1. Top » 
  2. 日本一周補完計画 » 
  3. いろいろ疲れた… いろんな意味で

いろいろ疲れた… いろんな意味で

やぁ (。・ω・)ノ゙

海鮮居酒屋で日本酒のんでウヒョヒョだよ

今日は、阿藤 快 ばりに茅ヶ崎をブラブラしたのでかなり疲れた

とりあえず、明日の3時にバイクを引き渡してもらうことになったんだけど

ここまで行くのに、また疲れた

書かなくてもいいんだけど、いろいろ考えるところがあるので書く

ちょっと、おかしい
バイクが壊れてからの話なんですが

もしかして同じような事になる人がいるかもしれないので


まず、一年ちょい、走行5千㌔のバイクのヘッドからオイルが吹くってのが、

根本的におかしいのだが、そこは、とりあえず おいといて

時系列に説明すると


20日

3時間の渋滞を走った結果、ヘッドからオイルが漏れた

この時点で、不良品といわれても、おかしくないはず

その日、もよりのYSPが定休日なので、八戸のYSPより事情説明のFAXをいれてもらい

次の日にバイクを持ち込むことにする


21日

朝、8時半にYSPにいく (開店が9時からとは知らなかったので)

ちなみにこの店は、営業時間も定休日も電話番号も表示していない

雨の中、店の前で待っていたが、中に人がいて、こっちを見てるのにカギを開けない

この時点で、かなり不信感… 9時ジャストに鍵を開けて このFAXの人ですかと言われる

事情を説明知ると、プラグホールからオイルが漏れているのでガスケットではないと言われる

見てみないとなにも言えないので、電話するので待っててください と言われる

この日は、台風

連絡がこないが、営業時間の7時ギリギリまで待つ

7時5分前にこっちから電話すると、もう留守電…


22日

朝、9時過ぎまたこっちから電話

昨日は、雨でエンジンの洗浄ができず、漏れてる箇所が特定できなかったので連絡しなかった

今日でわかると思うので、YSPから電話すると

ただ、プラグホールや排気側からもオイルが出ているので、2,3日では直らないと思う

原因がわかったら連絡する というので待つ

6時過ぎても連絡なし

八戸のYSPに連絡して、ちょっとおかしいんではないか?

そちらから確認してほしいと伝える 

八戸のYSPは、もうしわけありません 今、確認しますので となる


八戸のYSPから電話あり

やっぱり、原因は、ガスケットで部品を注文してるので明日か明後日には、なんとかなる

らしい と そのYSPでも今、連絡しようとしてたところだったと言っている

詳しいことは、そのYSPから連絡があるので待っててください と

これが6時30分ごろ

それから連絡こず 話の取り違いがないか、もう一度八戸のYSPに確認

連絡があるはずなので、もう少し待ってみてください と言われる


7時過ぎ連絡あり

原因はガスケット、プラグからや排気からのオイル漏れは無かった

ただ、明日は祝日なので、部品がいつ来るかわからないので、修理は明後日になる

んで、いつ引き渡せるかを聞くと、部品がいつくるかわからないので、明後日の3時以降

と言われる…


それでは困るので明日中になんとかならないか と言うと

それは無理 こっちも人手がたりないし、部品がいつくるかわからないし、他の仕事も

あるので と

この対応で、もうわかったので、じっくり やることにする


まず、なんで昨日連絡しなかったか、あなたの店では進捗状況を連絡しないのか?
 ↓
それは、こちらの対応が悪かったと思う


八戸から連絡がいった後、なぜすぐ電話しないのか
 ↓
作業場から電話がある場所まで遠かったから


旅先でバイクが故障して連絡がなければ、あなただったら不安にならないないのか?
 ↓
不安になると思う それもこちらの対応が悪かったと思う


雨の中、店の前で待つ客を見て何も感じないのか?
 ↓
営業時間前だったから  営業時間前にやることがあるので


かなり、なめた事言ってくれてるけど、今の話は誰にクレームをつければいいの?
ヤマハの本社か?
 ↓
いえ、あの私に言ってください (態度が変わり始める)


あなたの事は、何一つ信用してません、ヤマハの本社でいいんですね?
 ↓
いや、そうではなくて、私に言ってください すいませんでした


5千キロでヘッドからオイルが漏れることをおかしいと感じませんか?
 ↓
思いますが、機械なので100%という事はないのでしょうがない


ここで切れた…


まあ、その後の話は書きませんが、明日の3時までに絶対直すと約束させる

やろうと思えばできんだろ、やっぱり…(´-ω-`)


おおげさに言えば、こうゆうとこがバイク人口が増えない原因の一端だ

自分たちのマイルールの中でしか仕事をしない 

へんな壁をつくってしまって一見さん(?)をはいりづらくしている

もしかしたら腕の良いエンジニアかもしれない でもそれだけじゃダメさ

バイク屋といえども、客商売 修理だけじゃ食ってけなくなる

ハーレーや外国車が新しい客を増やしてるのは、そのへんをうまくやってるからだ

YSPの看板をしょってるんだったら、そのへん考えてほしいと思う

日本車が日本で買えなくなる日が、ほんとにくるかもしれないんだぞ


明日は、千葉のOKRさんで、もう一度バイクをみてもらう

あの店は、八戸から文句を言われてガスケットだけだ と言った可能性がある

エンジンもまだ開けてない感じがする

タンクはずして、エンジン洗って、ヘッドの漏れてるとこ見つけただけだと思う

2日でそれしかやってないんだろうと思う

そう思われても仕方ない対応をしたわけだ YSPなのになぁ

ハットリ君にも言われたが、今朝、ガツンと言っとくべきだった

でも、ほら、東北人って、おくゆかしいじゃな~い (津軽衆は例外)


長文&つまらない話ですいませぬ m(_ _)m

というわけで、今後の予定は、明日発表

土曜の富士山は、いけるかもしれないですよ (。・ω・)ノ゙

では (・∀・)ノ


俺がいつも思うこと こっちがおとなしく話してるうちに、あやまれ  でポチッと
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

こんばんは~
大変な目に遭われていたんですね~(T_T)
私なら思いっきりヤバ系の関西弁で
ボロクソに文句言ってますよwww
とりあえず、本社にクレーム入れるべきっすね!

  • 天 [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/23 (Fri) 00:02
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2011 09/23 (Fri) 00:33

ど~も、奥ゆかしい津軽衆で~す。テヘッ。
ムカつくな~、その店の店員の応対。おっさんは奥ゆかしい津軽衆だけども、昨日の時点で確実にキレてるな。おめぇは神様、稲尾様、仏様だ。
今回の旅の目的は茅ヶ崎におけるYSP視察ならびに茅ヶ崎と千葉とのサイゼリヤの味の違いの確認だったんだべ?

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/23 (Fri) 00:42
No Title

うーん。。。なんでしょう!そんなお店なんですかーー??!  ひどい話ですね!!!


今、一人酒していてひまだったので・・トモ松さんはどうしているかときてみました(^o^)

ガッツリクレームですよ!!!


応援でーす★

  • ちーたんきてぃい [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/23 (Fri) 00:52
それは、ひどい・・・・・・・

昼間の更新の多さに
よもや、しょこたんかと思いましたが、
たんしゃころがしさんでしたね!!

しかし、ひどいね・・・・・・・・
トモ松さんのお怒りはごもっともだよ!!!
やる気あんのか?!!おらーーー(`Д´)o

真摯な対応はどこ行った?!!!
ふざけんな!!!!!

怒りすぎて事故んないようにね!!!
明日はおいらたちも横浜方面に向かうよ!!
まだ茅ヶ崎に居ないことを祈ってるね!!!

  • かじぺた [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/23 (Fri) 01:22
お疲れ様です…

何と言うか言葉も無い対応ですね…

私は以前にとあるYSPにFZRを持って行って、古いバイクは工賃が高くなるとか、赤い所で買ったバイクはダメだとか、無茶苦茶言われて、ブチ切れてから足が向きません…。少し離れたお店は良かったのに。

やっぱフランチャイズってダメなんだよな…余程キツイ縛りでもかけないと、絶対にいい所と悪い所の差が出て、基本的に悪い所の評価が全てになるんだな(-_-;
赤いとこも、昔はフランチャイズで物凄く悪評が立って直営になっても未だに引きずってますけどね(笑)

一度そんなヘッドガスケットが抜けるようなオーバーヒートを起こしたら、ヘッドが歪んでるかも知れないので、一度ヘッドを外して、ちゃんと歪を確認して、ダメならヘッド交換だし、そうで無かったら初めてガスケットの交換だけで良かったね。ってそう言う順序だと思います。今は出先なんであくまでも応急処置と考えて、それはヤマハのお客様センターにしっかりと言わないとダメだし、買われたバイク屋さんで、エンジン新品に積み換えるくらいの勢いで対応して貰ってください!

  • やじ [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/23 (Fri) 01:28
旅先でのトラブル

おはようございます、ていじんです。

今回のトラブル、対応も含めて大変でしたね~
読ませてもらいましたが、人事じゃないですね・・・

しかも町のバイク屋じゃ無くて、YSPですからね・・・
無事直る事をお祈りします!

ついでに富士山でもお待ちしております!

  • ていじん [#kPpIYUDo] |
  • URL |
  • 2011 09/23 (Fri) 05:28
  • Edit
No Title

しかしトホホな対応するお店で大変ですね。(-_-;
忙しいのかもしれんけど、旅先で困ってるの判るだろうに…マニュアル通りの対応しかできないと言うか、それすらも出来て無いような…(-_-;

待ってる間に時間がありすぎて、怒れてくるとその気持ちが止まらないんだよね~。とは言え、その対応なら切れちゃってもしょうがないかもね?^^;

とにかく、3時までに直ることを祈ります。直らなかったら富士山行ったついでに怒鳴りこみに行くか~?^^;
そんじゃ、富士山で待ってるよ~♪

  • 蒼海 [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/23 (Fri) 06:32
はじめまして

時々おじゃましてます(^^; ちかぴです。。

むぅぅ。。台風の中、旅先でこの対応はやめてぇ~~(>_<)。。

これがYSPとか悲しいものが。。(^^;;;

お店の店員ってホント、、個人差があって個人の力量頼み的になっちゃってますよね(^^;

ちゃんと直ってくれてる事を願いつつ(ー人ー;)


ていうか横浜の方にいらしてたんですね(^^)!

バイクの調子が良くなったら土曜日にご出発ですか?

タイミングが合えばご挨拶したかったですぅ~~(^-^;

↑千葉の時も思いました(笑)

  • ちかぴ [#odhe05w2] |
  • URL |
  • 2011 09/23 (Fri) 08:14
  • Edit
No Title

本当に腹の立つ話だね
俺だったら店で大暴れしそうな話ですよ、マジで
世のバイク屋さんが、この記事見てどう思うんだろう?
しょうがないよ、って思うようならバイク業界も終わりだな…

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/23 (Fri) 08:40
ムカつくわぁ。

(・∀・)ノ おはよっ!
いろいろ大変だったねぇ。

つかYSP…。アタイだったら超キレるかも…。
雨の中お客さんが外に居たら普通は「中でお待ちください。」だよね。
たとえ営業時間前でも中へ入れることくらい出来るハズ!
電話連絡もしない、お客さんを不安にさせたまま放置。

終わってますな!(`ε´)ブーブー。
そりゃ疲れるわぁぁ。

残りの時間を楽しめますように…♪

帰りは気をつけて帰ってネ♪

  • tama [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/23 (Fri) 09:43
No Title

悲しい話ですよね。
知人が、以前似たような対応をされた事があります。

そのお店、もうフランチャイズの看板取り上げられましたけど w

少なくとも、21日の朝8時半に行った時、『このFAXの方ですか?開店準備中なので、中で待ちください』とか言ってもらえればもう少し印象が違ってたでしょうけど。

結局、修理とかは営業活動の一環で、次も(に?)買ってもらうためのサービスなのでしょう。
ですから、自店の販売に繋がらない客は敬遠されるのでしょうね。

これ、特にこの系列のお店に感じますね。
某量販店が言っている、プライベート工場とかいうのもどんなもんなんだろうとか思いますけど。

XJRのヘッドカバーパッキン貫けは、結構ポピュラーなトラブルっぽいです。

  • Blue☆Style [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/23 (Fri) 10:12
No Title

散々な旅になっちゃいましたねぇ…

僕来月車検で、前回ユーザー車検だったんで、今回はちゃんとお金を払ってプロに見てもらったっていう安心感を買おうと思ってたんですよ。

そんでヤマハのプロならYSPだろ!って思ってたんですけども…どうしたもんだか…f(^_^;)

  • のりはし [#-] |
  • URL |
  • 2011 09/23 (Fri) 11:39
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/256-7d1d2fed この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ