1. Top » 
  2. XJR 1300 » 
  3. 梅雨があけたら… 嫌がらせのように暑いんですが

梅雨があけたら… 嫌がらせのように暑いんですが

やぁ (´-ω-`) 

こんなこと言うのは、南の人にもうしわけないですが 暑いっす

われわれ北の民族には、30℃ごえは生命の危険を感じるわけですよ

そうですね、南の人の感覚では、40℃ごえに匹敵すると言っても過言ではないでしょう

30度こえると、女学生はバタバタと倒れ 子供や老人は洞窟に避難し念仏を唱え始めます

太陽の神を鎮めるため、牛と山羊が生け贄に…

って、まあ そんな大ウソをつきたくなるくらい ガッツリ暑いわけですよ

今年は、なんだか夏突入がダイナミックすぎるな… (´-ω-`)
で、夏ですね

夏といえば、アレですよ キャンプツーリングですよ

なんと、このブログの当初の目的は、キャンツーを広げるためだったりするわけです

記念すべきブログ第1回には、キャンツーしませんか みたいな事を しおらしく

書いてたりして あらあらビックリ… 今、書いてる内容全然ちがうがな… 


しかも、キャンツーというより、ゲリラキャンプでいかに安く遠くへ行くか で

公園で快適に寝るには… 的な方面にすすんでるしなぁ

そろそろ、本格的なキャンツーってのを やってみたいなぁ と思う今日この頃

たき火をしたり、そのたき火の回りを たいまつをもちながらドンドコ踊り狂ったり

って、それは、違うか…

で、キャンプ道具をひっぱりだそうかなと思いつつ、あれを忘れてたことに気づきましたよ



現代は、IT時代 ナウいヤングのトモ松さん 携帯電話の電源が切れたらと思うと

もう、いてもたってもいられません そんな時にはズバリこれです

ドジャーン 

286.jpg


で今日はこれを取り付けましょう って話です

まぁ、ありふれた話題ですが 誰かの役に立つかもしれませんので


長期ツーリング中、携帯の充電はなかなか面倒な話です

キャンプ場ならまだ電源は、あるのですが 混んでたりしますし

携帯置きっぱなしでどっかいくのも心配ですし 充電待ちでボサッとしてるのもねー


ゲリラキャンプだと公衆便所だとかマックだとかで充電できるものの時間の無駄だし

それにマックなどというおしゃれスポットには、おじさんなかなか入りずらいのですよ

ひとりだとドキドキしちゃうわよ もう (*゚∀゚*) 


基本ツーリングマップルで行動するトモ松さん

ナビは、あまりつける気がないのです ルート決めずにいきあたりばったりで走るから

最近は、ツーリングマップル+携帯のGPS機能でかなり良い感じです

前までは、基本的に自分の現在地がわからなくなり、人に道を聞くとき てんぱってしまい

すいません ここはどこですか? 私、だれですか? ここは現在地ですか?

と、ちょっと電波な人みたいになってましたが今はもう大丈夫 ビバGPS!

あと、スマホとやらを導入すれば、きっと物凄いことになるに違いない (ΦωΦ)フフフ

で、携帯のGPSを使うとバッテリーの減り方が物凄く早いような気がするので、

やはりバイクで充電機は欠かせないと思うのですよね


さて取り付けですが

バッテリーに直接接続しても良いのですが、ここは、スマート(?)にヒューズから

電源をとっちゃおう作戦です

イグニッションのヒューズにこの電源用ヒューズを差し込みます

287.jpg

電流が流れているほうに、電線がくるよう差し込みます ペケジェイならこの向きです

アースをきちんと接続しないと電流が流れないので注意ですよ

んで、強引にふたを閉じる 線の取り出し穴をペンチでカットしてみる

288.jpg

うわっ、雑だな…

289.jpg

書類入れのスペースにソケットとコンバーターをセットする

終了 (*゚∀゚)ノ゙ 

あとでコンバーターは、防水対策としてジップロック的なものに入れる予定です

充電方法については、エネループモバイルブースターを使う作戦を進行中ですよ



で、日曜日は、メチャクチャ暑かったわけですが、海岸線を走りながら峠へGOです

今日は、ちょっと攻めてみようかな と思いつつ峠を走っていると

道路の真ん中に、ニョロ~ンとヘビが… ∑(゚Д゚ノ)ノ

轢いてないと思う たぶん… これで一気に集中がきれまして…

だいたい転ぶ時ってのは、なんらかの予兆的なものがあるもんで… 

このヘビがそうかもと思うと、そう思えてきて もうダメ

軽めに ながしながら走ることに… 

まあ、しょうがあるまい 気持ちがそうなっちゃってしまってるから…


さて、その後 腹がへったので気になるアイツを食いに行くことにする

バイクをとめてっと…

ペケジェイ、CBにからまれるの図  これがHY戦争だ
293.jpg

で、RFのすけで 冷やしラーメン なつのすけ を食す

292.jpg

味はすごく良い、ただ薄味タイプのボクには、スープがちょっと しょっぱいんだな

氷をガッツリ入れるとちょうど良いかも と指摘させてもらいました 

その後、なぜか店の空調工事を手伝わされる 仮にもお客さんなのだよ ボクは…


で、まだまだ暑いので海へ

294.jpg
 
295.jpg

かっこ良い写真が撮れた (*゚∀゚)ノ゙

海で涼んだあと、ガソリンをいれて帰宅

今週の日曜も楽しくすごせました ありがとうペケジェイ

ところで、今、もの凄い円高だと思うんですけど、ガソリンの値段が下がらないのは

なぜだろう? 教えて、エライ人 



今日のゴローさん

クソ暑いのにクソ暑そうな所で寝る毛だらけの人

291.jpg


暑くないかね? って気持ちよさげだなぁ… なんで?

290.jpg


このまま暑いとマジで倒れる… 倒れる前にポチッと  m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

東北の一番北の方でも30℃超えですか…何か今年に限って…みたいな、そんな気がする(-_-;
キャンツーにインバーターはいいですよね…かなり以前に、北海道ツーで美瑛のキャンプ場のバンガローみたいなんで寝た事が有るんですけど、ベープが欲しかったです…(w
蚊取り線香の方が夏らしくていいんですけど、火の元がね…(^^;
ちなみに、スマフォのGPSってとんでもなく電池減ります…動かし続けたら3時間持たんと思います(-o-;

ゴローさん猛烈に気持よさそうに寝てますね…うり・チュンもそうなんですけど、奴らはこのクソ暑いのにダウンジャケット着てるってどうなん?って思う(笑)

  • やじ [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/12 (Tue) 23:42
ゴローさん^^

いや~ん、天使の寝顔とはこのことね。。
襲いたくなるwww

キャンプツーいいですね~
電源ソケットはつけたいです^^
詳しく書いててくれてたので参考にしてみます。

RFのすけさんのラーメンおいしそう(^ω^)
ペケジェイの黄ラインとマフラーが輝いてますね!
キレイだぁ~(*゚∀゚*)

  • 夏小ぽこ [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/13 (Wed) 00:08
おはようございます!

ゴローさんホントに気持ち良さそう(笑)何かコツがあったら教えて欲しいです。
東北も暑そうですね~。最近は朝っぱらから凄い暑さで驚かされます。一番暑いのが沖縄じゃないのも不思議な気がします。

充電出来るなんて、ハイテクマシーンに早変わりですね~!
バイクの写真、格好いいです~!

食欲も落ちてきたので、今日の昼はのすけさんのところで冷やしラーメン食べたいですね~。

  • たびぱぱ [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/13 (Wed) 06:35
No Title

プロフ画像変えたんだな~ なんて思ってたら、この日に写した画像だったのですね
行き当たりばったりは賛成です
数人で走る時は別だけど、ソロツーの時は方向だけ決めて時間になったら帰る感じですね
それがバイクの醍醐味かと…

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/13 (Wed) 06:56
No Title

微妙に南の民族です。(゚∀゚)

今年は、梅雨が明けて一気に暑くなりましたね~。(^_^;)
30度を超えると、こちらでも暑いな~と思います。
でも、昔はクーラー無しで普通に夏を過ごせてたような気が・・・。

最近は、温暖化で東北も暑くなってきてるんでしょうね~。
熱中症にはお気をつけて~。(*゚∀゚)っ

  • 低速車両 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/13 (Wed) 08:03
No Title

動物って癒されますねぇ・・・

我家にもかつて猫ちゃんが居ました。
迷い猫だったらしく、きちんと躾けられていました。
けしてテーブルに上がらず、排泄はお隣さんとの境界付近で、他の猫の侵入防止もしてくれてバイクにオシッコかけられる事も無く・・・

ガソリン・・・高いですよねぇ・・・もう十円位安くないと・・・
厳しいかも・・・


  • Blue☆Style [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/13 (Wed) 08:20
No Title

器用だよね、トモ松どのは!
暑いのはいやだけど、乗り越えねば。
ここも年に10日以上は40℃こえがあるのだ。
あちいよお。
しかもバイクだと足が真っ赤に低音やけど。。。
夏ってバイクには最悪な季節かな。。。


ゴローちゃんかわいいざます。寝顔いやされますわ。

  • ベルボトム [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/13 (Wed) 09:32
こんにちは!

ヒューズで電源withソケットって、こんなのあるんですね(スゴイぞ!)

ヒューズBOXに割り込ませるだけだから配線変更等不要ですよね(´∀`)

ゴローさん、カワユス!

  • ケルト [#haXFB5wg] |
  • URL |
  • 2011 07/13 (Wed) 11:19
  • Edit
No Title

トモ松さんへ。
おぃっす! あたい、貴松だ!
今日から、私は、《チームトモ松》の一員だもんね~♪(´ε` ) 原チャリしか乗れないけどね~~(⌒-⌒; ) 宜しく頼むわ!!《リーダートモさん》 それと、《永遠の18歳》なんでしょ? 自分で《オッさん》なんて言ったらダメよ!! じゃあ宜しくね♪ 異議は、認めませんよ!!!



  • SELFISH+OF+MY+DOLL'S+HOUSES [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/13 (Wed) 12:55
なつのすけ~~!!

なつのすけ、うんまそーーーo(´Д`*)o
ゴローさん、かんわいーーーo(´Д`*)o

苦労して取り付けたチタンなマフラーしゅてき!!

ナビ無し賛成~~~!!
結局は道に迷うのが好きなのだな!!(笑)

  • かじぺた [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/13 (Wed) 16:07
イイ写真だネ♪

(・∀・)ノ こんばんは~♪オスカルです。

ゴローさんの寝顔がキャワユイ!

スヤスヤと気持ちよさげに寝てるね~。

ペケJの写真もイイ!青と黄のコラボが映えて好きだわぁ~。

「なつのすけ」は濃い味好みのアタイとjimaにピッタンコ!

「チャーマヨ巻」も食べたいし♪

「のすけTシャツ」を着て お店のお手伝いもしたいわぁぁっ。

早く青森に行きたいなぁ~♪

  • tama [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/13 (Wed) 22:18
No Title

えっと、なつのすけの写真が、ちゃんとデジカメで撮った俺のよりケータイで撮ったくせにウマそうに撮れてるのは何でですか?
あれから、ちょっとだけ薄口にして、氷ものっけてるよ!

  • RFのすけ [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/13 (Wed) 23:15

しっかし暑っいな!頼むで、しっかし!by横山やっさん。
今日はこの辺でやめとく

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/13 (Wed) 23:20
No Title

→やじさん
最近は、ワンプッシュで一晩もつ殺虫剤を持ち歩いてます
小さくてよいですよ
スマホは、バッテリーの持ち時間がどうなんだろ
って事で様子見してるんですが、やっぱりですか (`・ω・´)
もうちょっと、待ってみよう
ゴローさんたちは、毛皮ですからねぇ…

→夏小ぽこさん
この手のシガーソケットは、安いですから
1個つけとけば何かと便利ですよ
問題は、防水性ですがシート下なら、
そんなに濡れないんじゃないかと思います
後は、配線長くしてカプラーで取り外しできるように
しておいてバックに入れるのもありです

→たびぱぱさん
体が寒冷地仕様なのでちょっとした暑さでも、まいってしまうのです…
冷やしラーメン、正直それほど期待してなかったんですけど、
美味かったです やられました  m(_ _)m

→masaさん
予定を決めちゃうと、どうしても時間に追われる感じがしてしまうので…
適当に走って、地図見て、あっここに行ってみよう が好きです
ただ、いろいろ見のがす確立は、高いですが(´・ω・`)

→低速車両さん
いやぁ、南の民族さんの前で暑いと言うのは、ほんとお恥ずかしいのですが…
温暖化ってのは、ほんとありますね
夏より冬の雪の量の減りかたが、すごいですねぇ
日本も、東南アジアみたいな気候になるんですかねぇ
それはそれで楽しいような… 庭にバナナが…

→Blue☆Style さん
ネコさんも良いですなぁ
我が家も昔は迷いネコやらボクが拉致してきたネコやらがいたんですが、
家の前の道路が交通量が多くなってしまい事故にあうことが多くなって、
ネコさんは飼わないようになりました…(´-ω-`)
でも動物が家にいるのは、良いですよ~
ガソリン値下げ隊なんてのが昔いましたね…(´-ω-`)

→ベルさん
40度は考えただけで死ねます…
ベルさん、ボクより北の民族じゃないですか…大丈夫ですかぁ~
慣れるのかなぁ…
暑すぎるとバイクは… バイク通勤も厳しい季節ですねぇ

→ケルトさん
リレーとかつかわないので、配線もスッキリして良いですよ
安くて、簡単で
あとで見つけたんですけど、CBやXJには盗難防止装置用のカプラーが
シートカウルの後ろにあるのでそこからも電源とれるようです 
ZRXはどうですかね ウインカーの配線の中に混ざってるみたいですよ

→貴さん
チームトモ松は… あまり未来が無いような…( ^ω^ )
貴さん、車はの走り屋らしいじゃないですか (≧∀≦)b
ボクは車の運転が非常にヘタクソなんですよねぇ~

→かじぺたさん
道に迷って、見つけたものって何か運命的なものを感じますね
っていうと、かっこ良いですが、まぁ先に調べとけって話なんですが( ^ω^ )
なつのすけは、マジでいけます おすすめですよ~

→tamaさん
オ、オスカル…
ペケジェイの後姿が特に気に入ってたりします
ゴローさんは、飼い主が言うのもなんですが、
寝てるところは、反則級でカワユスです
はやく、青森きて~

→RFのすけさん
なぜ写真がうまそうかって?
それがブロガー歴の差なのだよ (ΦωΦ)フフフ
氷、いいねぇ~ さっぱり感が増すと思うよ~

→えつのしん
たぶん、弘前のほうが暑いんだろな
熱中症になんないようにな 
つーか、なんんか夏のイベント企画して欲しいんですが

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/14 (Thu) 02:47
No Title

何となく嫌な予感がして「止めとくか~」ってのはたまにあります。きっとご先祖様が「やめときなさい」と言ってるのだと思って、素直に引き下がります。^^;
ほんとにそれで助かったと思うような事もあったので、ご先祖様に感謝してます。^^;

  • 蒼海 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/14 (Thu) 07:10
No Title

こんにちわ^^

ゴローさん なんとも慈悲深い寝顔、、
思わず手を合わせたくなりました 笑

  • さとん [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/14 (Thu) 09:32
No Title

トモ松さんへ。
こんにちは。貴でーす。
異議は、認めないの~!( *`ω´)
《チームトモ松》の一員だもんね~!!
でも、ともちゃん、車の運転が下手なの??? うっそ~!?
マジで?? ふふん。《ゴールドドライバー》の私が指南しますわ。ちなみに、マニュアルも運転出来てよ(^з^)-☆ おほほ!

  • SELFISH+OF+MY+DOLL'S+HOUSES [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/14 (Thu) 11:27

あ゛?夏休みのイベントの企画しろだ~?御自分でどうぞ。てが、おら3日間しか盆休み無いんで日本一周は無理だだ~。

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/14 (Thu) 20:27
No Title

→蒼海さん
この、嫌な予感ってのがやっかいですね~
気のせいだと割り切ればいいんですけど、
びみょーに当たるのがまたなんとも…
でも、やっぱり、そうゆう時は、抑えて走ったほうが正解ですね ( ^ω^ )

→さとんさん
ぬぉー、ゴローさん、仏様の世界にはいってきましたね
ゴロー…恐ろしい子…
ってゆうか、寝てるだけなんで ヽ(*´∀`)ノ

→貴さん
車、マジでヘタクソですね
なんだろう、ズバリ、センスがない…(´・ω・`) ショボーン  

→えつのしん
なんだよ、つまんねぇーな ヾ(*`Д´)ノ
その三日で企画するのが男だろ
弘前城でモンゴル相撲王座決定戦でもやらないか

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/14 (Thu) 23:17
No Title

トモ松さんへ。
こんにちは。貴です。
本州最北、暑さは大丈夫ですか?
ところで、○○バロンを見る度、ANちゃんが頭に浮かんで悶絶死状態よ!
面白過ぎ!!
でもね、西に上手が居た!!
やっぱり解剖学で学んだ通り、男性の方が繊細で浪漫チストだわ。女性は、色んな意味で強いのね。私は、ヘタれだから、違うけど!!( ̄▽ ̄)

  • SELFISH+OF+MY+DOLL'S+HOUSES [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/16 (Sat) 14:39
No Title

今日は一段と寒い釧路です。

スマホ導入すれば
ナビもトイレもマックも心配りませんよ(*^。^*)

  • 橘花 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/16 (Sat) 18:28
女子刑務所

オッス!

足の爪を切るのが大好きな俺だよ。

オイッ!キミキミ!確かに暑いけど女学生は倒れないって、大体女学生って何よ?

昭和か?あれか、井沢八郎ってか?

話は変わるが今日もブロンソンの話題だよ、

ハッ!!と気づくとブロンソンが貴さんの事を見ているよーー、イヒヒ。

仲間になろーーよ ウヒヒヒって。

ぜひ僕が作った『人形の視線に負けない隊』に入会しませんか?

今ならクリアファイルとかも配るし、多分トモ松も入るし。


あの日ブロンソンとの戦いに競り勝った俺は家に向かって車を走らせたんだ。

フフーン♪てな感じで鼻歌交じりにね。

そしたらなんか視線を感じるんだ、 ん? 誰?と思っていると

・・・・・・・・イヤーーー 又居た。今度も外人っぽい、でも背が小さめだぞ。

場所はねー、恐くて思い出せないけど、たしか英語で”BIG BOY”って

書いてあったような、あそこはなんだろ?洋風食堂?

信号が青になったんでその時は何も無かったが、あの目はちょっとイッテる目だったな。

奴の名前は多分マイクだよ。見た感じ。

俺なりのプロファイリングしてみたんだが聞いてくれ。

名前:マイク デビットJr

好きな食べ物:テリヤキバーガー

好きな本:PHP、週間女性

仕事:昼は英会話の講師

以上だが中々尻尾を見せない奴そうだぞ。

今度はマイクをギャフンと言わせるから待っててくれよな!

  • ANちゃん [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/17 (Sun) 22:07
No Title

→貴さん
最北端も30℃超えてますよ~
ANさんは、ほめると調子にのるのでほめないでください
刺激しないよう遠くからながめるのが正しい方法です

→橘花さん
えっ、Σ(・ω・ノ)ノ 寒いの…
でも、暑いより寒いほうが良いですよ
スマホですね~ バッテリーがねぇ~ 心配…(´-ω-`)

→ANちゃん
もう、好きにして…
つーか、あれだな そろそろバイク復活してもいいんじゃないかね
なんか、見つけてきて復活までをプロジェクトX風にネタにしたいんだけどな
ZZR オークションでさがしてみたまえ

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/17 (Sun) 23:36
No Title

ANちゃんへ。
お早うございます。貴でーす。
ところで、《クリアファイル》可愛い??
可愛いなら、『入会しまーす』♪(´ε` )
ここって掲示板でしたっけ!?
ですよねー!ANちゃん!!(ΦωΦ)フフフ

  • SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES [#G91RSZjw] |
  • URL |
  • 2011 07/18 (Mon) 06:42
  • Edit
フフフ

えーと、トモ松を踏み台中心にして僕が色んな人と

議論を繰り広げる掲示板はここですね?


貴さん ムフフ クリアファイルはもちろん可愛いですよ!

近くのコメリから買ってきた普通のクリアファイル可愛い&シックの逸品です。 

あまり長くなるとトモ松から嫌がらせの年賀状が来るのでこの辺で、では!

  • ANちゃん [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/18 (Mon) 21:05
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/207-18de91dd この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ