1. Top » 
  2. 管理人のどうでもいい話 » 
  3. グーグルアースが好きだ… そして考えた (`・ω・´)

グーグルアースが好きだ… そして考えた (`・ω・´)

やぁ (。・ω・)ノ゙

ブログの更新が遅くなってますが、別にいそがしいわけでもなく

ちょっと、書く気力が失せるような事があったりしただけで…

それで、ちょっと関係ない話でも書いて勢いをだそうかと思うのですよ

で、最近グーグルアースを見ながら、なんとなく考えた事を書いてみるの巻

で、今さらですがグーグル・アースが大好きなわけなんですよ

空から地球を見たり、ストリートビューで地上にいったり、これは楽しい(。・ω・)ノ゙

これだけ世界中の写真があるんだから、お魚くわえたドラ猫を追いかける愉快な主婦や

2階から全裸でこっそり逃げようとする色男が写ってても、おかしくないような気もしますが

それはまだ、見た事ない ( ^ω^ )

で、それはどうでも良いんですが、ちょっと気になる事がでてきまして

例えば

とあるサーキット

370.jpg

一周 約1.2km ここを50.07秒で走るとすると平均時速86km/hとなります

もちろん平均なのでストーレートでは100km/h以上でると思います

なので、サーキットのそばで見てるとバビューンって感じですっ飛んで行きます

で、この写真が上空1000mから見たサーキット

一周のタイムは変わらないので、この小さくなったサーキットも一周50.07秒で回ります

この縮尺だと一周が 約30cm すると目に見える速度は、30cm/50.07秒

=秒速0.6cm 時速にすると0.02km/h ΣΣ(゚д゚lll)

じいさんの散歩より遅くみえるわけです

なんか不思議(・◇・) 同じスピードで走ってるはずなのに、距離が離れれれば、離れるほど

速度が遅く見えるのですね


では、もっと極端に  

上空30000kmから見た地球
371.jpg

ジェット戦闘機のスピードが、約マッハ2 時速2300km/h

地球の円周が40000キロ

今、北極から戦闘機が離陸して南極までに行くには、円周の半分20000km/2300km

=約9時間 この写真の地球の上から下まで行くのに9時間ですから、ほぼ止まってるように

見えると思います マッハ2は、音の速さの2倍ですが、それも余裕で見えると (`・ω・´)

戦闘機は、ものすごく小さく見えると思いますが、それが見える目があれば

音速も止まって見えるわけですね

373.jpg

孫悟空のきんと雲は、時速60000kmだそうですが、それでもこの地球の上から下まで

行くのに20分かかるわけで余裕で見えますね

お釈迦様なら、余裕で捕まえれるわけですな なるほど


音速でも見えちゃう ♪もう見えすぎちゃって困るの~ マスプロアンテナ

なわけですが、じゃあ音より速いのっていったら、もうアレしかないじゃないですか

ひ・か・りっー!

さすがに光は、見えないだろう いや、見えんのか というわけで

光の速さは 時速10億8000万km こりゃスゲーな

これを見るためには、よっぽど遠くへ行かなければなるまい

で、ちょっと検討がつかないので、太陽と地球で考えます

太陽と地球の距離が、1億5千万キロ 太陽の光が地球に届くのが約8分

地球の直径を1cmとした時、太陽の直径はは110cm 距離は120mほどになるそう

372.jpg

なんとなく、地球と太陽の半分位の所にいけば、この絵のように見えるのでは

すると120mを8分かけて進む光が見えるはず

時速にすると0.9km/h 余裕で見えますな やった (*゚∀゚)ノ゙

というわけで、地球から7千5百万キロ離れると光が進むのが見えるかもと

そこに行くのにマッハ2で飛んだ場合、1358日 約4年かかると

そんなに、アホみたいな距離でもないなぁ とも思ったり


で、今まで書いた事って、多分間違いだらけだと思うので、よそでは言わないほうが

良いですよ、きっと♪

なんとなく、グーグルアースを見てたら こう地球や宇宙は、とてつもなく大きいんだなぁ

と考えついたお話でした まる ( ^ω^ )



宇宙の話とか調べると面白いよ、そこのヒマな人 (・∀・)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

宇宙の話が大好きなやじがやって来ましたよ~(^^/
グーグルアースも大好きです…これでそこらじゅう見てます。ちなみに、ストリートビューで我が家の前を見るとバイクも車も表札もはっきり見えたりします…ちょっと微妙な気分(-_-;
その太陽から発せられる光ですけど、太陽の中心部でできてから、太陽の外に出るまでに数万年かかって出てきてるんですよ!太陽の重力に逆らいつつ、他の粒子にぶつかりつつ、ようやく出てきた光ですね。ま…太陽は今大流行の放射線をコレでもかッ!って発してるんですけど…。
ベテルギウスて星がそろそろ、超新星爆発を起こしそうらしいのですが、あれが爆発すると、地球から640光年離れてるのに、100日程太陽が2つ見えるそうで…できれば、死ぬまでに見てみたい天体ショーです(^^b
って既に江戸時代には起こってて、後300年位後位に起こるとか、そう言うレベルですんで、少なくとも鎌倉時代に起こってないと私は見れないかな(^^;
ちなみにベテルギウスが超新星爆発したら、物凄い放射線が発せられるので、数光年内は放射線で完全殺菌されてしまうようです…要するに生物は消滅するんですが、我々の体のとの部分も、超新星爆発でできた元素なので、その意味では星のかけらだと自信を持ってます(w

  • やじ [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/25 (Tue) 02:00
No Title

わぁー★すごい!!!!


地球だ(+o+)


私はなんだかこの地球を見て、津波を思い出しました(T_T) なんたってほとんどが海なんですねぇ。。。

サーキットもすごい!!!


こんな所を走れるなんてー(>_<)


カッコイイなぁ~(*^。^*)

トモ松さんも余裕で走れちゃいそうですね♪


応援です★(^。^)y-.。o○

  • ちーたんきてぃい [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/25 (Tue) 03:43
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2011 10/25 (Tue) 07:56
No Title

ちなみにストリートビューで三重県の鈴鹿サーキットが体験できちゃうらしいです
なにやらキャラも見れるとか…

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/25 (Tue) 09:32
No Title

こんにちは
私も宇宙の話は好きなんですけど
頭が考えることを拒否するのかすぐ眠たくなりますw

最近ニュートリノが光より早いという検証結果が
発表されたけど、するとどうなるの?
なんて考えてると速攻で眠りにつけます

  • TREK [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/25 (Tue) 13:29
No Title

ストリートビューでたまにネット散歩してます(^^)

動作がもうちょっとスムーズになればなと思うんですが
でも、グーグルアースでそのような事を考えたことないです。笑

お金の計算なら好きなんですけど・・・(^_^;)


  • たくろー [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/25 (Tue) 19:23
No Title

→やじさん
宇宙の話って、スケールがでかすぎて、考えると普段使わない脳みその部分がグリグリ刺激される感じがして好きです( ^ω^ )
なるほど、太陽の光も太陽からでてくるまでが大変なんですねぇ、初めて知りました (・◇・)
ボクは、宇宙自体がなにかの生物の体の中の一部で、宇宙の外には別の世界が広がってる説を採用してます(・∀・)ノ

→ちーたんきてぃいさん
グーグルアースは、楽しいですよ
ぜひ、ダウンロードしてみてください(・∀・)ノ
ボクは、サーキット走った事ないんですよ
走ってみたいけど、だぶん、グダグダになると思います( ^ω^ )

→masaさん
ほんとです、鈴鹿サーキットを走れました
すごいですねぇ こうゆうの探せばもっと面白いのがありそうですね
ちなみに、操作がうまくできないので、鈴鹿の通路みたいなのに挟まって動けなくなりました(´;ω;`)ウゥゥ

→TREKさん
宇宙を考えると、脳みそがムズムズする感じで楽しいです( ^ω^ )
寝る前には、いいですね
ブラックホールにはまる夢とか見そうですが…
光より速いものが見つかったら…ネットがもっと速くなる
って、違うか…

→たくろーさん
ストリートビューって、最終的にはまったく関係ないとこに行ってしまいますよね
あの操作の仕方が、まだわかりません (T◇T)
いつか、ストリートビューでツーリングする時代がくるかも…
って、楽しくないか やっぱり…

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/25 (Tue) 22:34

宇宙という壮大な話になぜケントデリカット…?チガウヨ~、ユタハイナカジャナイヨ~!

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/26 (Wed) 00:08
50.07秒!

なんかグーグルアースをフライトフライトシュミレーターにする機能があるんですよ。忘れたけど。

というわけで50.07秒のアタイです。
これは50秒をギリギリで切れない、
アタイへのアンチテーゼですな。
( `皿´)ムギギギギ

それでも平均速度86キロは結構出てますね。
と自分にびっくり!

宇宙のすごさにびっくり!

目の付け所がシャープなトモ松さんにも関心!



次はバッファロー状態の、
トモ松さんと、のすけさんと、のりはしさんと、はっとりくんが、
嬢の周りを衛星の様にまわり攻撃の隙を狙う過程で生じる
グランドクロスについて学びたいです。


|彡プペラッ



  • tarawo [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/26 (Wed) 00:21
No Title

こんばんは♪(^^)

楽しいんですね☆では私も、グーグールアースをやってみます(^^♪

今日は。。
お買いものに出掛けました。
長男達は学校で、一番末っ子は実家に預け★
 バイクでお出かけしました(^^♪

買い物中に。。。

なんと・・・
「おねえちゃん、今から出勤??どこの飲み屋に行けばいい? 同伴は今日無理??」
と!!!(@_@;)

なんだかイライラしちゃいました(-"-)
私、飲み屋で働いた過去はありますが・・・

スルーしたら。。。
「俺じゃだめかぁ~!!」

って叫んでました(T_T)

今はそんな風に見えないはず!!!なのに。。。(-.-)
なんだかショックです・・・


気晴らしに、とある有名な油揚げ屋さんまで足を延ばしました☆
 やっぱ、バイクで出かけて食べるものは格別ですね♪


そして。。。マフラー。。。

まだなんです(-.-)

  • ちーたんきてぃい [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/26 (Wed) 03:18
No Title

こんばんは。

今回のブログを読んでいると、頭が痛くなってきたんですが、なんででしょうか?
ついでに、学校で机に座って数字の書いた本を見ながら、口をぽかんとあけてる自分を思い出したんですが、なんででしょうか?

とりあえず、宇宙は大きくて人間は小さいという事がわかりました、先生。(`・ω・´)

  • るーのぼ [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/26 (Wed) 18:51
No Title

→えつのしん
チガアウヨ~ ユタシュウデワ~
って、来月、八戸来るのかい?来ないのかい?どっちなんだいっ! 
オレの上腕二頭筋!

→tarawoさん
いえいえ、50.07秒という数字に特に意味はないのですよ、特に (ΦωΦ)フフフ

グランドクロスで地球が大変なことになるとMMRが言ってたような…
それとも、もしかしてプラネットマンの必殺技 魔技・グランドクロス のほうですか…
ベルリンの赤い雨!!

→ちーたんきてぃい さん
それは、声をかけられるほどキレイだったと前向きにとらえましょう( ^ω^ )
声をかけられるうちが…ゲフン、ゲフン
マフラー、早くくると良いですね(・∀・)ノ

→る~のぼぉおお~ヽ(*´∀`)ノ
そう、宇宙は大きいのです
ボクはいつも宇宙からの電波を頭の中に受信してるので、いろんな事を知ってるのですよ
宇宙の真理です 来週は、金星人と会う予定です(ΦωΦ)フフフ

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/27 (Thu) 00:07
No Title

すごいよね!時代は進化してるんだよねえ。
あたしはMAPが好きでよく日本の親の家や友達の家にターゲットしてなつかしんでいます。

ケントデリカット。。なつかしいね。
このくらい日本語の出来る人が夫なら。。子供も日本語できるのに。。。

  • ベルボトム [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/27 (Thu) 03:53
No Title

こんにちは(*^。^*)


またしても携帯紛失。。。


もうもたないほうがいいのか。。。と旦那に言ったら・・携帯あずけないとどこに吹っ飛んでるかわかんないからもっとけ!と言われw

子供の気持ちがわかった気がしました(+o+)ww

これから携帯を買ってきます。。。

ついでに南海部品に行って、いろいろみてくる~(^o^)


飲み屋の女は褒め言葉?!
。。。そーゆうことにしときましょう(^。^)y-.。o○

応援です★

  • ちーたんきてぃい [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/27 (Thu) 17:36
おはようございます!

すご~い!!感動しました~!
理系の人ってやっぱり素敵。

僕も震災以来、ずっと似たこと考えてたので、びっくりしました。あと同類の方がいらっしゃることが分かってホッとしました(笑)

当たり前ですが、人間は人間のサイズや時間軸でしか感覚出来ないんですよね。
そこに気付いて謙虚に生きることが大切なのかな~と思ったりします。

  • たびぱぱ [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/28 (Fri) 09:20

え~、おれの僧ぼう筋に聞いたところ、11月13日八戸武道館試合出場決定。前のりで行くので、キャバクラ接待しろ。5軒位は現場経費で落とせるべ。
てが、子供達防具着けての試合だって…。フルコンタクトだと思ってたのでガッカリ…。

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/28 (Fri) 20:51
No Title

トモ松さんこんばんは。
いいですねぇ~、こういう計算。
わたくし、大好きですよ。
たいへんスケールの大きなお話し、ありがとうございました。

それと『見えすぎちゃって~』にも反応しちゃいました。
トモ松さん、ひょっとして『えっちもーれつわんだっしゅ!』っていうのも知っているんじゃ?

Kachi//

  • Kachi [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/28 (Fri) 21:25
マスプロ!

(・∀・)ノ「見え過ぎちゃって困るの~♪」に反応しちゃった。ブフッ!って。

しかし、トモ松っちゃんは頭が良いんだね?
そういう計算が好きなのね?

アタイ、メマイがしたんだけど
どうしてだべか…。w

けどグーグルアースが好きなのは一緒だよんっ♪

  • tama [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/28 (Fri) 22:34
No Title

→ベルさん
すごいですよね~
アメリカから日本の家が見れるって凄いことですよね
そのうちリアルタイムの画像がみれるようになるんじゃろか?
って、それはそれでいろいろまずいか…

→ちーたんきてぃいさん
携帯紛失2回目… ΣΣ(゚д゚lll)
ボクなら落ち込んで動けなくなるレベルです…
もはや、首からぶらさげとくしかないですね( ^ω^ )

いいなぁ~南海部品( ^ω^ )

→たびぱぱさん
どんなに、あくせく動いていてみても、視点を変えると、たいした動いてないと
人生、あわてるな ってとこでしょうかね( ^ω^ )
地球の歴史から考えると人類の歴史なんて、ほんの一瞬
その一瞬で浄化まで何万年もかかる放射能をまきちらしたり
地球を何十回も壊滅できるほどの核兵器をもってたりする…
人間ってのは、地球にとって、とんでもないやっかいものなんでしょうね、きっと…

→えつのしん
じゃ、12日か? 前乗りって、前乗りする必要ねぇじゃん
飲みに行きたいだけだろ( ^ω^ )
経費って何だ、経費って あるか、そんなもん…
いやいや、フルコン まだ、早えーつーの
ガッカリしないって (´・ω・`)

→Kachiさん
マスプロアンテナ~ ( ^ω^ )
宇宙の話とか、歴史とか好きなんですよ へへへ
最近、気になってるのは、恐竜と重力の話
恐竜の大きさは、重力的に理論上ありえないらしいんですよ
不思議だ…
もーれつわんだっしゅは… わからねぇっす m(_ _)m

→tamaさん
頭は良くないですが( ^ω^ )
昔から、気になった事は、とことん調べたい
ただ、興味ないものには、まったく反応しない
っていう、かたよった性格です( ^ω^ )
グーグルアースを考えた人にノーベル賞をあげるべきだ

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/28 (Fri) 22:56
ベサメ・ムーチョ

オッス!

嘘つくと、声が裏返ってしまう俺だよ。

書く気力が失せるって・・・ どうしたんだい?

フフッ・・・・  

分かった! 分かりましたぞ。

ズバリ、アレだべ? テレビを録画して、見てみたらビデオテープ

が入って無かったんだべ? ありゃー、ムカつくよな。分かるよ。

えっ? 違うって? 

じゃあ、アレだべ?スーパーのお惣菜コーナーに夜行って、半額

商品を探したら・・・・梅のオニギリしか無かったんだべ?

アレもキツイよな。せめて筋子とか食いてーもんな。分かるよ、うん。


そんなことより、秋の夜長に女子プロの星、マッハ文朱の新しい

技を考えていたら、いつのまにかマッハの応援歌ができちゃったよ。

ちょっと聞いてくれよな。


♪ お前が望ーーーむならーーーー ツッパリをー止めてーイイゼ。

  俺は怖いもの知らず。喧嘩なら負けないけど、この愛を無くすことだけーー

  怖いのさ。♪♪ ハイティーーン ブギー、未来俺にくれーー  ♪



・・・・どうよ?

なかなか斬新な歌詞だべ?


2番も聞きたい?


あと、お魚くわえたドラ猫とか、探せば居るかもよ。

見つけたら教えてくれ。

では

  • ANちゃん [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/29 (Sat) 15:57
No Title

→ANちゃん
書く気力がなくなったのはアレだ
ソニンのポスター買ったら、間違ってソ連のポスターだったよ…

いやその技、マッハじゃなくてマッチだし…
つーか、クイズやれ、クイズ
鬼ストだけじゃ寂しかろう 
オカリナとか当ててくれよな

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/30 (Sun) 23:36
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/278-0ab9383d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ