1. Top » 
  2. 日本一周 » 
  3. 日本一周補完計画-Vol.11… サヨウナラ、ペケジェイ!

日本一周補完計画-Vol.11… サヨウナラ、ペケジェイ!

やぁ (。・ω・)ノ゙

こんばんは 悪質なクレーマーです (ΦωΦ)フフフ 

前回は

  八戸のYSPにクレームをつける (どう落とし前つけるんじゃ、ボケェ)
 
  東北のヤマハにクレームをつける (なにさらしとんじゃ、われー
                            あとサービスが侘びをいれんと許さんけぇーのー)

  関東のサービスをおどす     (どないしてけつかんねん いてもうたろかー)


というところまででした  ( )内 ボクの想像上の関西の人 ( ^ω^ )


というわけで続きですよ (。・ω・)ノ゙
ホントに悪質クレーマーだと誤解されるといけないので、トモ松さんの言いたいことを

まとめておきましょう (・◇・)ノ


ボクが言いたいのは、

ヤマハが言うには工場出荷時からガスケットが切れていた可能性が高いと…

関東でも東北でも事例の無いミスだと

出荷時の不良だったらYSPじゃなく、メーカーで責任を持って調べろ と言いたいわけ

100万円以上するバイクを売っておいて、単なる組付けミスでした てへっ

じゃ、すまねえだろ って話 売ったのはYSPかもしれないけど作ったのはヤマハだろ

客に そんなミスをするメーカーのエンジン信用できません って言われたら

じゃー全部調べて完璧な状態で返しますよ って言うのが日本の職人じゃねえのかと思うわけ

ところが、この人達はメーカーで調べようとしないんだな…

切れたガスケットを分析すればわかるとか、オイルを調べればわかるとか…

小手先でごまかそうとするわけね


正直、トモ松さんは、エンジン開けたって何がどうとか、わからんし メーカーが 

エンジン開けて全部調べました って言われれば、それがウソでも確かめようもないわけです

ただ、メーカーが 責任を持って調べました 安心して乗ってください 言ってもらえれば

それでいいのですよ つーか、そうしてほしいわけ 


それに、こちらに何の責任もない工場でのミスのおかげで、休みもツーリングもメチャクチャに

されたわけですよ さらにYSPやら、ヤマハのサービスやらにクソみたいな対応されたわけで

その状況を考えれば、こっちから言われなくても メーカーで全部調べます くらい言っても

バチあたんねえだろ つー事なのですよ


ツーリング先でのトラブルや損害を保証できないってのもわかりますよ

そんなの認めてたら、ヤマハのバイクで受験に行ったら故障で遅刻して大学に落ちたとか 

商談がバイクのせいでまとまらなかった 何千万保証しろ とか始まる可能性もあるし

ただ、今回の場合は、明らかにバイクの製造ミスが原因なんだから、状況がちがうでしょ 

それに一万数千円の宿泊費 どうしても現金は動かせないってゆうのなら、パーツでも

用品でもなんとでもできるでしょ と思うわけ

どうせ、もっとややこしいクレーマーには、すぐやってるんでしょ とも思ったりするし…

金が欲しいんじゃなくて、迷惑かけました ごめんなさい の気持ちが見たいわけ

ま、クレーマーやヤクザは、このセリフを良く使うんですけどね 『誠意を見せろっ!』


ヤマハが嫌いでヤマハの新車買うやつなんか、まずいないわけです

そのヤマハファンに しょっぱいミスを見せてしまった だったらそのミスを取り返す

何かを見せるのが メーカーの意地やプライドってもんでしょ

意地やプライドでメシは食えねぇ って言われれば それまでだけど

今回、まったくそゆうのがないわけ 唯一がんばってるのが八戸のYSPの社長だけだし


ペケジェイ買う前にハーレー乗ってたわけですけど、日本のメーカーは外国メーカーの

サービスや戦略見習って欲しいねぇ ホント

ちんたらしてるうちに大型車市場すっかり外車に食われちまってるし… (´-ω-`)

100万円台の日本車が売れないで、200万オーバーの外車が売れる ってことを

ちゃんと考えなきゃなぁー 

つーか、日本メーカーは、日本市場あきらめてヨーロッパで頑張る ってことなのかな…


で、話は戻って まずYSPでほんとにオイル漏れがないかもう一度チェックすることに

なりました YSPでロードサービスの準備もしてくれました

社長が、ほら、このジャンパー着てみて、これこれ (*゚∀゚)ノ゙

そうだ、青いバイクだから、青いのにしよう これにしよう ねっ ヽ(*´∀`)ノ

とヤマハのジャンパーをくれました 金額じゃないのです こうゆう気持ちなのですよ


あとは、ヤマハがバイクの保障期間をどうするかです

こっちの主張は、メーカーでエンジンのチェックするんだったら保障期間はいままでどおりでOK

チェックなしなら、今後乗ってるかぎりエンジンに何かトラブルがでたら常に保証で直す、です

別に無茶な要求ではないと思うんですけどね

とりあえず保証については、オイルの分析結果がでてから決める ということになりました


で、先月の中ごろだったかな YSPの社長から電話がありまして メーカーいわく

オイルを調べた結果、金属粉がないのでエンジンは正常です これでチェック終了です

エンジンは正常なので、保障期間は変わりません 以上 って言ってると…


ふ~ん マジッすか (`・ω・´) 

金属粉ぐらいオレでも調べれるわい 何言ってんるんだね ヤァーマァーハァーヾ(*`Д´)ノ

というわけで、社長に怒ってもしょうがないんだけど、ちょっとふざけんな と

かなり厳しいことを言ってしまったのですが、これを全部ヤマハに伝えろと


で、次の日

ようやくメーカーで引き取ってチェックする はこびとなりました なんだかなぁ… 

客を怒らせる前にやればいいのになぁ ほんと…  (´-ω-`)

とゆうわけで、ペケジェイ君は、仙台のヤマハに行って春に帰ってくるんじゃないかと

ちょっとの間、サヨウナラ、ペケジェイ (。・ω・)ノ゙



怒らせてから、すいません、やります じゃもう遅いのよ ホントは
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

すごくよくわかる。その気持ちは。
八戸のYSPの社長もつらい立場にあるだろうし。…そこもわかる。
でも、あるものはあるし無いものは無いのですよ。
今回は茅ヶ崎満悦で済んだけど、命に係わる事なんですからね。
俺はそう思います。

じゃ、XJRも無い事だし、一緒に冬場になんか一台六戸のあそこから持って来て起こしてみるか?YSRとかよくね?おもしれーよ!夜な夜な…

  • RFのすけ [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/14 (Wed) 00:50
No Title

どこのどの流通でも、売ってる人がグズグズって良くある話し。


それでも僕はヤマハのバイクが好き。
曲げようと思わないと曲がらないヘソ曲がりなトコとか最高。

YSPがクソ!?営業がクソ!?

その通りで良いと思います。
僕は流通の人には何も期待しないし、自分で全部出来たいとも思う。出来ないけど(笑)

僕はヤマハのバイクが好きだ。
曲げようと思わないと曲がってすらくれないアナーキーなバイクを市場に投入してくれるヤマハが好きだ。

  • のりはし [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/14 (Wed) 01:42
No Title

ほとんど気分の問題が大きいので、最初っから「とりあえず引き取って調べてみます。詳細に調べましたが、特に以上は見つかりませんでしたので、ご安心ください」以上!
だったと思うんですよね(-_-;
想定してない不良が出た、出るはずのない異常が出た…そんな想定はしてなかったので、対応も考えてなかった。
どっかの発電所みたい(-_-;
そんで、ヤマハ贔屓のやじとしては、直って帰ってきたら新しいバイクで、YSP八戸のバイクだと思って大切に乗ってやってほしいなと…(^-^)

そうか、5PWに行ってみるとか(^^;

  • やじ [#/4cUnDok] |
  • URL |
  • 2011 12/14 (Wed) 02:35
  • Edit
No Title

他の国産メーカーならどんな対応するんだろ?
なんでこんな逃げるような対応するんだろうか
読んでると不思議だな~ と素直に思いますよ
事例がない事なら尚の事慎重に対応するべきだと思うんだけどなぁ…
責任取れないなら売るなっつー話ですよ

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/14 (Wed) 10:08
No Title

東北ヤマハの方ももう少し早く動いてくれれば、かなり印象も違ったのでしょうけどね。
菓子折り持って来て、お詫びの一言でも欲しいところですよね。
何処をどうチェックしたのか詳細に調べる必要がありそうですね。

  • Blue☆Style [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/14 (Wed) 11:23
No Title

これっきりだと
思ってるからの対応だねd(`Д´)b
ビシッと
やっちゃってΣb( ・ω・)グッ

  • Jima [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/14 (Wed) 21:32
No Title

→のすけさん[/太字
渋滞のせいでオイルが漏れたのかもしんないけど、渋滞じゃなきゃ漏れてんの気づかないからね
もし高速乗って走ってたら、絶対気づかなかったと思うし
それを考えると、危険だなぁー、やっぱし
名川にミニミニミニサーキットあるって知ってた?
2stは、80cc 4stは、100ccまでなんだって
YSR… (・∀・)ノ

→のりはしさん
ヤマハは当然好きなんですが…
たまたま悪い人に当たったといううか
ま、野良犬の群れにでも噛まれたと思って…
えっ、群れはマズイな、群れは…
125ccで50万円弱のアナーキーな価格設定の、R125に興味しんしんなんですが、どうすればよいでしょう

→やじさん
そうですね、最初からサクッと動いてくれれば、全然違う印象だったとおもいますね
引き伸ばしておいて、結局やんない、で、ちょっと騒ぐとじゃあ、やります だとなんだか、やな気分になりますね…
社長は楽しい人なんですけど ( ^ω^ )

→masaさん
なんかこう、空気の違いというか温度差というか
むこうは、修理もしたし、その後の点検もしたし、問題ないでしょ って言いたいんだと思いますけどね
ただ、こっちにすれば、そんな簡単な話じゃねえぞ って事なんですよねぇ
お互いに妥協しなければ解決しない
で、妥協案を考えて提案するのは、全部こっちからですからね
ちょっとは、頭使ってスムーズに進むように、そっちも考えてくんないかな と思うしだい

[太字]→Blue☆Styleさん

ですねえ、こうゆうのはスピード勝負ですよね
待たされれば、待たされるほど不信感が強まるもんだし
ヤマハの人は、こっちの話は聞いてはくれるんだけど処理はYSPがやれ ってスタンスでしたね
具体的にどうするかの話になると、とたんに歯切れが悪くなってたし
ヤマハとしてかかわりたくないって感じですかね
だから、バイク引き取るのを嫌がってたんだと思います

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/14 (Wed) 22:02
No Title

→Jimaさん
ま、言いたい事は言ったし、メーカーでチェックするという所までは進んだので、おおむねOK(・∀・)ノ
あとは、これからまた変なこと言ってこなきゃいいなぁとは思います
もう、揉めたくないのです

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/14 (Wed) 22:10
No Title

こんばんはー(^o^)


「誠意を見せろ」このセリフ。。。
良く言います私ww
旦那に(+o+)ww

てか、ガッチリやっちゃってください!!

  • ちーたんきてぃい [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/14 (Wed) 23:14
No Title

→ちーたんきてぃいさん
その言葉を家庭内で使用するのは、いかがなものかと…
旦那さ~ん (´;ω;`)

お金はいらんから、何か行動で見せてくれよ
って、事なんですよねぇ (´-ω-`)

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/14 (Wed) 23:48
No Title

何とかメーカーでのエンジンチェックまでいきましたか、お疲れ様です。m(_ _)m
製造ミスなら、他のところもおかしいところがあるんじゃないか?とか思って、最初から全部チェックしようという気にはならなかったんでしょうか・・・。

今度こそちゃんと見てもらって、この件はこれで終わりにしてほしいですね。(^-^)

  • るーのぼ [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/15 (Thu) 07:19
No Title

お疲れ様です!( ̄^ ̄)ゞ

あとは無事にペケジェイ君が帰ってくるのを待つだけですね(^^)
こういうトラブルはちゃちゃっと解決できればいいんですけど、対応に不安を感じます(T_T)
自分たちの商品にはプライドを持って
「なんかあったら俺たちにまかせんかぁい!」っていう
意気込みが欲しいです。

  • たくろー [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/15 (Thu) 09:12

う~ん…、誠意な…。田中邦衛は家で採れたをかぼちゃを誠意の証として持って行ったぞ。まぁ、菅原文太に「誠意とは何だ!」ってかぼちゃを目の前にして凄まれたけどな。あと誠意大将軍と言えば羽賀研二だべな

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/15 (Thu) 19:24
こんばんみ~♪

(・∀・)ノ お久しブリーフ!
思えば「タイトル画像」が出来てからコメントをしていなかったアタイ…。素晴らしい!イイ画像だね♪

誠意とは真心ですな!
なんちゅーか大手に限って有りがちな話のような気がする。
アンタ一人くらい客が減っても痛くも痒くもナイヨ~みたいなさ。

アタイは買ったばかりの洗濯機が壊れてシャープにクレームをつけたことがあるけどね。
マジで対応が悪かったヨ。釧路支店から修理に来たはいいけど
「部品を取りに戻ります。」と言って居なくなったと思ったら放置された!
次の日に電話をしたら「調べて電話します。」と言われ、また放置。

頭にきたから本社に電話をして「偉い奴を出せ!」って言ったら本当に偉い人が電話に出てさ。
そしたら釧路支店の支店長がブッ飛んで来たよ。w

ほんでもって「もうこの洗濯機要らないから一番新しい型のイイ洗濯機を持って来い!」て言ってみたの。

そしたらホントに最新型のドラム式洗濯機を持ってきたさぁ。

ペケジェイちゃんは春まで戻ってこないのかぁ~。
この冬は色の塗り替えが出来ないね~。(´∀`)
春が待ち遠しいですな♪

  • tama [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/15 (Thu) 20:16
No Title

高いけどちゃんとやってくれるのがBMWなどの海外メーカー

昔は日本がそれだったんだけどね・・・

  • ヘボカル [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/15 (Thu) 22:25
No Title

→る~のぼぉ~ヽ(*´∀`)ノ
向こうにすれば、ミスはそこだけだから問題ない
って言いたいんだと思うけど、こっちは、そんな事言ってないで1回全部調べろよ 
なんで話がかみ合わないわけで
まあ、エンジンを一人で組立ててるわけじゃないことぐらい、わかってるし

どうせ冬は乗れないので、ちょうど良いんですけどね
春までにかえってくれば良いのです

→たくろーさん
勝手にバイクメーカーなら、そのへんのプライドは高いんだろう 
と思い込んでた面もあるんですけどね…
あまり、高くなかった…
迷惑かけたんで、もっかい全部調べますよ って感じが欲しかったの…

→えつのしん
その、かぼちゃのヤツは憶えてるよ( ^ω^ )
いいとも青年隊は、有罪なんだろ、確か
渡辺次郎も…

→tamaさん
「偉い奴を出せ!」 ( ^ω^ )
ボクが話してたヤマハの人も結構偉いヤツだったんですけど…
もっと偉いやつと話すれば良かった ( ^ω^ )

よっぽど怖かったんですね tamaさんのこと (;o゜Д゜)o

→ヘボカルさん
海外メーカーは ようこそ 我々の仲間へ みたいな感じで上げ膳、据え膳ですよね 
金はかかるけど…
ボクなんかだと、ちょっとウザイなと思うんだけど、あれが気に入ってる人は、
いっぱいいるんだろうなと思いますね 楽チンだし
そこまでじゃなく、日本メーカーらしい何かをやれば良いんだけど、
結局、メーカーは販売店に売れば終わりで、あとヨロシク って感じなのかなぁ 
とも思ったり






  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/15 (Thu) 23:30
No Title

こんばんは(^^)


今日はものすごい寒くて。。。ヒーターの前でガクガクでした(>_<)

なのに、アイスが食べたいです(^。^)y-.。o○
ヒーターの前でアイスを食べるのが大好きです★

トモ松さんのバイクは、いつ帰ってくるの???

  • ちーたんきてぃい [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/16 (Fri) 01:17
No Title

→ちーたんきてぃいさん
ストーブをガンガンたきながら、アイスを食うのは北国だけの贅沢ですな ( ̄ー ̄)ニヤリッ
バイクは、一ヶ月くらいだと思うんですが、雪ふっちゃてるんで春まで動かせないような気もする

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/16 (Fri) 23:27
No Title

そうそう、相手が怒ると動き出す。。。ずるいよねえ。
じゃ、あきらめの早い人なんか損だよね。
最初から誠意見せれば何かあっても許せるのに。

  • ベルボトム [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/22 (Thu) 05:27
No Title

→ベルさん

なんか、最近バイク屋だけでなくそうゆう対応の店って多いですねぇ
とりあえず、ごまかそうと言うか、客がおとなしいうちは知らないふりで、うるさくなったら動き出そう みたいな
だから、ヘンなクレーマーが増えるんじゃないかな と思ってます
ちょっと、悲しい(´;ω;`)

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/22 (Thu) 22:40
No Title

トモ松さーん
のすけさんの1号店の画像をお借りしました m(_ _)m

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/23 (Fri) 20:30
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/295-1258f83a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ