1. Top » 
  2. 北海道 2012 » 
  3. 北海道2012 9日目… 8月18日 洞爺湖→積丹→苫小牧

北海道2012 9日目… 8月18日 洞爺湖→積丹→苫小牧

あ、どーも (・∀・)ノ

最近、ブログランキング的なものの順位が上がらない訳ですけれども…

テレビ局に勤めるスネ吉おじさんが 困った時は動物か子供を使え って言ってたんで

ひさびさにチワワのゴローさん


さあ、いよいよ最終日です (・∀・)ノ

この日は、朝五時の苫小牧発のフェリー(3時半乗船開始)に乗るんで一日走ったあと

苫小牧のネカフェに時間までこもる作戦

ほんとは、土曜夜発 日曜朝八戸着のフェリーに乗りたかったんだけど予約とれんかった…

でも、日曜日の昼1時着なんで、まあ そんなに悪くもない (・∀・)ノ

というわけで出発です


洞爺湖湖畔を北上 ニセコパノラマラインを目指します

途中、細川たかしの銅像 を華麗にスルー

パノラマラインは、あいかわらず気持ちの良い道路でした ちょっと寒かったけどな

パノラマラインは、突然 海と岩別の町がパッと開けて見える所がとても好きなのです

峠の頂上で会った方が、青森県の人で ペケジェイべた褒めされてちょっと天狗

写真も撮ってもらって、あとでメールで送ってくれました ありがとうございます m(_ _)m


そこから積丹半島に向かいます 目標はウニ丼 (;゚∀゚)=3ムッハー

半島に入ったあたりから一気に真夏の天気

なんでもない道路横のパーキング 積丹ブルー
rps20120818_102915.jpg

ここで会った栃木のライダーが積丹岬のうに丼食って美味かった と

積丹には、うに丼屋がいっぱいあって正直どこがよいか迷ってしまうんだけど

これもなにかも縁 このライダーの意見を採用 


トモ松さん的日本三景のひとつ 神威岬は土砂崩れのため通行止めらしいんでスルー

来年行こう、そうしよう

そして積丹岬到着

積丹ブルー  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!
685.jpg


rps20120818_130559.jpg



そしてついに積丹のウニをいただきます♪

うに丼 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!  
rps20120818_130829.jpg

バフンウニに挑戦したかったんだけど、本日は採れてないってことなんでムラサキウニ

バフンウニは来年食おう、そうしよう


美味すぎてペロリンと食ってしまった

本日の目標 うに丼を達成してしまったので、こっからはもうノープラン

とりあえず、余市まで海岸線を走ることにする 天気良いし海は気持ちよいし

道の駅 スペースアップル余市  宇宙飛行士の毛利さんの故郷らしいよ

686.jpg



さて…このまま走ると小樽や札幌に着いてしまう…

このくそ暑い中、市街地はイヤだ というわけで5号線をちょい南下

そして36号線の山の中に向かいます 目的地は特にない だが、それがいい

その後393号線を北上

小樽が一望できる毛無峠

687.jpg


そこを下ってまっすぐいくと小樽についてしまうので956号線をバイパスして

道道1号線を南下 道道って、どうどうって読むんだよ 北海道の道路だから 道道 

みちみちではない みっちゃん、みちみちウンコ ではない

今までまっすぐで広い道ばかり走ってたので、ひさびさの峠道にちょっと緊張

過積載なんでバイク止まらないんだな、これが…


なにげないダム湖でパチリ 

688.jpg

ここにも北海道の山の中には、もれなくついてくる熊出没中の看板


230号線に合流して南下

中山峠で休憩&あげいも

一人でイモ3個はキツイ…
689.jpg


休憩後は、また支笏湖経由で苫小牧へ

フェリー埠頭近くのネカフェで出航時間まで待ちます

まあ、待ちますっていうか出発午前3時なんで、ほぼ泊まりなんですがね

途中すごい眠くなったけど、寝過ごすと大変なことになるのでずっと起きてたよ♪

カイジを1巻からずっと読み倒して パチンコ編まで読み終わってから

あ、浦安鉄筋家族にすれば良かったと後悔したけどもう時間です


フェリー埠頭について乗船手続きしようと思ったんだけど、

むむむ、ここ違うフェリー埠頭じゃないか? と

記憶にある埠頭とぜんぜん造りがちがうなぁ、おかしいなぁ、あれー?

と思ってましたらよく考えたら函館のフェリー埠頭と勘違いしてた 

そりゃ、ちがうわ


シルバーフェリーは、チケット予約確認のメールを印刷したやつと車検証コピーを

一緒にだすと、サクッと手続きが終わります

乗船手続きをして出航まで待ちます

684.jpg


旅の終わり

rps20120819_040241.jpg



旅の終わりの寂しさと安堵感と充実感と物足りなさが入り混ざった複雑な気持ち



あとは、寝て起きると八戸についてるはず、たぶん


帰りは2等 雑魚寝席 これで十分なのさ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


Comment

No Title

のすけさんのポイントをちょっとだけ盗んでくるといいですよ (^д^)
トモ松さんならアクセス数や内容考えてももっと上がっても良いのにね
あっ、俺はいつもポチッてますよ (○・`д・)vキリ

本編なんですけどバフンウニは少しお高いので、masaフンウニ………
いや、なんでもないです…
忘れてください m(_ _)m

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/24 (Mon) 11:36
No Title

どうもiPhoneでみると画面が小さいから見落としちゃうんだよね…

けれども ってのりりんか! ヾ(*`Д´*)ノ

いや~、とりあえずツッコんでおかないと (〃´・д・`)ゞ

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/24 (Mon) 18:12

うまそーmasaフンウニ…じゃなくてムラサキうに丼

北海道イーねイーねイ~~~ね

  • No Limit [#/.OuxNPQ] |
  • URL |
  • 2012 09/24 (Mon) 20:45
  • Edit
No Title

お!ゴローさん…お久しぶり<(`◇´)>ノ
元気そうで何よりです♪
XJRも元気いっぱい北海道を走ったようですね(^^b
”みっちゃん、みちみち…”がいい感じ(w

  • やじ [#/4cUnDok] |
  • URL |
  • 2012 09/24 (Mon) 23:44
  • Edit
No Title

ゴローさんのお口チャーミングですね(´∀`)

  • たくろー [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/26 (Wed) 09:13
No Title

→masaさん
いや、まあランキングは、どうでもいいんですけどね ( ^ω^ )
どうも最近ヤマハの1位の人は、ヤマハでもバイクでもないような…
って、わし人のこと言えねぇー!!

そこに突っ込まないで、できれば前回のアイフォンのくだりに突っ込んで欲しいです… できれば…


→No Limit さん
だから、一緒に北海道行こうって言ったジャマイカ!

ウニは北に行けば行くほどおいしいと思うの、たぶん


→やじさん
ゴローさんは、あいかわらず元気ですよ♪

XJRってツアラータイプよりは小回りがきくし、積載もけっこういけるし僕的に旅バイクにちょうど良いです

今回思ったんですけど、R1で北海道ツーリングしてる人多いですよ、後ろに箱つけてる人もいたし ( ^ω^ )
外車のぞけばR1が一番多いかも


→たくろーさん
ゴローさんは、自分でよってきて ゴロンところがって
おい貴様、オレをモフれ とアピールしてくるので
若干、頭にきますが さからえません ( ^ω^ )

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 09/26 (Wed) 21:19
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/457-ffff1fc3 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ