1. Top » 
  2. エッセイ的なもの » 
  3. エッセイを書こうと思うの… 将来エッセイストになるの

エッセイを書こうと思うの… 将来エッセイストになるの

あ、どーも (・∀・)ノ

10月と言えば番組改変期、新しい番組が始まる季節 そんな季節

というわけで、新シリーズ バイクエッセイ的なものを書こうと思う

ただブログをやってると言うより、エッセイを書いているんです (`・ω・´)キリッ! 

って言うほうが かっこ良いと思うの、飲み屋とかで

エッセイスト ってやつですかね (ΦωΦ)フフフ

とりあえずやってみる いつものように、あきるまではやってみる方針

ソロツーとマスツー (´・ω・`)


バイクで一人旅をするのが好きなんです (`・ω・´)
そういうといろんな反応が返ってくる
へえ、どのへんまで行くんですか? とか ほお、何日ぐらい行くんですか?とか
バイクに興味がある人なら、どんなバイクで行くんですか? とか 何に乗ってますか?とか
そこから話が広がって行ったりするものだ

ただ、こんなふうに言う人が たまにいてなんか困っちゃう

一人で楽しいですか? (´・ω・`)?

いやほら… しかも なんかかわいそうな人を見る目だし…
あのさ、別に友達がいないってわけじゃないんですけど…
ボクにだって、はぐれメタルとか しょぼんとか チワワのゴローとか友達はいるわけよ
人間じゃないけどな
それになんだ 一人じゃだめなのか?だったら2人だといいんか?4人か?8人か?
100人乗っても壊れないんか? イナバの物置か? イナバのB'zか?ヾ(*`Д´)ノ

す、すいません、とりみだしました  m(_ _)m

基本的にボクは一人が好きだ ソロツーが好きだ
ボクにとってバイクは自由の象徴 そうフリーダム シャボンのようにフリーダム
行きたいとこまで行って、食いたいものを食って、眠くなったら寝る
それが好きなの そういうことするには一人のほうが便利なの

だってほら、例えば何人かでツーリングに行くとすると、いろいろ妥協が必要でしょ
人の決めたルートに従うのもなんか嫌だし…フリーダムじゃないし…
じゃあ、自分でルート決めればいいじゃないかって?
ボクが決めるとほら、洞窟ヌルヌル探検隊とかストーンサークルとかメキシコ蝋人形館とか
ちょっとアレな感じになっちゃうわけよ
100歩ゆずって普通のルートにしたとしても、一緒に行った人が心の中で
ちっ、つまんねールートだな これなら家でジャイアントコーンでも食ってたほうがましたぜ
なんて思ってるんじゃないかと考えたりで、まあ、結局どっちでもダメってことだ…

それにボクはマスツーってやつが、どうにもこうにも苦手だ
いや、マスツーを否定するわけじゃないんですよ、人にはいろいろ楽しみ方があるだろうし
ボクが苦手だって話です
昔ひょんな事から知り合った人に誘われて、一度だけツーリングクラブのマスツーに参加した
ことがあったんだけど、やっぱりあれだ… 全然楽しくない…
なんだろうパック旅行みたいな感じで 何も考えなくても次々進んでいくみたいな
決められたレールを走るみたいな… それじゃいかんのです、エライ人にはわからんのです
やっぱりワクワク感がないんだなぁ マスツーって…

あともうひとつ
ボクが学生の時、バイクを買ったは良いものの
結局ローンを払うためバイトばっかりしてた時期があった
バイクはあるのにバイトでバイクに乗る時間がないという、なんてこったい
国道沿いの喫茶店みたいなとこで働いてたんだけど、当然日曜日は一日中バイトだ
そうするとマスツーの人達が店に来たりする
いっせいに大人数で店にはいってくるし、ガチャガチャ ブーツがうるさいし
座ったかと思えば、メットの置き場所がないとか、メット持ってくるの忘れたとか
カギとってくんの忘れたとかで、でたりはいったり… 
すっごくウザイの… マスツー飲食店のバイト側から言わせると、すごっくウザイの…

こっちはバイクに乗れなくてイライラしてんのに、さらにイライラさせられるわけよ
しかも、いい大人が食後に一斉にパフェとか頼むわけよ
俺厨房じゃないんだけどパフェとか作るの俺の仕事なわけよ
もう、ムッキーってなるわけよ 
大の男がパフェなんか食うんじゃねえ ってなるわけよ
大の男が キャッキャ、キャッキャ、してんじゃねえ ってなるわけよ

あ、俺マスツー嫌いなの、この思い出のせいだわ (´・ω・`) 


そんなこんなでソロツーでもマスツーでも自分が楽しければそれで良いわけで
みなさんバイクライフを楽しみましょうって話ですね
なんかオチがないけどエッセイってオチがなくても良いはずだ、たぶん
では (・∀・)ノ



次回、旅について考える (`・ω・´)キリッ!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

エッセイというか…いや、どっちにしても面白いです(^^;
僕も基本は、自分一人か嫁さんと、もしくは、よくしった連中数人くらいが適正かな(^^;
まぁ。バイクで走ってる時は、何人で走ってても一人なんですけどね(w

  • やじ [#/4cUnDok] |
  • URL |
  • 2012 10/22 (Mon) 01:37
  • Edit
No Title

イナバのB'zか?これで吹いてしまった(^_^;)

僕もツーリング行った話すると「一人で?」と聞かれるときがあります。フリーダムですよ!
大人数で走るのもいいんですが、やっぱり行き先決めたら、後は適当に走ってっていうのが面白いです( ̄ー ̄)

  • たくろー [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/22 (Mon) 10:22
おはようございますー

うーん 「エッセイ」ってシャンプーしたての女の人が書くもんだと思ってました あとプリン体なんてかわいいものが自分の体の中あるとは思ってもいませんでした

ぼくも、他の人が興味の無い場所にばっかり寄り道するので一人が好きですが 観光地などで幸薄に見られる視線は痛いです

  • 小々次郎 [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/22 (Mon) 10:39
No Title

両方好きな方ですね~♪

マスツーは確かに楽しいですが、どうしてもその輪の中で固まってしまいがちになります。
一人旅だと自然と現地の人と話ができますので、さびしいって思うことはあまりないですね~。(^-^)

バイクの自由さを生かした旅が、これからもしたいですね~。

ちなみに、ソフトとかパフェは好(以下略)

  • るーのぼ [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/22 (Mon) 18:58
No Title

それはかなり凝り固まったグチでは… ((;゜Д゜))))
だけでかなりリアリティーがあって笑えますね
実際なんだかな~ って思うことも多々あるし…

でも割り切れば楽しい事もありますよ (^д^)
結局は面子ですね、トモ松さんの麻雀みたいなもんです
多分ANちゃんが詳しく説明してくれます♪

あっ、それからエッセイ集をまとめた週刊トモ松楽しみにしてますよ
きっと春までは続きそうですから (^д^)

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/22 (Mon) 23:00
No Title

ポエマー目指しましょうよ!

ところで・・・O型同士のマスツーはノープラン過ぎて
ソロツーと変わらなかったよ。
決まってるの集合場所と宿泊場所だけ・・・

今度一緒に走りましょうよ!!トモ松プランにお任せしますから!

  • ヘボカル [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/23 (Tue) 01:11
No Title

ソロばっかでマスツーはほとんどしてないです、理由は…一緒に走る友達がいないから…なんてことは無いはず。^^;

マスツーでも自由に走りたいから昼間はバラバラに走って宿で集合して…ってのは良く聞くんですが、今年の夏に北海道であった4人組は、昼間一緒に走って宿はバラバラでした。
理由は、キャンプが好き、民宿が好き、ビジホが好きと皆好みが違うから…だそうです。マスツーでもいろいろありますね。^^;

エッセイストになる!?…あえて、触れずにおこう。^^;

  • 蒼海 [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/23 (Tue) 19:15
No Title

→やじさん
いや、エッセイなんです、かたくなにエッセイなんです( ^ω^ )
3,4人がちょうど良い所ですかねえ、やっぱり
お嫁さんとツーリングってのは、やっぱりステキだなぁと思いますよ♪


→たくろーさん
一人であてもなく走るってのがきっと冒険チックな感じでよいのだと思います( ^ω^ )
きっと僕たちは少年のように純真なのですよ、たぶん( ^ω^ )

ところで、キャンツーデビューは、まだかね (・∀・)ノ


→小々次郎さん
プリン体は、かわいらしい名前とは裏腹にかなり凶暴なので気をつけねばならんのです

観光地の視線は気にしない、全然気にしない(´;ω;`)ウゥゥ
視線が気にならない洞窟とかおススメですよ♪


→る~のぼぉ~ヽ(*´∀`)ノ
マスツーにはマスツーの良さがあるとは思うのよ
好きな人は好きなんだろなぁ とは思う 
わしわからんけど( ^ω^ )
たぶん、いろいろ制約されるから合わないんだと思う
バイクだったらやっぱり自由に走り回りたいじゃなーい!


→masaさん
面子… それはある(`・ω・´)キリッ!
今年の北海道のjimaさん、tamaさん、kumaいやwakaさんと走ったのは、ほんと楽しかった( ^ω^ )

僕は集団行動ができないタイプなんですよ、きっと( ^ω^ )


→ヘボカルさん
ポエマーって、エッセイ言ってんだろが( ^ω^ )
ほんとはポエムはエッセイより得意分野だけど、俺のポエムにはまだ時代が追いつけないと思うんだよね

バラバラに走って夜の宴会のみ集合だったら参加する( ^ω^ )


→蒼海さん
夜がバラバラって、面白いですね それ斬新( ^ω^ )
北海道なら とほ宿とかもよさげですしね いろいろあるからそうなるのもわかるような気もします
蒼海さんは、キャンプですよね、絶対キャンプですよね( ^ω^ )

エッセイストって多分ほとんど自称だと思いますよ( ^ω^ )







  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/23 (Tue) 22:32
No Title

コメント出遅れました…。 私もマスツーダメなんですよ。 性に合ってないんでしょうね。 以前一度だけ、ブログつながりの人とマスツーしてみたんですが、止まりたいところで止まれないとか、走ってて後ろと前が気になってしょうがないとか、初対面の人と気を使って話さなきゃいけないとか、挙句の果てには、好きじゃない物をレストランでお勧めと称して食わされるとか…、散々でした…(笑)

せいぜい、気心知り合った2-3人ぐらいまでなら許せる気がします。

  • コバタケ [#JalddpaA] |
  • URL |
  • 2012 10/24 (Wed) 18:23
  • Edit
No Title

→コバタケさん
あ、どーも(・∀・)ノ

コバタケさんとは、北海道で話た時からボクと考え方が似てるなあと思ってましたんで、
マスツー嫌いだと思ってました( ^ω^ )
人数が増えれば増えるほど、我慢や妥協も増えるという
それに我慢できるほど、まだ人間できてないんだぜっていう( ^ω^ )
気心知り合った2,3人てのが一番ですね

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/25 (Thu) 21:06
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/463-f47f37c8 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ