1. Top » 
  2. エッセイ的なもの » 
  3. バイクエッセイ的なもの VOL5… ハーレーに乗るということ その3

バイクエッセイ的なもの VOL5… ハーレーに乗るということ その3

あ、どーも (・∀・)ノ

朝の5時からエアロバイクな日々が続いてますが…

やっぱり、途中であきてくるし、続けるのもつらくなってくるの…

だって人間だもの… みつを


そんな時は、Oha!4ですよ、Oha!4!

Oha!4キャスター 鷲尾春果さん、マジ天使!(*゚∀゚)=3ムッハー

エアロバイクの回転数もあがるっちゅーねん!! どっせーい!(*゚∀゚)=3


そんなボクの心のささえ 鷲尾春果さん 結婚していました…orz 

だましたのねっ!遊びだったのね! 

いままでありがとうございました 解散っ!

やめる… もうエアロバイクやめる…(´;ω;`)ブワッ


ハーレーに乗るということ その3 (´・ω・`)

バイクで一人旅をするのが好きなんです (`・ω・´)キリッ!
そういうといろんな反応が返ってくる

ハーレーに乗っておられるそうですが、なぜハーレーを?

うーん…  高いから!(・∀・)ノ


と、冒頭からわけわかんないこと言ってるようにみえますが、
今ハーレーがこれだけ人気があって売れてる理由は、値段が高いからだと思っとるわけです
そのへんは、後で説明するとして、まずインプレをしてみよう

ボクが乗ってたのは、2007年式 ローライダー(インジェクション仕様)
それで北海道や日本一周を含め 3年で2万㌔ほど走った感想です

良い所
・トルクがあって低中速のドコドコ感が気持ち良い、時速100㌔以下で走るのがおすすめ
・故障が一回もなかった、ロングツーリングとかバイク旅にはピッタリ
・重そうにみえても、重心が低いので取り回しが結構らく
・まあ、やっぱりカッコ良い 

悪い所
・金属パーツが錆びやすい 屋外保管とはいえ納車数週間でクロムメッキに錆がでてビックリ
 ホイルもすぐアルミ錆 日本車より金属の質が悪いんじゃないじゃろか
・シートの縫い目から雨水がはいって、雨の次の日もシートから水が染み出てくる
 すわりションベン漏らしたみたいに、ズボンが濡れてはずかしい
・スピードをだすとハンドルががたつく、振動がすごい、体がおきたポジションなんで
 風圧もきつい
・おっさんが寄ってくる…(´・ω・`)

まあ、錆やすいってのは、高温多湿の日本にあわせては作ってないってことだと思うし
カリフォルニアには、雨がふらないんでシートの防水もいらないし(?)
肉食獣みたいなごっついアメリカ人は、風圧や振動なんかなんともないと思うし
アメリカの真っ直ぐな道をただただ走るには、ハンドリングも関係ない

悪い所っていうより日本には合わないってところですね、これは
そんな日本の気候や風土にあってないハーレーが、なぜこんなに売れているのか
デフレだ、不景気だと騒がれてひさしい日本、国産バイク産業が縮小していく中で
ハーレー乗りだけは、ちゃくちゃくと増殖していくのはなぜか
そこを考えるエッセイだったのよ、ほんとは… 
前ふり長くて、その3まできちゃったけど (・∀・)ノ

二輪の大型免許が教習所でとれるようになって十数年
大型免許が手の届かないものではなくなり大型バイクは、ぐっと身近な存在になりました
この免許の規制緩和は、アメリカがハーレー等の大型バイクを売るために圧力をかけたから
だったと記憶してるのね、確か
そして狙いどおり日本市場は、外車に食われちゃってるわけです
そこには、CIAの圧力やフリーメイソンやロックフェラー財団の陰謀やらテリーマンやら…
って、ねーよ (・∀・)ノ

で、他の外国メーカーもふくめ、なんで売れてるかと考えると やっぱ高いから(・∀・)ノ
って言っちゃうと身もふたもないんで、ブランドイメージ、ブランド力の勝利だと思うの
日本人、海外ブランドに弱いのよねぇ… 自分もだけど

もともと とんでもない高級品で手がでないって、イメージができあがってたのを利用して
高いんだけど、がんばればなんとかなる って価格帯で勝負 値下げはしない
日本のハーレーの場合、本国価格から2,3割高値で売られてるわけで
輸送費や日本仕様にする整備費を考えても、ボッタくりすぎ感もある
なおかつ、ボクが買った時代より極端な円高になってるので、あの当時から2割引きぐらい
しても大丈夫な感じもするんだが値下げはしない

ハーレーは高いの 高くて当たり前なの だから手に入れた時すごく幸せなの

で、売ってるんだな、これが そして売れるんだな、これが


例えば、とある人(通称 エヌ氏)が、リターンライダーで大型免許を取ったとします
せっかく大型免許とったんだから、ハーレーでも見に行こうかな(*゚∀゚)ノ
買うのは無理だけど見るのはタダなんだな、うふふ(*´∀`)

そこは、キラキラした別世界 おしゃれなアメリカンの世界です
うわーなんかすごいわー、なんだかわからんけど凄いわー 中古なのに高いわ―
値段は確かに高い 高いけど頑張ればなんとかなるかも 10年ローンもあるし
エヌ氏は、悩みますが ディラーのおしゃれなお兄さんに説得されて買うことを決断します

納車の日、ハーレーの儀式を受けて、ついにハーレー乗りの仲間入りです
夢のダビッドソンです
おめでとう!あなたは今日から、われわれの仲間です ウエルカム!
祝福されながら、各種カタログを渡されます
そこには、キラキラした純正カスタムパーツやカッコ良いアパレルの数々
もう、わくわくです 何からカスタムしようかしら
やっぱりハーレーロゴ入りのジャケットが必要じゃないかしら 夢がひろがります
でもこのカタログに載ってんのマジ高いわー ちょっと買えんわー

今月ショップ主催のツーリングがありますんで、ぜひきてください
エヌ氏にお電話がありました 
マスツーなんて、いままでやったことないけど、ボクはハーレー乗りなんだ
ハーレーの集まりに、いかねばなるまい(`・ω・´)キリッ!

ショップに集合すると先輩方がもう集まってました
目もくらむようなカスタム車ばかりです ファッションも装備もハーレーでばっちりです
 
 さすが先輩!おれたちに買えないパーツを平然とつけてみせるッ!
 そこにシビれる!あこがれるゥ!

もう石仮面もビックリです 波紋もオーバードライブです


さて大名行列&爆音のハーレーツーリングはじまります 
そのハーレーサウンドとビッグツインの鼓動にエヌ氏は陶酔していきます

うっひょー!おい、お前たち!ハーレー様のお通りだぞ!さあ道をあけるんだ!

なに、ドラスタ?スティード? 
けっ!日本製のアメリカンなんか乗ってんじゃねえよ、この和風ハンバーグめ!

SS?レプリカ?
ちょろちょろ走ってんじゃねえよ、目障りなやつらめ! まあ、追いつけねえけどな

ジェベル?
じゃまくせえな!落ちろカトンボ!

うぉー!ハーレー万歳!アメリカ万歳!エイドリアァーン!!


数か月後…
ハーレーショップの常連席で、コーヒー片手に純正カタログを見ながら
店長ー!次このパーツつけっちゃおっかなー!あと冬用ジャケットも買っちゃおっかなー!
と、だべっているエヌ氏がいます…
これでいいの… 幸せならそれでいいの… だって人間だもの (´・ω・`)


悪意はない… 悪意はないんだ、ほんのちょっとデフォルメしてみただけなんだ 
でも、ここまでではないにしても あたらずも遠からじ みたいなとこはないかな
どうもハーレー乗りの選民意識(?)みたいなのが鼻につく時があるんだよね
特におっさん達

ハーレー買うと、カスタムもファッションもカタログから選べばOK
ツーリングも段取りしてくれて、ついでに友達までできますよ と
各種ミィーティングあり、大規模ミィーティングあり ナカーマいっぱい
どんどん 洗脳 ハーレー大好きになっていきます
なかなか素晴らしいシステム 若干マルチ 

ボク、ショップのツーリングに誘われて
 群れるのキライなんで行きません、人数多いと、だるいし
って、言ったら もの凄い不思議な顔されて
 そうですか… トモ松さんは、われわれとは違う世界の人なんですね
って、おい!お前の世界も違うと思うぜ ( ^ω^ )  まあ、良いけど ( ^ω^ )


成功してる(?)この方式をを日本メーカーがやったらどうなるか?  
たぶん、きもい ( ^ω^ )
ハーレーという特殊な世界だから通用するんであって、日本メーカーじゃ(ヾノ・∀・`)ナイナイ
でも、このブランド力ってのは日本メーカーもアピールすべきだと思うんだよね

日本のブランドイメージって言うと 男カワサキ! とか 変態スズ菌 とか
どうにもダサい(←すまん)  
いや、ダサいっていうか好きものの世界、良い意味でマニアの世界 ( ^ω^ )
愛すべき世界なんだけど、一般ピープルにはちょっと… てなところもある

で、日本車のブランドイメージって言ったら、やっぱりレプリカが一番だと思うのよ
SSじゃなくレーサーレプリカ キレキレのレプリカ
MotoGPの主役は、やっぱり日本車(ドカティもあるけど)
GPカラーのレプリカバイクのラインナップを、250cc(←ここ大事)、400cc
600cc、1000ccとそろえる
これだと思うんだよね
200万のアメリカンが売れるなら、レプリカでも魅力があれば多少高くても売れるはず
いや、俺買う

もうひとつは、ペケジェイやCBみたいな普遍的デザインのバイク
あのへんのデザインとかカラーリングとかを練りに練って、普通だけどカッコ良いバイク
伝統的だけど古臭くないバイク(←旧車ではない)
レプリカ乗らない人の受け皿もふくめ、そんなのが欲しい

今さら、アメリカンやアドヴェンチャーの完成された世界に食い込むのは難しすぎるんで
日本市場でも日本の日本らしいバイクで勝負すれば良いんではないかと
まあ、それが売れなかったと言われれば、そうなんだけども
ここ最近、なにやら中途半端なラインナップだったことも否めないと思うの
突き抜けたバイクは逆車だけってのもさびしい感じ

ただ極端に一方にふれた後は、かならず揺り返しがくるもの
80年、90年代の嵐のようなレプリカブームの後に来たのは、ネイキッドと和風アメリカン
そのあとは、R1の登場による第一次SSブーム、そしてその反動で今アメリカンブーム
次は絶対レプリカ的ブームがくるのよ
その時、ドカティやBMに食われちゃダメなのよ
ここ大事、日本メーカーここ大事!
そう思うのですけど、さてどんなもんでしょ (・∀・)ノ




ツーリング先でハーレー乗りはハーレー乗りにしか声をかけない法則について
あと爆音直管でキャンプ場に来るんじゃない、リスさんがビックリしちゃうでしょっ!
いや、なんかキャンプの雰囲気こわれるからやめて!…(´・ω・`)
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

こんばんは~^^
ウンウン!と頷きながら記事を拝見しましたよ。

というのは、ワタシも某イギリス社ディラー主催のマスツーリングにお付き合いで参加したことあるんですけど、大名行列みたいで(汗)
参加者もバイクと同じメーカーの高いウェア着てたり、なんだか洗脳されてる感じなんです(汗)
おそろいのTシャツを着て、休みの日はお店に集まってだべってるっていう・・・(汗)
好きで乗っているバイクなので、フリーダムに楽しみたいです!\(^▽^)/

本当はホンダに乗りたいのに、乗りたいバイクがないんだYo!

  • satsuki [#-] |
  • URL |
  • 2012 11/03 (Sat) 22:04
No Title

>ジェベル? じゃまくせえな!落ちろカトンボ!

これに吹きました(笑)。 昔、ビーナスラインを走ってた時に、ハレの集団が駐車場から出てきたわけですよ。 天下の公道なのに、一般民のくせして、ハレに乗ってるってだけで、他の通行者を止めて、自分たちは堂々と駐車場から出てくわけですよ…。

でもこれっておかしくありませんか? 駐車場から出る時には、本線優先なわけですよ。ハレ乗りは治外法権を認められてるんですか? 違いますよね?(笑)

ということで、ハレ乗りが止めてるにもかかわらず、当時ジェベル250XCに乗っていた俺は、しれっとそのまま走り続けて、堂々とハレのツーリング集団のど真ん中を走り続けたわけです…(笑)。

その時の事を思い出しました。 蚊トンボと思われたんでしょうね…(笑)

  • コバタケ [#-] |
  • URL |
  • 2012 11/03 (Sat) 23:10
No Title

何と言うか、深夜にやってる、何だかよく分からん胡散臭いアメリカ人が出てくるテレビショッピングの臭がします(w
そんで、群れないと走れんのか!?ってのは、誰しも思うんだじゃないかな…ハーレー乗ってない人は。
そんで、やたら女性率が高いような…客観的に見て女性に適してるかと言われるとかなり微妙だと思うんだけどね(^^;
どうしても、アメリカン的なをえらばないといけないなら、VMAX一択かな(w

  • やじ [#/4cUnDok] |
  • URL |
  • 2012 11/03 (Sat) 23:31
  • Edit
No Title

八戸ハーレーの場所を航空写真で見たら、思わず吹きました・・・見事に田んぼのど真ん中ですね。(^_^;)

ハーレーはもう、ステータスですね・・・と、知り合いのハーレー乗りが言っておりました。
良いところ、悪いところの評価がその人から聞いたこととほぼ同じでしたよ。(笑)

ところで、油断しているとトライアンフも・・・は無いですな。(オイ)
年に数回しか出先で見ません、トライアンフ。( ´∀`)

  • るーのぼ [#-] |
  • URL |
  • 2012 11/04 (Sun) 09:12
No Title

ブランドイメージって確かに大事、でも日本のバイクに外国勢のバイクの値段つけたら今の現状じゃ売れないと思うの

みんな日本のバイクを軽んじてるような気がするんですよね
その辺も含めてブランドイメージを高める宣伝攻略をする必要があると思うのです

日本のバイクって世界に誇れるバイクなんですよ絶対にね
一昔前はみんな認識してたのになあ…

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2012 11/04 (Sun) 18:30
No Title

どうもお久しぶり!
話ちょっとずれるけどごめんね。ステイタスとしてだったらゴールドウイングもそういう面って否めないと思うのですよ。
で、この前、朝に内舟渡の交差点でゴールドウイング(今のやつね)の後ろについた訳ですよ。

あれをデザインしたデザイナーは本当にアレで良かったんですか?(笑)って聞いて見たいと思った。同じホンダにまたがりながら…

アレだな、前の1500はまだかっこよかったけど、あのテール周りはおもちゃだなww

何百万持ってても、おれだったら恥ずかしくて乗れない(笑)

  • RFのすけ [#-] |
  • URL |
  • 2012 11/04 (Sun) 23:27
No Title

→satsukiさん
ハーレーに限らず外車だと いきすぎの連帯感みたいなのを
持ってる人が多い感じがします( ^ω^ )
そんな人ばかりじゃないんでしょうけど、そういう人が目立つから、そう見えるのかな
国産でメーカーだけで連帯するのってカワサキだけじゃないだろうか
チーム根無草は、若干フリーダムすぎる気もしますが( ^ω^ )

→コバタケさん
いや、北海道で聞いたコバタケさんのジェベルでハーレーの行列の中走った
って話はかなりツボだったもので( ^ω^ )
んで、対向車がジェベル見て えっ、アレもハーレー?
ってビックリするって所がさらにツボ( ^ω^ )

隊列くずさないように勝手に車止めるって話はボクも聞いた事あるんですけど、
それって暴走族の信号止めと変わらないんだな( ^ω^ )
しかもやってるのがガキじゃなくて、いい年こいたおっさん達ってのが
始末が悪いやらカッコ悪いやらで…


→やじさん
なぜか群れたがりの人が多いですねぇ( ^ω^ )
なんだろ、ハーレーに乗ってる俺たち、すごいだろ みたいなのがねぇ

883なら女性でも良い感じがしますが、ビッグツインは…
というか普通タイプのバイクでまず操作する楽しさを憶えてから
アメリカン行ったほうが良いと思うんですけどね
まあ、乗りたいのにのればいいんだけど( ^ω^ )

→る~のぼぉヽ(*´∀`)ノ
航空写真おもろいだろ~ ( ^ω^ )

たぶんバイクの種類とか何とかの前にハーレーに意義がある
って事なんでしょう( ^ω^ )
シャネルとかベンツと同じなんだろね

トライアンフは、イギリス紳士だな イメージは ( ^ω^ )


→masaさん
ブランドイメージって、国産ならカワサキしかないですね
ホンダ乗りとかスズキ乗り って言わないもんね( ^ω^ )

日本の一般人にとってバイクのイメージって、いまだに不良と暴走族なんだと思う
そしてそれを利用して警察や学校は、子供をバイクから遠ざけようとしてるふしがまだある…
だからMOTOGPを制した世界一優秀なバイクのイメージでレプリカを売り出せば良いと思うの
そこは誰も否定できない所だから


→のすけさん
ゴールドウイング買うなら、トライクかオープンカーいっちゃったほうが良いと思うんだけどね
で、ゴールドウイングも良く群れてる、そして運転が結構乱暴( ^ω^ )
追い抜くとムキになる人多いな、アレ

うーんとね、団塊の世代っていうかなんていうか、
あのへんの人達は一人で何かやるのが苦手なんじゃないかなって感じがする
団体行動世代なんだろ、きっと

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 11/05 (Mon) 21:18
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/468-756e8227 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ