1. Top » 
  2. 日本2/3周ツーリング » 
  3. 魁!! 野宿塾!… なれると快適なのよ (・◇・)

魁!! 野宿塾!… なれると快適なのよ (・◇・)

あっ、どーも (・∀・)ノ

ワシが野宿塾塾長、江田島トモ松であるっ!


と、なにやらジュクジュク言ってますが、どっちかというとボクの水虫はカサカサですよ


ようやく部屋中に散乱して床を覆いつくしていた旅の荷物の片づけが終わってきました

ああ、ボクの部屋の床はフローリングだったんだな なるほど、なるほど

まあ、ここまで時間がかかったのは、荷物を片付ける前から、

そういえばアレがたりなかったな (・◇・)ノ

って、感じであらたに物を買ってくるというバブル世代の申し子的行動を

してたせいでもある ウヒョヒョー (*゚∀゚)ノ゙ 
というわけで部屋も片付いてきたし、そろそろツーレポでも一発かましてやろうかっ!

と、思ったしだい

悪魔風に言えば、

ふぅはははははぁっ! お前もツーレポ的なものにしてやろうかっ!

と、思ったしだい


と、思ったしだいだが ちょっと待て! (・∀・)ノ

たぶん、今回のツーレポは長くなる そうすると途中であきて

投げやりになったり、やり逃げになったりする可能性が高い

そこで、先に宿泊情報を書いておこうと思ったしだい

たぶんこのツーレポで役に立ちそうな事って、そこぐらいしかないと思うので…


基本的に今回テント生活してたわけなんですが、やはり宿泊費プライスレスは、非常に魅力的

昼にステーキ丼食って、夜ににぎり寿司食っても、ホテルより安いからねぇ

これはやめられんばいっ!

テントを発明した ジョージ・テント博士にぜひお礼をいいたいところです

あっ、ジョージ・テント博士って、今 思いついたヤツですけどね ぐへへ



しかし、テント生活って言っても、キャンプ場に泊まるか、公園や道の駅に泊まるかでも

ちがってくるもの

トモ松さん的には、バイクの乗り入れができないキャンプ場よりは、公園や道の駅のほうが

ずっとまし って気がしてます、最近

やっぱりバイクがそばにないと安心して寝れないんだな

うるさいキャンプ場より快適に寝れたりするし


というわけで、野宿を結構おススメしたりするわけですが、やはり抵抗があるという人

わかります、当然です 

ただ、いやよいやよも好きのうち という言葉もありますしその辺すこし考えて見ましょう


まず公園で寝るとしてなにが嫌か?となると やっぱり人目ですか

あら、鈴木さんの奥さん!公園にテントはってる人がいるわよ!

まあ、佐藤さんの奥さん!うちの主人なんか最近ぜんぜんテントはらないわよ!
あの役たたずのフニャチン野郎っ!

なんて会話があったりなかったりですが、やはり公園に急にテントがたつと近所の人も

いろいろ考えちゃうと思うんですよ 

そういう時はやっぱり挨拶です 人間挨拶が大事

さわやかに、こんにちわっ!です そのあと てへっ! をつけると完璧です

ただ狙いすぎて ぐへっ! だと通報されますので注意です


さわやかに挨拶すると、たいてい どっからきたの? と聞いてきます

実は青森なんですっ!てへぺろっ! なんてやるともう人気者です

この大きいバックの中に入ってるのは、荷物じゃなくてほとんどリンゴなんですっ!

なんてベタなやつをおりまぜつつ、ところでこのへんにお風呂ないですかね?とか

おいしい店ないですかね? なんて情報を聞きつつやりすごすのが上級者です


あと子供には、バイクからはずしたバックミラーを頭にあてながら

ヒャッハー!ボク、ミッキーマウスだよっ! ひまわりの種食うかいっ?

とやると喜ばれたり、泣かれたり、通報されたりいろいろです


次に治安というかテントで寝てて変なやつにからまれないか ってのがあると思います

ただですね、たいがいの人間は 相手を見てこいつには勝てる と思うとからんでくるもんです

テントの中の見えない相手には、なかなか からみずらいもんなんです

テントにからんで、中からヤクザみたいのやプロレスラーみたいのなのがでて来る可能性も

あるわけですから、そうそうちょっかいだせないものなのです

ボクは、いままで一回もテントに ちょっかい出された時はありません そんなもんです


ただし、もし相手も見ないでテントにからんでくるやつが現われたら

ボクは躊躇しないで、110番しようと決めてます 相手に聞こえるように

そうゆうやつは、かなりキレてる可能性がありますから

まあ、そんな事めったにないと思いますが心の準備だけは必要かと


というわけで、野宿は思ってるほど、危険でも難しくもありませんよ

道の駅も良いんだけど、大型トラックが多いとこは3時くらいから動き出して

エンジン音やら積荷の音やらうるさい時があるので注意が必要

あと、仮眠室というか休憩所がついてる道の駅もあります

便利そうですが、そこでは絶対寝ないようにしてます

寝てるうちに財布ぬかれたり、携帯盗まれたりする危険があるそうなので

あと、モーホー的な人があらわれたりするらしいので… 怖すぎるわっ!


では、次回から今回泊まった場所について紹介していきましょう

いろいろあったんだよ… ちょっと怖いところもな… (´・ω・`) 

では (・∀・)ノ


今回の野宿ハイライトは、陣馬形山の山小屋… いろんな意味で… こうご期待!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

う~ん、やっぱ陣馬形山の山小屋…何かいましたよね?^^;
TREKさんのヘルメットには足跡が付いてたらしいし…(-_-;

では、野宿の極意を伝授してもらおうかっ!よろしく頼む!(^_^)v

  • 蒼海 [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/17 (Thu) 21:32

参考になります。(んっ

  • ヤジオ [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/17 (Thu) 22:02
No Title

トモ松さんへ。
今晩は。貴です。
トモ松改め野宿番長!
今後のレポ楽しみにしています。
特に〔デンジャラスゾーン〕を!!
夫が、ウケまくっていたので♪( ´θ`)ノ

  • SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/17 (Thu) 23:54
No Title

塾長!

やっぱアレっすか?
この塾にはガッツあふれる男気がないとダメっすか?
約1名 八戸在住で男気あふれるナイスミドルを知ってるんですが…

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/18 (Fri) 08:28
No Title

ツーリングでは無いのですけど、飲み会帰りに電車を乗り過ごし駅の自販機前で朝まで寝た事があります!
警官が2回来ました w
二回目はBlue☆Styleさんだよね?といわれました w

  • Blue☆Style [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/18 (Fri) 10:15
こんにちはー

「おまえも蝋人形にしてやろうか」 デーモンさんは悪魔なんですね 
出遅れましたが 長旅ご無事でなによりでした

野宿の醍醐味。怖いけど興味あるんで楽しみです

  • 小々次郎 [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/18 (Fri) 15:59
No Title

高校生のころは野宿も平気だったんですが
いつのまにか世間体を気にするようになりました

今年は野宿旅が多くなりそうです、私も入塾させてください!

銀行の軒先で寝てたら、おまわりさんが速攻で登場したよ
夏休みの公園は、早く撤収しないとラジオ体操の子供に囲まれたりするよ

  • TREK [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/18 (Fri) 16:54
No Title

ども、野宿未経験者ですm(__)m
テントってどれぐらい小さく収納できるんですか?
最悪テントだけ持ってってコンビニの弁当でも買ってけば
全然OKですよね?(^_^;)

  • たくろー [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/18 (Fri) 17:36

おめぇは3月の寒い中飲み屋街のゴミ箱付近で酔っ払って寝れる位なんで野宿なんてチャラッヘッチャラbyドラゴンボールだべ?
繊細なおらはできねぇ。絶対もののけか、もののけ唄ってるあのちっこオッサン出るって!まぁ、訳ありのホテルにももののけか、もののけ唄ってるあのちっこオッサン出るけどな…。

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/18 (Fri) 19:24
No Title

→蒼海さん
あの山小屋の件に関してはじっくり書かせていただきます
ところで月末の陣馬であの山小屋に一人で兆戦する人がいるらしいですよ
たしかヘボカ…


→ヤジオさん
参考に… しちゃダメ (´-ω-`)
まがりなりにも、いや仮にも女性なんですから…


→貴さん
今後のヤツは、のろのろと書いてく予定です
とりあえずは、宿泊情報からです (・◇・)ノ


→masaさん
おお、その人物は八戸で唯一 男気じゃんけん をしきることができ、なおかつお別れの時は、テールランプでア・イ・シ・テ・ルを忘れないあの人ですね

あの人なら、3号生筆頭待遇でむかえますよ♪


→Blue☆Styleさん
ボクほんとに今まで、からまれたり職質されたりが一回もないんですよ、不思議なことに…

はじめて琵琶湖でテントに話しかけてくる人がいたので、むむ、なんだこのやろーヾ(*`Д´)ノ と高圧的な態度にでたら、差し入れもってきてくれた やじさんだったという…orz
あれだけはホントにいまでも後悔してるのです
やじさん、すいませんでした  m(_ _)m


→小々次郎さん
無事に帰ってきました  m(_ _)m
たぶん小々次郎さんなら野宿余裕ですよ♪
ところで、小々次郎さんがキャンプで使ってる、ちっちゃいアルミの七輪みたいなやつ
あれボクもすごい欲しいのですが…


→TREKさん
いや、なんとなく僕たちは世間体を気にしたほうが良いお年頃かと( ^ω^ )
野宿というよりキャンプから行きましょう( ^ω^ )

ボクも公園でラジオ体操のおばちゃんに囲まれました( ^ω^ )


→えつのしん
あのゴミ置き場で寝た時は、ホントに命の危険を感じるくらい寒かった
目がさめても震えがとまらなくて、ああ冬山で死ぬって、こうゆう感じなんだなぁ と

もののけのちっこいオッサンとかガチだからやめろ!

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/18 (Fri) 22:13
はぁい。。

トモ松さんのブロ具で勉強しまっす♪ まっ。実行は来年再来年なんだけどね(・ω・)/ アドバイスありがっと☆

  • やじお [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/18 (Fri) 22:37
No Title

→たくろーさん

たくろーさん… いや、あえて言おう
Hey、たくちゃんっ!
旅は若いうちにいっぱいしたほうが絶対良いのです
そして、いろんなものを見るのです
普段生活していては会えない凄い人や凄いダメな人と会って人生を語るのも良いのです

そのためには、旅費を抑えるためにテント イズ ベスト!
たくろーさんのとこからなら、四国一周、九州一周なんて良いですねぇ

では、テント
安いのならこれ
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=841151&kotohaco=1

でも、もし余裕があるなら、このセットはお買い得な気がする
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=9902224&kotohaco=1
これと寝袋買えばもう出発準備OK

ボクの道具は、こんな感じ
http://hachan88.blog41.fc2.com/blog-entry-19.html
http://hachan88.blog41.fc2.com/blog-entry-21.html


あと、食事に関しては、コンビニ弁当が安くて簡単で最強
自炊って逆にお金かかると思うよ 保存できないんで食材まとめ買いとかできないから
自炊は趣味というか楽しみのほうが強い感じです
ただ、山の中のキャンプ場なんかに迷い込んだ時のために、ラーメンぐらいは作れる装備があれば安心かも
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=859814&kotohaco=1

まずは、テント、マット、寝袋、ヘッドランプを準備して一回キャンプツーリングしてみよう (・∀・)ノ
テントの下には、100円ショップのレジャーシートを敷くのを忘れずに

道具に関しては、キャンプツーリングで検索したり、蒼海さんやていじんさんの達人ブログを読み漁るのも良いかも( ^ω^ )

レッツ、キャンピングッ! (*゚∀゚)ノ゙

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/18 (Fri) 22:41
No Title

陣場形山の避難小屋は、
人以外も利用されているみたいですね。
ドン!とかミシミシ聞こえて来ました。
どんな動物さんなのでしょうね…?

「ちょっと怖かったところもな」って、
どんなお話かな~?ドキドキわくわく
。・:*+o(●´ω`●)o。・:*+

  • よこ [#.mwdSXcg] |
  • URL |
  • 2012 05/19 (Sat) 02:23
  • Edit
No Title

琵琶湖大橋の道の駅も強者がいっぱいいましたね(^^;
あそこは賑やかな方ですよね(w
明日から富士山方面に行ってきます(^^b
宿泊は…ビジホで2人朝食付き5000円…

  • やじ [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/19 (Sat) 02:31
野宿

おはようございます、ていじんです

野宿旅いいですよね~
そして、怖いですよね・・・

私は公園テントでバイクを盗まれそうになったこと一回、
モーホーさんらしき人に侵入されそうになったこと一回

他にも色々ありました・・・

当時は携帯がなかったので、なおさら怖かったです

今後は私も迷わず110番することにします

今後の記事、楽しみにしています!

  • ていじん [#kPpIYUDo] |
  • URL |
  • 2012 05/19 (Sat) 04:57
  • Edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2012 05/19 (Sat) 05:23
No Title

意外にも、公園の方が快適だったりすることがあるんですね~。
今年あたり、バイクキャンプでびゅ~♪したいと思っています、陣馬形山あたりで・・・。
その前に、近場で練習キャンプなる微妙なものをやるとかやらないとか・・・。(´∀`)

その陣馬形山がハイライトですか・・・濃~い一夜があったんですね・・・。(^_^;)

  • るーのぼ [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/19 (Sat) 09:53
No Title

情報ありがとうございますm(__)m
おぉ~思ったよりも安いテント売ってるんですね(゜o゜)
ビジネスホテル3、4回泊まったら元取れるし
今年デビューしちゃおうかなぁ(^^)

  • たくろー [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/19 (Sat) 11:09
こんにちはー

呼ばれました
ちび火君です

http://cart05.lolipop.jp/LA12741274/

今はB6君の方が人気がある様です

  • 小々次郎 [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/19 (Sat) 16:58
No Title

ひょんなことから トモ松さんのブログを知り、
それから毎日チェックしてます。  

思わず、クスッと笑ってしまう・・・

楽しみにしてます。

  • スミ [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/19 (Sat) 17:18

学長~!(辰巳琢郎)
ん~ゆき~!(松村達雄)この薄汚ぇ~シンデレラ~!(わーかめ好き好きピチピチ~の石立鉄男)以上キョン2主演TBSドラマ「少女に何が起こったか」より

…でなくて、熟女~!…でもなくて、じゅくじゅくトモ松塾長~

じゅくじゅくじゃなかったですね失礼致しました。
m(__)m

トモ松塾長のブログ見てて俺も野宿ツーリングしたくなったぜ~ワイルドだろぅ~?

  • No Limit [#/.OuxNPQ] |
  • URL |
  • 2012 05/19 (Sat) 20:05
  • Edit
No Title

→よこさん
ドン!とかミシミシのほかにも、カンカンカン!とかガチャッ!バタンッ!とか もういろいろ (´;ω;`)ウゥゥ
なんか、言うとめんどくさくなるので3人とも聞こえないふりをしてた感じです…


→やじさん
富士山楽しんでこられました?( ^ω^ )
掛川花鳥園に行くのにちょうど良い宿を見つけたので後で教えます( ^ω^ )


→ていじんさん
やっぱりバイクの盗難が一番怖いですよね~
いや、モーホーが一番か…
ほんとなんかあったらすぐ110番のほうが良いかもしれませんね
最近、変なヤツ多いですから… 残念ながら (´-ω-`)


→るーのぼぉヽ(*´∀`)ノ
あの住宅街の小さい公園は、やめたほうが良いですよ
海岸沿いの大きい公園なんかがキレイで快適です
ちょっと怖いけど、山の中の公園とかも静かです
あと、松原ね、松原 (・∀・)ノ

練習キャンプ( ^ω^ )
ボクも最初はキャンプ場で説明書見ながらやってましたよ( ^ω^ )


→たくろーさん
(ΦωΦ)フフフ デビューしちゃいましょう (*゚∀゚)ノ゙
キャンプ場だとライダーどおし話せるので、いろいろ楽しい話が聞けたりしますよ

フェザーさんは、積載を工夫すれば最強の旅バイクになりそうな気がします (・∀・)ノ


→小々次郎さん
さっそく、ありがとうございます  m(_ _)m
B6君良いですね
B6君良いですね (ΦωΦ)フフフ


→スミさん
はじめまして  m(_ _)m
クスッとしてもらえると嬉しいですよ (*゚∀゚)ノ゙
ひょんなこと が若干気になりますが、これからもヨロシクです( ^ω^ )


→No Limitさん

しょうこっー!(松村 雄基)
その辺は、不良少女とか乳姉妹とか、ボクも負けませんよ(ΦωΦ)フフフ

そうですね~ もうしこし暖かくなったら白神山地キャンプツーリングにいきませんか?
けっこうマジで (・∀・)ノ

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/20 (Sun) 20:45
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/401-3b73362f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ