1. Top » 
  2. 管理人のどうでもいい話 » 
  3. 酒飲みの社会的損失?… うっせー ボケェ!

酒飲みの社会的損失?… うっせー ボケェ!

やぁ (。・ω・)ノ゙

ヽ( ゚д゚ )ノ ぅぉぉぉー

今日は、怒っている  もうホントに怒っている

あばれはっちゃくの父ちゃんか、噂の刑事 トミーと松のもじゃもじゃ課長レベルで

怒っているのだ ヾ(*`Д´)ノ

最近、ニュースを見るたびイラッとするのが日課だが、今日のは許さんよ

バカじゃねぇーの!



今日のヤフーのトップに出てたニュース記事 ソースは読売オンライン



飲み過ぎは4兆円の損…たばこといい勝負?

アルコールの飲み過ぎによる社会的損失が年間4兆1483億円に達することが、厚生労働省研究班の推計でわかった。
研究班の尾崎米厚・鳥取大准教授(環境予防医学)らは、肝硬変の40%、浴槽での溺死の34%などがアルコールに起因するとする米国の研究を参考に、2008年の人口動態統計や患者調査のデータで推計
飲み過ぎで、脳卒中、がんなどの病気やけがの患者が計24万6000人、死者が3万5000人増えたとした。
治療に1兆226億円かかり、69歳まで生きた場合に受け取れた賃金1兆762億円を失ったと見積もった。

 研究班の調査で、働いている人でも男性の5・9%、女性の1・7%が「人間関係にひびが入った」「二日酔いで仕事を休む」などの飲酒による問題を抱えていた。こうした問題で労働生産性が21%低下するとの研究があり、損失は1兆9700億円になった。

 さらに、飲酒交通事故なども考慮。総額は、たばこの社会的な損失(5兆~7兆円)にほぼ匹敵した。
(2012年2月9日01時38分 読売新聞)



この記事なんですがね 突込みどころ満載だな おい!

根本的に酒を飲みすぎれば、なんらかの弊害が出る事は大学教授に言われなくても誰でも知ってる
じゃあ、突っ込みますか

①米国の研究を参考にしてどうすんだ バカ ここは日本だ!
アメリカと日本じゃ生活スタイル、食生活、酒の飲み方、酒の種類、なにからなにまで違うだろ
肝臓のつくりだって、欧米人と日本人じゃ違うし それ参考にしてどうすんだ
アメリカのパーセンテージを日本にあてはめたって意味ないだろ
この推計ってのは、アメリカの比率を日本の人口に掛けただけじゃないの?
夏休みの中学生の自由研究レベルだな データと電卓さえあればオッケー
全く意味のない数字だな 頭わいてんのか? 大学教授さんよー 
もうひとつ アメリカ人に浴槽にはいる習慣ねえだろ もう少し考えろ バカ!

②労働生産性が21%低下? なんで?
生産性が21%低下って事は、10人の会社で常に2人が会社にきてない状態だよな
酒でそんなになったら、どこの会社もつぶれてるわ 
だいたい、問題ある人が男6%、女2%なのに、なんで生産性が20%もさがんのよ
人間関係のひびで生産性がどれだけ下がるってどうやって計算すんだ?
6%ってことは、10人に一人いるかいないかだろ
人が10人集まったら酒じゃなくても一人ぐらいコミュニケーションとれないやつはでてくるだろ 
その一人が20%生産性下げるなんて、どんだけ貧乏神なんだよ
酒以前の問題でそいつはクビだ ふつー

③飲酒交通事故の原因は100%飲酒なのか?
飲酒交通事故なども考慮 考慮って事はどのくらいみこんでんのかわからんんけどな
飲酒運転を肯定する気は全くない 飲酒により事故の確立が飛躍的に上がるのもわかる
ただ事故ってのは、いろいろな要因がからみあっておきるんだよ
酒飲んで200㌔で走ってたって回りに何もなければ事故はおきない時もある
事故の要因が100%飲酒つーなら、飲んでないときは事故は起きないってことになるね
飲酒交通事故をデータに含むのは、雑すぎるな

④損失4兆円? はあ?だから何?
この調査結果を聞かされた感想は大きく3つに分かれると思う
①へー
②ふーん
③だから何?
こんなもんだろ 金額が400万でも40兆でも感想は、たいしてかわらないはず
だって誰でも知ってることだもん
酒だろうがなんだろうが度がすぎれば、体、仕事、人間関係に支障が出る
そんな事は誰でも知ってるつーの 志村動物園のパンくんでもわかるわ
こんな当たり前の話を税金かけて調査してどうすんだ バカか!
つーか、酒のプラス面は全然考慮されてねーな
酒で人間関係良くなる場合もあんだろ どっちかつーとそっちのほうが多くないか?
経済効果も酒の税金も無視か? 
自分達に都合のいいデータだけ集めて発表することを世間じゃ 捏造って言うんだよ 教授

⑤なんでタバコの話をだしてくる?
役人のタバコを悪者にしてタバコの税金をガンガン上げる作戦は大成功
ところがこれ以上いじめると、ほんとにタバコをやめる人が増えて税収が下がる
で、次は酒なんだろ? タバコに匹敵するほど悪い酒の税金もあげましょうってか
消費税増税がイマイチうまくいかないんで保険かけてんじゃないの
もう少しすると 
酒の損失は4兆円というデータがでています 国民のため お酒の税金をあげましょう
って言いはじめるんだな きっと

⑥新聞記者ってバカなの?
こんな突っ込みどこ満載のデータそのまま新聞に載せて恥ずかしくないのかな
役所の発表したデータはこうだけど、これは精度が低い って突っ込むのが新聞だろ
政府のちょうちん記事そのまま載せてんだから情けねーなぁ
政府や役所の暴走を止めるのが新聞だろ これじゃ大本営発表と変わらない
国に都合が良いことやマスコミの利権中心に記事書いてんだから
役人にゴマすって役人の都合の良いリーク情報を集める能力しかないんだろ
そんなやつは、記者なんかやめればいいのに

⑦最近というか結構前から日本が共産国家っぽい
共産党幹部や軍部を維持するために国民を飢え死にさせる北朝鮮
共産党一党独裁を維持するため国民を弾圧したり情報操作する中国
日本もあんまりかわらねぇ
公務員、政治家、財界のヤツラをぬくぬくさせるために一生懸命働き税金を搾り取られる国民
江戸時代の農民みたいなもんだな 生かさず殺さず
百姓は年に一回、村祭りでもやらせておけばだまって年貢をおさめますよ ってか
現代の村祭りは何だ? AKB? ジャニーズ? 韓流?

酒の社会的損失を調べる前にパチンコのそれを調べろ マジで


今日はオチがないまま終了 では


酒を悪く言われただけで、ここまで書ける自分の酒LOVEぐあいがちょっと怖い…
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

しかし、このくだらない試算をする役人を雇っておくのはどうかと・・・

  • Blue☆Style [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/09 (Thu) 21:57
No Title

ね…言い出したでしょ…お酒も(w
言い出すんですって…タバコもお酒も二酸化炭素も放射線もみんな同じ。
安心安全が”第一”だそうですからね(-_-;

有りもしないか、分からない事を騒ぎ立てて不安を煽る…これは怪しい新興宗教と全く手口は同じですね。
それで、大体ターゲットは子供を持つお母さんとかになるんですね…不安がいっぱいだから。不安な人につけ込む手口も全く同じ。不安になると情報が欲しくなる=テレビの視聴率上げるとか新聞を買わせる手口ですね。
原発の問題もまさにソレ…100mSv/h以下の影響ってホントに”分からない”だけなんです。あまりに他の要因が多過ぎて。その要因っていうのが、タバコだったりお酒だったりするんですが、”放射線怖い”って思うストレスも十分発がん要因になるんですよね。って言うか、統計学的には断然ストレスの方が弱い放射線より発ガン率高いわけで、お酒とかタバコを止めてストレスが増えたら、これも問題なわけです…でもマスコミは絶対にそんな安心させる事は言わない…安心したら情報要らんから(-_-;

政治も行政も政治家。官僚が悪いと言うより、根っこはマスコミがくだらんツッコミばっかり入れるから萎縮しちゃってるんですよ。だから大胆になれない…だから復興も遅れがち。
些細な事でも失敗した時に「ドンマイ!」で済ませてくれないから、誰だって怖いです。
ま、原発事故は流石に「ドンマイ!」で済ませれませんけど(-_-;
次は、車の制限速度を10km/h以下にするとか、飛行機禁止とか、電車はカーブと踏み切りの手前で一旦停止とか、言い出しかねない勢いです…(w

長文失礼しましたm(_ _)m

  • やじ [#/4cUnDok] |
  • URL |
  • 2012 02/10 (Fri) 00:25
  • Edit
No Title

怒るのは無理も無いよね。
でもさあばれはっちゃくより。
池中玄太をどなりまくってた南港さん(長門ひろゆき)の方が恐いかもよ!

  • ベルボトム [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/10 (Fri) 05:26
No Title

おおーー、酒だぁ酒持ってこーい! ヾ(*`Д´*)ノ

俺も昨日それ見たけど、くっだらねえなーって思ってましたよ

酒だけに限らずどうでもいいような事を掘り下げてグタグタと…

俺ああいう記事見てるとマジでムカついてくるんですよね
他に書くことねえのかバカヤロウって感じ

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/10 (Fri) 08:13
No Title

ああ、言い忘れましたがmixiで「酒が好きすぎて死ぬ」って名前のコミュニティに入ってるほど俺も酒が好きです(^д^)

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/10 (Fri) 08:17
おはようございます!

ホントにマスコミも政治も頭に来ることだらけです。
その性かちょっと最近精神的に荒んでて、ヤバイな~と思ってるところでした。
GKB47にしても、どんだけ無駄金使ってんだ!って。

自分の子供達には、マスコミとか政治家になったら親子の縁を切る!と教育しようと思います。

  • たびぱぱ [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/10 (Fri) 08:21
おはようございます(^^)/

私は医者に禁酒しなさいと言われて、
ストレスたまって病気になります。と言いました。
病気だから医者に通ってるのにね~。

と、言うわけで医者も酒のおかげで儲けて、
税金払っているんですよ。

経済波及効果は計り知れない!!

  • とんそく [#L9s05DP.] |
  • URL |
  • 2012 02/10 (Fri) 09:13
  • Edit
No Title

こんばんわ!

うちも読売新聞を購読してましてこの記事読んだけど・・・
まあぶっちゃけだから何って感じでしたよね・・・

てか最近は新聞なんて何の役に立たない情報と記者のオナニー記事ばかりなので
読売新聞を読んでることによる経済的損失の方がでかいよね。

  • ヘボカル [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/10 (Fri) 17:31
No Title

→Blue☆Styleさん
まさに税金のムダ使い…
こうゆうどーでもいい調査とかいっぱいやってるんでしょうねー各省庁で…
それにこれって絶対、結果ありきのやらせ調査だと思うんですよねー(´-ω-`)

→やじさん
こう最近、官僚が遠慮なしでかなりやりたい放題になってきましたねー、大臣がバカだから
マスコミのレベルの低さと言うか、常識のなさも目立ってきました
今、思い出しましたけど日テレの原子力担当リーダーだかが原子炉を熱燗に例えて説明してたのを思い出した…
あげあし取りしかできないマスコミって…

→ベルさん
長門ひろゆきの目は怖かったですねー( ^ω^ )
ようこー!

→masaさん
酒ぐらい気持ちよく飲ませろって話ですよね
インチキデータならべて酒は迷惑なものですのネガキャン
タバコの時とまったく同じやりかたですね

→たびぱぱさん
GKB47ってほんとクソみたいなくだらなさですね
でも一定の効果はあった とか言い訳してるし…
僕らがしらないだけで、このたぐいのやつが各省庁でいっぱいあるんでしょうね…
それで増税とかって…ほんと腹立つ

→とんそくさん
でも、飲みすぎないでね ( ^ω^ )
医療費がかさむからタバコすうなとか、酒飲むなとか大きなお世話ですよ
病気になっても困らないように保険料払ってんだから

働けるやつは健康に注意して税金払え
年金もらうようになったら、さっさと死ね って言いたいんでしょ、きっと

→ヘボカルさん
ほんとに だから何? なんですけどねえ
酒悪いやつ、だから税金あげる作戦の感じがヒシヒシと
こすいやつらですなー

ほんと新聞がダメダメですねー
役所の記事を載せる→役所からリーク情報をもらえる
の密約があるんじゃないかと勘ぐりたくなりますね

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/10 (Fri) 22:19
No Title

さすが読売だなね、タバコに引き続き
酒も悪者にしようとしてるんかね・・・

昔に比べれば酒飲みもマナー良くなったよね
若い頃なんかどんだけ無理やり飲まされたやら
いまさら経済損失とかいわれてもね~

  • TREK [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/11 (Sat) 17:04
No Title

この国はバカとアホが回してる。あとカス。
そんなのはずっと前から判ってるコトで、嫌なら余所に出てけって話しなんだけども、今更余所の言葉を覚えるのも面倒だし、この国に住んでる人達は好きなのでどうしようもないって話しf(^_^;)

そんじゃ自分がこの国を背負って立つぞ!っていう意志と力量があるか??っていうと、まったくもってそんなもんはないので、アホが繰り出すどんな酷いネコパンチも甘んじて喰らわないといかんってノリですよ(笑)

あと筑波サーキットが日本の筑波地方にしかねぇっても問題だf(^_^;)

  • のりはし [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/11 (Sat) 21:46
No Title

お酒は元気の源です!

最近の若者や・・・とか、諸外国では・・・とかよく見ますが、否定と肯定があっての結論付ではなくアプローチが偏っていますよね

というか・・・
酒より糞メディアがいらないw

  • しょうた [#z8Ev11P6] |
  • URL |
  • 2012 02/12 (Sun) 08:35
  • Edit
No Title

→TREKさん
読売は、あれですね
地震直後も、原発ダイジョブ 東電ワルクナイ だったし財界ベッタリって感じですからねぇ 
役所ともそんな感じなんでしょ 

昔は、近所に一人ぐらい昼から酔っ払ってブラブラしてるオヤジがいたもんですが ( ^ω^ )

→のりはしさん
いや本気で貯金して、タイとかベトナムへ移住しようかなと考える今日この頃…
サワディカー 向こうは、バイク天国ですよ 3人乗り常識 ( ^ω^ )

ネコパンチくらい過ぎで慣れてきちゃってるのがまずいなぁー(´・ω・`)

→しょうたさん
マスコミが突っ込みをいれないんで、こんな馬鹿げた調査でも平気で発表してくるんですよねー
一般庶民を馬鹿にしてるんですよね どーせ気づかないだろって…

外国は消費税率が高い→ 日本もあげなければ (`・ω・´)キリッ!
外国は生活必需品の消費税率は低い→ 分けるのは難しくてできない(`・ω・´)キリッ
外国はその他の税金が日本より安い→ そうでしたっけ、ウフフ( ̄ー ̄)

こんな感じ… (´-ω-`)

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/12 (Sun) 19:48
No Title

この記事を見て、飲みすぎな人が飲酒を控える・・・ようにはならないでしょうね~。(^_^;)

4兆円損失とか、そこまで書くなら飲みすぎないコツとか、美味しくお酒を飲む秘訣とか、ためになる事も書いてほしいような気もします。

あと、酔っぱらって自販機に突っ込まな(以下略)

  • るーのぼ [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/12 (Sun) 21:06
No Title

おはようございます。
しょうもない推計ですねえ。
酒は個人の判断でやめれるけど
放射能の無差別攻撃による損失は
4兆円の比ではないと思います。

なんでもかんでもいちゃもんをつけて規制を作り、
お金を集めることしか考えていない。
それが社会を停滞させて不況の源になっている。
集めたお金の正しい使い方も知らないくせに。

  • いちしんふたば [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/13 (Mon) 05:19
No Title

なんだかなぁ~
くだらなすぎて
呆れる事ばっかだよヾ( ̄Д ̄)ノ

  • Jima [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/13 (Mon) 20:53
No Title

→るーのぼぉーヽ(*´∀`)ノ
まったくなんの役にもたたん調査ですね
どうせなら損失100兆円ぐらい言ってほしいもんです
中途半端な数字でもう…

自販機には、入りませんよ ( ^ω^ )

→いちしんふたばさん
ほんとしょうもないですね
どうせやるなら、ちゃんとプラスマイナスで日本のデータを使ってやれば、
まだわかるんですけどね
何この、やっつけ感…
結局景気の足を引っ張ってるのは、こいつらなんじゃないかと

→Jimaさん
くだらなすぎて、突っ込みたくもないんですけど
良く平気でこんな事書けるなーと思いまして、つい
最近、ちょっとひどすぎる感じですねー

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/13 (Mon) 22:32
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/309-0fddf0f7 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ