1. Top » 
  2. 歴史 » 
  3. おためし企画  歴女とお友達になりたいシリーズ のテスト 

おためし企画  歴女とお友達になりたいシリーズ のテスト 

あ、どーも (・∀・)ノ

唐突だがトモ松さんは歴史が大好きだ できれば歴女と友達になりたい

いやそうじゃない なんで歴史が好きかといえば歴史とは昔の話だけではない

人間というものは何千年たっても本質というものは変わらない

だから同じことを繰り返す 歴史は繰り返す

すると歴史を学ぶという事は未来を予測するのに非常に有利なわけだ

左を制する者は世界を制す 歴史を制する者は未来を制す というわけだ



というわけで歴史をふまえながら未来を予想するという斬新な(?)企画を考えたんで

ちょっとやってみる (・∀・)ノ  

今回、無駄に長いんだZE!


維新維新 言う人って… (´・ω・`)

とかく維新維新言うやつはあまり信用できないわけですよ
まあ、プロレスの維新軍の末路をみればそれはもう明らかだし、相撲の維新力もなんだかなぁ
さらに長州と健介の現在の関係をみても維新の結果は、わかるってもんだ

一般に維新といえば明治維新を連想する人がほとんど
しかも、なぜか世の中には維新と聞くと心躍る人が多いらしい
勤王の志士に思いをはせるおっさんから、福山の竜馬にメロメロな婦女子まで
でも、ちょっと待ってほしい 明治維新とは何だったのか そこを冷静に考えてみよう

一般に明治維新とは

明治維新(めいじいしん)は、江戸幕府に対する倒幕運動から、明治政府による天皇親政体制
の転換とそれに伴う一連の改革をいう。その範囲は、中央官制・法制・宮廷・身分制・地方
行政・金融・流通・産業・経済・文化・教育・外交・宗教・思想政策など多岐に及び、日本を
東アジアで最初の西洋的国民国家体制を有する近代国家へと変貌させた。 wikiより



これだとなんだか良くわからん… 三行で説明すると

日本の将来を憂いた下級武士たちが旧体制の徳川幕府を倒した日本の数少ない革命
合言葉は、尊王攘夷 (天皇を尊び外国を打ち払え!)
熱き思いを胸に命をかけて駆け回る勤王の志士の活躍ににオッサン胸あつ
時代の渦に巻き込まれ志しなかばで倒れていく悲劇の若者、新選組に腐女子もえもえ

こんな感じか


で、その幕末期の徳川幕府の基本政策というと
・徳川御三家中心の合議制政治 国家の主権者は天皇(形式上) 鎖国をやめ開国を進める

こんな感じね
実質の最高権力者は将軍、けど将軍とは天皇を守る武士の頭領、
だから形式上は天皇の部下ね


これに対して尊王攘夷の名のもとにおこった明治維新とは
日本の主権者は天皇だ 幕府は天皇に主権を返せ あと外国なんか ふんずけてやるっ!
という運動

で、できあがった明治政府の基本政策は
・薩摩・長州中心の議会制政治 国家の主権者は天皇(形式上) 鎖国をやめ開国を進める

おや… (゚Д゚)ハッ! お気づきいただけただろうか?

徳川幕府の政策と明治政府の政策をならべてみる

・徳川御三家中心の合議制政治 国家の主権者は天皇(形式上) 鎖国をやめ開国を進める
・薩摩長州藩中心の議会制政治 国家の主権者は天皇(形式上) 鎖国をやめ開国を進める


あれー、おんなじー、やってる人が徳川から薩長に変わっただけで、おんなじー (・∀・)ノ


たまたま開国して急激に外国の文化が流れ込んだり、行政のシステムが外国風になったり
ちょんまげやら刀がなくなったりで、表面上の変化が大きかったんで
なにやら大革命がおこったみたいなとらえかたをしてる人が多いのだけど
実際は、徳川幕府が向かっていた方向性を薩長が引き継いだだけ

憲法上、天皇が主権者 という形になったが、実際の権力は薩長出身者でしめる政府と
同じく薩長出身者でしめる軍部がにぎって 
天皇には御前会議という席でイエスかノーを言わせるだけ
それもだいたい答えは事前に決まってる っていうね

だいたい明治維新の中心 薩摩、長州、土佐、(肥前除く)は、関ヶ原の合戦でヘタこいて
徳川に冷や飯食わされてる人達
300年前の合戦の恨みでやってるわけだから、維新って、そうすがすがしくはないのよ

もちろん日本の将来を憂い立ち上がった人も多かったんだろうけど、
そういう真面目な人たちは、維新の動乱の中で真っ先に命を落としていったし
真面目だった人の中からも権力を手に入れると、それを守るのに一生懸命
自分たちと同じ生まれの人を優遇して、派閥の勢力と利権を守るのに一生懸命
そんな感じに変わっちゃったわけね


それに歴史というのは、常に勝者の言い分が記されていくもの
教科書的には、古い体制の徳川幕府は時代を読めず、鎖国続きで国際感覚もなく
ダメダメだったのが明治維新のおかげで欧米に植民地にされず近代国家へと向かった
っていうふうになってるけど…

徳川幕府も世界の情勢はきちんととらえてたわけよ
ただ300年間続けてきたものをくつがえすのは、ちょっとやそっとじゃいかんわけ
急進的に進めないのは当然

当時の欧米諸国のやりかたっていうのは、ヤクザみたいに無理難題をふっかけて
頭にきたアジアの国が反抗するとそれを口実に攻め込んで植民地にしちゃうのが基本
幕府は外国のやりかた、怖さを知っているからこそ、のらりくらりとかわしてたわけ
押したり引いたりとぼけたりで相手に侵略の口実をあたえないように外交してた

なのに薩摩や長州は、勝手に大砲ぶっ放して 仕返しでボコられて
外交交渉を日本不利な状態にしたうえ、賠償金は実質的に幕府に肩代わりさせて、
そのうえ外国とこっそり仲良くしちゃって、結果的に幕府をたおしちゃったわけね
日本が植民地にされる最大のピンチを巻き起こしたのは、後の新政府の人達のほう

ただ当時最先端の軍事力を持つイギリス、フランスにしたってヨーロッパから
アフリカ航路で日本を短期間で降伏させるほどの軍隊を輸送するのは不可能なわけね
植民地にされた国っていうのは、国として成り立ってなかったり、
ひどい政治で国民が愛想をつかして戦うのを放棄してしまった国がほとんど

日本のように国家としてしっかりしていて、組織がしっかりした軍事力もある国
武士という士気の高い戦闘のプロ集団がいる国を植民地化するのは
いくら最新鋭の武器や戦艦をもってしても生半可な事ではないのね

実際、地方の一藩である薩摩とイギリスの戦いでは、
鹿児島の街や軍事施設は、大被害を受けたものの人的被害は、かなり少なくて
逆にイギリス海軍は、旗艦の艦長、副長が戦死、艦隊も薩摩の大砲に大損害をうけ
インドの基地まで退避 再び行動可能になるまでの修理に半年かかる、やられっぷり

これをふまえた下関戦争では、四か国連合艦隊+陸戦部隊も準備して戦闘開始
でも実際は、船の大砲で遠くから砲撃して町や砲台の軍事施設を破壊したあと 
民間人が避難して誰もいない町に上陸して放火
そのあと記念撮影して、長州藩の反撃の前に戦艦に逃げ帰ったっつーだけ

結局、諸外国は一時的な上陸ならともかく、日本の植民地化なんて現実的ではない
ってわかってた
実行可能だったら合理的な欧米の人は、さっさとおっぱじめてるわけね
あちらの人、当時アジア人なんか人間と思ってないんだから

日本の植民地化は難しい… だからイギリスは、徳川と薩長 
今後、自分たちの言う事を聞きそうなのは、どちらかってのを考え
薩英戦争や下関戦争で一発かましてる薩長なら強気にいけるだろうと踏んで援助した
フランスは、イギリス大嫌いだから徳川の援助をした

実際、ガチの戦力だと幕府軍のほうが断然有利だったらしいんだけど
幕府の重臣 勝海舟さんが、どうぞどうぞ って幕府のシンボル江戸城わたしちゃったし、
将軍の徳川慶喜さんも戦う気ゼロだったし

幕府軍は戦力的には勝っていたけど、一番大事な 何のために戦うか っていう
戦う理由が腰砕けになっちゃったもんだから士気があがらず、ズルズルと負けてしまったわけ
正規軍のはずがいつの間にか反乱軍にされてたし…
日本人ってやっぱり根が真面目だから、反乱軍呼ばわりされるともうダメなのね…


そんな諸外国の中で例外的に

  日本植民地にしたろか ゆうても日本開国させたの、わしらじゃけんのー

と密かに狙っていたのがアメリカとペリーさん
アメリカが強引にきてたのは、アジアの植民地競争に出遅れてたんでなんとしても
東アジアの拠点が欲しかったのね 太平洋航路でヨーロッパに対抗するため 
ただ本国の南北戦争でそれどころじゃなくなって、戦争が終わったんで戻ってきてみたら
自分たちが、ブリブリと開国させた江戸幕府は、なくなってて
イギリス大好きのの新政府に権力が移ってたんで手をだせず…
もし幕府が勝ってたとしても、フランスがいるんで手をだせず…
つーわけで、明治維新がなくても植民地になんかされなかったって話


つまり明治維新とは
関ヶ原の恨みを推進力に密貿易でこっそり金をため込んだ藩が

いや、最初は尊王攘夷っていうマニフェストで日本をチェンジさせちゃおっかなー
なんて思ってたんすけどー、外国の大砲ハンパないしー(笑)
ぶっちゃけパツキンと仲間になったほう良さげだしー、ヨーロッパとかなんかオシャレだしー
それに自分たちが、ちょーバトルして手に入れた権力つーの、これ?(笑)
これ、なんもしてない天皇にやっちゃうってのも、マジもったいないって感じだしー
とりあえずー、俺ら中心で世の中まわしちゃおうぜ!(笑) って感じ?
あとさー、東北の田舎っぺどもさー
おめえら最後まで抵抗しやがって、むかつくから ぜってえ仲間にいれてやんねーかんな!

というただの権力争いの内戦… こういう感じ… ほんとはこんな感じ…
若者たちの新しい力がみなぎったすがすがしい革命 っていうのとは、ほど遠いと思うだよ

というわけで、維新維新言ってる人たちにやらせても、結局 権力が移るつーだけの
看板の掛け替えだけで終わるんじゃないじゃろか
理念がぶれぶれでも180度方向転換しても、勝ちゃーいいんだよ、勝ちゃー!
ってのが、明治維新の本質なのだよなあ
官僚社会の原点も明治維新だしなあ 

いや、維新の会ディスってるわけじゃないんすけど、最近の彼らの動きは良くわからん…
今の民主党よりはずっとましってのもわかるけど…
前回も 今の自民党よりはずっとまし って流れで 民主党が勝ったけど結果このざまだし
なんかねー、選挙って良いほうを選ぶってのが基本だと思うけど
もう、どっちがちょっとでもましか っていう選択しかないっていう…
これ、ほんと困っちゃうね…


これはもう、革命でも起こさない限り日本という国は変わらんのじゃないか?

そこでだ!突然だが同志諸君!スパシーバ! \(・∀・)/ 
どうだろう? われわれピロシキ革命団に入団して一緒に共産革命をおこさないか?
コルホーズで農作業にはげんで爽やかな労働の汗をながそうじゃないか!
今、入団するとスターリンピンバッジと由美かおるマトリョーシカをプレゼントだ(非売品)
なお早く入団すればするほど、 親ネズミの 革命ランキングの上位にランクされ
新規団員 子ネズミ を増やせば増やすほどランキングがあがりダイアモンド団員に昇格
働かなくてもウハウハの革命ライフが待っているので、ぜひ早めに入会金を納め…
なお入会金は分割払いOK! ただしクーリングオフは絶対認めない!!
そして

ビバ!ソビエート! ビバ!共産ライーフ!\(・∀・)/







リクエストがあれば、戦国時代とかモンゴルのお話とか各種とりそろえておりますが…
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

トモ松さん、すごい!
わかりやすくおもしろい!
歴史とは勝者の歴史やもんなー。
教科書には載ってない色んな見方があるんやなーと思いながら読みまみた。

私も今回の選挙、100%同意できる党がなくて
どこに投票するか迷い中です。
自分の中で色んな事案の優先順位を決めて、
それに一番近いと思われる党に投票するかなぁ。

それにしてもいい大人が、自分たちの政策を訴える前に、
相手の悪口を言いまくったり
あんたら小学生か!と。

それから選挙前になったら連絡してくる同級生(某宗教)に、
選挙の時だけ連絡してくんなと遠まわしに伝えたいのですが、
どうすればかどが立ちませんか?教えてトモ松先生!

  • およね [#4aBxjeZ6] |
  • URL |
  • 2012 12/08 (Sat) 01:49
  • Edit
No Title

シャムはアフォだから、ちょっとむずかしぃ・・・。

でも、人間は人生を「後ろ向きに進んでいる」のだなーと思いました。

背中側には複数の道(←未来)が出ていて、前側には1本の道(←結果、過去、歴史)みたいな・・・。

その時は、全体像が見えないから「思い立った人達」も、実は、色んな事が想像と違ってたりしたのかも。(。・ω・。)

「結果としての歴史」って考えると、アフォなシャムでも・・・いけるかしら。(ΦωΦ* )

そして歴女になってトモ松氏と仲良くなれるかしら・・・(ΦωΦ* )ふふふふ。

  • シャムネコ [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/08 (Sat) 03:56

古い建物とか街道とかは好きなんだけど
歴史は苦手なんだよね~
でも友松さんの説明は分かりやすい!
長文でも良いよ~もっとやって~

  • TREK [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/08 (Sat) 11:30
No Title

先日のビラーゴの話、凄い自分的にツボだったんですが乗り遅れました…(笑)。  

幕末当時の外国人って、カミソリのような日本刀の切れ味を恐れて、絶対に陸戦になったら敵わないと思っていたらしいですよね。 RONINって言葉、その当時かなり広まってたみたいですから。

トモ松さんの言うとおり、歴史的には本当に「勝てば官軍」なんですよね。

自分は司馬遼太郎の小説ぐらいでしか幕末物は読んだこと無いんですが、今の時代にもモノの太極を見て私欲を捨てて行動する、竜馬のような政治家が出てこないのかなと思います。

  • コバタケ [#JalddpaA] |
  • URL |
  • 2012 12/08 (Sat) 22:33
  • Edit
No Title

滋賀って延暦寺も含めて、お寺とか史跡がいっぱい有るんで、歴女に人気らしいです(w
やじは、10円玉で有名(笑)な宇治で育って、現在は小野妹子の生まれた所に住んでます(^^;
維新も信じれませんが、この県の知事のオバサンはもっと信じれないです…ちょっとあのオバサンどうにかしてと思う(-_-;

  • やじ [#/4cUnDok] |
  • URL |
  • 2012 12/09 (Sun) 01:52
  • Edit
No Title

物凄くわかりやすい説明でした、いつ教科書に載せられる予定ですか?(・∀・)
教科書にも、事実だけを・・・その事実も本当か怪しい部分もありますが、別の視点から見た見解みたいなことも載せたら、興味がわく子供とか増えそうですよ。(^-^)

トモ松さんが作った教科書なら、絶対歴史好きになれますよ♪

  • るーのぼ [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/09 (Sun) 08:59
No Title

維新の名に踊らされてクルクルまわってるのは今も昔も同じな訳ですね

今回の選挙どうしようかな~
なんかよく分かんなくてどうしようか悩んでるんですよ

スターリンって昔のパンクバンドにあったの知ってます?

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/09 (Sun) 14:46
No Title

→およねさん

お、意外と好評ですね (ΦωΦ)フフフ
歴史好きなんで自分でも色々調べたりするんですけど、そうすると学校で習ったのとは結構ちがうなぁ と

選挙になると電話してくる某宗教ですね…
あの人達は、なにやら唱えるとなんでも願いがかなうらしいので、電話しないで念仏唱えてればいいのにね

そうですね、やはり宗教に対抗するには宗教
およねさんは、早速tarawoさんにAK47というモデルガンを買ってきてもらい頭にタオルを巻いて、イスラム原理組織 ケバブ同盟 を名乗りその家を襲撃すれば良いかと思います(ΦωΦ)フフフ


→シャムネコさん
何千年もの前例があるんだから、それを参考に正しい道を選べばよいのに、なかなか人類と言うのはそれができないようです

人生はがむしゃらに前だけを見て突っ走り、たまにふと足を止めて振り返り、オレの人生なかなか良いな…とニヤリとしてまた走り出す ってのが カッコ良い生き方らしいですよ♪

→TREKさん
喜んでいただけた?( ^ω^ )
では、不定期ですが続けていく方針


→コバタケさん
日本刀は接近戦最強の武器ですからね
元寇でも夜襲でモンゴル軍を切りまくって恐怖のズンドコに陥れたはずが、なぜか教科書にはギリギリで勝ったみたいになってるんですよね
愛国心というものをなくすように教科書を操作している組織があるっていうのが日本の癌なんですよね


→やじさん
知事とか市長は選挙活動できるほどヒマなんだろうか?
と思ってしまいます…
あの政党は結局主義主張がかみあわない人が集まったミニ民主党みたいなもんだと思ってます


→る~のぼぉヽ(*´∀`)ノ
歴史は、ほんとに面白い のに学校がつまらなくしてるような気もします…って、わからんけど( ^ω^ )

→masaさん
日本人とマスコミってほんとにキーワードとか好きなんで、維新のキーワードだけでなんだか良いもんだと錯覚させられないようにしなければ…

スターリンは名前だけしか知らない…
洋物好きなんで、パンクと言えばピストルズかラモーンズなんだなぁ




  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2012 12/09 (Sun) 23:34
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/473-86231af6 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ