1. Top » 
  2. XJR 1300 » 
  3. 天気が悪い… なのでXJRのマフラーを交換しました (*゚∀゚)ノ゙

天気が悪い… なのでXJRのマフラーを交換しました (*゚∀゚)ノ゙

やぁ (。・ω・)ノ゙

今日は、どんよりした曇り空…

こんな日は、アレだ  マフラーを取り替えよう (・◇・)ノ

先週ひいたカゼが、若干ぶりかえしていますがやろうじゃないか

鼻水すすりながらワイバンマフラーに交換を ヾ(*`Д´)ノ

215.jpg
マフラー交換の前にいつものようにネットで情報収集

いや、マフラー交換は問題ないのですが、アレのはずし方が良くわからんのですよ

そうです、ヤマハのお家芸 EXUP!! (・◇・)ノ

ヤマハといえば YPVS、EXUP、デルタボックスがおなじみなわけですが


FZ1フェザーのEXUPの外し方は結構あるんですが、ペケジェイのはないんだなぁ

ま、とりあえずやってみっか… (・◇・)ノ


EXUPのモーターは、スイングアームの前のほうにありました

261.jpg

カバーのねじをはずしてみます

262.jpg

このワイヤーをはずしたいのですが、ここは狭いしやりずらいので…

263.jpg

マフラーのほうからはずしてみましょう

カバーをはずして、真ん中のナットをはずしてワイヤーを止めているボルトをゆるまし

なんとなく、カチャカチャやってるとワイヤーがはずれます

んで、ワイヤーがゆるむので、モーターのほうのワイヤーをはずし、

なんやかんやしているとワイヤーがぬけます

264.jpg

モーターは、そのままつけておきます

キーをまわした時、ニーニーと鳴らないとヤマハのバイクっぽくないからです( ^ω^ )

この時、マフラーについてるセンサー(?)もはずしておきます

ボルトがでかいのでモンキースパナを使うと良いでしょう

265.jpg


では、マフラーを取り外しますよ

マフラーを傷つけないように、空気漏れしているエアマットをしいてみます

こううゆうのしくと、膝ついいて作業したりする時良いですよ

267.jpg

マフラーは、ボルトを緩めるだけ、全体的にゆるめてからはずします

はずしたあとは、固着した古いガスケットをはがして、新しいガスケットを

269.jpg

耐熱グリスを塗りたくってペタッと貼り付けておくとやりやすいですよ

ここまでは、非常に順調 (*゚∀゚)ノ゙  さ、マフラー取り付けるかな…と思っていると…


♪バイクはな~ 磨くためにあるんやないんやで~ 

  バイクは、乗るもんなんやで~ ♪

つ、月亭可朝… いや、キミは…  みっとじゃないか 嫌なこと言うやつだな、もう… 


説明しよう ヾ(*`Д´)ノ

みっと とは、トモ松の小学高からの同級生

トモ松がバイクいじりをしていると、いつも どこからともなく現われるのだ

高校生の頃は、CBXでブリブリいわせていたが、最近はバイクがないのだ 残念

昔、真冬にみっとのスクーターに三人乗りして、

凍った坂で止まらなくなりダンプにひかれそうになったのは、いまではいい思い出…

って、なるかいボケェ!ヾ(*`Д´)ノ 今でも夢で見て飛び起きるレベルだわ!


しかし、いつもグッドタイミングだわぁ… マフラー持っておくれでないかい

2人だと作業が早いねぇ… 最後にスプリングをつけて…

って、なんじゃこりゃー めちゃくちゃ硬いなこのスプリング…

かけるのにもの凄い力がいるよ… 2人いて良かった… 

つーか、ほぼ みっとがつけた… グッジョブ みっと (≧∀≦)b

そして、みっとは帰っていった ありがとうスパークエイダー

早くZRX買えよ ( ^ω^ )


では、完成で~す ヽ(*´∀`)ノ

270.jpg

272.jpg

271.jpg

273.jpg

むふふ カッコ良いんじゃないかい ヽ(*´∀`)ノ


もう夕方でしたが、ためしに海のほうへ走りに行きました

メーカーいわく、11馬力アップ  そいつは、すげぇや

で、走った感じは、

まず、低、中速トルクが若干 薄くなったような…

これは、今までが低、中速トルクが厚すぎたので、ちょうど良い感じになりました

タイトコーナーは、こっちのほうが ずっと走りやすくなりました

加速も良くなった気がするし、吹け上がりもスムーズになったような… 思い込みか…

つーか、単純にマフラーが10㌔軽くなったので その影響だと思います

なんかヒラヒラ感がでてきました (*゚∀゚)ノ゙ 打倒R1か! 

って、それは言い過ぎた( ^ω^ )

というわけで、かなり良い感じですよ 走るのがまた楽しくなりましたよ

では (。・ω・)ノ゙




今日のゴローさん

最近、ゴローさんがわがまますぎるので今日は、おしおきします ヾ(*`Д´)ノ

罰は、くすぐりの刑です


うひゃひゃひゃ や~め~ろ~よ~ 
259.jpg

だめです やめません (´-ω-`)



(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ

258.jpg

あっ、こわれた…


もう、わがまま言っちゃダメですよ (・◇・)ノ

はい もうしません ごめんなさい (´・ω・`) 

260.jpg
 

冗談抜きでマフラーがホントに調子がいい (・◇・)ノ  ではポチッと  m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

お~~~~~っ!
カッチョいいじゃないですか(^^b
ってか、XJRにEXUPが付いてる事を初めて知りました(^^;
って事で…
http://www.exupworldwide.com/forum/index.php
あ…EXUP外したんだっけ(w
社外マフラーって軽くなるので、ヒラヒラ感が出るのと、なんつっても音がその気にさせてくれますよね(笑)

ゴローさんって壊れるんだ…(◎ω◎);;;

  • やじ [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/27 (Mon) 00:56
No Title

新生!XJRにゴローさんも乗っけて走ってあげたら?
ツーリング先に女性がいたら人気は独り占めでしょう。(^_^)v

  • 蒼海 [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/27 (Mon) 07:07
おはヨーグルト! (`_´)ゞ

修正跡も見えないしイイ感じですね ♪( ´▽`)
チタンの焼き色もキレイだし、ポチッて正解でしたよ (^_^)

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/27 (Mon) 07:34
追伸

みっと君にZRXを強く勧めてください ( ̄^ ̄)ゞ

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/27 (Mon) 07:37
No Title

車体とマフラーの青色が合ってすんごいきれいですね!
いいお天気の青空の下、海岸線なんてお出かけしたら、
一層キラキラ輝いてそれはもうステキなお写真が撮れそうです!(*゚∇゚)ノ~☆キラキラ

6枚目のマット敷いて作業する写真みて参考になりました
わが家にも使っていないヨガマットやゴザがあるんで、
うちも敷物をして作業しようと思います!


畳の上でゴロンしてるゴローさん、気持ち良さそう!
夏は畳や板張りの上でゴロンが涼しくていいですよね♪

  • よこ [#.mwdSXcg] |
  • URL |
  • 2011 06/27 (Mon) 12:29
  • Edit
No Title

モーターそんな下についてるんですね・
あたしのはシート下でございます、マフラーリアーシート下にあるので。

センタースタンド装備とはうらやますい!

ゴローさん、めちゃかわいい・・・・
癒されるわ!!

  • ベルボトム [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/27 (Mon) 13:00
こんばんは

交換作業お疲れ様でした~。

いや~、焼き色がカッチョイイです。(゚∀゚)
マフラーを変えると、印象がぐっと変わって、いい感じになりますよね~。

ゴローさんの表情もいい感じに・・・。(*゚∀゚)っ
相変わらず、かわいいですね~♪

  • 低速車両 [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/27 (Mon) 18:41
No Title

おいっす!トモ松だ(^_^)/

いろいろお手伝いありがとう!

おかげさまで何とか開店したよ。

いろいろ話したいことは飲みながらでよろしく。

俺も今日からバイク通勤始めたよ。「乗ってこそ」だからね。

休みはないけど、お礼を兼ねてANちゃん含めゆっくり話したいです。

ありがとう。

  • のすけ [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/27 (Mon) 20:46
No Title

おおっ!かっちょえぇ~d(`∀´)b
虹色が素敵だわぁ~
EXUP…って何?
ペケ子には付いて無かったよぉ

  • Jima [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/27 (Mon) 22:34
No Title

こんばんは。

マフラーの色と本体の色が丁度で格好いいですね!
マフラー交換でも意外と面倒なんですね。
ボルト止めるだけと思ってましたよ・・・・

ツーリングレポートも楽しみにしてますよ!

  • しょうた [#z8Ev11P6] |
  • URL |
  • 2011 06/28 (Tue) 00:25
  • Edit
No Title

→やじさん
2007年式から、FIでEXUP付なんですよ
ボクも買ってから、うぉ、EXUPついてるっ!ってなりました( ^ω^ )
EXUP友の会のサイトですか?英語力が乏しいもので…
まぁ、はずしちゃったんですけど…

ゴローさんの弱点、わきの下やしっぽのつけねなんかを攻めるとこんな顔をします ( ^ω^ )

→蒼海さん
ゴローさんは、お外が怖い内弁慶なのでタンデムはムリです( ^ω^ )
車なら連れてっても、いいんですけどね
バイクだとやっぱり危険な感じがしてダメですね

→masaさん
マフラー変えて良かったです、気に入ってますよ( ^ω^ )
みっとさんは、試験所で限定解除してきたつわものなんですよ
ダエグが欲しいって言ってましたよ

→よこさん
マフラー、いい感じにつきました (ΦωΦ)フフフ
敷物しくとべたっと座れて楽ですよ、べたっと座りっぱなしで作業しなくなる弱点もありますが ( ^ω^ )

わきの下をくすぐるとゴローさん、くすぐったいのか気持ちいいのか、こんな顔になります( ^ω^ )

→ベルさん
センタースタンドあると、チェーンのメンテがすごく楽チンですねぇ
SSにはついてないですよね って当たり前か…
レーシングスタンドって、バイク倒しそうで怖い
倒れないとは思いますが 

→低速車両さん
やはり、高いマフラーは良いもんですな
って、中古じゃーん!
でも、かなり満足度の高いお買い物でした ( ^ω^ )

ゴローさんのナイスな顔を激写していきたいと思っております

→のすけさん[/太字
お礼なんて気にしなくて良いんだよ
ただ、良い香りのするショップ店員さんたちと仲良くなれれば、それでいいんだ そこなんだ
第2回 のすけさんを励ます会in桔梗野 やりますか( ^ω^ )

→jimaさん
かっちょ良いでしょ ヽ(*´∀`)ノ
音もうるさすぎずで良いですよ
EXUPは、2007年式からつきました
モーターでマフラーの弁を開け閉めして、トルクを調整する、見たいなやつです
20以上年前からあるのですよ、実は ( ^ω^ )

[太字]→しょうたさん

マフラーを接続するスプリングが硬すぎてビビリました
調べてみたら、専用の工具とかあるんですねぇ
知らなかった…orz
新マフラーのツーレポ、がんばります (・∀・)ノ

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 06/28 (Tue) 02:05
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/199-c599b46b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ