1. Top » 
  2. 北海道ツーリング » 
  3. 北海道ツーリングに行こう その4… 宿泊施設を考える

北海道ツーリングに行こう その4… 宿泊施設を考える

やぁ (。・ω・)ノ゙

前回、おもいっきしキャンプツーリングをおススメしたわけですが、

テント以外にも宿泊方法は、いろいろあるわけで…

今日は、その辺を考えてみよう というわけですよ

宿泊方法をざっと あげてみると

 テント
 ライダーズハウス
 スーパー温泉などの仮眠室、ネットカフェ 等
 とほ宿、ユースホステル
 旅館・ホテル

って感じでしょうかね 

では、まずテントから

テントは、当然キャンプ場にいくわけですが、キャンツー初心者におススメなのが

道の駅です

いや、道の駅に泊まるんじゃなくて、北海道には温泉、キャンプ場が隣接してる道の駅が

結構あります これ最高!

メシ、フロ、寝る がセットになった、良くできた嫁的 道の駅があるのでぜひご利用を


あと、愛知県にお住まいの masaさん からのご質問

キャンプ場以外でテントを張るときのコツですが ( ^ω^ )

北海道ならキャンプ場をさがしたほうが正解ですが、もしも公園などにテントを張る場合

トモ松さんが日本一周中に覚えたこつは、

見てる人が えっ、ここキャンプ場? と錯覚するぐらい堂々とテントを張ることです

そして、さわやかに 挨拶&スマイルです エレキの若大将です  

そうすると、バイクのナンバーを見て、 ほうほう、愛知からですか?

と話してくる人が現われますので、温泉や食べ物の情報をゲットしてください (ΦωΦ)フフフ


北海道と言えば、ライダーズハウス 略して ライハ なんですが

ざっと説明すると、ライダー好きの人が ご好意で提供してくれている 簡易宿泊所です

基本は、寝具なしで適当にざこ寝するスタイルです 料金は無料から千円ぐらいまでかな

で、最近ライハは、閉鎖してしまった所が多いらしいと…

それもライダーのマナー違反やモラルのなさが原因になっているらしいです…(´-ω-`)

トモ松さんが、ガラスの十代のときは良く利用したもんです

やっぱり、見ず知らずの人でも同じ趣味の人たちが集まるのは、楽しいものです 

もちろん、たまには変なヤツもいましたが、相手にしなけりゃいいだけですから


しかし、最近はライハは、ほとんど使ってません

どうも、年とってくると 若者のテンションについてけない気がして…

キャンプ場でテントのほうがずっと気軽な気がしてるんですよね

ただ、初めての人は一度行って見るのが良いと思いますよ 案外気に入るかもしれないし


スーパー温泉の仮眠室は、立派なリクライニングシートなんかあって良いですね

食堂はあるし 温泉入り放題だし、雨の日の避難場所なんかには最高です

ただ、雑魚寝なので、近くにいびきの人がいたりすると地獄です


とほ宿っていうのは、民家を改造したみたいなアットホームでお安い宿の事です

ユースホステルは、会員になると素泊まり2800円だったと思います

日本一周中に一回だけユースに泊まりましたが、普通の宿でした

ユースっていうと、なんか バンダナとヒゲのオヤジがギターを持って現われて

さぁ、みんなで歌おうよ! ♪きみの~ゆく~みちは~ なんてイメージだったんですが

最近は、そうゆうとこは、少ないって ユース好きの旅ライダーに教えてもらいました

テントやライハは、きびしいな~ と思う女子さんは、この辺が良いのでは


ただ、どんな所に泊まるとしても、結局は一緒に泊まってる人しだいなんですよね

まわりの人がモラルがなくて、いつまでも騒いでいたりすると どんな良い所でも

悪い印象しか残らないですからねぇ 残念ながら…

せめて10時すぎたら静かにしてもらいたいし、最悪でも12時までですかね


一度、12時すぎてから打ち上げ花火をはじめたバカがいて、そん時はさすがに…

この時 隣にいたチャリダーのカナダ人英語教師がぶちぎれて、もう大変

カナダ人いわく、日本人は、こうゆう時 何で黙ってるんだ 信じられん だそううです

結局でてきたのボクとカナダ人の2人だけだったし…

んで、考えたんですけど、こうゆう時って、みんなで注意しにいけばいいんじゃないのかなぁ

なんて思うわけです 一人で行くと逆ギレでやっつけられたりする危険もあるし

ただこのカナダ人の怒った口調が、ケント・デリカットみたいで、揉め事の最中

トモ松さんは、暗闇にまぎれて デリカットや とニヤニヤしてたんですが… ( ^ω^ )

まぁ、マナーを守りましょう ってことで (。・ω・)ノ゙


ところで旅の新アイテムをゲットしたので紹介します

エネループ モバイルブースター

317.jpg

これは、充電池です、一回充電すると携帯なら2回、ipadなら40%まで充電可能と

これを昼間は、バイクにつんで充電しておき、夜にテントの中で電子機器を充電する作戦

昼に余った電力を夜に使うという いけてる作戦だと思うのですが まだ試してないもので

あとで報告したいと思いますよ

では (。・ω・)ノ゙


※ゴローさんが寝てしまったので、今日のゴローさんコーナーは、お休みです  m(_ _)m 

 

北海道行きてぇなー!! ポチっと (。・ω・)ノ゙
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

トモ松さんへ。
今晩は~。貴松で~す。
ほうほう!
勉強に、なりますな。
ライダーの方は、北海道が良いのね。
ふ~ん。なる程ね!

  • SELFISH+OF+MY+DOLL'S+HOUSES [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/02 (Tue) 23:22
No Title

→貴さん
そうライダーは、北海道にあこがれるもの
なぜかというと…
なぜでしょう? (・◇・)ノ

広くて雄大な景色の中を、思いっきり すっ飛ばすってのがいいんだと思いますよ きっと♪ 

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/02 (Tue) 23:43
No Title

北海道行きたいなぁ~うちからだと殆ど海外旅行並でなかなか行けない…って、実際、高速フェリーで20時間とかなんで(^^;
私の宿は殆どがビジネスホテル(略してビジホ)ですね…川湯温泉以外は。嫁さんと二人で4200円とかちょっと以前では考えられん値段設定の所が多いです…これにやられてしまったライホも多いと聞きましたよ(-_-;
都会の満員電車とか…アリエナイ奴だらけで、注意してたらいつか殺されるみたいな…そんな環境に慣れちゃってるんでしょうかね(-_-; >自省

モバブーは便利ですよ!私も使ってます(^^/
メタルラバー…既に吹いたでしょ…ノズルのシュワシュワの跡を見逃しませんよ(w

  • やじ [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/02 (Tue) 23:58
No Title

こんばんは~
エネループ モバイルブースター
私使っておりますよ^^
か~~~なり便利で、USB充電するようなものも
これで充電できます。(カメラとかも)
もう一つ買おうかと本気で検討中です。

ライダーハウスは個人的には大好きっす♪
ま、飲み友達ができるので楽しいってことなんですがねwww
ちなみに嫁さんもライダーハウスで見つけました^^;;;

  • 天 [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/03 (Wed) 01:52
No Title

(。・ω・)ノ゙おはようございます
キャンプ場はともかく、宿泊施設で気になるのが駐輪場。
自動二輪車専用とはいかなくても、最低限オートバイ専用(原チャリ含む)スペースが有る所がいいなぁ。
アパートとかで良く見かける“ママチャリ・ビジネスバイク・ビッグバイク”っていう光景は避けたいな
バイクが気になって眠れないもの・・・

  • Blue☆Style [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/03 (Wed) 06:27
No Title

FM八戸 「今夜もララバイ」
DJトモ松さんへ

質問に答えていただきありがとうございます m(_ _)m
最近、自然な作り笑いがやっとできるようになってきたんで、さっそく使わせていただきます
愛知県さわやか笑顔選手権で2位になった事もある俺なんで、多分大丈夫なんじゃないかと…
けっこうシャイな一面もあるんで、人目につかない河原でもと思っていたんですけど、最近のゲリラ豪雨による鉄砲水で流されてしまっては元も子もないんで (´・_・`)
大胆&さわやか! この2点を使い分けてみます

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/03 (Wed) 08:03
No Title

泊まるにしても、いろいろなところがあるんですね~。
自分は今年、キャンプを狙っておりますが、夜遅くまで騒がれると困りますね~。
周りに迷惑ってことが、わかっていない・・・わけはないですよね~。(^_^;)

マナーって大事です、自分も気をつけなければいけませんが・・・。

エネループ、便利なものがあるんですね~、参考になりました。
これが必要になるくらい、旅してみたいです。(^-^)

  • るーのぼ [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/03 (Wed) 19:25
No Title

→やじさん
遠いですね~
これは、テントを積んでサービスエリアに泊まりながら自走ですね
実は、サービスエリアでテント泊って静かで良いんじゃないか
って考え中だったりします
ビジホも安いですから、アリですね

最近、頭のおかしいヤツが多いので、よっぽどじゃないと変な人には、
関わらないほうが正解かと…

メタルラバー ( ^ω^ ) とりあえずフォークに使いましたよ!

→天さん
おっ、モバイルブースター、使えますか 
良かった、良かった

ライハも良いんですけどね~
一緒に泊まる人次第なんですよね~
嫌な人の時は、キャンプだとテントに逃げれるんで ( ^ω^ )
って、お嫁さんも見つけましたかっ! (≧∀≦)b

→Blue☆Styleさん
バイクが気になって寝れない ってのはありますね
一応、アラーム付のディスクロックを携帯するようにはしてます、気休めですけど
やっぱバイク乗り入れ可のキャンプ場が良いですねぇ

→masaさん
橋の下 ってのもありますが、マジで寝てるうちに増水の可能性があるので危険ですよ
水付近は、虫も多いし…
道の駅も結構、うるさいしですね
公園か松原が良いですね( ^ω^ )
海側は、泊まるとこ見つけるのが、わりと簡単です

→るーのぼさん
る~のぼ~ ヽ(*´∀`)ノ

騒ぎたい気持ちは、わかるし騒ぐなと言うつもりもないんですが…
空気を読んで欲しいなぁ~と…
ライダーやチャリダーは、マナー良いんですけど、
若者集団、家族集団が夜遅くまで騒ぎますね
子供がギャーギャーしたり…(´-ω-`)
集団心理ってやつですか…うーん…
あっ、耳栓 持ってったほうが吉です

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/04 (Thu) 01:13
No Title

昔はユースか野宿もしくは駅泊ばっかでした。ライハはほとんど無かったと思う。

ちなみに、「愛知」ナンバーってのは無く、メジャーなとこは「名古屋」ナンバー、うちは「三河」(ミカワ)なんで、20数年前北海道に行った時、ガソリンスタンドのおっちゃんに「サンカワナンバー?どこから来たの?」と聞かれちゃいました。^^;

ゴローさんコーナー無いんだ。(-_-;ザンネン

  • 蒼海 [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/04 (Thu) 07:32

お久しブリーフ!ねぷた祭りが忙しく、母ちゃんと何日間も口きいてないおらだ…。それはさておき、ライハだのビジホだのなんだかんだ短くして。おめぇはそこら辺の若者か?ガラスの十代か?諸星ダンか?

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/04 (Thu) 10:52
No Title

ソロ時代はテントとユース利用してました。
公園でテント張ってたら、夜中まで若者が花火で騒いでいたので(自分も若者だったけど)テントの中から「うるさい!!」と叫んだらいなくなりました・・・。
今は無理ですが(^^;)
ユースも相部屋だったりするので、相手によって楽しかったり辛かったり。
なんだか一人旅がしたくなってきましたよ~(゜∀゜ノ)ノ♪


  • satsuki [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/04 (Thu) 22:20
命令です

今週日曜夜9時前にフェリーふ頭に集合!集合直管の旗棒付きの三段シートで(ロケットカウル付きなら尚可)北海道に行く↑さんの見送りに行くぞ!

  • RFのすけ [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/04 (Thu) 22:42
No Title

→蒼海さん
ライハが、盛り上がったのは、バイクブームと同じ頃ですかねぇ
札幌駅の軒下で寝たことはありますよ
朝、目が覚めたら通勤ラッシュで、恥ずかしかった…
八戸ナンバーは、かなりマイナーですが、意外と知ってる人が多かったですよ
ゴローさんは、寝てしまいました…ZZzz (。-ω-。)

→えつのしん
ねぷただな… つーか夫婦の会話は大事だろ 会話しなさいよ…
現代社会では、短くするのが当たり前さ
スマホ、モバゲー、セ・リーグ、パ・リーグとな
セントラルリーグを セ の一文字で表すのが一番すごいと思うぞ 
あと、パ もな

→satsukiさん
satsukiさんのソロ時代の伝説も書いて欲しいですね( ^ω^ )
相部屋は、ホント一緒に泊まる人しだいですからねぇ~
楽しい時は、すごく楽しいですよね

→RFのすけ さん
んじゃ、特攻服もださねばなるまい (ΦωΦ)フフフ
つーか、乗船1時間半前じゃなかったっけ…
9時でいいのか?




  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/04 (Thu) 23:15
こんばんは!

トモ松さん尊敬です~!
サバイバル(←僕から見たら)旅行術素晴らしいです~。
さすがっすねぇ~。
今日のネタすっごい面白かったです!!

  • たびぱぱ [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/05 (Fri) 22:33
No Title

→たびぱぱさん
サバイバル、ってほどのもんでもないんですけど( ^ω^ )
そうですね、やっぱり明るく挨拶するとみんな話しかけてくれますよ♪
安心するんでしょうかね
挨拶は、大事ですねぇ ( ^ω^ )

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/08 (Mon) 01:23
ぶんぶんハウスがあるじゃないか

 北海道の旭川の隣にある比布町では、ぶんぶんハウスと言う簡易宿泊施設を300円で提供しています。
 利用期間は5月中旬過ぎの吉日から、10月いっぱいです。
 地図はR40を旭川から北に向かって走り、男山トンネルを抜けてすぐのレストラン「紙風船」の隣にある卵の自販機売り場に添付しております。

  • 北海道比布のウェニー [#hev1gDoc] |
  • URL |
  • 2015 01/20 (Tue) 15:14
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/212-574bc875 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ