1. Top » 
  2. エッセイ的なもの » 
  3. バイクエッセイ的なもの VOL・2… いろんな旅のかたち

バイクエッセイ的なもの VOL・2… いろんな旅のかたち

あ、どーも (・∀・)ノ

前回エッセイストになると宣言したんですけど…

はてエッセイストって、どうやってなればいいんじゃろか?

そんな迷える子羊のあなた、そういう時こそ ヤフー知恵袋ですよ 

なんでも解決ですよ 暮らし安心 クラシアンですよ

調べてみると同じような質問がありましたよ♪

 質問:エッセイストになるにはどうすればよいでしょうか?

 回答:とりあえずブログでもやってみれば良いんじゃないすかね


…(゚Д゚;)  お、おう

いろんな旅のかたち (´・ω・`)

バイクで一人旅をするのが好きなんです (`・ω・´)
そういうといろんな反応が返ってくる
ほお、私も旅が大好きなんですよ なんて人もあらわれたりする

バイクじゃなくても世の中には、いろんな旅の形があるものだ
自転車、自動車、鉄道は、もちろん 船や飛行機
京都あたりにいくと 麿はいつもこれでおじゃるよ と牛車でしゃなりの人もいるし
鳥取あたりではラクダで月の砂漠を旅する人も多いだろう
そして乗り物を使わず自分の足で歩く徒歩旅の人もいれば
ヒッチハイクの旅なんてのもあるだろう

さてヒッチハイクの旅ってどんなもんなだろうか
やっぱり、こう人とのふれあいとか優しさとかを感じるんだろうか
凍えるような雨の中、止まってくれた一台の車 とか
真っ暗な山の中で泣きたくなるほど不安なまま待ってる時に止まってくれた車 とか
想像すると、こうアレだ
なんかこう胸が… 胸が熱く… って、なるかいっ!ボケエぇ!(*`Д´)ノ

 
あのさ、ヒッチハイクの旅ってスタート地点から人頼み、よーいドンから人任せ
そんなに他人に甘えてばっかりで良いのか もう甘えすぎだろ お前は初孫かっ?
思いで作りなのか、青春の1ページなのか知らんけど納得いかんですたい!
就活とかの一部なの?
面接の時 私はヒッチハイクで日本一周しましたのでコミュ力抜群です とか言うの?

いや、なんでヒッチハイクかというと今年の夏に5人は見たんですよ、やってる人
また流行ってのかね?
一人はインドの修行僧みたいに真っ黒でガリガリでしたけど、あと4人は普通ぽい感じ
別に薄汚れてるわけでもないし、いたって普通の若者 黒い修行僧以外は

でな、いくら学生とか無職とかで金がないって言っても、中古のママチャリぐらいは買えんだろ
ちょっとバイト頑張れば、中古の原付ぐらいは買えんだろ
ママチャリの後ろにリアカーつけて日本一周してる人もいたし、カブの人もいっぱいいるし
なにかしら旅の方法はあると思うんだけど、最初からヒッチハイクてなんかおかしくね?

これを書く前にヒッチハイク協会ってHPをを見つけたんだけどもうね…
以下抜粋
 
 ヒッチハイク協会の目的。 それは、
『ヒッチハイクをすることで ほんとうの人の優しさを感じてほしい』
  ・・・ただそれだけです。


…ただそれだけです 
じゃねえーよ 上から目線で何言っとんじゃ、このウスラハゲ!
人に優しさを求める前に自分自身で行動しろっつーの(*`Д´)ノ

 ≪たった1つの本当のことが すべてのことにつながっている≫
  と私たちは考えます。
  このたったひとつの本当のこと
  『世界は”やさしさ(=愛)”でできている』
  ・・・これを肌で感じられるのがヒッチハイクです


本気で言ってんのか、なあ、本気なのか? 変な宗教よりキモイつーの
どんだけお花畑なんだ、こいつら  おい、頭わいてんのか?
なんか被災地に旅行感覚でボランティアにきて現場の邪魔ばかりするやつらとか
被災地に食い物もない時、千羽鶴を送ろうとかいう人達ってこうゆうのなんだろうなぁ… 
って思った… 本気で思った… (´-ω-`)

まあ、その辺は置いといて例えばですよ
ヒッチハイクで日本一周するとします だいたい5000キロぐらいの移動とします
ざっくり一人頭、平均で50キロづつ乗せてもらったとして100人になるわけです
こいうの考えると俺の予想 30人目くらいでもうなれちゃうと思うのよ
最初は感動してたけど、だんだんあまり感謝もしなくなると思うのよ
逆に あの人はジュースおごってくれたとかメシおごってくれたとか
遠くまで乗せてってくれたとか、どんどん ぜいたくになっていくと思うのよ
ただ乗せるだけじゃ ふん、ケチくさいヤツめ みたいになんじゃない?
人ってそんなもんじゃない? 俺だったらそうなるな、きっと
だから、あいつらにはかかわらないほうが良いんじゃないかと…

あのですね、落ちてる一円玉の話ってのがあるんですよ 
落ちてる一円玉を見つけて拾うまでの動きをお金に換算すると
約3円ぐらいになるらしいんですよ 
そうなの2円赤字なの…
じゃあ、拾わなきゃいいじゃんってなるんだけど、一円見つけてこの話を思い出して
あ、赤字だからひろわねぇ… って脳で考えるだけで一円50銭ぐらいかかるらしいんですよ
つまり、もう落ちてる一円見つけただけで赤字なの、見ただけで赤字なの、残念

ヒッチハイカーてのも、実際に乗せれば乗せたで面倒で手間かかるし
乗せなくても、道路に立ってるのを見て この先大丈夫じゃろか?とか
乗せてあげれば良かったかなぁ 俺ってちっちゃいヤツだなぁ とか
余計な事考えたりして、落ちてる一円と同じでヤツラを見ただけでもう赤字なの
まったく迷惑なやつらだ! (*`Д´)コッチミンナ!



さてさて、ヒッチハイカーにやたら厳しいアタクシですが
なぜこんなに厳しいかと言うとですね
今年見たヒッチハイカー5人中4人が、だる~んと太ってたんですよ…
で、思ったんですよ…
お前ら人様に運転させて、助手席でふんぞり返って缶コーヒーでも飲んでるんだろ と
人様に運転させて移動して、各地の名物とか食ってんだろ と
そりゃ、太るわっ!
貧乏旅行気取るなら、も少し痩せろつーの、肌つや良すぎるわ バカちんが!

いいか、ヒッチハイカー 
今後、俺の前で親指立てたら その指、複雑に折っちゃうからな (*`Д´)プンスカ

というわけで、旅をするなら自分の力でがんばろうよ というお話でした
では (・∀・)ノ


次回、ハーレーについて考える (`・ω・´)キリッ!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

エッセイって

おはようございます、ていじんです

今回のモノ、前回のエッセイ?よりパワーアップしていていいですね~
楽しく読んじゃいました♪

エッセイは辛口の方が楽しいのかな~??

とすると、次回はハーレーの辛口ご意見ですか?
楽しみ・・・

  • ていじん [#kPpIYUDo] |
  • URL |
  • 2012 10/24 (Wed) 04:10
  • Edit
No Title

昔はよく高速のIC付近で行き先書いた紙持った人いたよねぇ
今年の夏に久しぶりに見ましたよ、しかも名古屋市内の幹線道路で東京って書いた紙持って立ってた女の子を
物騒な殺人事件もよくある今時女1人ってあり得ねえって思って、柱の影から男がひょっこり顔出すんじゃないかって探したけど気配なし…
どこかのイカレチンポな男にでも乗せられたらどうするんでしょうねぇ…

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/24 (Wed) 08:49
No Title

やったことないですが、最終手段みたいな感じはしますね~、ヒッチハイク。
金も無くて、でもどうしても行かなきゃならないとか・・・そういう時にやるものと思ってましたが、ヒッチハイクが目的っていう人もいるんですね~。(^_^;)

考えたり、動いたりするのをお金で具体的に計算されているのは面白いですね。(^-^)
政治家も・・・(ボソッ)

  • るーのぼ [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/24 (Wed) 16:54
No Title

以前、Facebookで友人の書いた文章で、ヒッチハイクの人を乗せて感動した文章(詳しくは書かないけど、生まれ故郷の福島に帰る話)だったんだけど、自分的には、( ´_ゝ`)フーン でした。 その時の気持ちが、正にこれ!
>ちょっとバイト頑張れば、中古の原付ぐらいは買えんだろ!
そうそう、これなんだよね~! 不確定な人の優しさを求めてヒッチするんだったら、確実な確度で行ける方法探したほうが早いと思ってしまった中年でした(笑)。

  • コバタケ [#JalddpaA] |
  • URL |
  • 2012 10/24 (Wed) 18:36
  • Edit
こんばんは(^^)/

ヒッチハイクの旅ですか~。友人知人いっぱいいますが、ちょっとそこまで。って人はいたけど旅をした人はいませんね~。怖いですよ。。

次回はハーレーですか? ワクワクヽ(*^。^*)ノ

  • とんそく [#L9s05DP.] |
  • URL |
  • 2012 10/24 (Wed) 21:13
  • Edit

あの、全然エッセーじゃねぇぞ。ただの文句だ。でも、おっさんはおめぇの文句に賛同、協賛!この前見たのよ、ヒッチハイカーを!きったねぇ笑顔でお願いしますって感じで乗せて下さいってきったねぇ字で書いた紙持っててよぉ…。だれが乗せるか、このクソボケ~!こっちは現場に急いでのんじゃ、このクソボケ~!人に甘えんな、このクソボケ~!って本気で思ったね
業務連絡。土曜日とりあえず八戸入ったら電話します。オヤジが漁師から実業家になった居酒屋さ行くべ

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/24 (Wed) 23:20
No Title

エッセイ!いいですね。
続きが楽しみ。

山から下りてきて
足が痛くて辛かった時
車に乗っていけと言われたけれど断りました。
ほんとにいいですからっ、ていうと
残念そうにおじさんは去って行きました。

話が聞きたいからお願い乗ってください
と言われて送ってもらい、
折角採ったタラの芽をお礼にあげたこともあります。

やっと、自分の町に帰ってきた時
どこまで行くの?乗ってイキナイ。と
言われたこともあります。

パトカーに保護された時は断れませんでした。
日が暮れて無人交番の電話で道を聞いたせいです。

タダで乗せてもらうのは気兼ねしますよね。
みんな20代のことでした。

  • いちしんふたば [#v4Z.kIwQ] |
  • URL |
  • 2012 10/25 (Thu) 00:10
  • Edit

ゴールデンウィークに九州行く途中の関西のサービスエリアで
なんかたくさんの学生っぽい人達が競うようにヒッチハイクしてたなぁ~
ゲーム感覚でやってんのをか?

でも北海道で見たホットパンツで巨乳ブルンブルンの
美人な外人さんは…乗せたかったなぁ~…
オレのバイクの積載状態に泣いた!

  • ヘボカル [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/25 (Thu) 11:09
No Title

今までそんな人見たことないですが居るんですね~(^_^;)

知らない人とあの密室空間にいるってのが考えらんない!
美人の人とならオーケー!!爆

海外でヒッチハイクしたら武勇伝になりますね!

  • たくろー [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/25 (Thu) 17:56
No Title

→ていじんさん
僕は自分のことを棚にあげて人を批判するタイプです( ^ω^ )
辛口というかなんというか( ^ω^ )
でもヒッチハイクは、よーいどんから考え方が間違ってる気がするんですよねー、
年とったんでしょうか( ^ω^ )


→masaさん
車の中で何があっても自分で何とかする
って覚悟ができてない人はやっちゃダメな行為だと思うんですよね
女の子は特に…
まあ、男でもマッチョなガチホモに掘られる危険はかなりありますが( ^ω^ )

人の好意は使えるだけ使え、どうせタダだし
って考え方は日本人的ではないなあ、と 
隣の国によくいるタイプですね


→る~のぼぉ~ヽ(*´∀`)ノ
せっぱつまって、どうしようもなくやってるとは思えないんだよね、
違う方法いくらでもあるし
ゲーム感覚の思い出作りでしょ、んで友達に自慢したいんでしょ、きっと( ^ω^ )


→コバタケさん
お金かからない方法は、自分の体を動かせばいくらでもあると思うんですよねえ

人の好意を利用して安くどこまでいけるかを楽しむ旅ゲーですって言えばいいのに 
優しさだとか愛だとかでごまかそうとするから気持ち悪くなるっていう…


→とんそくさん
成人だったら、何がおきても自己責任
って腹くくってるんなら何やっても良いんですけどね
こうゆうヤツほど、何かおきると社会が悪いとか騒ぐんだ、きっと( ^ω^ )
かなり危険な領域に足突っ込んでるのに、何かおきるまで気づかないんだな
残念ながら


→えつのしん
俺も通勤ラッシュの時見た( ^ω^ )
ふつーに邪魔だよな… 車が多いってのはわかるけど時間考えろつーの
まあ、空気が読めるほど気が利くやつなら、ヒッチハイクなんかしねえと思うけどな

業務連絡了解 
息子には俺が空手でインド象を倒した時の話を教えてあげよう


→いちしんふたばさん
エッセイというか、文句を書いてストレス解消的なものになってきてますが( ^ω^ )

人から優しさをいっぱいもらえるステキなボクと、人に優しくできるステキなボクが出会った時に
お互いの自己満足を満たしあって楽しいんでしょう
俺は気持ち悪いと思うけど( ^ω^ )

好意や優しさを自分から求めないのが日本の文化だと思うのですが…違うかな


→ヘボカルさん
ゲーム感覚でしょ、旅ゲーだよ、旅ゲー( ^ω^ )
んで、あとから感動の自慢話大会で盛り上がるんでしょ、気持ち悪い(´-ω-`)

ホットパンツ… それはあのホットパンツかね…
俺だったらパニアケースをどッかの木の下に埋めてきてから戻るぜ、絶対!


→たくろーさん
確かに話題がとぎれたら、気まずすぎる( ^ω^ )
そうとうコミュ力がないと無理そうだな、俺ムリ( ^ω^ )

海外は銃持ってないとやっちゃダメなんじゃないか( ^ω^ )
殺されても文句いわない覚悟がないとやっちゃダメだと思う

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/25 (Thu) 21:53
No Title

なんたら協会って…どうもよく分からんというか…(-_-;
そんで、この前の「アウトドア暦30年」とか…どういう暦なんだよって(w
何でも言ったもン勝ちみたいな(w
またそれを有難がる人とか…もうちょっと、自分一人で考えようよって気がしないでも無いですね(^^;

  • やじ [#/4cUnDok] |
  • URL |
  • 2012 10/26 (Fri) 00:07
  • Edit
No Title

→やじさん
怪しげなものほど協会を名乗りたがる件 ( ^ω^ )

最近の若いもんは… って言いたくないですけど
何かあったときの最悪のパターンってのを想像できない人が多いですね
圧倒的に想像力が足りない、こんなことしたらこの人嫌がるだろうなって想像ができない
だから人の嫌がることでも平気でできる って感じの人が多いなぁと

ヒッチハイクって偉そうに表舞台に出てきちゃだめだと思うんですよね、あくまでも裏でコソコソやるべきものかと

協会なんて名乗って、無責任に安全感をアピールするのは、絶対ダメだと思うのです

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 10/26 (Fri) 20:54
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/464-0e649878 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ