1. Top » 
  2. 管理人のどうでもいい話 » 
  3. Rがいっぱいあった時代… そう、それは幸せな時代(*゚∀゚)ノ゙

Rがいっぱいあった時代… そう、それは幸せな時代(*゚∀゚)ノ゙

やぁ (。・ω・)ノ゙

日曜日は、旧車やらガレージやらを腹いっぱい見れて

バイクだらけのビニールハウスの中で、これ何だ? 的なバイク名前当てゲームを

キャッキャッしながら楽しんできた中年3人なんですが…


あらためて考えてみるとバイクの種類ってのは物凄くあったなぁ と 

で、最近の400cc以下の国産車のラインナップは、ほんと寂しいな…

一番の話題が、CBR250R (単気筒 Σ(゚Д゚)! )つーんだから、もうね…

いまのとこ、普通自動二輪免許の範囲では、ニンジャ250Rの一人勝ち的な様相になってますが

逆に新車では、ニンジャしか選択肢がないような気もするわけで…


なんか、若者がバイクに乗らないのは、携帯やインターネットのせいではなくて

乗りたいと思わせるかっこ良いバイクがないからでは? と思ったりして
ボクらの学生時代ってのは、まさにバイクブームど真ん中なんですよ

世代的には、今の35~45才ぐらいの年代になるのかな

バイクブームというよりレプリカブーム

平家にあらずんば人にあらず、レプリカにあらずんばバイクにあらず ぐらいの勢いでしたが

おごる平家はひさしからず で源氏ネイキッドに滅ぼされるわけです

源氏ネイキッドの総大将 カワサキ ゼファーが90年デビューかな

そのあとの、和風アメリカンブームでレプリカは、完全にとどめを刺されるわけですが…


レプリカのピークは88年~92年くらいですかね

だいたいバブル期と同じ、毎年モデルチェンジで、その度グレードアップですから

バブルじゃないと、無理だったのかもしれませんね


オイラの最初のマシン 88のFZR250は、外見はFZRですが中身はフェザーの改良型

125.jpg

普通、250は、400のスケールダウンで兄弟みたいなもんなんですが

このFZRは、400モデルとはあまり関係ない異母兄弟みたいなめずらしいパターン

89年モデルで本物(?)のFZR直系となりFZR250Rになったのです

126.jpg

レプリカのしるし R がしっかり車名に追加されました

たった、半年でまったく別物といっていいほど進化して、値段は2,3万しか違わないという

旧モデルの新車をローンで買ったオイラのショックのでかさといったらもう…orz

でも、そうゆう時代だったわけですよ


もともとレプリカタイプのバイクには、車名にRがはいっていて、

それは、レーシーングのRとか、レプリカのRだとおもうんですが

それプラス リファイン(?)のRをつけるもんだから、もうRだらけ


CBRなんて

CB → CBR-F → CBR-R → CBR-RR という流れ

 課長、新しいCBRの名前どうしますか?

 Rつけときゃいいだろ ボケェ~

 はぁ? もう、Rついてますけど… (´-ω-`)

 ぐぬぬ… いいからもう一個つけとけ ボケェ~

 ふんっ で、これなんて読むんですか? (´-ω-`)

 むむむ… ふぬぉー ダブルアールじゃー ボケェー ヾ(*`Д´)ノ

 うぉっ、課長っ! それ、かっけー (*゚∀゚)ノ゙

これがCBRダブルアール誕生の瞬間である (あっ、ウソですよ)
123.jpg


まあ、RZにもFZRにもRRは、あるんですけど、やっぱダブルアールといえばCBR

この呼び方、考えた人天才だな おまけにハリケーンなんていかしたペットネームも

つけちゃって、4stレプリカでちょっと出遅れたホンダでしたが一気に人気車になりましたね

ペットネームといえば、YZFのサンダーエースとサンダーキャットって、ダサダサだったなぁ

サンダーキャットって… ポケモンかっ!

サンダーエースも、文句なしでダサいわけですが… なんだろ、このセンス…

同時期のCBRがファイヤーブレードなんてかっこいいのつけてるから、余計ダサダサ


でも、Rの数が多いほうが正義と言うこの時代に、Rで苦労している人もいたわけですよ

当時、カワサキのZ400FXは、レプリカとは別に、すごい人気がありまして

絶版車なんでプレミアがついたりで、実物なんて田舎にはめったにいなくて

もう、ちょっとした都市伝説  本物みたことないし…

なんか好きなバイクはFX って言うのがかっこ良い的な風潮もありましてですね
124.jpg


で、同級生のH君が、先輩からFXを買ったわけなんですが

それは、FX400RというGPZ400Rのカウルなしバージョン

122.jpg


カワサキも名車FXの名をつけた以上、ただのカウルなしではなく気合のはいったバイクでした

が、レプリカブームとかぶったためいまいち人気でず… 知名度もいまひとつ…

で、高校生、お約束のバイクの話になった時

 バイク何にのってるの? (・◇・)ノ

 FX

 うぉっ!すっげぇー!マジで、マジで (*゚∀゚)ノ゙

 いや、ほら… Rのほうな… (´・ω・`) 

 えっ… Rってなに… (´・ω・`) 

 だから… GPZ400Rの… (以下略)

と、聞いたほうも聞かれたほうも、なんだかきまずくなってしまうという… (´-ω-`)

ボクは、このやりとりを3回は見ているので きっと、本人もっとやってるんだろうな

このストレスが原因で、H君は、暴走してパトカーとカーチェイスになり

違反点数累計26点の新記録で免許取り消しになったわけです… (理由はちがうか…)  


と、順調に話が脱線してるわけですが…

当時、中免でバイクに乗ろうと思ったら 2st、4st、単気筒、2気筒、3気筒、4気筒

V型、並列 とエンジンだけでもこんなに種類があり

タイプもレプリカ、ネイキッド、アメリカン、オフ、ツアラー 各種有り


2stレプリカだったら、TZR、NSR、RGV-γ 

4stレプリカだったら FZR、GSX-R、CBR-RR、VFR

ツアラーは、GPZ、ZZ-R、RF

最新型じゃなくても、FZ、VF、CBR-F・R、RZ、VT、CBXとかがあったし

なんか、バイクをいっぱい書いてたらテンションあがってきたぞ ヒャッホー(*゚∀゚)ノ゙


カワサキ車が少ないが、カワサキはレプリカブームに乗り遅れてちょっと元気がなかった

旧車のほうが売れてる感じだったけど、次のゼファーで逆転満塁ホームランだったし

これに、オフ車やアメリカンまでいれたら、物凄い選択肢ですよ

幸せな時代だったんだなぁ と あらためて思う


最近の日本車メーカーは、

バイクが売れない → 新モデル、魅力的なバイクがでない → ますます売れない

の悪循環  普通二輪免許をとってもバイクの選択肢が非常に少ないんじゃないの  

中古を選ぶにしてもレプリカは、20年落ちになってきてる時代だし


スーパースポーツの逆車は、好調なのかもしれないが

だけどそれを買ってるのは、旧レプリカ世代で新しい世代ではないと思う

この旧レプリカ世代は、あと10年もしたら体が痛い、腰が痛いと騒ぎ始めるはずだ( ^ω^ )

いまのうちになんとかしないと日本車メーカーの未来は、暗いなぁ なんて思う


それに、ハーレーとかの外国車メーカーのほうが、おしゃれなイメージをうちだして、

老若男女の新しい客層をどんどん取り込んでる気がするなぁ…

このまま、先細りだと日本製バイクが日本で買えない なんてなりそう…

とにかく、新しい世代を取り込まないとホントにまずいぞ

昔ながらのバイク屋気質も捨てがたいんだけど、それだけじゃ客層は増えないと思う

がんばれ 日本の4大メーカー ヾ(*`Д´)ノ



でも、BMやトライアンフは、おしゃれで素敵よ うふっ  ここもポチッと  m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

根室のショップでピカピカのCBXが
98万円で売りに出てたっΣ(゚д゚lll)
jimaのVFRより
高いぞっΣ(゚∀゚ノ)ノ

  • jima [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/19 (Tue) 23:10
No Title

→Jimaさん
CBXは、2、30万くらいで買えた時代もあったのに…
なんか、旧車会系に人気のある車種は、のきなみインフレみたいですよ

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/19 (Tue) 23:15
No Title

それにしても…懐かしい名前がいっぱい出てきました(^^;
22年前のFZRを必死で維持してるやじです…(w
何と言うか、どうもバブった後に日本に残ったのは、不良債権と超ビビリ精神みたいな…。
とにかく「安全」でなければならないんですよね…だから、安全とは正反対のバイク…しかもレプリカなんて乗り物は許せない!って風潮というか(涙)
もし、人気タレントを使って、今風なバイクが主役なドラマでも作ったらそれなりに、インパクトは出ると思うんですけど…世間が許さんというか(-_-;

危険な事をしないと、何が危険かわからなくなるんじゃないかと思うおっさんです…。

で…原発は「絶対安全」だから、もしもの事は無いので、何も用意してませんでしたって…勘弁してよって思う(-o-;

  • やじ [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/20 (Wed) 00:49
No Title

そうねえ、以前の峠ブームの時のような元気で乗りたいデザインのバイクがないよね。
250、400、峠じゃ鬼に金棒だったなあ。。。
今はNINJA250とCBR250Rくらいですか?

バイクばなれわかるようなきが・・・
友松どのもレプリカ好きだったんだねえ。
あたしはきっと40.50.60.70になってもSSに乗るよお。
でも足がつかなくなったら。。。ハーレーあたりで(笑)

  • ベルボトム [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/20 (Wed) 04:25
おはよー!

少し前に名古屋市内でNS400のロスマンズ見たよ
しかもロスマンズの上着を着てね
バイクも上着も微妙に汚れてイイ感じだったな~
できればケミカルウオッシュのジーンズに、アラレちゃんみたいなメガネかけさせたかったな (^_^)

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/20 (Wed) 07:35
No Title

( ̄-  ̄ ) ンー自分的な妄想ですけど、普通2輪の上限を600ccにして、取得年齢を17歳からにして、速度リミッターを無しにして逆車と言うか排ガス・騒音さえクリアしてる物なら発売してもいいとかね・・・駄目かな?

正直、忍者250とかCBR250Rって昔の125cc位にしか見えないんですよ。

CBR250Rは・・・精々CB250Rだろうな・・・あの内容だと・・・

  • Blue☆Style [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/20 (Wed) 11:52
No Title

トモ松さんへ。
こんにちは。貴です。風邪は治ったみたいで良かったです。バイクうーむ、新潟は昔から《車上等》だった様な?? 私が気付かなかったせいか? バイクに乗ってる人は、若い下品な人か、ハーレーを乗りまわす、叔父様だった記憶が。。。

  • SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/20 (Wed) 16:27
No Title

はじめまして
私は年食ってから二輪免許とったので
その時代がうらやましいです。

なんだか今までの時間損した気分ですが
今、穴埋め中でございます。

  • kutakuta11 [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/20 (Wed) 20:32
No Title

→やじさん
バイク業界って、おとなしすぎるというか…
4メーカー共同でCMながすとか、ドラマのスポンサーになるとかやればいいんですよねぇ
パチンコのCMよりは、健全なはずですが…
規制緩和もどんどんアピールしてけばいいのにと思います

→ベルさん
SSのポジションは、腰がまがっってきたほうが、しっくりくるかも( ^ω^ )
維持費が安い250が盛り上がらないと、バイク離れは止まらないような…
峠ブームも、高校生が買える安くて速い50~250ccが沢山あったから盛り上がったと思います

→masaさん
NS400は、そろそろ部品もなくなってきてるはず
ロスマンズは、かっこ良い
ただ、NS400は、乗りこなすのが難しい、つーかムリ…

→Blue☆Styleさん
免許と車検制度を変えたほうがいいですよね
小型で250、中型で600で このクラスは車検、規制なしにすれば、だいぶライダーが増えると思うんですけどね

新しいバイクなんで、短気筒だからモッサリって事はないと思うんですけど、やっぱりなぁ
CBRを名乗るんだったら、並列4気筒ですよねぇ

→貴さん 
そうそう、若い下品な人が僕です( ^ω^ )
良く、チンコしまい忘れて、チャックからとびでてましたから ウヒャヒャ
って、下品すぎましたか…
ハーレーも中途半端に年取ったヤツはダメですね
あっ、それもオレだっ! ( ^ω^ )

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/20 (Wed) 20:48
No Title

→くたくたさん
はじめまして  m(_ _)m
損したわけではないですよ( ^ω^ )
今から、いっぱい乗ってください
というか、学生でバイクを買うとバイトばっかりで、バイクに乗る時間があまりなかったりします( ^ω^ )

あと、アルディアスは、責めないであげて (;o゜Д゜)o

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/20 (Wed) 20:55
花の90年代♪

こんばんは~。
レプリカ、3ナイ運動全盛期の高校時代、セロー(ヤマハキター!)に乗っていたワタシですよ♪
CBRとかGSXに乗りたかったけど、お金がなかったんです(;-;)
今の国産メーカーは高性能かもしれないけど、無難な白物家電のようなバイクばかり(毒)
もっと面白いバイク売ってくれないかしら・・・

  • satsuki [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/20 (Wed) 21:40
No Title

→satsukiさん
キャッー!Σ(゚д゚lll) satsukiさんまでが毒をー!
って、それだけ最近のバイクは、個性がないって事ですかね
外車のいい意味での適当さが必要かもですね
でも、日本の生真面目職人的バイクもいいトコがあるわけで
うーん、これは難しいところですよ

3ナイ運動って、法律で免許とってもいい事になってたんですけどね
学校、警察、PTAの強力チームでしたからねぇ
高校生VS国家権力ですから厳しい戦いでした (T◇T)
って、バイク乗ってたけど( ^ω^ )
今なら、裁判すれば余裕で勝つレベルの理不尽な運動だったなぁ(´-ω-`)

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/20 (Wed) 22:17
No Title

80年代バリバリ伝説の頃ですね~。レプリカ全盛だったのにB型の天邪鬼な性格ゆえ?XL250乗っておりました。^^;
CBX400が出て先輩がすぐに買ったんだけど、すぐに転んで指の骨折って乗れないもんだからしばらく借りて乗りまわしてたぐらいですわ。

最近のバイク不人気の原因は仮面ライダーではないだろうかと言う仮説をもっております。…ライダーなのにバイクがあまり活躍してないからじゃないだろうか?
サイクロン号に乗った仮面ライダー見て「バイクに乗りて~」と思った人は多いはず?えっ!?月光仮面じゃないのかって?^^;

  • 蒼海 [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/20 (Wed) 22:22
No Title

→蒼海さん
フッフッフ( ̄ー ̄) 
ブログでへそまがりな事ばかり書いてる私も当然B型ですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

仮面ライダー説
いや、ほんとにボクも思ってました
とりあえず、バイクメーカーが仮面ライダーのスポンサーになって毎回強制的にバイクを登場させると
そして、子供のうちから洗脳を…
ボクは、ちょっぴり若いので、仮面ライダーブラックのGSX-Rです( ^ω^ )

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/20 (Wed) 22:32

今もR付くの流行ってるべ?R三兄弟。リサイクルとR何とかとR何とか…。あと、DVD-RW、DVD-R、CD-RW、CD-R等々…。あっ…、バイクの話だったな…。てが、もっと面白い話はないのかい?まるでバイクについてのブログみたいだよ。

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/20 (Wed) 23:05
No Title

→えつのしん
何回も言ってるけど、バイクブログなの
連休ぐらいに桜は咲くのかね、弘前城は?
そろそろ、だんどりしておくれ

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/20 (Wed) 23:30
No Title

トモ松さんへ。
こんばんは。貴です。どうやら風邪はバッチリみたいですねー( ̄▽ ̄)安心しましたわ!ねえ!トモさんは車には乗らないの?まあ、一様にライダーの方って、《俺のこだわり》があるみたいですよね!!

  • SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/21 (Thu) 01:08
No Title

こんにちは~
街中で二輪はみかけなくなってきましたね。

当時のバイクブームは凄かったですね。
まだ免許も取れない年齢でしたから、毎年のように新型がでていたのを雑誌を見ながらワクワクしてました。

必死にバイトしてNSR250SE買ったのは良い思い出です。

バイク生活にリターンの時にはラインナップを見て寂しい限りでした。CBRも発売になったし、もっとラインナップが増えるといいですね。

  • しょうた [#z8Ev11P6] |
  • URL |
  • 2011 04/21 (Thu) 10:31
  • Edit
バイク~~(´Д⊂。・゜・。

ぬはは!!トモ松さんもB型なのね~~
かく云うおいらはO型でし!!
でも、家の中7人中(義姉親子も入れると9人)
おいら以外は全員B型だ!!
しゅげえでそ?(笑)

ごめん・・・バイク分からんちゃ・・・
嫌いでは無いし、かっけーと思うけど分かんないっす・・・
(究極機械音痴)
でも、後ろに乗っけてくれるってんなら乗りたいぜ!!
曲がる時はいちいち右に何℃~とか
指示してね!!(爆)

  • かじぺた [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/21 (Thu) 20:26
No Title

→貴さん
車にも乗りますよ
でも、車は道具というか実用品って感じなので、愛はないです
雨漏りしなければ、それで良しですね

→しょうたさん
NSR250SE グッドです (≧∀≦)b
大型免許だと、逆輸入車や外車で車種はあるんですけど
中免だとさびしいですねぇ
もっと車種が欲しいなぁ、と思います

→かじぺたさん
おお、B型家族 うちも姉一人だけOであとBです
バイクは、いいですよ
今から、免許取りに行くのもありですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Eちゃんさんと、2人でバイクでしらみつぶし 
ってのは、どうですか ( ^ω^ )

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/21 (Thu) 22:19

夜桜お七は寒いって!スキーウェア完全防備しないと無理だな。なので、そこら辺の居酒屋でいい感じに酔ってきたらそこら辺のお姉ちゃんいる店で飲んで終わり。こういう段取りでいかがでしょう?あっ、それだとただの飲み会か?わざわざこっちに来る意味ねぇな…。でも、段取り面倒くせぇ~

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/21 (Thu) 23:19
はじめまして

お邪魔しマース^^

ビグスク乗りだしバイクのことぜんぜん
知らないわたしなんですがすごく楽しく
読めました~☆

  • さとん [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/22 (Fri) 01:52
CBR250R


(・∀・)ノ こんばんは~。

ホーネットに乗ると決まっているアタイが 今一番気になっているのが

「CBR250R」なんですよ~。

でも なんで?なんで単気筒なのさっ。(`□´*)エッ?

…てな感じですわぁ。

  • tama [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/22 (Fri) 20:46
No Title

私は、GSX400FSからZ400GP、CBX400、RZ250R、SR500がメインの単車として乗っていて、あとはもう、記憶に怪しいバイクを十台以上乗り回し、ここ数年はバイクに乗っていません。

バイクブームは大歓迎なので、バイク界に活気が戻るといいですね~。

バリ伝、あいつとララバイのような漫画が必要なのかな^^;

  • 結の父ちゃん [#Tipl/IsA] |
  • URL |
  • 2011 04/23 (Sat) 16:43
  • Edit
No Title

→さとんさん
はじめまして  m(_ _)m
なんとなく、当時の雰囲気でもつたわればなぁ と思ってますよ
今後も、ヨロシクです ( ^ω^ )

→tamaさん
値段を安くするためには、シンプルな単気筒ってとこですかねぇ
ちがう名前だったら、こんなに違和感なかったんじゃないかなぁ と思います
ホーネットで良いですよ( ^ω^ )

→結の父ちゃんさん
おぉ、父ちゃんさんも結構乗ってるんですね
早く、復活しましょうね (*゚∀゚)ノ゙

活気がないんですよねぇ~
好き物だけの世界で満足してるってつーか…
それは、それでも、良いんですけど
できれば。パァッーと盛り上がって欲しいものです

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/23 (Sat) 21:33
パンチDEデート

押っ忍!

好きな遊びは自作の双六の俺だよ

それはそうと、俺がやってるミニFM局がめでたく4月からリニューアルしたよ!!!。

番組名は『マッハ文朱のオールナイトニッポン』!!!

聴いてるかい? エッ 聴こえない?

ははぁ!多分半径16m位しか届かないから、トモ松家では無理かもね。

リスナーからのお悩み質問コーナーにハガキが来たから又頼むね。

ラジオネーム『大正デモクラシー』さんからだよ。

『毎日たのしく聴いてます、今日は僕のちょっとした疑問をお便りします。

 それは動物の呼び方です。

例えば、猫→ネコ、犬→イヌ、金魚→キンギョ、象→ゾウさん

ホラね、ホラね、来たよ!なんで象ばっかりゾウさんって呼ぶんだろ?他は全部呼び捨てなのに・・・

アレかな?ゾウが大きいから怖いのかな?

僕んちのお母さんに聞いたら『んー、今忙しいから後でね。そんなことよりアンタ宿題やったの?』

だそうです・・・

どうしてですか?教えてください』



・・・・・・・以上だけど俺はちょっと良くわからないもんでトモ松君あとよろしく!

では頼んだよ ムハハハー

  • ANちゃん [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/23 (Sat) 22:15
No Title

→ANちゃん
それは、ゾウさんの目が優しく澄んでいるからだよ

どうだい、子供をだますには100点の答えだろ ぐふふ

つーか、ラジオネーム大正デモクラシーって子供はいないと思うぞ
おっさんじゃないのか、そいつ…

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/23 (Sat) 22:31
ポキール

おはよう。

悪いが試させてもらったよ。

んー まあ合格だよ。但しトモ松君には小学校入学前のクラスを

担当してもらうから。


ではまた

  • ANちゃん [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/24 (Sun) 10:48
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/179-f6f47c81 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ