1. Top » 
  2. ショートショート » 
  3. 日本の未来を星新一の小説風に考える… 第4話

日本の未来を星新一の小説風に考える… 第4話

やぁ (。・ω・)ノ゙

仕事に関しては 土俵際の魔術師 と呼ばれる俺だよ

まだ、いける


前回までのあらすじ

経済が破綻した日本は、鎖国するそうです… なんか斬新!

ところで不謹慎な話かもしれませんが、今回の震災でどこの国が友達でどこが敵か

はっきりしたと思いますね

日本は、アメリカ、台湾、ブータン、東南アジアの国々中心につきあっていくべきです

震災直後に、領土にちょっかいだした国とは絶交してもいいんじゃないかと

特に日本沈没! だの 震災をお祝いします だの言った国

しかも、震災から1年もたってないのに、金貸してくれ と言う国

金借りといて、国の内政がまずくなると日本を悪者にして謝罪と賠償だ と騒ぐ国 

日本の国旗を踏みつけて、火をつける国


あなたたちが日本が大嫌いなのは知ってます

だから大嫌いな日本に関わってこないでほしいんです 

日本政府は、毅然とした態度をとるべきです じゃないといつまでもからまれます



※ボクはネトウヨじゃないよ ☆(ゝω・)vキャピ
m9(^Д^)プギャー 鎖国は無理でしょ 

なんで、無理なの?

だってですよ このグローバル化した世界経済において…

グローバルってどういう意味?

えっ… Σ(゚д゚lll)! ほら… 世界的なとか… そんな感じ…

よくわかんないなら使わないほうがいいわよ
良くいるのよね なんでも横文字でごまかそうとするやつ
横文字使うって事は、英語をきちんとわかりやすい日本語に変換できないってこと
つまり、英語の能力も日本語の能力も中途半端です って自分で言ってるようなもんね


ぐぬぬ… 以後気をつけます… (´・ω・`)
でも、テレビにでてる経済評論家とかが良く使うじゃないですか


テレビに出てる時点で三流ってことでしょ
ほんとに経済のプロだったら、株でも先物でもやって億万長者になってるんじゃないの
あんなの占い師とかわんないじゃない 銀座ジプシーみたいなもんよ


テレビにでて、テレビ局の言ってほしいことを台本どおり専門家づらして言うだけのお仕事
そうすれば次回も出してもらえるし、顔がうれれば講演や出版の依頼がきてもうかるし
ウハウハ ってとこね  ただのタレントよ


やけに、経済評論家にきびしいですね (´・ω・`)

私が言いたいのわね
はあ? ドゥカティ? てめぇは、ニンジャ250からやりなおせっ!勝間和代! って話よ


ちょっと、言ってる意味がわかんない… (´・ω・`)


ところで貿易って何?

んーと、自分の国にないものを外国から買って、外国にないものを売ること ですか

そうそう本来は、そうゆう事
でも、今の日本の場合は、外国から安い原材料を買って、製品にして高く売りつける
これがマズイわけよ


はあ… (´-ω-`)

物を買ってくれる国には、お客様なんで強く言えない
原料を売ってる国は、本来なら日本がお客様なんだけど、原料を止められるとアウトなんで
こっちにも強く言えない 結局、このスタイルじゃ、世界中から たかられるわけね


ふむ (・◇・)

そこで鎖国よ 鎖国って言ってもまったく貿易しないわけじゃないの
必要なものを必要な分買うだけ


まずエネルギーは、とにかく自然エネルギーと既存エネルギーの効率アップに全力投球
それまでは、必要悪でも原発も動かします ただし、本来のコスト 廃炉や高レベル放射性
廃棄物の処分費をしっかり算定すること 
今安くても後でどっかりツケがまわってくるなら使わないほうがいい
あと、最終処分地もはっきりさせないとダメね 


そうですよね 未来の処分地はどこになったんですか

本当は、首相官邸の地下にしたいとこなんだけど現実的じゃないんで

どこですか?

竹島 ( ̄ー ̄)ニヤリ

わぁーお! (*゚∀゚)ノ゙



次は工業製品 基本的に日本で作ったものは国内でしか販売しません 内需重視

輸出は? (・◇・)?

輸出するのは、技術だけ 技術料や特許料だけもらって、作るのはその国でやればいい
もうけは少ないけどリスクも少ない 欲張るとろくな事になんないって事
そして常に最新技術の開発を怠りません 開発費にはしっかり税金投入 2位じゃダメなんです


もし外国が特許料を無視したら?

契約書に書いてます インチキしたらミサイル打込まれても文句ありません って

(´・ω・`)



食料は国内生産でまかないます

足りますか?(・◇・)?

十分たります、やろうとしないからできないだけ
やらずにどんどん外国の安い食料かってたら、できるわけないし


国内で作ったらコストが高いじゃないですか?

外国産とくらべて高いっつーだけでしょ 鎖国してんだから関係ないのよ 
国内農家が1000円で作ったコメを1200円で買ってれば、問題ないわけよ
農家も安定するし、農業の補助金もいらなくなる 
工業製品を輸出してないんだから、外国の食料をむりやり買わされる事もない


食料品の物価があがるでしょ? (・◇・)?

今、デフレなんだから物価があがったほうがいいんじゃない 
物価があがんないと給料もあがんないわよ
急激な上昇じゃなければ、問題ないでしょ 一時的にあがってもどっかで止まって安定するわ
誰かが極端に値段をつりあげて利益を多くとろうとするとインフレになるし、
極端に値段を下げて薄利多売でもうけようとするとデフレになる
みんながほどほどに儲けてこ って考えれば、物価は安定すんのよ


ほう (・◇・)!

肉は効率のわるい牛肉はやめて、豚さんと鳥さん、あとお魚さんで十分足ります
牛肉やめるんで、鯨もバンバンとるわよ 


シーシェパードが騒ぐでしょ?

やつらには、納豆ぶつけて追い返してるわ

結局、日本でいくら農業を大型化しようが、何しようが アホみたいに広い国や
奴隷みたいに人件費が安い国に勝てるわけないのよね 
補助金っていう、ゆがんだ保護しかできないし そこには利権が発生する
鎖国して外国産を買うのをやめないかぎり、日本の一次産業は、どうにもなんないの


それにね 地球温暖化なのよ

それは、まずいですよね… (´・ω・`)

まずくないのよ 温暖化して北海道が穀物作るのにちょうど良くなったわ
北海道で小麦、東北で大豆、関西、四国で米の二毛作、九州で南国フルーツ
毎年、豊作豊作でウホウホよ 世界一うまいバナナは九州産なの


ほえー Σ(゚д゚lll)! 


建設資材や石油製品は、とにかくリサイクル
コンクリートもアスファルトもレアメタルも 
日本は70%が森林なんだから国産木材もいっぱいあるし、それを使えば林業も復活できる
江戸時代みたいに紙くず一枚までリサイクルすんのよ


でもリサイクルは、コストが… (´・ω・`)

リサイクルはめんどうで高い、新しく作ったほうがコストが安い そんなの誰でも知ってるわ
これも農業と同じ やんなきゃできないのよ
徹底してやればコストも低くなるし、品質も価格も安定すんのよ




ふーん 結局、自給自足が一番ってことですね (・◇・)!

本来、自分の国にないものを買うだけのはずだったのが、今は物を売るために
もともと国にあるものやいらないものまで買ってるわけ 本末転倒ってこと
足りない分だけ買って、それを買うお金の分だけ物を売れば良いだけ

日本は、日本の良いものを、良い部分を残して進んでけばいいの
それが、他の国からみて、おかしかろうが時代遅れだろうが気にしなきゃいいの
日本には、日本のやりかたがあるんで、ほっといてくれ って言えばいいだけなのよ
グローバルだかなんだか、ちゃんちゃらおかしいわ って話よ

わかったかボケ! 返事はっ! (*`Д´)ノ


はいっ! (`・ω・´)ゞビシッ!!

で、どうなのよ? (*`Д´)ノ

鎖国サイコー!! (*゚∀゚)ノ゙




次回、最終回… だと思う… でも何か思いついたら終わらない ( ̄ー ̄)ニヤリ 
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

まだまだ

こんばんは、ていじんです

朝晩、これ見るの楽しみになってきました♪
すっげー楽しいです!

頑張れ~!!

  • ていじん [#kPpIYUDo] |
  • URL |
  • 2012 03/01 (Thu) 18:03
  • Edit
No Title

いつの間に第4話まで・・・。(^_^;)

人生60年やら、鎖国やら・・・何だかすごいですね~、未来。

ところで、未来では中国地方の特産品が何か書かれていなかったのですが。
自分的には、さとうきびとかが採れそうだと思うのですが、どうでしょうか?(^_^;)

  • るーのぼ [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/01 (Thu) 20:10
No Title

まいど~

ん~~~む・・・・

読むほどに、なるほどと・・・・

鎖国だ万歳!!

だははははははは

がんばれぇ~

  • 居酒屋番長 [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/01 (Thu) 20:12
No Title

自分の中でもやもやしてた言いたかった事をすっきりと言ってもらえて感謝感謝って感じです。(^_^)v

ところで、毎晩のように○ャバで飲み歩いてるだけじゃ無かったんですね~。トモ松さんの事ちょっと見直しちゃいました。でも…惚れることはないと思うので安心して下さい。^^;

  • 蒼海 [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/01 (Thu) 21:53
No Title

こんばんわ。

弱っているとき傷口に塩を塗るような人は二度と信用しません。

カタカナ英語は日本でしか通じないし日本でも意味不明ですね。

がんばれトモ松さん。もっと書いて!

  • いちしんふたば [#0tu.B1jk] |
  • URL |
  • 2012 03/02 (Fri) 01:35
  • Edit
こにちはーー!!

トモ松さんって
本当に頭良いよね~~~!!!
なんで、こんな面白くて建設的な文章が書けるの??
マジで首相目指して欲しいわーーー!!

  • かじぺた [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/02 (Fri) 08:23
No Title

どこまで飛躍していくのか楽しみww

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/02 (Fri) 09:14
No Title

初めまして。
はあ? ドゥカティ? てめぇは、ニンジャ250からやりなおせっ!勝間和代! って話よ
↑コレで爆笑しました(笑)
政治的な話は余りすることがありませんが概ね同意です。
最近外国には謙遜の文化が無いのに謙遜をして外交で痛い目を見てますよね。なんでやめようとしないんだろうか不思議です。
でもこういうこと書くとすぐ右だとか騒ぐちょっと頭のイっちゃってる人が沸くので私の日記でも中々かけません(笑)
嵐にはお気をつけて!

  • たかひろ [#8gfOIHpU] |
  • URL |
  • 2012 03/02 (Fri) 14:02
  • Edit
No Title

→ていじんさん
まだまだって…
そろそろ限界が近づいているようないないような…
最後のオチがひらめかないので困ってるような…


→るーのぼぉー(*゚∀゚)ノ
未来では、中国地方は熱帯雨林になって、巨大ゴキブリやムカデが部屋にわさわさはいってくると思いますよ( ̄ー ̄)ニヤリ


→居酒屋番長さん
いや、そんなに納得せずにかるーく流したほうが良いですよ
便所の落書きですから(・∀・)


→蒼海さん
なんかねぇ、文化の違いって言えばそうかもしれませんがちょっとねぇー
困った時は、日本を悪くしろ みたいのが多すぎるなーと
親日財産還収法とか、もうね…

そうです、僕は毎晩日本の未来を心配しながら泥酔します


→いちしんふたばさん
困った時にどうゆう対応するかで本心がわかるってやつですねー
頭良いならちゃんと英語を訳せ って思うんですよね、いつも
なんだそれ、英語だったらかっこ良いつもりなのか って思ふ


→かじぺたさん
なぜ書けるか… 妄想癖、妄想癖 ヽ( ゚∀゚)/
僕が首相になったら、まず少子化対策としてミニスカート着用を義務づけます キリッ!


→masaさん
落としどころを見失ったような気がしないでもないような…
まあ、そのへんはなるようになるの精神で


→たかひろさん 
勝間さんね お金あるんだから何乗っても良いんだけど、お前がバイクを語るな みたいな ( ゚∀゚)

大陸の人は、あやまると負けで絶対あやまんないらしいですからね
すいません って使ったらダメみたいね

僕はブログにこっそり書くだけの小市民なんで、荒らしにこないでねー
  

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/02 (Fri) 18:16

敵と味方を識別するのはホント大事だと思います。
その辺を意識してないと、味方をなくしてまう。
そこ、気付いてないで、自分は立派な人間だと思ってる人
多いと思います。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/02 (Fri) 21:22
No Title

鎖国と来てますね…(^^;
何となく…数十年以内に大陸の大きな国は、自重に耐えれなくなって早晩バラバラになりそうだし、半島の国は、実質GDPゼロの国と一緒にならざるを得なくて自滅しそうですよ(^^;
横で知らん顔してこたつに入ってみかんでも食いながら見てるのが吉です(w

アジアの国で、過去に日本が統治してた国がたくさん有るんですが、この2つだけが飛び抜けて我々を敵視してますよね(-_-#

  • やじ [#/4cUnDok] |
  • URL |
  • 2012 03/02 (Fri) 23:02
  • Edit
No Title

→名無しさん
誰っ?
名前が無い人には、返事できないなぁ…


→やじさん
いいんですよ、台湾やタイやインドネシアの東南アジア中心で
大陸の人達は、中華思想だかなんだか知らないけど、とにかく日本がねたましいでしょうね
でも、みかん食ってると恐ろしい勢いでドアをガンガン叩いてくるんでしょうね、開けないけど
とにかく反日教育をやめろ、話はそれからだ って感じです

でも、最近の中華な国のインテリ層達は、反日デモに見せかけて
自分の国の政府批判をしてるように見えなくもない

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/03 (Sat) 18:14
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/316-9122021f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ