1. Top » 
  2. XJR 1300 » 
  3. マフラー修理大作戦!… その凹んだところを叩きなおしてやるっ!

マフラー修理大作戦!… その凹んだところを叩きなおしてやるっ!

やぁ (。・ω・)ノ゙  

先週買ったワイバンの中古マフラー

外観は非常にきれい、ただしエキパイ2本に大きな凹み…

216.jpg

そのままでも、一般人のボクにとっては特に影響があるわけではないんですが

ちょっと、やってみたいじゃないですか

おうちでマフラー修理 ってやつを ( ̄ー ̄)ニヤリッ  
凹んだマフラーの修理方法

いつものようになんでも知ってるグーグル大先生に聞けば大丈夫さ

嗚呼、すばらしきIT時代  と、思ってたら案外情報が少ない

いや情報が少ないって言うか素人が修理した情報がない ほとんどプロの店

修理方法は、凹んだ部分を切断して新しいパイプを溶接するのがメジャーなようだ

しかし、切断はともかくDIYで溶接ってのは、ちょっとレベルが高い つーか、無理…

のすけさんクラスだと溶接もできそうなんで頼もうかと思ったけど

チタンの溶接は、またちょっと普通とは違うらしい

それに、今そんなこと頼んだらフライパンで殴られそうだし… (´-ω-`)


数少ない素人修理情報によると、バールを突っ込んで足でふんずけた(却下)とか

コンプレッサーで圧縮空気を送り込んだとかですね

ただそれが硬いチタンに通用すんのかってーと、はなはだ疑問なわけです…

しかし、何事もやってみなければわからないのだよ

やる前からまけること考えるヤツがいるかよっ!(byアントニオ猪木)


というわけで… 唐突ですが…

わしが男塾塾長、江田島トモ八であるっ!

こらっー! このマフラーめっ! お前のその凹んだところを叩き直してやるわっ!

まずは…

 これが男塾名物 叩鬼陀死(たたきだし)じゃー! 


説明しよう! ヾ(*`Д´)ノ 

叩鬼陀死とは、凹んだところを叩いてだす 板金の基本である

そのままやないかいっ! という突っ込みは、今回は認めない  民明書房より 

241.jpg


そして、叩鬼陀死に使う特殊工具を紹介しよう

これだっ!

レッグ・オブ・KO-TA-TU☆! (コタツの足) ヒャッハー! (・∀・)ノ

232.jpg

これをマフラーに突っ込んでたたき出してやろうという作戦!


よっしゃー! 一気にたたき出してやるわいっ! ヾ(*`Д´)ノ

カツーン! カツーン! カトゥーン! っとな (*゚∀゚)ノ゙



およよ… まったく、でてこない… (´-ω-`)

つーか、Rがきつすぎて凹んだところをうまく叩けてないんだな、これが

凹んだところは叩けてないが、自分の左手は4回ほど叩けた… 痛いっす…orz

こたつの足の先を削ってみたり、いろいろ試してみたがダメ…

4回目に手を叩いた時点で心が折れた… 心よりも手の骨が折れそうなので終了…

ぐぬぬ… 無念じゃ… orz

おやっ あなたは 王大人(ワン・ターレン) ま、まさか…

237.jpg

    死亡確認!

    ズコッー!


えぇーい 次の作戦じゃー! ヾ(*`Д´)ノ 

男塾でもっとも有名な油風呂 富樫が名をあげたこの男塾名物からヒントを得た

238.jpg


これが、男塾名物 魔腐羅阿風呂(マフラーぶろ) じゃー!


説明しよう! ヾ(*`Д´)ノ

魔腐羅阿風呂とは、マフラーの前後を密封し熱湯に入れ凹んだ部分をバーナーであぶる

バーナーであぶられ柔らかくなった所を 熱湯の温度により膨張したマフラー内部の

空気の力で外側に押し出すのだ 

まさに、でんじろうもビックリ ぜんじろうもっとビックリ とは、このことだ

これをヒントに、あの熱湯コマーシャルができたともいわれている  民明書房より 

240.jpg

フフフ 完璧  ( ̄ー ̄)ニヤリッ



まずは、マフラーをゴムで密封します

233.jpg

234.jpg

そして熱湯風呂に入れながら、バーナーであぶってみようと…

あれっ、ちょっとそれムリじゃね って思ってますね みなさん

では、もう一回言おう

やる前から負けること考えるヤツがいるかよっ!(by アントニオ猪木)


それじゃ、やるぞー ヾ(*`Д´)ノ

うほっ! こ、これは、…

風呂の熱湯の湯気とバーナーの熱でちょー熱いぞ… 汗ダラダラ ムッハー ∑(゚Д゚ノ)ノ

バーナーであぶると、すぐチタンが真っ赤に焼けたようになる

同じところばかりあぶって、溶けて穴があいたら即死なので表面の様子をじっくり見る

なんとなく、凹みが直ってきてるようにも見えるが…


ムフフ、この結果が知りたい人は、まずここをポチッと

最近、ランキングが下がってるの… あたいは…あたいはセンターに立ちたいのよぉー!
     にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
      にほんブログ村






 


では、結果発表です

こんな感じ

     使用前                         使用後
236.jpg235.jpg



表面はべこべこですが、凹みはかなりもどりました

たぶん、排気効率とかには、全然影響がないレベルまで直ったと思われます

ただし…

チタンの焼き色が消えました…

グーグル先生によると、チタンは熱を加え続けると最終的にはグレーになると

まさにこの状態ですね 

表面を削って、銀色になるまで磨いてもう一度熱を加えると青になるらしいんですが

チタンを削るのは、かなり大変なそうなんで、これでやめときます

これ以上マフラーを痛めるのは、強度的にもなんなんで… どうせ見えない所だし…








おやっ、あなたはゴローさん なにか?

これって、失敗じゃね m9(^Д^)プギャーーーッ

239.jpg


くやしい… でも今回 何かをつかんだような気がする 何かはわからないが…

きっといつか役にたつ日が来るだろう

俺たちの戦いは、これからだっ! 

では (。・ω・)ノ゙





排気効率なんだよ、そこが一番大事なんだよ、見た目じゃないんだよ ポチッと
     にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
      にほんブログ村

Comment

はじめまして

トモ八 ・・・もといトモ松 様
いつも楽しく拝見していますです。

正直云って前半読んで・・・
失敗したんだろうな~ ( ゚Д゚)y─┛~~

・・・などと思っていたあちきが愚か者でしたm(. .)m

ここまで直るんですね~
感服いたしました

  • ふーなー [#OqKZy1rs] |
  • URL |
  • 2011 06/15 (Wed) 23:03
  • Edit
No Title

空気の膨張を利用するとは…ある意味エアツールですよね(^^;
ヘコミに関しては全然問題にならんレベルだと思いますよ!磨きは…取り付けてからでもできますしね(w

ゴローさん今度は流し目ですか…(-ω-)フッ
うりぼんの流し目…怖かも<(-◇-)>フッ

  • やじ [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/16 (Thu) 00:52
No Title

スゲー!!
ホントスゲー!!…んだけどもクレヨンだかクーピーだかの解説図と引っ叩いてる猫型ロボの手に和んでしまった感じでf(^_^;)

チタンの焼き色はヤカンなんかを掃除するグッズでゴシゴシするとアホ程焼き色取れるので、1度フラットにしてから高速道路をジャンボジェットの離陸速度くらいで走り回ってたらすぐにまた良い感じの色になると見た!

  • のりはし [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/16 (Thu) 01:49
直るんですね~

おはようございます。

凄い!!
マフラー直ると思いませんでしたが、やれば出きるんですね~
感動しました。

またチタンの焼色が無くなったのにも、感動しました(笑)

ちなみにどの位の時間、試行錯誤したのかが気になります・・・

  • ていじん [#kPpIYUDo] |
  • URL |
  • 2011 06/16 (Thu) 04:45
  • Edit
No Title

すっげ~!こんなに治るもんなんですね。
てっきりいつものように失敗ブログかと思っておりました。失礼いたしました。^^;

けど、空気の膨張でこんなに戻るもんなのかな?
きっとトモ松さんの努力に感心して、ちっこいおっさんが暑い中頑張って中から押し戻してくれたんだと思います。
けど、ちっこいおっさんのパワーじゃこれで精いっぱいだったのだと…^^;

  • 蒼海 [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/16 (Thu) 06:20
ちーーっす!!

魔腐羅阿風呂で、死ななくて良かったねえ~~!!
風呂入ってシルバーバックに生まれ変わったのかあ~・・
しゅげえなあ!!!
マジでほとんど復元してる・・・
トモ八先生、何でも出来るっすね!!!

ランキング、ちゃんとIN OUT押しといたぜよ!!
1位奪回してよ!!!

  • かじぺた [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/16 (Thu) 07:32
おっはよー

トモ八塾長!
絶対失敗すると思ってました、おみそれいたしました m(_ _)m
でもグーグル先生はチタンの直し方は教えてくれても
コタツのスペルTSUは教えてくれなかったのでしょうか? ψ(`∇´)ψ

ちなみに俺のマフラーもMADE IN ヤフオクなんですけど、当時マフラーをバフ掛けして焼き色をつけなおしてくれる業者がマフラーカテに載っていたけど もういないのかなー

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/16 (Thu) 07:51
No Title

ここまでなおるんだ。。。。すごいよトモまっつあーん(時代劇ふうに)

で、雑誌。。。。TECH21...懐かしくて涙がでるよ!

  • ベルボトム [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/16 (Thu) 13:12
お尋ねしま~す

民明書房の正しい読みは? 教えてくださいませ
     

  • 大場嘉門 [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/16 (Thu) 22:03
No Title

よくぞ
諦めず最後までやったのぉ~!
成せばなる何事もって奴だヾ( ̄∀ ̄)ノ

  • jima [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/16 (Thu) 22:31
No Title

あら?
買ってたのね・・・レーサーズ・・・

  • Blue☆Style [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/16 (Thu) 23:00
No Title

→ふーなーさん
はじめまして  m(_ _)m
こちらも、ネコさんたちの様子を覗き見させてもらってました( ^ω^ )
これからもヨロシクです

自分で言うのもなんですが意外となおりました へへへ

→やじさん
もう少し、丁寧にやればもっとキレイに治るかも知れません
ただ、焼き切ってしまうかもと思うとビビッて火を離してしまうのです (´-ω-`)
でも、このくらいで十分満足してたりします ( ^ω^ )
うりぼんの流し目~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

→のりはしさん
クレヨンは、低学年なので中学年、いや中年のボクはクーピーです ( ^ω^ )

やかん掃除って、アレですね、鉄のアフロみたいなヤツ
ただ、キレイにするとまた凹みが気になって…
みたいなエンドレスに陥り最終的にマフラーに穴を開ける結果に落ち着きそうなんで、
今回はここでやめときますよ ( ^ω^ )

→ていじんさん
ついに感動をあたえるブログになってきました ( ^ω^ )
マフラー内の熱膨張率とチタンの剛性係数を計算した結果…
うそです (・∀・)ノ
凹んでるのを見てたら、そういえばピンポン玉って、
お湯にいれるとポコッって直ったのを思い出したので (・◇・)ノ

→蒼海さん
ふふふ ( ̄ー ̄) 失敗ばかりではないのですよ
小さいおじさんは、見あたらなかったので熱湯とバーナーで
殉職したかもしれません ( ^ω^ )

→かじぺたさん
予想外にうまくいったような気もしますよ ( ^ω^ )
ポチ ありがとうございます  m(_ _)m
1位になって、泣きながら武道館のステージから挨拶したいです(・∀・)ノ

→masaさん
うぉ、TSUは、ツタヤのツですな ( ^ω^ )
自分で研磨、焼き色つけてる人もいましたけど、結構大変そうでした
下の見えないトコなんで、こんなもんで

→ベルさん
TECH21ですよ~ (・∀・)ノ
この雑誌、80年代の懐かしいヤツがのってます
バックナンバーで、NSR特集とかもありますよ
来月は、RVF特集のようですよ

やじさんやBlue☆Style さんのブログで教えてもらいました
あっ、この2人は、熱烈ヤマハ党です ( ^ω^ )

→大場嘉門さん
民明書房は、みんめいしょぼう です
男塾と言う漫画の中にでてくる架空の出版社です
いつも、ウソばっかり書いてるインチキ出版社ですよ ( ^ω^ )

→Jimaさん
なせばなる、ロボコンの歌でもそう言ってました ( ^ω^ )
まあ、おおむね満足しておりますです (・∀・)ノ

→Blue☆Styleさん
レーサーズ、買ってましたよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
4冊は、ムリでしたけど ( ^ω^ )
C・サロン 久々に見ました

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/17 (Fri) 01:30
No Title

圧力ってすごいですね~、凹みを戻すとは・・・。

ただ、色が変わってしまったのは残念ですね。(-_-;)
今回は、マフラーの凹みが直った代わりに、トモ松さんが凹んでしまったのでは・・・。(・∀・)

お疲れ様でした~。

  • 低速車両 [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/17 (Fri) 09:32
No Title

(・∀・)ハイ。ワロタ!

何でワロタかと言うと「絵」。

また 声出して笑ってしまいました。

手は大丈夫かや?

マフラーより手が凹んだら大変だわさ~。

  • tama [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/17 (Fri) 22:01
No Title

エートォ (・o・) エートォ 青森の工場が在った某社と取引があったのですけど、チタンに焼きが入ると、刃物全般が全く役立たずになってしまい、泣きが入ると申しておりました。

排気効率とかには、全然影響無いといえば???ですが、少なくとも感じる事無いのでしょうね。
しかし、自分だったら製造元に修理に出すか新品買っちゃうかも・・・
トモえもん凄すぎ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

  • Blue☆Style [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/17 (Fri) 22:28
No Title

→低速車両さん
お湯にピンポン玉の原理で、絶対成功すると思っておりました
うそです (・∀・)ノ
穴があくかもと、ひやひやしながらやってましたよ
凹んではいないのですが、ハンマーで叩いた左手が腫れております (´・ω・`) 

→tamaさん
手は… 骨は大丈夫そうです
手は、凹まず腫れておりますよ ( ^ω^ )
絵を書かずに写真を撮れ っつー話なんですが…

→Blue☆Style さん
あぶった時、真っ赤になっていたので、たぶん焼きがはいったと思います
酸化チタン?ですかね
冷えた後、ボロッと崩れないかとビビリました
おおむね、実験成功ってことで ( ^ω^ )

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/18 (Sat) 01:01
行ってきますですよ!!

明日朝早いから、今のうちに御挨拶~~!!
明日から出掛けてきますのだ!!
留守中に、K氏がくるかもですよ!!
もし来たらよろしく頼みますですよ!!
24日に帰って来るね!!
帰って来たらまたよろしくです~~!!!

そんじゃ、行ってきまーーす(^0^*)ノシ

  • かじぺた [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/18 (Sat) 13:46
No Title

→かじぺたさん
いってらっしゃーい 楽しんできてくださいな ( ^ω^ )
K氏 コメントしてもいいんだよ~

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/19 (Sun) 01:05
No Title

す、すごいっ!!!!

すごすぎです。

私も同じ方法で…凹んだタンク、もとに戻したいです(T_T)

  • くろねこのジジ [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/19 (Sun) 16:51
No Title

→くろねこのジジ さん
タンクと一緒にお風呂にはいれば… ってダメですよ ( ^ω^ )
タンクは、直しやすいですから、板金屋に持ち込めば安く、キレイに直してもらえるはず
ついでに塗装も頼んで、オリジナル クロジジ号とか (・∀・)ノ

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/19 (Sun) 22:21
No Title

男塾名物 叩鬼陀死フイタw

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2017 07/07 (Fri) 03:05
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/195-c2dfe4db この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ