1. Top » 
  2. ナイスメタルガイ講座 » 
  3. ナイスメタルガイ講座 Vol.3… メタルビデオを鑑賞しよう!

ナイスメタルガイ講座 Vol.3… メタルビデオを鑑賞しよう!

やぁ (。・ω・)ノ゙  

ハイルッ!メッタァァール!!! ヾ(*`Д´)ノ

というわけで、ひさびさに ナイスメタルガイ講座 をやろうじゃないか

バイクネタがない メタルを布教するのが我が人生 

早速だが今日は、メタルビデオについて勉強してもらおう

メタルビデオつっても、プロモーションビデオ(PV)の事なんですがね ぐへへ

ところで最近 プロモーションビデオの事を ピーブイなんて呼ぶんですけど

ボク世代的には、略す時は プロモ だったと思うんですよね

なんで ピーブイって言われると非常に違和感があるんだな

それはもう、国鉄がJRになった時ぐらい

あとマイケル・ジャクソンの MJもちょっと… ジョン万次郎の JM もちょっと…

では、はじめにピーブイ(←わりと流されやすいタイプ)について説明しよう
ビートルズやローリングストーンズの登場により世界の音楽の中心は
イギリスのロンドンに決定!(ビートルズは、出身はリバプールだけれども)
音楽の最先端はロンドン そう楽しいロンドン、愉快なロンドン、ロンドン!ロンドン!
しかし、イギリスの音楽市場は、意外と小さい じゃーもっと売るためにはどこに行くか
それは、やっぱりアっメーリカっですね (*゚∀゚)ノ゙ 

レコードの売り上げによってもらえる賞に ゴールドディスク、プラチナディスク
なんてものがあるんですが それは、国によって売り上げ枚数が違うのです

 イギリス  ゴールド 10万枚  プラチナ 30万枚

 日本    ゴールド 10万枚  プラチナ 25万枚

 アメリカ  ゴールド 50万枚  プラチナ 100万枚

単純にゴールドで比較するとアメリカ市場は、日本やイギリスの5倍はあると
日本ではミリオンセラーで100万枚といえば大ヒットですがアメリカでは100万枚は
ややヒットです 特に80、90年代は800万とかがざらにでました
というわけでイギリスのバンドは、自国でヒットした後は、 
今、あのナウいロンドンで大ヒット中  の看板をぶらさげてアメリカ進出を狙うのです

当時、アメリカでレコードをヒットさせる方法として、一番メジャーなのはラジオです
アメリカは、車社会、なおかつ生活の中にもラジオをが密着してる人が多い
なんで、ラジオに良くかかればヒットの確率がグンとあがります
日本でもCMで使われるとヒットする って時代がありましたが、あれと一緒ですね
ただラジオは、不特定多数に発信してるため、あまり極端な音楽はかけてもらえません
メタルなんて特にそうです

では、ラジオでかけてもらえないバンドはどうするか
もう、ひたすらライブツアーです アメリカ中をドサ回りです
あとはライブを見た人の口コミです 
ライブをみる→口コミで人気が広まる→レコードが売れる→さらにライブに人が集まる
を繰り返してヒットに結びつくと こっちは地道にコツコツとです
ただアメリカは、だだっ広いんでこの方法は大変です

ところが MTV の登場によってここがガラッと変わります
MTVは、24時間 PVを流しっぱなしにする番組です
最初は、ローカルのケーブルテレビから始まったこの番組 あっというまに全米に広がって
大人気になります MTVの人気とともに音楽の中心はアメリカ LAに移動
アメリカでのヒットの近道は、MTVでPVがヘビーローテーションされる に変わります
というか、もうPVがないとヒットの可能性、ほぼなしです
このへんまでくると音楽の良し悪しよりも 曲はそこそこでもPVが面白ければヒットする
の状態になってきます 売れる売れないは、MTVとPVしだいになりました

では、メタル系のPVはどんなだったかチェックしてみましょう
メタル系PVは、おおむねパターン化してますのでパターン別にみてみましょう
FC2は、動画を張ると非常に動きが不安定になるので直リンでいきますよ
会社でこっそり見てるキミ ボリュームに気をつけんるだぞ!


①ライブ編

Bon Jovi-You Give Love A Bad Name 
いまや世界のボン・ジョビさんですが、当時のアメリカでは ややウケ 程度
そのルックスから日本でアイドル的な人気がありましたが、同時期デビューのバンドには
かなり差をつけられていました そんな悩めるボンジョビさんもこのPVで一発逆転です
これ以降ライブシーンで作られるPVが多くなります

Mötley Crüe-Wild Side
この時期のモトリークルーは、カッコ良いですなぁ
ドラムがいつもより多めに回っております

Def Leppard-Pour Some Sugar On Me
アルバム 『ヒステリア』は、全米で1200万枚 全世界で2000万枚の売り上げ
円形のステージってこれが最初だったような


②メタル・キッズ編 

Twisted Sister-We're Not Gonna Take It
トゥイステッド・シスターは、NY出身のメタルというよりロックンロールなバンド
もの凄いメイク、ファッションですが音楽はポップでキャッチー
メタル・キッズの心をつかんで人気者になります 親と子 永遠のテーマですね

Twisted Sister-I Wanna Rock
前のビデオの続編 今度は 先生と生徒 お父さんが先生になって帰ってきます
先生の このハイテンション… すげぇな

Van Halen-Hot For Teacher
アメリカを代表するバンド バン・ヘイレン 
もう、バカっぽくて良いですねぇ 楽しければ、それでいい

③お色気編

Whitesnake-Is This Love
とりあえず、ナイスバデーな お姉ちゃん出しとけ みたいなビデオも増えてきます
これなんか、モデルがボーカルのデビカバさんの嫁なんで 夫婦でイチャツイテルダケダヨ!
でも、曲は良い

Mötley Crüe - Grils Girls Girls
女、酒、バイク、薬 ロックンロールですなぁ 

Ratt-Way Cool Jr.
自分がモテモテになったというシュチエーションを味わえる一品


④イケメン編
ラジオからビデオの変化は、ルックス面も重要課題になってきます
この頃のメタルブームには、女子の参入が大きな要因ともなっています
ヒットを飛ばすには、女子のハートをがっちりキャッチしなければなりますまい
この頃 ボーカルは金髪でなければならない の法則が完成されるのです

Poison-Unskinny Bop
このビデオのハーレーを見て、当時乗ってたスティードを黄色に全塗しようと思ったのを
今、思い出した なんか痛いな オレ

Europe-Superstitious
ボン・ジョビさんがルックス面で必要以上にライバル視していたらしいジョーイさん
スエーデンのバンドです ゲッツ!得意です

Skid Row-Youth Gone Wild
スキッド・ロウのファーストシングル セバスチャンさんは、ロックスターのオーラ全開ですな
スキッド・ロウは、カッコ良いし、曲も良い Youth Gone Wild は、永遠のロックアンセム 
おおおっお~おお♪ おおおっお~おお♪ 


⑤シリアス編

Metallica-One
PV全盛期にライブと口コミだけで、全米チャート29位に登場したバンドがあります
メタリカです 超攻撃的な音楽性 今までのヒットの法則を全て無視
それは、ものすごい衝撃的でした    
その後、総売り上げが1億枚をこえる超大物バンドになるのですが
そのきっかけがこのビデオかもしれません
メタリカ初のビデオは、『ジョニーは戦場に行った』という非常に重いテーマの映画との
コラボです

主人公は、戦争に行き爆弾で目、耳、鼻、口、両腕、両足を失います
医者は、生きてはいるが彼に意識はない と判断します しかし彼は意識があるのです
何も見えない、何も聞こえない暗闇の中で彼は苦しみぬきます 
新しくきた看護婦さんが、彼が人がそばにいる時だけ首を激しく振るのに気づきます
もしかしたら、意識があるんじゃないか
彼女は、クリスマスの日 彼の胸にメリークリスマスと指でなぞってみました
彼は、一文字一文字にわずかに動く首を動かしてで反応します ついに彼は伝える事に成功します
二人は、首の動きををモールス信号にかえて言葉を伝える方法を考え出します
何が望みか? 軍の上層部に聞かれた彼はこう答えます

『俺を殺せ!』


⑥おまたせしました トホホ編

Dokken-Breaking The Chains
まあ、デビューシングルなんで、動きがダサいのもファッションがアレなのも、
ジョージさんの髪型がアレなのも許そう…
しかし、日本人としてそこだけは許せん! それはそんな風に着るもんじゃない! 
若干パンチラだしな… 2分47秒付近から注目!

Judas Priest-Breaking The Law
メタルゴッド ジューダス・プリーストさん 曲はかっこ良いのにビデオがダメダメなのです
Breaking The Law なんで銀行強盗って発想が小学生レベルなんだなぁ
全然仕事をしないガードマンがなぜか最後に紙のギターでノリまくるとこがシュール

Judas Priest-Hot Rockin'
これも Hot Rockin'→熱い石→サウナ→汗→筋トレみたいな… 最初からシュール
最後は、ホットだから火をつけて暴れまくる ってもう… 
メタルゴッドなんだから断れば良いのにね… きっと良い人達なんだなぁ

Judas Priest-Locked In
骸骨オバケに捕まったロブさんをバンドのメンバーが救出するというストーリーなんだけど
ところどころで小芝居をしたあと、ドヤ顔をするのが若干イラッとする
吊るされたロブさんを助ける作戦が、全世界のでぶちんを敵にまわすようなビックリ作戦
でぶ バカにすんなっ!のデモが起きそうなビデオだ コロッケ…

Judas Priest-Painkiller
ついにメタルゴッド ぶちきれました ペインキラァー!!!
これでいいのだ ハイルッ!メッタァァール!!! ヾ(*`Д´)ノ


では最後に強力なやつを
Korpiklaani-酒場で格闘ドンジャラホイ


突っ込みどころを見のがさないように最初に書いておこう
 小屋から飛び出るキリスト
 ガニマタ斧男
 ゆれるキリスト
 太鼓バカ男
 色白生足和尚
 肉を食う→ 酒を飲む→ ゆれるキリスト→ グダグダ→ 太鼓バカ男泥酔
 穴にこもる斧男
 屋根にはさまるキリスト
 本番中なのに斧をしげしげ見る斧男→ 勝利の雄叫び→ 穴にこもる斧男
 わあー \(^o^)/

コルピクラーニに関しては、ここもぜひ読んでほしい 絶対うける 
 『コルピクラーニの凄いセンスの邦題まとめ』 
 
では (・∀・)ノ


さあ、もっとメタルの世界に飛び込むんだ!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

久しぶりにメタルを堪能させていただきました(^人^)ゴチ

  • ふーなー [#OqKZy1rs] |
  • URL |
  • 2012 02/04 (Sat) 23:06
  • Edit
No Title

PVも奥が深いですね・・・・
いつもそこまで気にした事ありませんでしたw

3のお色気はドキドキしながらクリックを (´ρ`)

  • しょうた [#z8Ev11P6] |
  • URL |
  • 2012 02/05 (Sun) 00:57
  • Edit
No Title

メタルシリーズ大ファンになっております。
今後ともよろしくお願いします^^

  • あお [#aIcUnOeo] |
  • URL |
  • 2012 02/05 (Sun) 10:31
  • Edit
No Title

いやメンゴ m(_ _)m

最後のリンク張ってあるブログが面白くて、ポチッとしてから帰ってきました

メタルはマイノリティーな文化なんですけど
今こそ1年以上使っていない盆栽化したギターを再び握りしめる日が来たのではないでしょうか!

立ち上がるのだ、今こそ!  (。・∀・)ノ゙

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/05 (Sun) 18:02
No Title

メタルですね…メタル…体中に鋲をくっつけて触ると痛そうな人(w
日本ではベストヒットUSAを見れるようになって、ガラっと洋楽を聞く人が増えたような…。
そんで、モトリークルーには思い出が有ります…
高校の同級生のメタルな女の子に、このモトリーちゃん(彼女はそう言ってた(笑))のギターのリフを教えて欲しいからお家においでと誘われた(*^-^*)
でも…「モトリーちゃんはあまり聞いてないんだよね」と正直に言ってしまった(-_-;

  • やじ [#/4cUnDok] |
  • URL |
  • 2012 02/05 (Sun) 22:13
  • Edit
No Title

年末やってたMTVの80年代ランキングで、
トゥイステッド・シスターのディー・スナイダーさんが
コメンテーターとして出ておられての最近のお姿を拝見しました。
派手なお化粧はしてなくて、素敵なおじさまになられていて、
現在幸せに暮らされている感じが伝わって来ましたよ。
昔の人が、今も元気なお姿をテレビで見れてうれしかったです。(^-^*)

私はデヴィッドボウイさんが好きでして、
最近どうしてんのかな?とウィキを引いてみたら、
事実上引退されたって書いてあってさみしくなっちゃいました。(ノω・、)

  • よこ [#.mwdSXcg] |
  • URL |
  • 2012 02/06 (Mon) 02:13
  • Edit
No Title

長髪な男性が苦手なあたしはメタルのファッションと声は苦手なのだけど、ベル母は昔ラウドネス、44マグナムのボーカルを素敵ね。。といってあたしら子ども達に冷やかされておりました。
とうじやはりあたくしはパンクでしたので、なかなかメタルは聞かなかったなあ。

今度日本のメタル特集もお願いしますぞ!!

  • ベルボトム [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/06 (Mon) 07:36
料理のさしすせそ

おっす!

昨日我が家で第1回好きな軍人グランプリ(SGGP)を開催した

俺だよ。結果は最後に発表します。

フッ メタルか。懐かしいな・・・・

メタルと言えば、俺も少しはかじった方だからうるさいZE

まずは、アレだ。 ・・・・・・・

そう!メタルテープ! ちょっと重くて、高級感があるよな。

そこいらの、「オシャレなテープ」とかと一緒にされれば困るよな。

マジで。

お次は・・・・ んーー ・・・・

あった!! ご存知 「メタルゲーム」!!

ゲーセンでよくやったよな。あの大きいカステラみたいのが

動いて、そこに大量のメタルを転がすとカステラみたいのに

押されてメタルが落ちてくるやつよ。投資した数の6割くらいしか

落ちてこないよな?アレって。

あとは・・・俺がスーパーファミコンで企画したゲーム、その名も

『メタメタにしちゃうゾ!』ゲーム。まあ企画倒れだったけどな。


まあこんな所で勘弁してやっか。

あと、アレだ、ジョン万次郎はJMって言わねーしw

『J・万次郎基金』の幹部連中が騒ぎ始めたらしいぜ。


最後に皆から熱望されてる、好きな軍人ベスト3をここで

発表するぜ!!

気の弱いやつは今のうちに便所に行っておけよ!

第1位 陸軍大将 たーちゃん

第2位 ・・・・・ ・・・軍曹

第3位 ・・・(泣) ・・・・


大体にしてそんなに軍人とか知らねっつーの、

好きな軍人なんて1人いれば充分だぜ。

じゃあな THE グッバイ

  • ANちゃん [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/06 (Mon) 14:09
No Title

→ふーなーさん
ゴチっってゆうか、ユーチューブなんで( ^ω^ )
80年代メタルが一番落ち着きますな~
落ち着く音楽じゃないですけど ( ^ω^ )

→しょうたさん
アメリカのテレビは結構エロイのには、厳しいってのをきいた事があります
きっと、土曜ワイドの湯煙なんとかのほうがエロイですよ( ^ω^ )

→あおさん
なんて貴重な人だ ( ^ω^ )
応援ありがとうございます  m(_ _)m

→masaさん
ギターを握り締めるまえに、ついチンコを握ってしまいます
いや、半分冗談ですけど…
立ち上がる前に、ついチンコが立ち上がる 
ってもういいや あべしっ!

→やじさん
ベストヒットUSAを見ようとして、何度寝落ちしたことか(´;ω;`)ウゥゥ
こっちでは深夜放送だったんですよ
デュランデュランとかワムとかも今聞くと結構良いですよ

そのギターのくだりは、あれですよ
家に行かなきゃダメじゃないですかーヾ(*`Д´)ノ
ギターを教えてたらいつのまにか、あんな事やこんな事に
これが愛のビィブラートとか青春の開放弦とかなんとか
って、いろいろすいません m(_ _)m

→よこさん
80年代に活躍したスターも50,60代になってますからねぇ
デビッド・ボウイは、顔だけは知ってます m(_ _)m
よこさんもミュージック・ライフ読んでましたか?

→ベルさん
ラウドネスも44マグナムも現役ですよ (・∀・)ノ
メタルの人は、髪も息も長いのです
おっ、うまい事言った ざぶとん、ざぶとん(・∀・)ノ

アメリカかぶれだったんで、日本のメタルは、あまり詳しくなかったりします (´・ω・`) 

→ANちゃん
陸軍大将たーちゃん は、青森県民にしか通じないから

メタルテープとインデックスセットはかかせないな
転写のヤツ
つーか、俺一番好きなの倉田まり子だけどな

そろそろ三沢の米軍基地に、帝国軍人の意地を見せに行きたいんだがどうだろう
三沢駅から基地まで 竹やりかついでほふく前進な

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/06 (Mon) 22:55
No Title

そりすぎどころかピクリとも・・・
それは、雪印6Pチーズを食べながら飲んだから・・・
(* ̄m ̄)プッ

  • Blue☆Style [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/26 (Sun) 11:05
No Title

→Blue☆Style さん
いや、あのドリンクは詐欺だ… 高いだけ高いし…
それにしても6Pチーズ6個食うのは、大人の男の醍醐味ですね(ΦωΦ)フフフ

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/27 (Mon) 23:01
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/306-56a89c8f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ