団」と言われてて、これは間違い無く日本の誇りですよ(^^b

  • やじ [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/29 (Tue) 23:36
No Title

色々な意見はあるでしょうけど、今回の災害で自衛隊は違憲だの、基地(米軍)は要らんだのと言ってられないってのが身に沁みたと思うのですが・・・ねぇ?

一度クビになった偏った思想の持ち主を・・・
呼び戻す方もそうですが、受ける方もどうかしてます。
現政権は緊急事態だからと言って、ドサクサに紛れて色んな事をうやむやにしそうですから良~く見てましょうね。

  • Blue☆Style [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/29 (Tue) 23:47
No Title

トモ松さんへ。
ボンソワール。《貴》です。私も津波を初めて見ました。新潟市はもの凄い揺れ以外、被害は無く、リアルタイムでテレビを見て居たのですが、気仙沼の海が渦を巻き、広範囲で波が引いたのを見た時に、津波を予想しましたが、あれ程の広範囲は、想定外でした。東北はまだ余震が続いていますね。気を付けて下さいね!!
ちなみに、私も《パンチ佐藤》が気になります!トモさん、早く教えてー!

  • SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES [#G91RSZjw] |
  • URL |
  • 2011 03/30 (Wed) 00:24
  • Edit
No Title

アメリカより、日本を心配しております。。。って政府。
どうなってんのかな?
末恐ろしいなあ。

地震ね、北海道はしょっちゅうだったんで、あっ、震度3?4?とか家族や友達と子供の時からあてっこしてました。
さすがに震度5の時は、車のエンジンかけた瞬間でしたけど、左右にゆれてびっくりしましたよお。

ところがですね、CAは地震がほとんどないので年に1度でもおきようなものなら。あたしは。。。あっ!地震!誰も気がついてないのに誰よりも早く気がつくのです。

余震、つづくね・・
早くおさまるといいね。

  • ベルボトム [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/30 (Wed) 03:57
No Title

慣れって怖いね、みんなが思ってるように、ちょっとした余震で終わってくれればいいけど、実際には誰にもわかんないもんね
あそこの政府の人達って、何がやりたいのか分からないんだけど、次の選挙はどうしたらいいんだ!
どんぐりがミリ単位で背比べしてるようなもんだ…

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/30 (Wed) 05:17
こんにちは!

最近トモ松さんのブログしか読んでないような気がする(笑)
後は原発のニュースばっかり読んでます。

僕は中越地震の時に出張で長岡にいまして、恐ろしい思いをしましたが、もう5年前のことなのに未だに眠りに付く前、布団の中で、「この瞬間にドカン!と来てもおかしくないんだよなぁ~。」って思います。街を歩いている時も、「このアーケードの屋根は落ちてくるなぁ~。」って視線が頭上に行ってたりします。

中越地震の後、必死になって新潟から帰って来た時、東京の人達の温度差にびっくりしました。え?もう地震のことテレビでやってないの?みたいな。今でも現地じゃグラグラ揺れてるのに...沢山の人が恐い思いしてるのに...それよりも、僕の体験を誰も聞こうとしてくれないし。

それからずっと、震度2ぐらいの地震でも、「震源地はどこだ!?」って常に気になります。

津波はどうしようもなかった部分もありますが、自然に対するオゴリが招いた被害も多々あったように思います。ハザードマップの見直しなど、悔やまれることも多いですよね。

ただ、僕が中越地震で得た一番の結論は、自然災害は突然やってきて、その瞬間にはどうしようもないんだなぁ~、ということでした。

  • たびぱぱ [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/30 (Wed) 12:29
No Title

jimaも
二年連続で
釧路沖地震と北海道東方沖地震で
震度6を食らって痛い目に合ってるにも
かかわらず・・・
あぁ~地震だぁ~で終わっちゃってる(`~´)
むぅ~
気を引き締めないと駄目だねっ!

  • jima [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/30 (Wed) 21:43
No Title

→夏小ぽこさん
はじめまして 
今後もよろしくお願いします  m(_ _)m
自衛隊さんは、ほんとがんばってますね 
敬礼です

→やじさん
なんか、津波のインパクトが大きすぎて
この揺れじゃ、津波はないな 楽勝 となってしまいます
絶対、ダメだと思う

こっそりというか、どさくさにまぎれてヤツが帰ってきてるわけですが… 
自衛隊のモチベーションがさがるっつーの

→Blue☆Style さん
やっぱり、こういう時に頼りになるのは、自衛隊や米軍なわけで
緊急時には、真っ先に危険な場所に行かされて、
普段は、いらないとか暴力装置なんて呼ばれたら、たまんないと思うんですよね
いる、いらないの議論はかまわないですが、侮辱するのは問題外ですよ

→貴さん
津波は、恐ろしいです
きづいいた時には、逃げ場がないという…
パンチ佐藤の謎は深まります ( ^ω^ )

→ベルさん
アメリカでは、どんなふうに報道されてるんでしょうか
なんか、はっきりしないんですよね
だんだん、政府はホントの事を言ってるのか?
って雰囲気になってきてますし…

→masaさん
なんか、どこに投票していいか悩みますね
自民党が多少マシになったように見えるのは選挙で大負けして
労害たちがいなくなったからだと思いますし、
民主党は勝って訳わかんないのが大量にいると…
どっちにしても国会議員が多すぎますね まずお前らを仕分けしろって話です

→たびぱぱさん
やっぱり自分のとこには、災害はこない って思ってる人が多いですよね
買占めしてる人達は、自分のとこに直撃はないって思って買ってるんだろうし

津波は、津波警報がオオカミ少年的になっていたのは、いなめないと思います
結果論ですが、警報と同時に避難するというのを徹底してれば
被害者は今の半分以下ではなかったかなと残念です

今回、被害を目の当たりにしたり、映像が残ったりで
津波を軽く見ると言う事はなくなると思いますが、その代償は大きすぎますね

→Jimaさん
なんか油断してしまいますねぇ
自分でもホントだめだなぁと思うんですが…

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/30 (Wed) 22:52
No Title

確かに慣れってあるんでしょうね。原発の放射能のニュースも始めはドキドキして見てましたが、最近は「またか?」ぐらいに思ってしまいます。
ふと思い出したのですが、福島原発も気になりますが、敦賀のもんじゅもヤバい事になってたはずです。担当の課長が事の重大さに自殺したりもしてるのですが、その後の続報が無いのが気になります。(-_-;

  • 蒼海 [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/31 (Thu) 10:11
行ってきますのだ!!!

大変な中にも面白いのがトモ松さんの醍醐味!!
お姉さん家が自衛隊御一家!!
すごいっすね!!!

姪っ子さん、おもろい・・・・
やっぱDNAが・・・・・

大変だと思いますが、
そんな中でも面白い。
素晴らしいDNAです!!!
応援しとりますぞーーー(^0^*)ゞ

今から横浜行ってきます!!!
では!!!!

  • かじぺた [#-] |
  • URL |
  • 2011 03/31 (Thu) 18:59
No Title

→蒼海さん
こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
もんじゅって、原子炉の中にでっかい部品が落ちたままなんですよね…
確かにニュースにならないですね…あやしいなぁ

→かじぺたさん
横浜いってらっしゃいませー
姪は確かにオモシロイやつです

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/01 (Fri) 20:42
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/171-69d362d3 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ