1. Top » 
  2. XJR 1300 » 
  3. XJR オイル交換… 油断禁物ですよ…

XJR オイル交換… 油断禁物ですよ…

やぁ (。・ω・)ノ゙

今日は、天気がいいような、悪いような… 晴れそうだったり、雨降りそうだったり

といううわけで、オイル交換することにしましたよ

毎年冬眠のあとは、オイル交換することにしてます

オイルフィルターは、次の交換で良いんだけど、勢いでフィルターをポチッていたので

とりあえず交換の方向で

127.jpg

廃油をゴックン! オイルパックリ…

なんか、やらしい… ポッ!(*゚∀゚*)  

んじゃ、やるぞ~ (*゚∀゚)ノ゙

128.jpg

ドボドボーっと… 前回交換から2000㌔なんでそんなに汚くもないな

で次は、フィルターを交換しますよ~

ペケジェイのフィルターは、ここ

132.jpg

このままでは、外しずらいのでクラッチのプッシュレバーコンプリートと

スプロケカバーを外します

130.jpg

こうするとフィルターが簡単にはずせます

と他のブログに書いてありました (*´∀`)ノ  便利な世の中になったなぁ~

これを知らないとフィルターの取り外しがかなりやりづらいそうですよ


で、フィルターをさくっとつけて新しいオイルを入れてエンジンをかけてオイルの量を

チェックすれば終了ですよ 簡単簡単

はずしたついでに、スプロケのオイルかすなんかを掃除してと

さぁ、エンジンかけてみっかなぁ~

ブルゥーンとなったら、オイルがビュビューって…  はぅっ! Σ(゚д゚lll)!


クラッチのプッシュレバーコンプリート取り付けるの忘れてた… うっひょー(・◇・;)!

プッシュレバーが吹っ飛んで、オイルがブヒャーって…

やっちまった… 信じられん単純ミス…


まっ、オレってこんなもんだ (・◇・)ノ 

こんな事もあると思って4㍑缶買っておいて良かった さすがオレ (*゚∀゚)ノ゙

ほんとは、交換3.15㍑なんだけど、ちょうど4㍑使いましたとさ


家の周りをさくっと試し乗り 交換したばっかりは、気持ち良いなぁ

ってところで、パラパラ雨が降ってきたので今日は終了

ブレーキがひきずってる感があるんで、次はキャリパーもみもみをやってみっかな

って、やった事無いんですよ ブレーキ関係

これも、他のブログではみなさん簡単そうにやってるんで、やってみたくなりました

131.jpg

じゃあ、ひさしぶりにペケジェイの画像なんかで おわかれですよ

ではでは (。・ω・)ノ゙


来週から本格的に走りますよっ!  ここもポチッと  m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

チーム・イエロー

バイク、わからんとですよ・・・

今日、出かけたらツーリング族がわんさか居ました!!
家の車の前を走ってた黄色いバイクの2人・・・・
1台がホンダで、1台がヤマハ。
ホンダの方がガタイが良くて運転上手そうだった。
ヘルメット真っ黄色のお揃・・・・・・
いったいどういう関係なんだ???
沢山で走ってるなら黄色いバイクファンの集団かな~?とか
チーム・イエローかなあ~??と思うけど
2台だけでお揃のメットって・・・・
2人は(男同士だけど)出来てるのかな???
教えて?!!バイク乗りのトモ松さん!!!

  • かじぺた [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/24 (Sun) 23:15
No Title

→かじぺたさん
それは、休日のキレンジャーだと思います
キレンジャーは、2人いるのですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
ボクは黄色のバイク好きですよ
ただ、いくら仲良くてもお揃いのメットはありえないですよ(・◇・)ノ

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/24 (Sun) 23:56
No Title

あんw いっぱい出た...
以前SRXに乗ってた時、エフェロG(今のヤマルーブ4RS相当)を入れてたことがあるんですけど・・・
真夏に1時間走っても『何か回り方が重いと言うか硬いな』と...
値段が高いからとか性能が良いとかのオイルが、必ずしも合っている・良いオイルとは限りませんからね・・・
今持ってるR1は、最初に入ってくるオイルはベーシックかスポーツ辺りのオイルらしいのですけど、それが一番調子が良かったかなぁ・・・
インプレ待ってます ( ̄∀ ̄*)イヒッ

  • Blue☆Style [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/25 (Mon) 00:32
オイル交換忘れてた

最近このオイルパックりって奴使って無いんですよね…いつも2重のコンビニ袋に新聞紙を短冊にちぎって3日分程入れて、適当なダンボール箱に入れてと…3L位ならこれでもOKですけど、2台分の6L入れたらダメでした(w
そう言えば自分のR1のオイル交換っていつしたっけ?って調べてみたら去年の10月で、既に3000km走ってました(-o-;
近日中に交換しないといけない…

  • やじ [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/25 (Mon) 00:39
No Title

キャリパーのピストンもみもみは、割と定期的にやってると『ブレーキが育つ』なんて言いまして、対向4potなら4つそれぞれが均一に出て来るようになるので、レバーからの入力に尋常じゃなく忠実に仕事するようになります。

サーキットを走る時は、アクセルを開けるコトよりもブレーキを掛け過ぎないってのが大事なので、指先5mmの調整が勝負だったりしてf(^_^;)

ディスクブレーキ周辺ってバイクの中で1番メンテフリーって言葉と掛け離れてる気がします(笑)

  • のりはし [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/25 (Mon) 01:51
No Title

トモ松さん。お久しぶりです。
オイル交換ですかーw( ̄o ̄)w オオー
なんか高そうなオイル。プレミアム・・・

XJRのドアップ はぁはぁ( ̄д ̄;)・・・(: ̄д ̄)ハァハァ
ピカピカですね。うらやましい(*¬ ¬)
僕はこの前オイルクーラー付けたときに変えたので、来年までイケそうな気がする(´ε`;)
でもタイヤが・・・

  • ハム [#mQop/nM.] |
  • URL |
  • 2011 04/25 (Mon) 02:55
  • Edit
おはよー

ブレーキモミモミはやらなきゃいけないんですけど、今だにやってません
でも知り合いのバイク屋さが\3000でやってくれる
なんて言うから迷ってるんだよねー

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/25 (Mon) 06:33
No Title

トモ松さんのブログ見に来るようになって日が浅いせいか、XJのお姿拝見するのは初めてのような気がするのは気のせいでしょうか?
ほんとにここってヤマハのバイクブログだったんですね。^^;

  • 蒼海 [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/25 (Mon) 21:11
No Title

オイル交換
チャレンジしてみよ~って思ってたんだけど
・・・
ビュビュー…はぅっ! Σ(゚д゚lll)!
って・・・
やっぱ頼もうっと♪

ところで
フェンダーは?( ̄∀ ̄)

  • Jima [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/25 (Mon) 22:26
No Title

→Blue☆Style さん
あん、ゴックンして… 何をいってるんだ…orz
プレミアムで様子を見てみます
さくっと走った感じでは良い感じでした
夏にどうなるかな?ですよね
SRXですかー、単気筒って乗ったことないんで一回乗ってみたいですねぇ

→やじさん
6ℓは、ダメそうですね ( ^ω^ )
走行距離は、前回交換からまだ2000㌔なんですけど、
昔から冬の放置のあとは、春に交換することにしてますよ
オイルがビューって飛び出て、状況が理解できず一瞬固まってしまいました

→のりはしさん
もみもみすると育つ… なんか、やらしい(*゚∀゚*)
オイル交換ごときで、オイルをぶちまけたりしている自分にとってブレーキは、
さわってはいけない って昔から思ってたりしまして (´-ω-`)
いつもは、ブレーキクリーナーぶしゅーで終わりなんですが…
でも、キャリパーキレイにするのって気持ち良さそうなんですよねぇ

→ハムさん
おひさしブリーフ (*゚∀゚)ノ゙
プレミアムの下ランクでも良かったかなぁと思ったりして
高いオイルよりも、安いのでこまめに交換のほうが効果ありという説もありますし
はぁはぁ( ̄д ̄;) どアップです

→masaさん
ブレーキは、なんか さわるの怖いですからねぇ
もみもみ、してみますか もみもみ ( ^ω^ )
でも、仲の良いバイク屋さんがいると、頼みたくなりますよね

→蒼海さん
あれっ?そうでしたっけ
たしかに、ひさびさのペケジェイ登場でした ( ^ω^ )
最初からヤマハですよ ヤ・マ・ハ

→Jimaさん 
オイルぶちまけて、うっひょーΣ(゚д゚lll) でした
若干、家の前の道路にもこぼしてますが、そこは自然の力にまかせようかと
でも、オイル交換、楽しいですよ
フェンダーは。鋭意製作中って事で…( ^ω^ )

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/26 (Tue) 01:09
パックリモミモミ

(・∀・)ノ こんばんは~。

なんと!アダルティーなっ。「オイルパックリ」の響き。

商品名を考えた人は どんな人なんだろ~♪

ものすごい権限のある人じゃないと採用されないよね?w

  • tama [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/26 (Tue) 21:19
No Title

トモ松さんへ。
こんばんは。貴です。おひさしブルーマ。
トモちゃん!フェンダーは??
しか~し、バイク用語は難しい!(◎_◎;)
見た目重視の私は、ドゥカティ、Norton、トライアンフが好き♪ あのね、最近、お宝バイクが手に入ったの♪ ふふふ。ちょー自慢!!詳細は秘密( ̄▽ ̄)

  • SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/26 (Tue) 23:01
No Title

キャリパーのもみだし。
慣れれば簡単だけど、うっかりすると怖い目にあうので、慎重にね。

アメリカにはオイルパッくんないんだよねえ。
なので専門容器使ってるよ。
そのままふたしてSHOPに持ち込んで捨ててもらうのだ。
便利だよ。

  • ベルボトム [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/27 (Wed) 01:13
No Title

→tamaさん
オイルパックリ…
考えた人社長じゃないですかね
で、社員は、しぶしぶ それでいきますか…的な

→貴さん
秘密のバイクを手に入れたとな
なんだろう…

→ベルさん
キャリパー飛び出して、液ドバァーみたいな感じですか?
ほんとに、そいうのをやるタイプなんですよね…
スタンドで処理のほうがエコっぽい
何か、よっぽど仲良くならないとスタンドに捨てにいきずらいんですよねぇ

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 04/28 (Thu) 20:24
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/180-62194f6d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ