1. Top » 
  2. 日本一周補完計画 » 
  3. 日本一周補完計画-Vol.4… そして人生について考える(・◇・)

日本一周補完計画-Vol.4… そして人生について考える(・◇・)

やぁ (。・ω・)ノ゙

むーちゃんという 変なおじさん 不思議な旅人と会ってですね

ちなみに、むーちゃんは昔なつかしい 『ツルモク独身寮』のこの人に似てます

369.jpg


で、面白かったんですけど、その後、結構いろいろ考えたりしたんですよ

人生とはなんだろう、幸せとはなんだろう、生きるってなんだろう みたいな

たぶん、むーちゃん本人は、なにも考えてないと思いますけど( ^ω^ )

では、ちょっと人生について考えるの巻 (・◇・)ノ
むーちゃんは、45歳、独身、フリーター

日本一周は、昔にやったそうで、その後 沖縄で3年間キャンプ生活をしたそうです

沖縄の生活は、昼間は工事現場でアルバイト、夜キャンプ場に戻り似たような生活を

してる旅人達と宴会 そしてまたバイト、宴会

沖縄には、旅人が集まるキャンプ場があり、そこの生活が一番楽しかったみたいです

今もフリーターって事だったんで、バイトしてお金がたまるとふらっと旅にでる生活

のようでした 

むーちゃんのバイクは、ボロボロでタコメーターが割れてひっくり返ってたりして、

もはやバイクで旅する事が好きなんではなくて、旅するのに一番使いやすいのがバイクだ 

とゆうだけの感じ 


こうゆう人生をどう思うかですね

いい年してフラフラして何やってんだ と思うか 自由でステキだなぁ と思うか…

でも自由でいるって簡単じゃないと思うんですよ 

自由でいるためには色々なリスクを背負わなければ… 安定という物を捨てなければ

元気なうちはいいけれど、怪我したり病気になればすぐ生活に困ってしまうし

健康保険や失業保険もないとすれば… 生活保護というのはあるけれど…


ただ、最近はサラリーマンと言えども いつまで会社があるかわからないし

極端に言えば、ギリシャみたいに日本という国が破綻する可能性だって少なくないわけだし

安定してると思い込んでるだけで、いつ崩れてもおかしくない所にいるんじゃないかと

それだったら、やりたい事やって自由に生きるのも悪くないんじゃないかと思ったりして

どっかで、のたれ死にしたとしても、やりたいことやったほうが幸せじゃないかと


人間は、死ぬ時に笑えるかどうかで幸せだったかどうかがわかる と誰かが言ってましたが

畳の上だろうと道端だろうと、死ぬ時に

いろいろ めんどくさい事もあったけど、俺の人生って結構、面白かったな へへっ

と笑えればいいのかな なんて思ったりします

もちろん、突発的な事故や災害で命を落とす事もあると思います

その時も、うわっ、予定外だったけど、もっとやりたい事もあったけど、

それでも今日まで、結構楽しかったな と思えるように一生懸命生きるのも大切なのかな

とも思ったりします


幸せってのは、100人いれば100通りの幸せがあるわけで、誰が正しいわけでも

こっちの幸せよりより、あっちの幸せのほうが上等だという事もないわけで

結婚して子供が生まれて、家を建てて孫ができて が幸せな人もいれば

俺の人生はロケンローだぜ、今日もギリギリで行くぜ、ベイビー! な人も幸せなんだろうし

まあ、他人の幸せをうらやむ時間があったら、自分の幸せを追求するのに使ったほうが良い

というのだけは正しいと思いますが


自分にとって幸せってなんだろうと考えてみると、二度寝とかこたつにミカンとか

風呂上りのビールなんて細かいものもありますが、やっぱりバイクに乗ってる時かと

それも、天気の良い日、初めて走る道路、行き先はザックリとだけ決めて

この先に何があるのか ワクワクしたり、この道路を走ればどこに出るのかドキドキしたり

それが一番幸せかなぁ なんて


ボクは旅が好きなんじゃなくて、バイクに乗って遠くに行くのが好きなだけで

飯も食わずに、一日中バイクに乗ってても平気で、バイクに乗ってればそれでいい人で

その辺が むーちゃんのような旅人さんとは、違うとこなんだろな と思ったりして

んで、乗りたいバイクを買ったり、改造したり、維持していくには、

やっぱり定職についてるほうが都合がいい( ^ω^ ) と言う結論にいたったしだい


まあ、家庭があったり、守る人がある場合は全然別だと思いますが…

ボクみたいな独り身のバカチンの戯れ言だと思って、流していただければ… m(_ _)m

何事も中庸が肝心という言葉もありますし… 極端はイクナイ (・∀・)


では、続き (・∀・)ノ

酒を飲みながら むーちゃんから旅の極意を聞きます

旅の食料は、スーパーの半額商品を買うべし!  

 フムフム、なるほど(・◇・)

寝る所がない時は、救急病院のロビーで付き添いの人のふりをするべし! 

 それは、えぐいですな (`・ω・´)

公衆トイレなどの屋外用のコンセントは、携帯の充電器のコンセントがささらないので、

延長コードを持っていくべし! 

 ほうほう、なるほど でも電気泥棒ですよね(・∀・)ノ

最悪、自販機のコンセントを1回抜いて延長コードに差し替えるのもありっ!

 ねえーよ… (´-ω-`) 

長くテントを張っていると、下にアリの巣ができてる時があるので気をつけろっ!

 (´-ω-`)チーン


と盛り上がってるとこに、今度は、オバチャンと女子が登場 おばちゃんが

すいませ~ん この子も一緒に ここにいてもいいですか?

ええ、全然かまいませんよっ! (・∀・)ノ

って、なんで… ん? どうゆうこと(・◇・)?

と言うわけで続きます (。・ω・)ノ゙


なんだか年末まで、引っ張れそうな気がする (ΦωΦ)フフフ  さあ、ポチッと
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

なるほど…むーちゃんは世捨て人って言うか、アウトローな人だったんですね…発想が"法の外"だな(^^;
定職って言うか、私は仕事ってある意味"行"なんだと思ってるんですよ…修行ね…。仕事をするから趣味と言うかそういったもんがより有意義になるって言うか(^^b
仏さんの教えにもありますように、偏った物の考え方ってのは(・A・)イクナイ!!と思いますよね…。
そんで、むーちゃんで年末まで引っ張らないでくださいね(w

  • やじ [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/12 (Wed) 01:29
No Title

こんばんは。SELFISH OF MY DOLL'S HOUSESのNORIです。むーちゃんて、もしかしたらムー大陸の帝王ラ•ムーの御子息では?銀色のツナギ着てませんでしたw?続きが気になるわ。

  • SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/12 (Wed) 03:37
No Title

そんなこと考えたことなかったですけど(>_<)

いろいろ考えるとやっぱり深いっ。
幸せを見つけにバイクに乗って出かけよう♪
って気になりました。
乗るだけで楽しいし、ドキドキするし
これだけでも幸せですね(≧∇≦*)

  • くろねこのジジ [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/12 (Wed) 07:41
No Title

むーちゃんのような生活には憧れるけど、良い年になって先の事を考えるとそうしなくて良かったと思いますよ。^^;
まぁ会社辞めてフリーで働いてるので大した違いはないかもしれませんが…(-_-;
楽しく遊んでいくにはやっぱ仕事は必要でしょう。お金も必要だし、しんどい気持ちで仕事してた方が遊びの楽しさが倍増するってものでしょう。
(^_^)v

  • 蒼海 [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/12 (Wed) 07:43
No Title

アリの巣ができちゃうとは驚きでした!!てか笑いましたwww(^o^)

むーちゃんさん。。。なかなか素敵な方ですね☆ 私もそんな友達が1人欲しいです(^_^)v

私の長男・・(小4)むーちゃんさんみたいなタイプかもしれないですwww  不思議いっぱいで物知りタイプで・・どこか怪しいところがwそっくりです(>_<)





続き待ってます♪♪


応援です★


  • ちーたんきてぃい [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/12 (Wed) 09:42
No Title

うっっ、本当だ、思っていた事と全く同じ事が書いてある
思いっきりリンクしてますぜ (llllll゚Д゚)ヒィィィィ
突き抜けてるからこそ、記憶に残るのかもね
でもむーちゃんはFREEDAMに見えるけど、決して楽な人生ではないなぁ~
なんていうのが正直な感想です
ところで1つ気になるんですけど、むーちゃんは車検とか税金はどうしてるんでしょうねぇ…

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/12 (Wed) 14:50
剛田ジャイ子

おっす!

町内会活動界のホープ 俺だよ

親の敷いたレールの上を走ってきた俺にはむーちゃんの生き方に憧れちゃうね。

なんつーの?お嬢様が召使いの女に憧れを抱く感じっつーの?

アメリカインディアン むーちゃんの教えで分かったのは

上からずーーと・・・延長コードまでだったよ。

自販機はちょっとな・・・ そういうの見つかったときの気まずさといったら

堪えられないZE









  • ANちゃん [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/12 (Wed) 21:53
なつかしー

こんばんわ!ヘボカルです。

つるもく独身寮懐かしいですね・・・。

バブルな時代の話ですよね・・・。

  • ヘボカル [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/12 (Wed) 23:36
No Title

ほ…補完の話しは…??
Vol.4っつぅか補完の話し一切出て来てねぇし!

ねぇし!!

僕は今生きているコト自体が既にラッキーで余生くらいの勢いなので、この勢いで一生遊び切ってみせる所存ですよ!!

会社という組織とサラリーマンという隠れ蓑を最大限に利用しつつねっ(笑)

  • のりはし [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/12 (Wed) 23:48
No Title

→やじさん
アウトローっていうか大きい子供だと思うんですよね( ^ω^ )
話してると、そんな生活にあこがれるのと同時に向こうの世界に行ってはいけないという警戒感がビシビシ湧いてきました…
楽しそうだけど、心底楽しんでいないというか、どこか寂しそうなんですよね こうゆう人…

→NORIさん
銀の全身タイツは、似合いそうでしたね
頭の上にぼんぼりみたいなのがついたヤツ( ^ω^ )
続かせてもらいます (ΦωΦ)フフフ

→くろねこのジジさん
幸せを見つけにバイクに乗る…うーん良いフレーズですねぇ
ボクが考えた事にしてもいいですか? ( ^ω^ )
仕事も遊びも一生懸命やるってのが、とりあえず良いのかもしれません、たぶん

→蒼海さん
旅人生活は、確かに先のことを考えると不安になりますね
でも年金もあてになんねぇしと考えれば…うーん、難しい…
フリーで仕事するってのは、尊敬します
自分の実力だけで生きていくわけですからね
そうゆう生活で休むときは、パァッーと遊ぶってのは理想ですねぇ
蒼海さんは、フリーの殺し屋でしたっけ?( ^ω^ )

→ちーたんきてぃいさん
アリの巣対策の話をされても、こっちポカーンですから( ^ω^ )
そこまで長くテント張らねぇし…
たしかに、むーちゃんの怪しさは、ハンパねえっす(・◇・)ノ

→masaさん
むーちゃんの生活ってのは、自由とゆうよりなんだろ
刹那的というか、堕落というか…
先の事を真剣に考えたら、きっと不安になってあんな生活はできないと思うんだけど…
でもね、ああゆう人にかぎって、面倒見てくれる人があらわれて結果的に遊んだモン勝ちみたいな人生を送ると思う…なんとなく

車検が通りそうなバイクではなかったですね…どうすんだろ…

→ANちゃん
町内会活動は、カマキリのオヤジみたいにならないように慎重にやるんだぜ
親のレール( ^ω^ ) ってまったくなかったと思うんですけど
超フリーダムに生きてきたはず、お互い( ^ω^ )

自販機は、見つかって怒られたって言ってたよ
でも、電子レンジに靴下いれて見つかるよりは気まずくないと思うよ( ^ω^ )

→ヘボカルさん
彼女の眉毛が太さがバブルの時代を感じますねぇ
日本一周中にコインランドリーで久しぶりに読んだんですけど、今でも面白かった( ^ω^ )
一緒にあった心霊写真の本とは、目を合わせないようにしました…

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/13 (Thu) 00:17
No Title

→のりはしさん
補完?(・◇・)?
ブラックサバスは、Vol.4が最高傑作っていう説が多いですがボク的には3rdですね
けして、話をそらそうとしてるわけではないのですがね( ̄ー ̄)ニヤリッ

かつてのとんがり具合はないけれど、いつでもやれんだぜ 
とチラチラ見せつける今のムスティン大佐のように生きていくのが理想ですね…
って良くわからんけど…

サラリーマンの隠れ蓑ってのは、一般人が遊び倒して生きていくのには、結構必要( ^ω^ )
ボクのコンセプトは、会社をクビにならずに日本一周だったりしましたし( ̄ー ̄)ニヤリッ

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/13 (Thu) 00:32
No Title

なるほどね。
人それぞれの生き方、価値観いろいろだもんね、最後は本人が幸せだとおもえることが一番だよね。
一人身のうちにたのしみなさいよ!

家庭を持ったら。。。制限されちゃうからねえ。。(涙)

  • ベルボトム [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/13 (Thu) 03:55
この方・・・

おはようございます、ていじんです。

私、この方にもしかしたら会っているかもしれません・・・
今年の九州、阿蘇で似た様な雰囲気の方とご一緒しました。

年齢は私よりちょっと上くらい。
キャンプ場に何泊されているのかも分からず、
来る人に薪を作るのを手伝わせ、そして夜には馬刺しをご馳走していただきました。

次の日も出立の様子は無く、バイクはキャンプ場の薪置き場に置きっぱなし・・

お名前は聞かなかったのですが、今思えばツルモクのあの方に似ている気がします。
ただバイクはボロボロではなく、割と綺麗なオフロード車・・・

なんか旅人って感じのオーラを出している方でしたが、フレンドリーでしたよ~

  • ていじん [#kPpIYUDo] |
  • URL |
  • 2011 10/13 (Thu) 07:44
  • Edit
No Title

トモ松さん(/_;)バイクでおでかけしたら。。。

携帯をどこかに落とした様子の私です


そしてこんにちは(^^)

むーちゃんさんの続きが見たくて見たくて♪またきちゃいましたからw

応援です★

  • ちーたんきてぃい [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/13 (Thu) 14:32
No Title

こんばんは~

幸せなんて考え方次第だからね~

むーちゃんは自分では幸せだと思ってるんじゃないかな
じゃなきゃそんな生活は出来ないんじゃないかな?

昔、北海道の美深って所でキャンプしたとき、そこのヌシ見たいな人がツルモクの人みたいだったよw

  • taka@物欲 [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/13 (Thu) 18:44

来月八戸武道館さ行くかも。息子の空手大会で。決まり次第業務連絡する。フィリピンはNGな!

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/13 (Thu) 18:46

40過ぎても男の子には、オモチャが必要です。
オモチャで遊べないオッサンは、つまらないオッサンになるかも!
隊長!オモチャ買ってェ~

  • CBR隊員 [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/13 (Thu) 20:14
No Title

限られた人生、制約の中で精いっぱい楽しく生きれればいいや~・・・と思っとります。
なかなかうまくいきませんが・・・。(^_^;)

基本、やりたいことはやる、やらないことはやらない、ただし仕事は別っていう感じです。

楽しく生きるって、簡単なようで難しいですね。

自分もバイクに乗ってればとりあえずイイ派です。(・∀・)
走ってるだけで、それだけで楽しいですし~。(^-^)

  • るーのぼ [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/13 (Thu) 20:36
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2011 10/13 (Thu) 23:59
No Title

→ベルさん
結局、本人が幸せなら、それで良しっ!って事なんですよね
家庭を持つと制限される…それなんですよねぇ
そこが一番難しい所なんでしょうね…

→ていじんさん
えっ!会ったんですか…
確かに天草は、むーちゃんの活動範囲ですからねぇ…
ツルモクのハンチョリーナの色を黒くして、目を細くして、
ヒゲをもっとインチキっぽくすると、むーちゃん完成です
でも、むーちゃんなら必ず自己紹介すると思う( ^ω^ )

→ちーたんきてぃいさん
ぐぉ、携帯はキツイですなぁ…
あきらめないでっ!(真矢みき風)
きっと誰かが届けてくれますよ (。・ω・)ノ゙

→taka@物欲さん
ライハのヌシとか、無料キャンプ場のヌシとか、
なぜか同じような雰囲気なんですよね( ^ω^ )
たぶん、楽しんで生きてると思うんですよね
ちょっと、うらやましい… おっと、危ない ( ^ω^ )

→えつのしん
シャッチョーサーン、2,500円ノミホウダイヨー!エンリョシナイデー!
空手かー (・∀・)ノ
俺も昔は、第二の熊殺し、八戸のウイリー・ウイリアムスと呼ばれたもんだぜ 
じゃ、あとで連絡したまえ
でも、息子にフィリッピンは、まだ早いかなー

→CBR隊員さん
まさかそれは、マブチモーターで動く、アダルティーなオモチャの話ですか… 
って、ちがうかっ!
隊員は、ファイヤーブレードっていう、
もの凄いオモチャ持ってるじゃないですか( ^ω^ )

の~ぼる~ ヽ(*´∀`)ノ
何もかも捨ててて自由になったとき、はたして楽しいと感じるかどうか… 
そこが、なんともビミョー
仕事しながら、週末にバイクに乗って、年1回ぐらい長いツーリングにでるのが、
ちょうどいいのかもね
つーか、るーのぼ、最近 車ばっかりじゃねヾ(*`Д´)ノ

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/14 (Fri) 23:14
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/274-3db7fdaa この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ