1. Top » 
  2. 道具 » 
  3. 旅の道具を… いろいろと

旅の道具を… いろいろと

あっ、どーも (・∀・)ノ





私、あなたの事大嫌いなの できれば顔も見たくないわ!

 でも僕をひっぱり出すのはいつもキミじゃないか…

じめじめしてる、あなたに包まれるのが大嫌いなの!

 ふっ、そんな事を言っても… ほらもうこんなに濡れてるじゃないか…




てな感じで、ライダーと雨ガッパの関係は、大変むずかしいものでございます  m(_ _)m
   
旅のパッキング 

雨具は普段、邪魔にならないとこに置いておきたい でも雨が降ったらすぐだせる場所がいい

と考えると まあ難しいのよね、これが

限られたスペースの中ですぐ出し入れができる良い場所には、雨具より使用頻度が高いもの

を入れておきたいわけですよ でも雨が降ったらすぐだしたいし… 

ヽ( ゚д゚ )ノ ぅぉぉぉー


わたくし、今回の旅で雨具落としてきたわけですが、すぐだせる場所としてバックの上の

ゴムで固定しといたわけです 取り出しやすいから

これがあっというまに落ちてた…

それで、ほぼ新品のレイングローブとブーツカバーを無くした訳ですの (´;ω;`)ウゥゥ

そこで、ちょっと考えてみましたの



まず、ボクがつかってるバックですが キャンピングシートバック2 というやつ

もし、長期間のツーリングにでるにはどんなバックが良いですか?と聞かれたら

まず、これを買え 話はそれからだ (`・ω・´)キリッ! と言いきれるほど使い勝手が良い

弱点として走ってるうちにズルズル前に下がってくる というのがあるが

それの解決法は見つけた 知りたい人は、あとで質問するが良い


では、具体的にどんな感じかといいますと、こんな感じ

ぐへへ、キャンピングシートバックでげす 頭になんか乗せてみたでげすよ ぐへっ
584.jpg


この乗せてるのがミソでげすよ

ドジャーン
587.jpg

開けてみると中身は雨用品 カッパ、ブーツカバー、グローブカバー

588.jpg


これは知ってる人は知っている 製図ケース ってやつで昔はこれに図面をいれて持ち歩いてたんですよ

今は、ほぼCADなんであまり見かけなくなりましたが…


これをバックの上に

586.jpg

って、ちょっと待て (・◇・) このゴムひもが弱くて落としたんだった

そこで、ゴムのシートをホムセンで買ってきまして、はとめを打ってカラビナとゴムひもで

固定します

585.jpg

ちなみに、はとめをする時口ずさむ歌は

 ♪はっ とめして~  グッときて~ パッと目覚める恋だから~

いや、どうでもいい (・◇・)ノ

そうすると

げへへ 意外といい感じで固定されてるでげすよ ぐへっ
584.jpg


ゴムシートなんで若干バックの雨対策にもなるような気がしないでもない

あとレイングローブなんですが、もうこれにしました

KISS キス:ライディンググローブカバーII

レイングローブって結局はきごこちがシックリこないんで、カバーでいいやと

どうせ雨の日あんまり走らないし ってことで (・◇・)ノ


というわけで DIYでほどほどに工夫してますよ ってお話

では (・∀・)ノ



今週は天気が悪くて、バイク乗れなかったの (´・ω・`) ショボーン  
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

わっはっは。
はっとめして~最高ー。

それにしてもトモ松さん器用でセンスいい。
塗装のところからすばらしいです。

私は何やらせてもへっぽこ。
人間の出来がちがうだね。
いやいかん、
努力は続けますけどね。

  • いちしんふたば [#0tu.B1jk] |
  • URL |
  • 2012 06/11 (Mon) 00:26
  • Edit
No Title

ずいぶん前からバック欲しいと思ってたんですが、
今日実際にお店行ってバッグ見てきました。
使い勝手良さそうでしたし、買おうかなと思います(´∀`)
あと、テントも・・・

  • たくろー [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/11 (Mon) 00:57
No Title

バッグが猫に見えるようにしてる所が凝ってます…ブロガーの鏡です(w
僕のR1はラフロのシートバッグしかまともに付けれそうなのが無かったのでそれを使ってますが、雨具って微妙ですよね…雨具だけでバッグがいっぱいになるような(-_-;
FZRは積もうと思えばかなり積めそうですけど、前回の北海道ツーリングは防水バッグと、オックスフォードってメーカーの特大タンクバッグで行きました(^^;
この特大タンクバッグってシートバッグとリュックにもなるんですが、でかいだけであまり荷物が入らない(-_-;

  • やじ [#/4cUnDok] |
  • URL |
  • 2012 06/11 (Mon) 01:34
  • Edit
No Title

キャンピングシートバック2ではなく、フィールドシートバックを20分前にポチリした輩が来ましたよ。
(゚∀゚)

いや、あれです。
普段の一泊ツーリングとかで使うつもりでポチリまして・・・でも、やっぱりそっちの方がよかったかも、とか思ったり・・・。(^_^;)

計画性、ナッシング~♪

  • るーのぼ [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/11 (Mon) 09:27
No Title

実は私、レインウエアを持っていません <( ̄- ̄)> エッヘン!
今年は買おうかな・・・

  • Blue☆Style [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/11 (Mon) 10:59
No Title

これ偶然にも俺のと同じなんですよね
しかも同じブルー(笑)

トモ松さんの場合は1つの旅がハンパ無いんで収納1つしても利便性が求められるのも分かるような気がするんで
そろそろていじんさん仕様に…

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/11 (Mon) 20:14
No Title

キャンピングシートバック2はでかすぎるかな?と
フィールドシートバックを買って
すぐgiviの55L箱を買ったTREKです、箱いいよ箱

ビールだけでなく色んなものを落としながら
旅してたんですねw
もしかしてサンタクロース?

  • TREK [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/11 (Mon) 20:26
No Title

→いちしんふたばさん

器用に見えるのは… 失敗した所を隠しているからだよ
これがブログマジック ( ^ω^ )

僕らの業界には 段取り8分 と言う言葉がありまして仕事の前準備をきちっとしとけば8割がた終わったようなもんだ
って事なんですけど、掃除とか整理整頓とかで仕事の環境を整えると作業がずっと早くなるので遠回りのようで近道だ みたいな
なので5Sには、賛成なのですよ ( ^ω^ )


→たくろーさん
バック、テント (ΦωΦ)フフフ
ついに旅人化してきましたね ( ̄ー ̄)ニヤリッ
バックは、これで間違いないと思いますけど問題は雨
レインカバーって意外と使えないんで、バックの中は大きいビニール袋で外は防水スプレーしとくと安心です
ふたの上のゴムひもは、ビロビロでほとんど使えない ( ^ω^ )


→やじさん
R1に荷物は難しいですね ( ^ω^ )
SSにもつけれそうな振り分けバックみたいのもありますけど高いんでしょうね、きっと

でも、噂ではMVアグスタに荷物積んで北海道に行った人がいるらしいんでR1でもなんとかなるはず 
( ^ω^ )


→る~のぼぉ~ ヽ(*´∀`)ノ

大は小をかねると言いますからね…
でも無用の長物ともいうし
まあ、どっちでも欲しいほうで良いんじゃね ヽ(*´∀`)ノ

さあ、どんどん旅人化していくんだ ( ^ω^ )


→Blue☆Styleさん
あっ、僕のカッパ、ホムセンのカッパですよ ( ^ω^ )
カッパは、消耗品と考えて安いので良いと思ってます
といいつつ、今のカッパもう5年は使ってるような 結構丈夫
ガチで買うのは、ブーツカバーですかね 
でも最近、ホムセンで売ってるカッパ、意外とカッコイイですよ( ^ω^ )


→masaさん
なんか長く旅してると、どうでも良いことが、もの凄くめんどくさかったり、気になったりするんですよね~
カッパの位置とかが、それ ( ^ω^ )

ていじんさんスタイルは、転んだ時おこせる自信がまったくない( ^ω^ )
あれは素人がやっちゃダメだ、きっと ( ^ω^ )


→TREKさん
箱ですね…
実は日本一周用に製作された自作ボックスが屋根裏に保管されています
一回も使ってねぇ~ (・∀・)ノ
普段はキャリアとかつけたくないお年頃なんですよ、年頃関係ないですけど…

ビールとか日本酒とかマップケースとか雨具とか落としながら走っておりました  m(_ _)m
今度から持ち物に名前を書こう、そうしよう

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 06/11 (Mon) 23:21
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/411-c20be315 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ