1. Top » 
  2. XJR 1300 » 
  3. 週末の整備メモ… ただし、ブレーキがスカスカになりました(´-ω-`)

週末の整備メモ… ただし、ブレーキがスカスカになりました(´-ω-`)

やぁ (。・ω・)ノ゙

今週末は、天気がどんより曇りでいつ雨が降り出してもおかしくない感じでした

そこで、しっかりバイクの整備でもしようかと

うちには、一応屋根つきのカーポートみたいなのがあるんですけど、

下の傾斜がきついので、家の前の道路でバイクいじりをするんですが

やっぱり雨が降ってきたりで途中中断したりで、時間ばかりかかってしまいました…

それから、まあ、いろいろ失敗したりしてな…(´-ω-`)
土曜日

天気の様子を見ながら午後からオイル交換

最近、シフトがガチャガチャしてきた感じがするので

前回交換から2000㌔弱ってとこです

今回も純製ヤマルーブ・プレミアムを投入

どのオイルが何がどう良いのかよくわからんので

いろいろ迷って結局、純製におちつく感じですね

で、オイル交換は、サクッと終了 

 距離 4810㌔ フィルター交換無し 


続きまして、チェーンの掃除したり、可動部(簡単そうなとこ)にグリスを塗ったりして終了

ちょっと放置するとプラグがすぐ錆びる、うーむ

とりあえず、耐熱グリスを塗っておくことにする


日曜日

前回、失敗したブレーキのもみ出しをやることにする

前回の失敗をふまえて、慎重におこなう 

キャリパーを洗ったあと、水気を飛ばして、われわれ やじさん教徒の必須アイテム

メタルラバーをキャリパーにブシュブシュ吹きかける

キャリパーの動きがすごく良くなってきたので、調子にのってキャリパーをブシュっと

押し込んだ所、バシャッバシャッと音がした…(・◇・)?

マスターシリンダ-からブレーキフルードが逆流してあふれてましたよ… orz

あわてて、水洗いしていた所にゲリラ豪雨… もういや…

カーポートに避難して、とにかく最後までやろうと続けたが、フルード減ってるのに

ブレーキをニギニギしたため、おもいっきり空気を注入していましたよ…(´-ω-`)

整備してんだか、壊してんだかわからないですね…


とりあえず、反対のキャリパーもやって、キャリパーもどして、ちょっと走ってみたところ

ブレーキを握っても、スコーと走って行きます

うーむ、やっちまったな…

エア抜きか…道具もないし、めんどくさそうだし…

とりあえずフルード買いにYSPに車で行ったところ、雰囲気が変だ…

 本日は、ツーリングのため臨時休業です♪ の貼紙…


ここで、冷静になって考えたところ、トモ松さんの家から5分の所にバイク屋さんが

あるではないかと (・◇・)ノ

このバイク屋さん、トモ松さんが小学校の時からそこにある

昔は、この町で自転車を買うには、ここしかなかったし、自転車に貼るTSマークだっけ?

あれもここでしか貼れなかったので、この町のたいがいの人は一度はいったことがある

通称 みちのくのおっちゃん のバイク屋だ

ホンダのバイク屋なので、NS400やスティードに乗ってたころは、ちょくちょく

行ってたが、15年ぶりぐらいだな なんで行かなくなったんだっけかな?


リアブレーキのみで、バイク屋に行って、おっちゃんにエア抜きして欲しい と頼んだところ

なにをどうやってエアいれたのか から始まって なんでそんなことするんだとか

ブレーキは、さわるなだとか そんなヤツは、いままでバイク屋やってきて初めてだとか

キミは整備士か何かかとか、いろいろ言われて、なんでここにこなくなったかを思いだした…


おっちゃん、うっせぇーんだよ!! ヾ(*`Д´)ノ


まあ、しかし、しょうがあるまい たえるのだ…(´-ω-`)

でも、根は良い人だ (たぶん) 

おっちゃんのアシスタントをしながらエア抜きのやり方を聞く

まあ、その間も なんでハンドル替えてんだ から始まって

ナンバー上、向きすぎだろ 飛行機に見せんのか (飛行機から見えねぇよ)

昔は、良くこうゆうボンズがいたなぁ (それは、昔もオレだ) 

リフレクター、ついてないな 捕まるぞ (うん、それはあってる) などなど


で、エア抜きが終わったころ、おっちゃんの息子がかえってきたんで、息子が試し乗り

大丈夫そうなんで、本人が走って確かめて来い と

このまま金払わないで逃げるぞ、このやろ と思いながらも 戻りますよ♪

で金額が2千5百円… これ高いのか安いのかわからないですけど

そういや、昔も何頼んでも2千5百円だったのを思いだした ( ^ω^ )

最後にまた、ブレーキさわんなよ と言われたが たぶん、さわるぜ ( ̄ー ̄)ニヤリッ


と、こんな週末でした

これで、いつでも長距離走れますよ (。・ω・)ノ゙

来週は、3連休とか、3連休とか ありますからね

では (・∀・)ノ



ていじんさん蒼海さんの東北ツーリングのアップがはじまりましたよ チェケラ~!!
で、ここもポチっと (・∀・)ノ 
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

こんばんは(^^♪  

今は、サクッとのんでます(^^)

バイク。。。どこからどうしたら良いのか、わかんなくなってきました・・・どうしたらいいでしょう???
  

  • ちーたんきてぃい [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/14 (Wed) 01:07
No Title

大体重要な整備してる時にゲリラ豪雨って来るんですよ…それは真理です(-o-;
…にしても、そのバイク屋さん面白過ぎです(w
そう言うバイク屋さんとお付き合いしたらいいかもしれませんね…何か質問攻めにして色々コツを聞き出すんですよ(^^;
エア抜きの工具って8mmのスパナと耐油ホースが有ればOKなはずなんですけど…後は、使い終わったシャンプーのポンプを残しておいて、吸い込み側にホースを付けて、それをキャリパーに繋げてシュポシュポしたらエア抜けますよ(w

  • やじ [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/14 (Wed) 01:33
No Title

やっちまいましたね旦那 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

  • Blue☆Style [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/14 (Wed) 10:29
No Title

私の町内にもそういう自転車屋兼バイク屋有りましたね
口悪くって、たまにプロレス技掛けられたりw

たまには顔見に行ってやろうかな・・・

  • taka@物欲 [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/14 (Wed) 18:27

電話くれれば、道具持参でやってあげたのに…
やじさんが言うように、代用工具でもいけちゃうよ!
そのうち講習会やるべ!
みんなでいじれば楽しいよ!ペンキぬったりとか!
この前湊の店の搬出の時にいたまもっちゃんのバイク屋も北バイだからすぐ近くだし!今度ちゃんと紹介します。

  • RFのすけ [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/14 (Wed) 19:22

おめぇは出来もしないのによろしくメカドック気取りで玉ニギニギしたのか?玉はニギニギしてもらうもんだべ。

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/14 (Wed) 20:28
さわやかサワデー

オッス!

みちのくに行くなら、ちゃんと問答集を作っていかなきゃ!

桔梗野っ子の常識だぜw

みちのく常連の俺からすれば腕に生肉をつけてワニの散歩

に行くようなもんだぜ! 今後注意するんだなw


そんなことより、俺が長年考えてきた心理テストが出来たので

答えてくれよな! 名づけて『心理テストPoki---ru』

Q:次のうちYesかNoかで答えてください。

①私の人生、これでいいのか・・・? と考える事がある

②道を歩いている時、ちょっとサビたワッシャーを50円玉と間違えた事がある。

③タモリ倶楽部はオープニングよりエンディングの方が好きだ。

④「秘密のケンミンショー」の妻、はるみはアナウンサーになる前の方が良かった。


・・・・・・・えー、以上ですがYesは何個だったかな?

それによっては・・・・・ウヒヒヒヒ



  • ANちゃん [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/14 (Wed) 21:17
No Title

→ちーたんきてぃいさん
♪何からはじめれーばいいのか、わからないまま時はながーれて

って、なかなか難しい質問ですね( ^ω^ )

ドラッグスターのフォルムは、完成にちかいと思うので…
とりあえず、メッキパーツをビカビカに磨くってのが、安あがり&かっこ良さ倍増みたいな
サイドバックのキャリアが着いてるみたいなんでバッグとか
ハンドルまっすぐにしちゃうとか(ポジションがきつくなるなら却下)
あとマフラーか、やっぱり (・◇・)ノ


→やじさん
まあ、おっちゃんにいろいろ言われても、不思議とそんなに頭にこないんですよ、
なぜか ( ^ω^ )
なんか、なつかしい感じで
エア抜き器、作ってみます (・◇・)ノ


→Blue☆Styleさん
やっちまいました…orz
一応、水洗いはしたんですが、後からでてこないか心配です
そん時は、また塗装しよう、そうしよう


→taka@物欲さん
たぶん、小1の時にはすでにあったと思うので、30年以上ですね 
昔からこんな人だったんですよ、全然変わってねえな って( ^ω^ )


→のすけさん
まもっちゃんのバイク屋のすぐそばが、うちの会社の資材置き場なんで、
店はちょくちょく見てんだけどね
メンテ講座やっとくれ  m(_ _)m


→えつのしん
だれが、CRXでウイリーやねん!
よろしく、亀ドッグってAVどうだ? 今考えたんだけど
ちんこをチューンナップするぜ!!

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/14 (Wed) 21:22
No Title

→ANちゃん
時の流れがみちのく地獄の事を忘れさせてたよ
人間いやな事から忘れていくらしいからな…

桔梗野チルドレンとして、まったくうかつだった…
床屋のリュウさんが、あそこに車検頼んだら、改造したウインカーが、
勝手にでっかい純製ウインカーに交換されたって話を思いだしたぜ

ちなみにテスト全部YESなんですけど…

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/14 (Wed) 21:33
No Title

正に、街の整備屋のおやじって感じの人ですね。
こういう人、今ではいなくなっちゃったんじゃないですか~。

自分の周りには、小さい頃でもこういう人はいませんでしたから・・・。

でも、いたらいたで行かなくなってるかもしれません・・・。(^_^;)

  • るーのぼ [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/14 (Wed) 21:44
No Title

こんばんはー(^O^)


やっぱいじりだしたらきりない感じですかね(>_<)お~う!お金がぁーーーーーーーーーーーー!!!


そうですね~☆トモ松さんの考えもいいですね♪

今んとこ、ウィンカーは変えました(納車時に)マフラーが来月予定なんですが、けっこう我慢できない感じです(>_<)

以前のバイクは見た目重視って感じでしたが・・・
今度のは乗り心地がいちばんかなぁ~と思ってもいます(^o^)

キャリア、全部取っちゃいましたぁぁぁぁぁ!!!(+o+)

  • ちーたんきてぃい [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/14 (Wed) 22:26
こんばんは~(^0^*)ノ

バイク、全くわやらんです・・・すんませんです・・・
ちなみに、おいらチャリも乗らないので
(車に寄っていきそうで怖いの・・よーするに自分を信じてないのだ!!(笑))
やっぱ、トモ松さんのとこに行くためには
旦那か娘をたぶらかすしかないですね(笑)

先日1週間ほど実家にいたとき、
バイクの下取り屋さんが2回も来て
今では外で家を構えてる弟のおきっぱのバイクを
どうしても売って欲しい、弟さんに言ってくれと言われました。
正直、知ったこっちゃなかったので言ってません(笑)

  • かじぺた [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/14 (Wed) 23:42
No Title

そうなんですか!
ブレーキ周りとか自分で出来なくてもダイジョブなんですね~♪

だって、ほら、のりはしさんも、tarawoさんも、みんな
何でも、ひとりでできるもん♪
って書いてるから、バイク乗りの人はみんな自分でやるのかと思ってました・・・

かもめは周りにバイク乗りの友人知人が居ないし、
バイクを買った時に付いてきたマニュアルも全部中国語で
初心者にはちんぷんかんぷんなんですよ。( ̄~ ̄;)
エンジンオイルを「机油」っていうのだけ覚えました。(^_^;b

  • かもめ [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/14 (Wed) 23:49
No Title

ウィリーするCRXの話しで盛り上がっていると噂のブログはここですか!?

ブレーキとチェーンはいつでもガチにしておきたい、その癖に整備大嫌いな自分としてはエア抜きマシーンを使ってますけども、フロントダブルディスクのエア抜きが3分で終わってタッチがカッチカチ。

  • のりはし [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/14 (Wed) 23:52
No Title

失敗しようが自分でやる!って心意気が大事ですよね。
けど、ブレーキだけは…ちゃんと止まるようになって良かった。^^;

止まれなくなったらそのまま愛知まで走って来ちゃって下さい。(^_^)v

  • 蒼海 [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/15 (Thu) 08:05
No Title

そろそろアレだね
吹き出したフルードがタンクにかかった
とかの衝撃の記事が更新されるんじゃないかと思うのですが…
俺も、いや、やっぱりやめておこう (´・_・`)

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/15 (Thu) 08:34
No Title

トモ松さんへ。
今晩は~(^ ^) 貴です。
すんません!
吹き出しましたわ~~(⌒-⌒; )
リーダー! 『何して、はりますの?』
ライダーから、解体屋に転職??

  • SELFISH+OF+MY+DOLL'S+HOUSES [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/15 (Thu) 19:09
No Title

→る~~のぼっ!(・∀・)ノ
最初は、楽しいんですよね…
で、だんだんイラッとしてきたりして… ( ^ω^ )
たぶん15年前もそんな感じで行かなくなったんだと思います( ^ω^ )
でも、家から近くて良いんだよなぁ~

→ちーたんきてぃいさん
キャリア取ったのね~ すみませぬ m(_ _)m
ボクもシーシーバーは、取るタイプですよ
そうですね、見た目も大事だけど、走って楽しくないと、すぐあきちゃうんで…

→かじぺたさん
バイク買取業者は、悪者が多いので注意してください
古いバイクだと廃車費用がかかりますけど、今日は特別にタダで引き取ります 
とか平気で言うらしいんで…

たぶらかすのは、娘ちゃんのほうでお願します( ^ω^ )

→かもめさん
そうですねぇ
ブレーキは、命にかかわる所なんで、バイク屋さんとしては、
あんまり自分でやってほしくないんでしょうね
ただ、それをやりたくなるのが男の ♪S・A・G・A サガッ!でございます
tarawoさんや、のりはしさんも失敗してるはずですよ、きっと( ^ω^ )
でも、ホントにブレーキは、いろいろできるようになってから最後で良いと思います
と、なぜか上から目線で書いてますが、僕もかもめさんと似たようなもんですから( ^ω^ )

→のりはしさん
エア抜きマシーンって、結構良いお値段ですよね
のりはしさんぐらい頻繁にブレーキいじる人だと元が取れそうなんですけど
webikeでポチッといくか…
カッチカチやぞ!(`皿´) くやしいですっ!

→蒼海さん
きっとやるたびに上手になってると思うんですよ
次は、成功ですよ きっと
三度目の正直… いや、二度あることは三度ある…

→masaさん
タンクにかかった可能性は、かなり高いです…(´-ω-`)
すぐ、水洗いすれば大丈夫なはずです、たぶん
塗装はげたら、また自分で塗るんで
今度は紫のラメで ( ̄ー ̄)ニヤリッ

→貴さん
壊してませんよ、整備とかメンテナンスとか言うやつですよ
失敗は成功のもと って言ってましたよ
昔のエライ人が ( ^ω^ )

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/15 (Thu) 23:48
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/227-b09928ab この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ