1. Top » 
  2. ツーリング » 
  3. 南三陸から仙台まで走りました

南三陸から仙台まで走りました

やぁ (。・ω・)ノ゙

では続きです

八戸から仙台までは、高速を使えば3時間、下道でも多く見て5時間ぐらいです

比較的、近くに住んでいる自分でさえも、現地に行ってみるまで現地の状況を

わかっていませんでした

なので遠くに住んでいる人たちにも、現在の状況が伝わればいいなぁと思い書いています

正直、書くか書かないかずっと迷っていました

よそ者が、ちらっと見ただけで わかったような事を言うのは、良くないと思って

でも、僕と同じようにカン違いしてる人が少なくなれば良いなぁと思って書きます

僕は、八戸で建設業をしています 現場監督ってやつです
今、八戸で建設機械をリースしようとしてもなかなか見つけることができません
全部、被災地にいってるので機械がないと言われます
ダンプも被災地に助っ人に行っていると聞いてました
なんで、僕は、被災地では機械が大量に動いていて、復興がガンガン進んでるんだと
ずっと思っていたわけです
でも、僕が見たかぎり建設機械は、そんなにいませんでした
他の場所にいるのかもしれませんが、ほんとに少なかったです
海際の道路は、仮復旧のままだし、こわれた防波堤も大型土のうでの仮復旧のままでした
仮復旧というのは、怪我した時の応急処置みたいなもので治療ではありません
ほとんどの町で、そんな感じでしたし 応急処置さえ終わってない町のほうが多いように
感じました
ニュースなどでは、どこそこの魚市場が再開したとか、前向きなニュースが流れ順調に復興
してるような雰囲気でしたが…
まあ、あくまでも見た感じなので実際の所は、わかりませんが…


気仙沼の町をでて45号線に向かうと、また町の状況がひどくなってきます
気仙沼は、確か津波のあと火事がおきたと記憶しています
町中に黒焦げの車とか、何かが燃えたあととかが残っています
まだガレキの撤去が終わっていない状態でした

南三陸は、壊滅状態です
大きな建物は、残っていますが民家は、全然ありません 人もいません
津波が来ても最後まで避難の放送をしていた建物が見えました
残った建物には、スプレーで×マークが書かれている事が多いです
これは、ここで遺体が見つかった印らしいです
転がってる車にも×マークが書かれている事が多かったです

45号から398号に曲り女川方面に向かいます
去年ここを走った時に、曲ってすこし走った公園に高さ3mくらいのモアイ像がありました
なんで、ここにモアイがいるのかと調べた所、チリ地震の時の津波と関係あるらしいと
去年は、津波なんてこないだろう と思っていましたが…
モアイ像は、残っていました 少し嬉しくなりました 腹に穴があいていました
石でできてるように見えてましたが、張りぼてでした
でも、立っていました なんか、がんばったんだなぁと思いました

女川に行く途中、雄勝町がありますがここも壊滅状態に見えました
標識がないので、道がわからなくなり 解体業者の人に道を聞きます
女川までは、道路が悪いので気をつけて走れよ と言われます 
仕事中、気を使わせてしまって申し訳ないです
細い峠道を超えて行くのですが、道路がでこぼこで路肩が陥没してたりします
この辺までくると、津波だけではなく地震による被害も目立ってきます

女川は、まだ壊れた建物の解体作業を進めている感じで、道路は泥だらけです
ダンプの数も多く、去年行った港のほうにも行ってみたかったのですが、作業の邪魔になりそう
な気がしたのでやめました ここも標識がないためどこを走ってるかわからなくなりますが
小さい立て看板でようやく道がわかりました 
邪魔にならないよう通過だけで終わりました

そこから奥松島 松島を走りました
奥松島に行くまでの道路は、壊れている所もありますが、ちゃんと行けます
そこから松島に抜ける道路も走れますし、松島も復旧していて観光客が大勢いました
松島は通常営業のように見えました ちょっと、ほっとしました

そこから45号をまた走り、4号にぶつかった所で北上して帰りました
以上です

報道されてるものと、実際に見てる物の差が結構でかくて、ちょっと考えてしまいました
もう少しきちんと伝えてくれないかなと思います
韓国の女がケツふってるのやら、AKBやらじゃなくてさ
そうゆうのがダメって言ってんじゃなくて、それの半分の時間で良いから報道してくんないかな
あの光景をみたら、ちょっとぐらい税金が増えたって、文句を言うヤツはいないと思うんだけど

何かしたいんだけど、何をすれば良いのか わからない
今一番何をすれば、効果的か という情報をテレビで流すのが一番良いと思うんだけどね

阪神大震災のとき、あなたは何かしましたか? と聞かれると僕は、何もしてません
と答えるしかないんですよ
今おこってるのが自分の近くだから気になってるだけで、遠くの事だったら気にしてないかも
しれない 人ってそんなもんだと思うんですよ
だから、そうゆうとこをメディアがカバーしてほしいなぁと思うんですけどね


やっぱり募金が一番良いのかなぁ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

募金ね あれも変な報道していて、メディアは義援金の分配がおかしいとか、中には使い方も不透明だ
なんてTVで言っている人もいました
あんな事報道されたら募金する気も失せてくると思うんですよ
事実はどうなのかは知らないけど、実際募金の額も相当な金額で、それによって助かってる部分って少なからずあると思うんです
報道の仕方一つでそれを観ている人達の捉え方が、かなり左右される事をあの人達は理解しなければならない
でもAKBやKARAもカワイイから好きなんですけどね

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/04 (Sun) 05:36
No Title

こんにちは。
まだまだ大変な状況なんですよね。。。

私の地域は同じ千葉市でも液状化などなかったので、震災前の日常の景色となんら変わりありません。

遠くなってきています。

出来ることは限られているかもしれませんが、募金活動や節水とか節電とか続けていこうと思います。

  • OKR女将 [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/04 (Sun) 12:50
No Title

5月に石巻・女川に炊き出しの手伝いで行った時にがれきの片づけが進んでて「このまま順調に復興して行くんだ。」と思ったのですが、いまになってもそれ以上はあまり進んでいないようですね。(-_-;
確かにメディアじゃそう言うことはあまり言わなくなってきたように思います。現状をもっとしっかり報道しなきゃだめですね。
韓国の出稼ぎタレントとかはもう出てこなくていいよね。(-_-;

  • 蒼海 [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/04 (Sun) 13:35
No Title

震災から9か月近くたっても、まだまだ仮復旧のところが多いんですね。
私も順調に復旧していってると思ってました。
みなさん一生懸命作業されているんだと思うけど、
それだけ被害が広範囲で大きいものやったってことですよね。
今回の地震に比べて、津波もなく範囲が狭かった阪神大震災の時でさえ、
何年もブルーシートで覆われた家や空き地があったりしました。
私も実家を建て直したり、親戚が神戸にいたので
ものすごく強く記憶に残っているけど、
どうしても報道されなかったり身近に感じないと
記憶が薄れていくんだなと思います。
復旧してる様子を報道するのも大事やと思うけど、
まだまだ大変な状況なんやって事も報道してほしいと思います。
政府も復興、復旧作業を集中的にやってほしいです。
募金も続けようと思うし、何か出来ることを考えます。

  • およね [#4aBxjeZ6] |
  • URL |
  • 2011 12/04 (Sun) 15:42
  • Edit
こんばんは(^^)/

無意識か、意識してか太平洋側に行くのは躊躇していました。8月に衝動的に八戸まで行って一泊して45号を南下。隣県のことを報道だけじゃなく、この目で見なければ。と思ったので・・・。
八戸でも津波の爪痕を実感し、45号を走り岩手で突然現れたがれきの山と壊れた堤防に呆然。基礎だけの宅地。。。
その日は岩泉から列島横断で帰りました。
震災から半年経った9月11日に、去年2回行った、陸前高田と大船渡に日帰りで行きました。そういえば人や重機はあまり見なかったような気がします。
状況はトモ松さんが書かれているとおりですが、何も進んでいませんよね。がれきの受け入れについては秋田県でも模索中です。
長くなってすみません。書くと延々と書きそうです。
行っていない残りの45号を来年走ろうと思っています。

  • とんそく [#L9s05DP.] |
  • URL |
  • 2011 12/04 (Sun) 19:45
  • Edit
No Title

おっしゃる通りです。
やはり、現地から遠いせいか震災の話題が身の回りで出ることはほとんどありません。
現地の今の状況を知っている人は、周りにほとんどいないような気がします。

ですので、トモ松さんが見てきたこと、感じたことをブログで読めるのは、ありがたいことだと思っています。
「実際の現場」を知ることができるのですから・・・。

文章を読むと、生々しい感じがしますが、実際に見ると自分が思っている数倍も衝撃を受ける光景が広がっているんでしょうね・・・。
自分に何ができるか、もう一度考え直したいと思います。

現場を見に行くのも、それをブログで書くのも勇気がいりますよね、書いていただいてありがとうございます、お疲れ様でした。

  • るーのぼ [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/04 (Sun) 21:09
No Title

トモ松さん、こんばんは。

被災地に行かれたんですね。
臨場感のあるレポートをありがとうございます。

私の会社の同期に、夏に気仙沼にボランティアに行った人がいますが、その彼に聞いた話とまだそんなに変わらないんですね。
確かに報道ではあまり現地の様子が見えなくなっていますよね。
国会では与党と野党がお互いの足の引っ張り合いばかりしているように見えますし、もう少し地に足を付けた政治をやって困っている人たちを助けてあげてほしいと思います。

そういえば、むかし、欽ドンに出ていた気仙沼ちゃんてどうしているんでしょう。

Kachi//

  • Kachi [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/04 (Sun) 21:37
No Title

きっとトモ松さんやのすけさんとネットで繋がってなかったら、僕もすぐに忘れてたと思う。
実際阪神の震災の時にはまるっきり対岸の火事だったし、募金も申し訳程度にしかしなかったし。

今年の震災ではどうか?って言われれば、それとなく募金してるくらいで結局何も出来ていないのだけれども。…。

  • のりはし [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/04 (Sun) 21:58
No Title

現地がどういった状況なのか、伝えて頂いてありがとうございます。


震災に関して改めて考える機会を自分は頂きました。

  • ふーなー [#OqKZy1rs] |
  • URL |
  • 2011 12/04 (Sun) 22:00
  • Edit
No Title

地元民からの視点ですと、都市部、内陸から復興が進んでいるような気がします。

海岸線に行くと道路沿いに船が残っていますし、海の香りが漂う土地ではなかった場所でも未だに潮の香りがあります。
海岸線の復興が進んでいないのは、建設制限があったり、建設制限されてないけど「津波来た所にまた家を建てるか?」

答えは「否」ですよね。
誰もそんな場所に立て直さずに、内陸、山側に移転しているので人が居ない、因って海岸線の復旧が遅れ気味なのが現状です。

何が出来るか考えると、私も大した事は出来ていませんが
幸い、被災者に貢献出来る仕事内容なので仕事を頑張ります!

  • もっちぃ [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/04 (Sun) 23:04
No Title

こんばんは。
関東では、震災どころか原発の報道さえ少なくなってきている今日この頃です。
学校教材に携わる仕事をしていて、全国の小学校に教材をクラス分けして発送するのですが、大船渡の小学校の一学年12クラス(合同で授業を受けている)の受注伝票を見たとき、ハッとしました。
職場の人と「がんばれ~っ!!」って発送する教材に向かって応援しました。こんな事しかできませんが・・・。
被災地にボランティアでもないくせに行くのは気が引けていたのですが、“東日本大震災”という事実を忘れないためにも、現地に行くべきですね。
年明けに弘前に帰省するので、45号線を北上してみようと思います。

  • satsuki [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/04 (Sun) 23:50
No Title

こんばんわ!ヘボカルです。

私も震災3ヵ月後くらいに仙台の名取川周辺からR6を南下し
茨城まで行こうと走りましたが沿岸部の状態に心が折れ・・・
さらに福一原発のため大きく迂回することとなり泣きました。

ハッキリ言って・・・
どこぞの国と通過スワップ5兆円とかASEANに2.5兆円とか・・・TPPがどうたらとか・・・

そんな金どこにあるんだよ?あったらすべて復興に使えよ!!
世界に惨状を訴えてこれから数年日本は震災復興のため
すべての予算を国内に使うからって世界中に言ってこいっつーんだよ!

こんな事態なのに文句言ってくる国があれば未来永劫国交断絶しろよ!

位な気持ちで復興に全力に当たってもらいたいんだけど・・・今の政府には無理だろうな。

  • ヘボカル [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/05 (Mon) 01:10
No Title

→masaさん
現地の状況をちゃんと説明して、あとどのくらいの金額が必要とか言えば、お金を出すと思うんですよ 日本人なら
真剣に報道すれば、伝わると思うんですよ
人事だと思って報道してるから、何も感じなくなっていくのかもしれませんねぇ
スンヨンは、フジワラの原西に似てると思う

→OKR女将さん
千葉とか茨城も結構被害があったんですよね
でも、生活してれば色々あるし、震災を忘れるなって言われても忘れてしまうと思うんですよ それが普通だと思うんですよね
そのへんをフォローする役目をするのが、マスコミだと思うんですけど、あの人達は… 

→蒼海さん
石巻は、45号が内陸に入るんであまり見れなかったんですけど女川は、今、コンクリートの建物を解体してる感じでした
機械が少ないなぁと思ったんですよねぇ たまたまかなぁ
進んでないように見えるのは、それだけガレキが多かったと言うことなのかもしれませんね


  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/05 (Mon) 01:23
No Title

昨日は、途中で力尽きました…

→およねさん
忘れないように&新しい情報にアンテナを張っていこうと思っとります
早くみなさんが仮設住宅から、普通の生活に戻れるように応援したいです

→とんそくさん
見ただけではわからないとは思いますが、あまり進んでない印象でした
思うことは、色々ありますが、とりあえず見たままで書いてみました
当事者ではないので、書くのが難しいんですが、
何かできないかなと思って書くだけ書いて見ました

→るーのぼさん(`・ω・´)
素人が見た事そのまま書いただけでも、反響があるんだから
プロがきちんと調べて報道したらもっと反響があると思うんですよ
どうでも良い情報ばかり、あふれていて…
まあ、どうでもいい情報も必要なんですけどね( ^ω^ )

→Kachiさん
政治家と言う人達は、なんであんなに感覚がずれてんですかね…(´-ω-`)
選んだのは自分達ですけど、一番ましそうなのを選んでも、あのざまだ 
ってとこですよね
同じ国の中でもまったく別世界でいきてるんでしょう、きっと…
気仙沼ちゃんは、行くたびに探してます ( ^ω^ )

→のりはしさん
この話、書かないでおこうかと思ってたんですよ
当事者でない人がグダグダ言ってもと思って
のりはしさんのブログで最近、東北道無料化の話とかあったんで書いてみようと思いました
なんで、炎上したら、のりはしさんのせいです(・◇・)ノ

→ふーなーさん
なにかのきっかけになってくれれば嬉しいです
ただ、これは一ヶ月前の情報だし、ただ見ただけの情報なんで参考程度で  m(_ _)m

→もっちぃさん
海岸のまちをどうするか って考えるとホント想像つきません
堤防高くするのか、町自体をかさ上げするのか、高い場所に町ごと移動か
どれも一長一短な気がするし、漁業や港をどうするかとか…

内陸のほうから復興が進んでるんですね、なるほど、なるほど
お仕事がんばってください (≧∀≦)b
で、いつ飲みに来るの?

→satsukiさん
現地を見たいんだけど、行って邪魔になると と思っちゃいますよね
45号は、凍結注意で 結構、峠的な道多いですから
って、年明け来るのね ( ̄ー ̄)ニヤリッ

→ヘボカルさん
ほんと、そう思います
日本は、地震の復興があるので、TPPは後でもいいですよって 
なってたと思ったんですけど、確か…
ODAとか止めても文句言われる筋合い無いし…
こんな時まで外づら気にして、どうすんだと
政治家ってのは、予算決めたら、もう復興終わったとでも思ってんですかね、
ほんと、つかえねぇ

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/06 (Tue) 02:54
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/291-73fca1dd この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ