1. Top » 
  2. 北海道ツーリング » 
  3. 北海道ツーリングに行こう その3… キャンツーしようYO!

北海道ツーリングに行こう その3… キャンツーしようYO!

やぁ (。・ω・)ノ゙

ボサッとしてるうちにもう7月も終わりそう

そろそろ、夏のツーリング計画を考えねばならん時期ですよ みなさん ヾ(*`Д´)ノ

そして、そんな計画のお役に立ちたいと思う トモ松さん

北海道だけでなく、ロングツーリングでの宿泊について考えてみようと思うわけです

で、考えてみた所 0.2秒で そりゃテントだろ と結論がでてしまい

この先の展開をどうすればいいか 悩んでしまう今日この頃…
まず、テント つまりキャンプツーリングの良い所を書いていきましょう

テントを持つことにより、何が変わるのか

貧弱だった私が、あっというまにムキムキになり浜辺でモテモテになるブルーワーカーのような

テキストはバインダー式で使いやすいんだにゃーの、ペン習字で気になる彼氏と

ムフフな関係になる日ペンのみこちゃんのような

そんな劇的な変化がおとずれるのか

いや、そこまでは ねえっす (・◇・)ノ


けど、テントでなにが変わるか それは、自由と安心感です

何時までに どこそこにいかなければならないとか、はやく宿をを見つけなければとか

気にしなくて良くなります 気合さえあればどこでも寝ることができますからね

ツーリングのスタイルは、人それぞれ 

スケジュールをキッチリ決めて効率よくいろんなトコをまわるのも楽しそうですし、

きれいな宿でおいしい料理を食べるのもありだし


ただ、トモ松さんは、旅にでたら とにかく雲のように自由気ままを楽しみたいのです

雲のジュウザです 拳王のク・ソ・バ・カ・ヤ・ロ・ウです 

すべてのルールをなくすのです

12時になったら昼ご飯を食べなければならない

このルールのおかげで、12時付近になると食べ物屋をさがさなければならないし

どうせなら名物の美味しいものをなんて考えると もう行動が制限されちゃいます

食いたい時に食いたいものを食べれば良いのです ( ^ω^ )

思いついたら 行きたいとこに行けばよいのです そんな感じが好きなのです

子供の頃、腹減ったのも忘れて走り回ってたように


子供の頃は、自分はどんな学校に行きどんな大人になるのだろうか とか

大人になったころ、世界はどんな風になってるんだろう とかを不安に感じたりしました

でも、その不安って、大人になってから感じる胃がキリキリするような不安じゃなくて

何だろう、甘酸っぱい不安というか、希望と隣り合わせの不安というか


旅に出て、良くわからない道を走りながら、この先には何があるんだろう

良いものがあるのか、悪いものがあるのか それでもとにかく何かを見つけ何かを感じる

それを楽しむのです 甘酸っぱい不安を楽しむのです そんな感じが良いのです

でも良く考えると子供の頃は、1999年に降って来る恐怖の大王の心配ばかりしてたような

そういえば、2012年に世界は滅亡するらしいですよ (ΦωΦ)フフフ


若干、話がずれましたがテントの良いとこは、自由さが増えるってとこですね

それに北海道には、ロケーションの素晴らしいキャンプ場もいっぱいあるし

キャンツーっていうとなんか敷居が高いように感じる人もいるかもしれませんが

キャンプ場でメシ食って、酒飲んで寝るだけですから (・◇・)ノ

テントを立てるのだって、志村動物園のパンくんでもできそうな簡単さだし

ご飯だって、マルちゃん塩ラーメンでもレトルト牛丼でも 外で食うと美味いもんです

いや、マルちゃん塩は、どこで食っても美味いんですけどね


では、そのキャンツーとやらをやってみようではないか ワッショーイ!!

と思ったそこのあなた まず、道具をそろえましょう

基本セットは、テント、寝袋、寝袋の下に敷くマット ですね これに小物少々

テントは、ツーリングテントと呼ばれるものが良いです

その名のとおり ツーリング用のコンパクトなテントです

アウトドア用品の通販サイト ナチュラム を見てみますと 2~3万円台が売れ筋ですね


この価格帯のテントを買っとけば問題ないと思いますが

おいおい、キミ すぐやめるかもしれないのに そんなにお金をかけたくないよ

という あなた まったくもってそのとおりです

テントの値段の差は、耐水性、耐風性、重量、持ち運び時のコンパクトさ等です

雨風の強い日は、キャンプしないと割り切れば耐水、耐風性は関係ないわけだし

登山のように担いで歩くわけでもないので、少しぐらい重くても問題なし

てなわけで、安いやつでも特に問題ないと思うのですよ 

突然の雨が心配なら防水スプレー吹いとけばいいし 

ちなみにトモ松さんは、モンベルのクロノスドーム2型を使っています

このテントを選んだ決め手は…  水色でキレイだから~♪ ヽ(*´∀`)ノ

俺なんてそんなもんだ ハッハッハ!


寝袋は、マミー型と封筒型ってのがあるんですけど コンパクトなのがマミー型です

寝袋もピンからキリまであるわけですが、これも価格の差は、おおまかに

高い方が寒くなくて通気が良い、コンパクト ってところですか

ツーリングなんで、冬キャンプは、あまりないでしょうから、そこそこのもので良いでしょう

だいたい、夏のキャンプは暑くて寝袋なんかじゃ寝れないほうが多いんで…

逆にですね、シュラフカバーっていう、寝袋がぬれないようにするカバーがあるんですけど

そっちのほうが重宝しますよ

暑い時は、そのカバーで寝れるし、寒いときは、カバーをかけることでかなり寒さを防げるし

これもゴアテック製とかになると高いんですが、安めのもので十分です


次、マット

良くあるのが、銀マットとよばれる銀色の断熱材が張ってあるマットです

ただ、ここでちょっとこだわりますが、マットは寝心地にかなり影響があるので

すこし良いものを おススメします

インフレータブルマットというのは、エアマットの一種でキャップを開けると

勝手に空気がはいる優れもの ほっといておいて、最後に口で少し吹き込んでやれば完了です

寝心地も良いし 収納も空気を抜くとコンパクトに収まり これは良い

弱点は、しまう時 たたむのがちょっとめんどくさい それと穴があいて空気が抜ける時がある

ぐらいですね もちろん穴があいたら修理すればいいわけで、修理セットもついてきます


トモ松さんは、今シーズンはサーマレストのZライトを使う予定です

このマットに決めた理由は… レモン色でキレイだから~♪ ヽ(*´∀`)ノ

いや、設置・撤収が楽なんですよ かさばるけどね


あとは、小物としてヘッドライトやライト

ストーブと呼ばれるキャンプ用のガスコンロ クッカーと呼ばれる鍋釜の調理セット

なんかをそろえれば準備完了 このへんは、地震の停電のときにも活躍しますよ

それと100円ショップにも結構使える物があるので、いろいろ物色してみてください


そうすると、テント0.7万+寝袋・カバー1.5万+マット0.7万+小物0.8万

合計 3.7万円と まぁ4万円ぐらいの初期投資でスタートですね

もちろん、ヤクオフやらつかえば、もっと安くすむかもしれませんし

4万って、ビジネスホテルに1泊5千円払うと考えても、すぐ元がとれる金額ではないかと

これで、あなたもキャンパーです

あなたの胸にキャンピンッ キャンピンッ キャンピ ナーウ♪ です

魅惑のキャンツーにレッツゴー! なのですよ!


興味がでてきた人は、キャンプツーリングでググってみてください

1ページ目のサイトを読めば、良いサイトばかりでまったく不安がなくなると思いますよ

正直言えば、ここを読めばトモ松さんの言うことなど聞かなくても良いわけですが…

ほら、ボクもちょっと格好つけてみたいじゃな~い ヽ(*´∀`)ノ

それとリンクさせてもらってる 蒼海さんていじんさんのブログも非常に役立ちますよ

特にていじんさんの荷物の量は、もう軽く引越しなんじゃねーか つーぐらいです( ^ω^ )

それではみなさん、今年はぜひ キャンツーを (*゚∀゚)ノ゙

では




今日のゴローさん

若干、ネタバレ気味ですが… 朝の7時から眠くなる人





次は宿泊施設について考えようだよ ポチっと (。・ω・)ノ゙
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

こんばんわー

キャンツー楽しそうですね。^^
わかりやすい説明でちょっと敷居をまたげそうな
気がしました。


ねむねむのゴローさんとうまうまのゴローさんを
何度も繰り返し見ていたら眠くなりました。

  • さとん [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/28 (Thu) 21:22
No Title

私はキャンツーの経験は無いんですけど、ベクにコンロ積んでお山に入って、レトルトカレーを食ったり、コーヒーを入れたりして遊んでます(^^b
この休みも久し振りにやってみようかな…(^^;

ゴローさん…朝からこの状態はまるで私のようだ…(=ω=)

  • やじ [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/29 (Fri) 01:04
引越し~

おはようございます。

キャンプツーリングの説明、分かり易くていいですね~
いつもながら、流石です!

これなら私もキャンプツーリングやりたくなってしまいます(笑)

どころで、
引越しのご用命なら、いつでもわが社にお任せを!(爆)

  • ていじん [#kPpIYUDo] |
  • URL |
  • 2011 07/29 (Fri) 05:23
  • Edit
No Title

こんな記事見たらテント欲しくなるじゃん
って既に前から欲しいんですけとね (^^;;
何故か寝袋はあるんで、あとマットか…
カップラーメンとビーフジャーキーとピーナツと酒があればパラダイスなんで調理器具はお湯が湧かせれば充分ですね
できれば、キャンプ場以外でテントを張る場合の注意点なんかをレクチャーしてくれるとありがたいんですけど…

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/29 (Fri) 08:46
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2011 07/29 (Fri) 11:55
No Title

→さとんさん
キャンツー楽しいですよ
一番良いのは、フラッと遠くへ行けることですね
予定とか、予約とか関係なく走れるんで ( ^ω^ )
ゴローさん、朝起きてくるのが一番遅い、我が家の大物です

→やじさん
きれいな景色を見ながら、お山で一服は良いですねぇ
では、もう一歩進んでテントなど (ΦωΦ)フフフ
やじさんは、一日でもの凄い距離走るんで、テントがあれば日本縦断ぐらいすぐしちゃいますね ( ^ω^ )

→ていじんさん
キャンツーやりましょう
って、ていじんさん とっくにやってるじゃないですか ( ^ω^ )
道具をそろえてスタートするまでが、なかなかハードル高いというか
はじめると、やみつきなんですけどねぇ~
引越しのさいは、ていじん運送に連絡します ( ^ω^ )

→masaさん
テントはって、星を見ながら酔っ払うのです ( ^ω^ )
そのへんでテントを張るコツは…
笑顔とさわやかさが一番です ( ^ω^ )

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/29 (Fri) 22:10
じゃんぼりーじゃんぼりじゃんぼりー

最近すっかりババアになり
キャンプ、めんどい・・・・・
ってなってましたが
ちょっと興味が出てきましたよ!!
まあ、バイクは乗れませんが・・・・・

おお!!ゴローさんねむねむは
こちらが初出でしたか!!!

寝なされ!!(笑)

  • かじぺた [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/30 (Sat) 01:06
No Title

トモ松さんへ。
今晩は。貴です。
今日は、貴子が、トモちゃんのプロファイルリングをする事にしますわ♪
頭の回転が早く、常識を踏まえた人。寂しがり屋で、少し甘えん坊。好きな色は、黄色と青。割りと破天荒に見えますが、保守的。束縛が嫌い。意外と(ゴメン)綺麗好き。つるむ事も好きだけど、一人の時間を大切にも、する人。身長は176cm前後。体重は67kg前後。一見、細身。でも、体脂肪は、う~んかな?
どうかしら? 私のプロファイルリング。
( ̄▽ ̄)ニヤリ。

  • SELFISH+OF+MY+DOLL'S+HOUSES [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/30 (Sat) 01:42
No Title

まるちゃんの塩ラーメンは旨いですよね。

テントの中で股間にテント張って・・・

  • Blue☆Style [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/30 (Sat) 08:04
No Title

的確なアドバイス、とても参考になります。^^;
トモ松さんのブログ読むとキャンツーしたくなりますね~♪

何か買う時に、色とか雰囲気で決めちゃう事って多いですよね。そして使ってみて「しまった・・・(-_-;」と思う事も数知れず・・・です。^^;

しかし・・・ていじんさんのあれは「引っ越し」と言うより「夜逃げ」って感じがするんですが・・・いつも日が昇る前に出発するみたいだし。^^;

  • 蒼海 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/30 (Sat) 10:33
ためになりました~!

よっしゃ~~!!
僕もこれからはキャンツーで出張だ~!

あ...バイク無いや...

  • たびぱぱ [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/30 (Sat) 19:52
No Title

一昨年テント買ったよっ!
コンパクト・・・忘れたヾ( ̄∀ ̄)ノ
まだ1回しか行ってないんだよねぇ~
トモ松さんの記事参考にして
今年は行くぞー!
たぶんヾ(゜∀。)ノ

  • Jima [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/30 (Sat) 22:30
No Title

前半の記事を読んでいると、旅に出たくなってきましたよ~。
「この先には何があるんだろう」それを見るために自分は走っとります、たしか。(^_^;)
というのも最近、日常に流されてそれを忘れてしまっていたような・・・。(´∀`)

なんだか、バイクに乗り出した最初の頃を思い出しましたよ~。
キャンプ、イイですね~今年こそは行きますよ~。(゚∀゚)

  • るーのぼ [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/31 (Sun) 20:05
No Title

→かじぺたさん
たまにキャンプもい~んだよ ( ^ω^ )
車にテントを積んで、旅にでましょうよ~
ゴローさんは、ネコの様に寝てばっかりです…

→貴さん
うぉっ、そのプロファイリング 全部当たってます
てかっ ( ^ω^ )
いえいえ、ボクはけっこうなダメ人間で、
そんな立派なものでは、ございませんよ 
いいのか悪いのか、価値観が一般な的な人とだいぶずれてるので、
自由気ままに生きてる感じです
あと、見た目はちっちゃいオッサンです( ^ω^ )

→Blue☆Styleさん
そうそう、テント中でダブルテント オレのメインポールが…
って、違いますよ… (´-ω-`)
マルちゃん塩のうまさは、神です
のすけさんは、あの味を目指して欲しいです
って、違うか…( ^ω^ )

→蒼海さん
ほとんど見た目や色で決めてるので、失敗もあります ( ^ω^ )
ていじんさん、夜逃げ~ ( ^ω^ )
あのボックスから四次元ポケットなみに、色々でてくるんですね( ^ω^ )

→たびぱぱさん
キャンツーで出張の会社があれば、即 転職します( ^ω^ )
そろそろ、おこちゃま達と、キャンプも楽しいのでは?

→Jimaさん
今年は、キャンツーで ぜひ
北海道のキャンプ場は、良いですよ~ 
絶対、行くべし ヽ(*´∀`)ノ

→るーのぼさん
る~のぼ~ ( ^ω^ )
すいません、またツボです 
るーのぼ ってお名前は、すごいほっこりしますね
これは、大ヒットですよ!! (≧∀≦)b

旅は良いですねぇ
一種の現実逃避かもしれないですけど、でもなんだろう
開放感ですかねぇ やめられん (ΦωΦ)フフフ

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/31 (Sun) 23:13
No Title

トモ松さんへ。
今晩は。貴です。
ともちゃん!自分で、オッサンと言ったらダメでしょう( *`ω´)
リーダー!頼みますよぅ!!

  • SELFISH+OF+MY+DOLL'S+HOUSES [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/01 (Mon) 23:36
No Title

やっぱ北海道は温泉近くでキャンプですよ。
寝る前に温泉は行ってほんわかー幸せ気分で!

テントは一度そろえるともつもんね。
あたしは冬用シュラフ使ってたよ。だって朝方さむいんだもん。とくに富良野、道東方面は!

銀マットは必要だね
懐かしいなあ。。。キャンプ!
アメリカだとほとんどがRVだもんなあ。

  • ベルボトム [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/02 (Tue) 01:12
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2011 08/02 (Tue) 20:54
No Title

→貴さん
いえいえ、物理的にオッサンなもので…
できる範囲で、がんばりたいと思います (・◇・)ノ

→ベルさん
アメリカでテントって、なんか危険そうですね
野生動物が…
やっぱり、日本は平和なんだなぁ 

温泉の帰りに虫攻撃にあうとつらいですねぇ (´-ω-`)

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/02 (Tue) 23:10
こんばんわ^^

ピース復活四国支部
会員NO8 ナツガマで~す!
おにゃんこっぽくなりましたw
トモ松さん任命ありがとうございます(`・ω・´)ゝ
ピース普及していきたいと思います!

キャンプツー楽しそうですね^^
まさかのキャンプツーにKARAがでてくるなんて♪
誰も想像できませんでしたよぉwww

ゴローさんの姿を見てると
あたしの授業風景みたいやぁ~ ウシシシ(≧艸≦*)ウシシシ

  • 夏小ぽこ [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/06 (Sat) 00:03
No Title

→夏小ぽこさん
会員番号 8 … 国生ですね ( ̄ー ̄)ニヤリッ
キャンツーは、楽しいですよ
ぜひ、チャレンジを ヽ(*´∀`)ノ

そうそう、テストがんばってくださーい (≧∀≦)b

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/08 (Mon) 01:20
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/211-9d59bb15 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ