1. Top » 
  2. 北海道ツーリング » 
  3. 夏と言えば… 北海道ツーリングでしょ、ふつー!

夏と言えば… 北海道ツーリングでしょ、ふつー!

やぁ (。・ω・)ノ゙

本格的に夏ですね

タイトルどおり夏と言えば北海道ツーリングでしょ ふつー (*゚∀゚)ノ゙

去年は、夏どこにもいかなっかたので(春、日本一周してましたが…)

今年は、北海道行きたいなぁと たくらんでるわけですが

どうも、仕事のスケジュールが先行きが見えないと言うか、なんと言うか…

今のトコまだ何も決めてませんが

まぁ、フェリー埠頭からバイクで5分の所にすんでるんでね

スキがあればわたりますよ 北海道に (ΦωΦ)フフフ
最後に北海道にいったのが一昨年です、ここ数年は2年に1回ぐらいのペースです

トモ松さんは、今まで北海道に7回行ってるので、まぁ、ちょっとしたもんなんですよ

ライダーたるもの 一度は行きたい北海道

といわけで、今日は北海道のおススメスポットを紹介しましょう

では、オレ的 北海道ランキング ベスト10の発表… 

は、大変なのでベスト5を発表しますよ (・∀・)ノ

個人的感想なので、異論は認めます 聞く耳ないけどな (ΦωΦ)フフフ


では、第5位

神の子池~! (ドラえもん風に叫んでね♪)

307.jpg

裏摩周湖付近にある神秘的な池 摩周湖の源泉だとか、なんとか

不思議な水の色 水温が低いので腐らない倒木 ゆっくり泳ぐ魚 などがあいまって

わぁお、神秘的~! 行くまで若干ダートがありますが、まず大丈夫でしょう

ところで摩周湖って湖の名前がついてますけど 法的には大きな水溜りらしいですよ

Wikiに書いてました 豆知識~♪


第4位

青い池~!

305.jpg

美瑛白金の青い池 工事で川を堰きとめたら白樺の林のなかに川の水がたまり

その水が青すぎるため神秘的な景色になっちゃいました ってとこなのです

怪我の功名みたいな感じでできてしまったところですが、ここもまた神秘的ですなぁ



では、3位の発表の前に今週のスポットライト~♪

この辺~!

316.jpg

場所は、はっきりわからないんですが、道を間違えてこの辺を走った時の風景

海岸線のそばまで芝生で、砂浜と芝生の間を走る道路が素敵でした

たまたま、砂浜を馬が走っていて なんか北海道だなぁ~ って

方向オンチさんには、たまにこんな良い事がおきるのですよ (・∀・)ノ



では、第3位

ナイタイ高原牧場~!

309.jpg

ここは、牧場と言うよりもそこに行くまでの道路が素敵です

走ってると顔がにやけるほど、さわやかなな緑の中を思う存分走れるのですよ

とにかくス・テ・キっ♪


第2位

神威崎~!

310.jpg

306.jpg

積丹ブルーと言われる水の色がステキなのです

2枚目の写真は、トモ松さんのボロイ携帯で撮った写真ですが、

それでもこんなにキレイなのです

南国の水色とは違う、きりっと引き締まった水色です

まぁ、この表現はボクのさじかげんなんですがね ( ̄ー ̄)ニヤリッ


岬のはじっこまでは、アップダウンのきつい道を結構な距離歩きます

いって帰ってくると結構、疲れます 疲れたので駐車場に向かおうとすると

一人のおっさんが急に話かけてきました

 反対側の高台にも登ったほうが良いよ ここまで来たら絶対いったほうが良いよ

と… なんだ、このおっさん いきなり (・◇・) と思いましたが 

いわれたとおりに行って見ると あらあら絶景だこと 行って良かった (・∀・)ノ

そこは、ほとんど人がいなくて しばらくそこでまったりしました

今、考えると あれはきっと神威崎の妖精だったと思います 見た目オッサンだったけどな


では、第1位!!

のその前に… 北海道と言えど全部が全部素晴らしいわけではないのです

なので、有名なのに意外とたいした事ない残念スポットを発表です

まずは、

宗谷岬~!

311.jpg

まぁ、最北端な訳なんですけど、日本の最北端はホントは北方領土ですよ~

基本的に旅をすると、本州最北端やら九州最南端やらいろんなはじっこがあります

しかし、ここで旅人トモ松の格言

 はじっこにアタリなし、カレーライスにハズレなし

最〇端と呼ばれるところに良いトコはほとんどありません

そりゃそうです 測量技術が発達したら、たまたまそこだった というだけですからね

それにくらべて、カレーライスは、どんな所でも まず、うまいですね


じゃー、もう1ヵ所

小樽~!

312.jpg

きれいなトコじゃないですか ってか?

いや、キレイなんですよ 

ただ、小樽の写真って、たいていこのアングルですよね それは、ここしかないから…

小樽運河に並ぶ昔ながらの倉庫街 って聞くと運河沿いに延々と連なる感じがしますが

1区画だけなんですよね~ そんなに長くないんですよね… (´-ω-`)


それにトモ松さんは、ズバリ観光地的な所はキライです

なぜってか? それはね カップルが多いからだよ (´-ω-`)

いやまあ、別にイチャイチャしてもいいんですよ 度がすぎなければ…

こうゆうとこで、へんに熱くなってるカップルって、たいていアレだ

はりせんぼんとジョイマンのコラボカーペットみたいなやつが多いんですよね…

お前らのユニット名はなんだっ!? ショートコントか、このやろう! みたいな

普段、やりなれてないからか… みょーにやりすぎだったり、ぎこちなさすぎだったりで

むりやり見せられるほうの気持ちもかんがえてほしいっす

運河に突き落として言ってやりたい

あなたたちは、やっちゃダメっ! あなたたちじゃダメなのっ! と…

ひがんでるだけじゃないかって? うっせーバーカ、バーカ  あっ、取り乱しました…


では、気を取り直してついに第1位の発表です!

第1位は


宗谷丘陵~!

313.jpg

304.jpg

308.jpg

えっ? 宗谷岬は残念って言ってたじゃないか って?

そうです、宗谷岬は残念ですが、この宗谷丘陵はすばらしいのです

宗谷岬に向かう途中で山のほうにまがってください

もうほんと雄大で日本離れした場所です ちょっとヨーロッパ的な 

って、ヨーロッパ行ったときないけどね てへっ

死ぬ前に一回は行ってみるべしですね まあ死んでから幽霊になって行ってもいいですけど

とにかく まよわず行けよ 行けばわかるさ です


結論 北海道に行くのだっ! 早急にっ!

なんですが、やっぱり関西、九州方面のかたは北海道は遠いですよね

そんな時は、阿蘇山です (*゚∀゚)ノ゙ 阿蘇山大噴火です

ボク的には、阿蘇山周辺は北海道に匹敵しますね 匹敵って言い方も失礼ですけど

阿蘇山は、すばらしいので関西方面の方は、まずそっちから攻めるのもありだと思いますよ

では (*゚∀゚)ノ゙



今日のゴローさん

すやすや眠る人
314.jpg

急にビックリ目覚める人
315.jpg


次回 北海道の旅の注意点 気になる人はポチっっと (。・ω・)ノ゙
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

私は2009年に行ったっきりです…今年も行けそうにない(涙)神の子池行きましたよ…アブみたいなんがブンブン飛んでて、刺されてえらい目に会いました(^^;
私のイチオシは…そうだなぁ~士別からオロロンラインに抜ける道と、そのオロロンラインかな。泊まる所としては屈斜路湖近くの川湯温泉が大好きです(^^/
宗谷岬のつぶ貝で出汁を取ったラーメンが美味しかったです!
北海道に行かれた、うちのBLOGリンクにある「バーチ」ってレストランも機会が有ったら行ってみてください(^^b 国設白金野営場に行く途中にあります!

私も、どこに行っても、人工的な所より自然が作った所が好きです…人の作ったのは何処でも似たり寄ったりですけど、自然が作った景色ってそこにしか無いから…

  • やじ [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/22 (Fri) 00:50
北海道・・・

おはようございま~す。

北海道の景色、いいですね~
こんなの見てると、行きたくなります。

この中で見た事がないのは宗谷丘陵。
是非見てみたい風景です。

今年の夏は行く予定がないのですが、秋にでも無理やりいきたくなりました・・・

  • ていじん [#kPpIYUDo] |
  • URL |
  • 2011 07/22 (Fri) 04:41
  • Edit
No Title

(。・ω・)ノ゙ども~
いいなぁ北海道・・・
真っ青なお空に綺麗な水、、、
いいなぁ・・・
お土産は・・・

  • Blue☆Style [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/22 (Fri) 07:02
No Title

おはようございます。
関西からは遠い北海道。
すんなり行けるところに住んでらっしゃるのが
ほんとうらやましいっす♪^^;
阿蘇もすっごくいいのですが・・・・
九州はホント暑いからね~^^;;;;;

  • 天 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/22 (Fri) 07:56
No Title

いいなあ…
そんな近くに住んでいて…
でもいいんだ、俺 来年行くからさ!
とりあえず釧路で、その後は釧路で
??
いや、釧路に行く事以外は全然決めてないぞ
ノープランなんで釧路住人の、あの人達に相談しなくては ( ´ ▽ ` )ノ
ってことで、がんばって北海道貯金するのだ
来年にしない? ( ̄▽ ̄)

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/22 (Fri) 13:08
No Title

トモ松さんへ。
今晩は。貴でーす。
北海道ツーリング良いですねー!!
《チームトモ松》の一員は、無事な、ご帰還を祈ってまーす!!
ANちゃんも欲しいって!!
勿論、お土産ありますよね~(^^)ニヤリ
無論、お土産も待ってまーす!!
aoa

  • SELFISH+OF+MY+DOLL'S+HOUSES [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/22 (Fri) 21:10
No Title

池といい海といい、きれいな青ですね~♪

いつか行ってみたい北海道!
走ってみたい北海道!
です。(゚∀゚)

阿蘇山、北海道みたいな感じなんですね~、知らなかったです。(´∀`)
そこなら日帰りで行けますな。
そう言えば、最近阿蘇に行ってないような・・・。(^_^;)

  • 低速車両 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/22 (Fri) 21:57
No Title

トモ松さんいいないいな~~北海道行けて~o(^-^)o

神の子池きれいですよね!
私は別海、野付半島、屈斜路湖周辺、川湯温泉が大好きです。
http://fzrx7masa.homelinux.org/blog2/?p=172

ねん寝ゴローさんかわいい~
動物が安心しきって寝てる顔って癒されますね。

  • よこ [#.mwdSXcg] |
  • URL |
  • 2011 07/22 (Fri) 22:20
  • Edit

大地ん家の近くの城ケ倉より、北海道だべ。行くべ~、北海道さ!フェリーで飲みまくるべ!段取ヨロピク~

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/22 (Fri) 23:53
No Title

→やじさん
FZRで行ったんですね  すごい m(_ _)m
北海道の虫は、強力なのが多いですよ 危険です
オロロンラインも良いですよね 利尻富士が海に浮かんで見えたり
バーチさんの、生トマトピザに激しく興味がありますよ
こらは、行かねばなるまい 

→ていじんさん
春は九州、秋は北海道なんて、良いですねぇ
つーか、軽く日本縦断ですよ それ ( ^ω^ )
宗谷丘陵は、ボクも知らなかったんですけど、地元の人がおススメだったので行って見ました
かなり、良いですよ
丘陵を降りたら、一応( ^ω^ )、宗谷岬によってください

→Blue☆Styleさん
北海道の 青 は、きれいですよ~
オホーツク海の水の色は、特に良いですよ
北海道貯金( ^ω^ )はじめましょう
で、八戸寄っていってください

→天さん
関西からだと遠いですからねぇ~
フェリーもチケット争奪戦が大変と聞きました
自走するにも、高速千円が終わっちゃいましたしねぇ
いつか、北海道キャンツーを 

→masaさん
釧路のあの夫婦ですな ( ̄ー ̄)ニヤリッ
北海道行っても ずっと、釧路にいたりして
ボクは今年行っても、来年も行けますよ (*゚∀゚)ノ゙

→貴さん
まだ、行けるかどうかは、わかりませんよ~ ( ^ω^ )
お土産は、ひねりのきいたヤツを選んできますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

→低速車両さん
阿蘇山は、とても良いですよ~ 日帰りできるのはうらやましいです
北海道は、遠いですけどぜひチャレンジ! (*゚∀゚)ノ゙

→よこさん
野付の雰囲気良いですよね~ 荒野みたいな感じが
次は宗谷丘陵ですね ( ̄ー ̄)ニヤリッ
2009年というと、ボクも行ってましたよ~
出発前に失踪して心配されてたノリピーが、きずいたときには逮捕されてました( ^ω^ )
オロロンラインの道の駅で偶然テレビで見て、なんだ逮捕って(・◇・)? キョトーンでした

→えつのしん
実家が城ヶ倉って、どんだけ山の中… 
なるほど、青森集合でフェリーで飲んで、函館にタッチした、またフェリーで飲みながら帰ると…
居酒屋で良いじゃん…


  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/23 (Sat) 01:19
こんばんは~。

(・∀・)北海道人のウチ等が行ってないところに行ってるわぁ~。
釧路から宗谷まで…。あぁ遠い…。ww
アタイも いつかは行く!宗谷丘陵へ!
うん。いつか…。w

その前に青森へ行くどっ!

来道の際は是非 釧路へもいらしてねんっ。
一緒に「イモ」食べよーね。w

来年は masaさんと一緒にね♪ムフ。

  • tama [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/23 (Sat) 19:46
No Title

こんばんは^^

ゴローさんの寝顔見て、思わずパソコン画面に向かってこちょこちょしてしまいます(*^^*)

去年行けなかった神威崎にリベンジしますよ、モンキーで。
只今スペシャルマシン製作中です。
旅の注意点が気になるぞい♪

  • satsuki [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/23 (Sat) 21:13
No Title

道東が多くて釧路人としてはうれしいです(*^。^*)

神の子池では蚋に襲われなかったですか?

  • 橘花 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/23 (Sat) 23:09
もったいないオバケ

オッス!

北海道! 良いねー。俺も行ぐっっ!フェリー内で酒盛りしようぜ!

とりあえず、ナイタイ高原牧場~!  って内外タイムスのなんかか?


あと、格言がちょっとアレだな。

俺も宗谷丘陵~!に行きたいよ!

でも、こんなの俺の知ってる北海道じゃないよ!!

もっと、冬季閉鎖の道とかそんなのを紹介してくれよな!

お土産は貴さんが注文してくれたので、それで頼むな。

可愛いクリアファイルな。


そんな事より、俺の夜のお仕事、DJ一平太(俺)がお送りするミニFM局

『マッハ文朱のオールナイトニッポン』にリスナーからお便りが届いたので答えてくれよな。

ラジオネーム「犬が西向きゃ尾はムヒヒさん」からの質問だよ。

”太陽一平太さん、こんばんは。僕は放送部の中2男子です。

先日、妹と○×ゲームをしている途中で、妹が友達の家に遊びに

行ってしまいました。せっかく僕と遊んでいたのにと思いフガフガと

一人で文句を言いながら一人で○×ゲームを続行しましたが、さっぱり

面白くありません。さて、これから僕はこの情報化社会をどう生き抜いて

行けばいいのでしょう? 

PS 今年も家の前のアジサイは綺麗でした。”


・・・・さて、俺はちょっと犬の散歩で忙しいので後はトモ松くん よろしく。

では


  • ANちゃん [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/24 (Sun) 22:01
No Title

→tamaさん
釧路→宗谷 遠いですからね
2泊3日コースですか ( ^ω^ )
でも、北海道で一番楽しいといわれるのは道東ですから
まず、近所の道東を攻めるのも良いかもです

→satsukiさん
うぉっ! またモンキーで行くんですかぁー!
すごいです  m(_ _)m
スペシャルマシン (・◇・)ノ 期待してます
旅の注意点…
ボクがまともまこと言うわけないじゃないですか(ΦωΦ)フフフ

→橘花さん
道東は、見所もりだくさんですからね ( ^ω^ )
神の子は、アブ全然いませんでしたよ 寒い日だったからですかね

→ANちゃん
フェリーで酒盛りして、死にそうな目にあったのを絶対忘れない 
北海道より まずは、バイクからだな
また農家の小屋を探して歩くべきだな
ミニFM曲に関しては、完全スルーの方向で…

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/24 (Sun) 23:50
きょんばんにゃ!!

こりゃあ、この間
有人島最南端に行ったおいらへの挑戦状か?!(笑)
あ、でも波照間の最南端はマジ良いよ!!
行ってみてくりょ!!!
(沖ノ鳥島は一般人には無理だすからのお~・・)

北海道、未踏なんだすよなあ~~
長女は、祖父母に連れられえんやこら!!
って礼文島とか行ったけど・・・
とりあえず、
初心者なので小樽くらいでいいですか??

ああ~~ん!!ゴローさん!!好き好き~v-238

  • かじぺた [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/30 (Sat) 00:51
No Title

→かじぺたさん
はじっこにアタリなし、カレーライスにハズレなし (ΦωΦ)フフフ
いやいや、はじっこが全部、残念なわけではないんですが
確立は高いですよ ( ^ω^ )
やっつけ感というか…
北海道は、ぜひ行って見てください
感動しますよ ヽ(*´∀`)ノ

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/31 (Sun) 23:23
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/209-a532e752 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ