1. Top » 
  2. 日本一周 » 
  3. 日本一周補完計画-Vol.10… 故障、その後で

日本一周補完計画-Vol.10… 故障、その後で

やぁ (。・ω・)ノ゙

土曜日は、会社の忘年会でした

しかし、アレだ… 

なぜ、ボクは飲みに行くと 毎回、財布がスッカラカンになってるんだろうか…

(・◇・;) ハッ! もしかして、毎回 オヤジ狩りにあっているのでは…

って、んなわけねぇ… (´-ω-`)

そして、日曜日は二日酔いを、なんとか我慢してYSPに行ったんですよ

いやぁ、マジ寒かった… 凍死寸前…
YSPに行くと なんとR6があったので早速、またがってみます (*゚∀゚)ノ゙

おぉ、意外と足付が良いなぁ 全然大丈夫だよ (・◇・)ノ

タンクも細くなってニーグリップしやすいなぁ

しかし、メーター回りが なんかショボイな… タイヤもやけに細いなぁ…

んっ(・◇・)?

R125だった… (´・ω・`) ショボーン  


R125って初めて見たけど車体の大きさ、昔の250ccのレプリカとかわらんのね~

見た目も、カッコ良いし ちょっと欲しいかも (*゚∀゚*)

で、YSPにペケジェイをあずけ、ヤング従業員に軽トラで家まで送ってもらいました

帰り道、車の中で ヤング従業員に

あのR125って、いくらで売るの?

 正直、まだ決まってないんですよね~ 50万くらいですかねぇ~ 

ところで、冬場って何してるの?

 スノーモービルや除雪機の整備ですね~ あと、中古車作ったりですね

あの、R125で峠行ったら、おもしろいかな?

 う~ん、峠よりサーキットのほうが面白いんじゃないですかねぇ

サーキットあればねぇ~ 

 ありますよ♪

えっ! Σ(・ω・ノ)ノ  あんのっ?!


とゆうわけで、調べてみたらありました カートやポケバイがメインみたいですが…

でも、この彼 モタードで走ったことがあるとゆうので、走れるのかもしれません

春になったら行ってみよう、そうしよう


ヤング従業員にバイク何乗ってんの? と聞くと

自分、ダブルアールのエックスです

ぐぬぬ…(何ですとっ! YSPなのにRRとな… けしからんっ!)

って、良く考えたら ヤマハの WR250X でした (・◇・;)

ダブルアールって聞くと、CBRしか思いつかない世代なのね…



で、なんでYSPにペケジェイを預けたのかというと、こんな流れです

日本一周補完計画の途中でペケジェイのヘッドから、オイルが吹きだしたわけですが…

(そのへんの話は、左側のカテゴリーの 日本一周補完計画 をクリックすると良いよ)

いろいろあって、八戸に帰ってきましたが

まず、八戸のYSPさんとお話、状況説明をすると大変ご迷惑かけました ということでした

で、こちらの主張は、

 ① 宿泊費を払ってください

 ② エンジンをおろして全てチェックしてください、もしくはエンジン取り替えてください

 ③ エンジンをチェックしないんだったら、今後乗ってるかぎり保証をつけてください

と言いました


その後、東北のヤマハさんから、電話があり、また経緯を説明しました

関東のYSPの対応が悪かったこと、そのあと関東のヤマハのサービスの対応がもっと悪かったこと

ただ関東のYSPについては、ちゃんと謝罪してくれたので、別にもう怒ってないということ

そのかわり、ふざけた対応をしたヤマハのサービスが、きちんと詫びをいれるまでは、

話し合いも何もしないということ を伝えました


宿泊費は、経理上出すのは難しいし、エンジンに関してはオイルを分析すればかなりの事が

わかるので開けてチェックするまでは必要ないのではないか と言うので、

落としどころとして、宿泊費はいらないが、今後のためロードサービスをつけてください

エンジンは、おろしてチェックはしてほしい

ただ、エンジンのチェックはしないというのであれば、長期間の保証をつけて欲しい

ということにしました 


東北のヤマハさんに、ガスケットの組付けミスでヘッドからオイルが漏れるというトラブルは、

最近何件ありましたか? と聞くと、無いと言います 

春に両側のキャリパーからブレーキフルードが漏れましたが、これは何件ありましたか?

と聞くと、これも無いと言います

じゃあ、この車両は、おかしくないですか? バイクの一番大事なエンジンとブレーキが

買ってすぐ故障している、それも他に一件もない事例の故障を

それなのに何を根拠にこの車両が問題ないといえるのですか?

だからチェックするべきだと言ってるんですが と言いました

ヤマハさんは言ってる意味は、良くわかりますので対応を協議させてください

ということになりました


次の日、関東のヤマハのサービス〇〇さんから謝罪の電話がありました

大変、不快な思いをさせて申しわけありませんでした ということでした

トモ松さんは、謝ってきた人をさらに攻撃するような悪い人ではないのですが

この人は、かなり変なことを言ったので、もう一度確認する事にしました


一番問題だと思ったのは、 ヤマハと個人経営のYSPは、関係ないと言った事です

YSPには、ヤマハの直営店と個人経営のYSPがあるそうです

普通、ヤマハのバイクを買いたいと思ったら、まずYSPに行くと思いますが

そこで直営店だとかと個人店だとか気にしてる人は、いないと思いますし

ホームページをみれば、YSPは、全国同水準のサービスを提供するともあります

大概の人は、YSP=ヤマハ って認識だと思います

メーカーが物を売るときだけYSPを利用して、問題が起こると個人経営のYSPは

ヤマハとは関係ない というのはズルすぎると思うのです

この件に関しては、完全に〇〇さんの間違いです と言うことで決着しました


あと、関東で、〇〇さんが知ってる範囲でヘッドからのオイル漏れは何件ありましたか?

と聞くと無いと言います

ペケジェイだけでなく、組付けミスでヘッドからオイル漏れというのは、何件ありましたか?

と聞くと無いと言います

あなたは、普段お客さんと接しますか? と聞くとほとんどないと言います

こうゆうクレームがきた時、あなたにどう対応するかの決定権はありますか? 

無いです と…

じゃあ、最初から余計なことを言わずに、対応は会社に持ち帰って検討させてください

って言えばめんどくさい話にならなかったですね?

そうですね…

ってな感じで謝ってもらいましたので、〇〇さんに関しては、これでチャラにしました


あとは、東北のヤマハがどういう対応をするかになりましたが、長くなるので続きます


もう、ひと悶着あったのよねぇ~ (・◇・)ノ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

ふぉふぉふぉっ
おもしろいですねぇw
あっ、トモ松さんはちっとも面白くないんですよね?この場合。
こういう事で泣いてる人って、結構いるのだろうなぁ・・・
あのYSPは、メーカーからかなりのペナルティを戴くはず。
いや、そうじゃなきゃいけません。

  • Blue☆Style [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/13 (Tue) 11:02
No Title

→Blue☆Styleさん
面白くはない… 確かに( ^ω^ )

このヤマハのサービースの人は、宿泊費とかムリ、保証書にちゃんと書いてあるし
エンジンなんともない、ガスケット切れただけだし
みたいな感じで非常にむかついたんですよね…
旅先で困ってるって状況を知りながら、こんな態度なんでぶち切れたわけなんですよ…

YSPのお兄ちゃんは、素直にあやまってたんで良いかなって思いまして…
取調べはしました、店で
何時何分、キミはどうゆう作業をしたのかね?
みたいな( ^ω^ )

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/13 (Tue) 18:47
No Title

まるでお役所みたいな対応だね
その場だけ納めとけば何とかなると思ってるのかねぇ

そんなのはとことん追求してやってください
後々同じ被害に合う人がいるかも知れんからね

続ききが楽しみですw

  • TREK [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/13 (Tue) 21:40
No Title

なかなか大変だったようで…(-_-;
どこを見て仕事してんだ?って感じですね…ユーザーの立場ってどうなん?って感じで…
販売店はともかく、自分の贔屓のメーカーだけにガックリ来ますよ(´・ω・`)ガッカリ…
バイクで飯食ってるメーカーも販売店も用品店もカスタムショップも、何かアタリハズレが大きいような…相手は趣味で夢を買ってるんだから、夢を売らないといけないのに、絶望をとかガッカリとかケンカを売ってどうすんだろね(笑)

  • やじ [#/4cUnDok] |
  • URL |
  • 2011 12/13 (Tue) 22:54
  • Edit
No Title

う~ん、大変です・・・でもここで折れてしまったらダメですよね。(`・ω・´)
誰かが言わないと変わらないでしょうし、変わらないといけません・・・これを機に、良い方向に変わってくれればいいのですが・・・。

もうひと悶着ですか?それは読むのが楽・・・ぢゃなくて、気になります。(^_^;)

  • るーのぼ [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/13 (Tue) 22:56
No Title

→TREKさん
お役所的とゆうか、なんとゆうか…
こう、自分は関係ない感じというか、責任感がないというか
なんだろう、うまく言えないんだけど、間違いなくイラっとさせられます… 

→やじさん
ヤマハのサービスの人との最初の電話の時は、売り言葉に買い言葉みたいになって、お互いに冷静ではなかったってゆうのもあるんですが… でも客と本気で言い合ってたらダメだろってのもあります

→る~のぼぉ~ヽ(*´∀`)ノ
なかなか折れないタイプではあるんですが…
人の不幸は蜜の味… (ΦωΦ)フフフ

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/14 (Wed) 21:26
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/294-dd9503d3 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ