1. Top » 
  2. ショートショート » 
  3. 日本の未来を星新一の小説風に考える… 第5話

日本の未来を星新一の小説風に考える… 第5話

やぁ (。・ω・)ノ゙

ついに最終回 最後なんで今回は、言いたい事を全部いってしまおう

炎上するのか?


前回までのあらすじ

未来では、人口をコントロールして自給自足を目指す事で破綻した日本を建て直したそうです

では、引続き未来の話を聞きましょう
国会って、まだあるんですか?

そりゃ、あるでしょ 議員の数は衆議院101人 参議院11人

なんで101人?

ワンちゃん見習って真面目に働け って事じゃない

101匹ワンちゃん( ^ω^ )   参議院11人は少なくないの?

参議院は、有識者委員会みたいなもん できあがった法案を専門家と一緒に審査する所
こことここを修正すれば法案として認めます 的な仕事をするだけだから人数いらないでしょ


確かに… 政党は何個くらいあるんですか?

政党はなし 議員は選挙の時の公約にもとづいて個人の判断で投票するから

なるほど、それなら公約破りをしても 党の方針に従った なんて言いわけはできないですね
政党ってもう機能してないですよね 選挙互助会みたいなもんで
選挙に勝つために180度意見が違う人が同じ政党にいたりするんだから
でも政党がないと首相や大臣は、どうやって決めるの?


もともと三権分立は、国会と内閣が独立してなきゃ成り立たたないから
だから首相や大臣は別の選挙で選ぶのよ 首相選挙、大臣選挙みたいに


例えば財務大臣になりたい人は、自分は予算をこんな風に配分します って立候補する
Aさんは、景気対策中心に予算を配分する Bさんは、福祉対策中心で配分する
国民は、今必要だと思う政策の大臣を選挙で選ぶ 民意が直接反映されます


それなら、素人が大臣になる事はないですね 素人は選挙で落とされる

それに選んだ人や政策が失敗だとしても、選んだ国民の責任なんだから選挙も真剣になる

ふーん、でもそれだと国民の人気取りばかりする人が大臣になるんじゃないですか?

だから真剣に考えるようになるのよ こいつは調子良い事ばっかりいってるけど
ホンとなのか? って 
民意が直接反映されるって事は、それだけ国民の責任が重くなる 
権利は、タダでは手にはいんないの それに見合った義務や責任を果たさないとって事です


ですよね 値上げする権利を主張する前にやる事あんだろ 東京電力 ですね



最近の話題でおもしろいのないの?

やっぱり、消費税増税でしょうね…(´・ω・`)

やっぱり、あげたくないんだ?

そりゃそうですよ…でも、いずれはあげなきゃなんないとは思ってますよ 
ただその前に、やる事やってもらわないと賛成できないですね


なにすれば、あげてもいいの?

国家公務員人件費 2割減
国会議員を半分にする
無駄な特殊法人の統廃合、天下りの撲滅 いや天下りしてもいいけど公務員で一度退職金
もらった人は退職金なし 給料も初任給からスタートだったら許す
無駄な予算の民間チェック機関を作って無駄遣いの罰則ももうける


いろいろあるわね (´-ω-`)

公務員はね 実は、正直言ってちょっとぐらい給料高くても良いと思ってんですよ
仕事中に、組合活動とかしない真面目な人達にかぎりますけどね
ただ、家賃格安の公務員宿舎とか民間ではありえない変な手当てはなくしてもらわないと 
年金も厚生年金、定年したらみんなと同じハローワークに行くとか
そうゆう特別扱いは、全部終了にしてもらいたい もともと税金なんだから


あとボーナス 国が大赤字なのになんでボーナスもらってんのかと
民間は利益がでたからボーナスもらえるんです ボーナスでない会社は、ごまんとあります 
公務員だったら赤字が減ったらボーナスがでるようにしないと
このへんを正常にもどすと2割減ぐらいになるんじゃないかと


国会議員は?

国会中に地元に帰って選挙運動したり、地方の選挙に行ったり、欠席して他で集まってたり
いねむりしたり… いてもいなくてもいい人達がいっぱいいるって事でしょ
じゃ、もう半分でいいでしょ あと寝たら上からタライが落ちてくるようにしないとね


とにかく無駄遣いをなくすようにしないと税金あげたって同じなんですよね
あればあるだけ使うんだから つーか今じゃ無くても使ってんだから、もうね
とんでもないムダな事業を計画した人たちには、なんらかの罰をあたえないと
民間なら会社で大きな損失をだしたら、減給なり降格なりなんらかの処分があるでしょ
責任も罰もないからやりたい放題になってしまう
年金が100年安心 って言った9:1の変な髪形のオヤジ、まだ国会議員ですよね
あいつに、なんでまた年金がぐだぐだしてるのか説明してもらいたいんですけどね


消費税10%でも20%でもいいんだけど、何をどうやるためにいくら足りない
だから税率何%です って説明してもらわないと 
10%ぐらいなら我慢できそうだからなんとなく10%です って決め方じゃ適当すぎるし
またすぐ、足りなくなったので、あげますって言いだすに決まってんですよ
それに生活必需品は、税率下げないとホンとに生活できない人が出てくると思うんですよ
その人達が生活保護もらったら税金あげた意味がなくなるし

とにかく税金あげるなら、きちんとしたビジョンを見せてほしいんですよ
あげた税金で皆さんにこうゆう生活を約束します だからあげさせてくださいって
今のやり方は、写真も見せないで指名料はらえみたいな! 
今時、そんな店ねえだろっつーの!
大体最近は、写真も修整してたりして、これ別人じゃ


はあ?(`Д´*)  なに、言ってんの?

はっ Σ(゚д゚lll)! すいません 取り乱しました… m(_ _)m

それに少子化問題だって、未来が不安だから子供をつくれないんじゃないですか
お金をばらまくよりも先にやる事があるはずです
月2万やるから、お前ら子供つくれや ってバカにしすぎですよ
未来がみえないので、子供つくるどころか結婚さえも


ふーん、自分が結婚できないのは、国のせいだ って言うわけね ( ̄ー ̄) 

ぐ、ぐぬぬ… そんな事言ってんじゃねーし… そんな事…orz

m9(^Д^)プギャー



というわけでつづく  アッハッハ だまされた気分はどうだい?(byジョン・ライドン) 
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

最後のオチがいいですね (^д^)

個人的にどうしても理解できない、一般会計と特別会計についても触れて欲しいです
火柱が上がらない程度に (^д^;)

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/03 (Sat) 18:39
No Title

最初、話がもう終わるのか?いや、終われるのかと思っていたのですが・・・見事に終わらなかったですね。(^_^;)

でも、それくらい国民が言いたいことって山ほどありますよね~。
政治関係のニュースを見ていますと、日本の将来が非常に不安に思えてくる今日この頃です・・・。(-_-;)

  • るーのぼ [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/03 (Sat) 20:41
No Title

→masaさん
まあ、なんにしてもまずムダ使いストップでしょうね
基本、官僚と言う人達は、頭が良いと思うんですが、今消費税をあげることにこだわる隠された理由があるのでは?
とかんぐってみたりします


→る~のぼぉ~ ヽ(*´∀`)ノ
終わろうと思ってたのに終われなかった 正解!

なんかもう、別の星の人達では?と思うぐらいわかってないですよね
増税は決まって、解散をいつするかの話し合いみたいになってますけど、勝手に増税きめんなよ と思います…

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/04 (Sun) 23:08
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/317-a80d9cd8 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ