1. Top » 
  2. エッセイ的なもの » 
  3. バイクエッセイ的なもの Vol.11… 旅先で出会った人 その3

バイクエッセイ的なもの Vol.11… 旅先で出会った人 その3

あ、どーも (・∀・)ノ

新年あけましておめでとうございます m(_ _)m


すっかりブログ放置してますがあれです

正月は、テレビ局に勤めるスネ吉おじさんの別荘に遊びにいって

スポーツカー (悪いなのび太!この車3人乗りなんだ) なんかに乗ってたわけでもなく

まあ、いろいろ忙しいような、忙しくないようなそんな感じだったりで

とにかく今年もよろしくお願いいたしますです m(_ _)m


旅先で出会った人 その3 (´・ω・`)

バイクで一人旅をするのが好きなんです (`・ω・´)キリッ!
そういうといろんな反応が返ってくる

ほう、一人旅ですか? 長旅になるといろんな出会いがありそうですね?

そうですね、いろんな人がいます… 特に… 
 ボクはその人たちを ディープな旅人 と呼んでいます (´・ω・`)



3年前の日本一周の旅の途中 九州の最南端 佐多岬 

僕はそこの駐車場で一人の旅人と出会った

その名は ヨッシー

なんでヨッシーかと言うと自分でそう名乗っていたから…

まあいわゆるふつうの自称ヨッシーだ

ヨッシーは自転車で日本全国を回る予定で、確かおおよそ3年ぐらいで

日本を縦断する予定だと言ってたと思う


年齢は50代ぐらいだろうか

その体は、今ナウでナイスなミドルに爆発的人気のシンドローム 

イッツ!メタボリック!

ヨッシーのルックスがどんなもんかちょっと気になる人は

メタボリックの中年のちょびひげオヤジを想像してみてほしい

それそのまんまだから… 今頭の中に浮かんだ絵 それそのまんまだから…

それを自転車に乗せれば完成です おめでとうございます  m(_ _)m

たいがい自転車旅の人はガリガリに痩せてたりするもんだが

もう絵にかいたような イッツ!メタボリック!



ほう、バイクで日本一周ですか? ええ、そうなんです

などと、ありきたりの会話をしているとヨッシーが自分のプロフィール(若者風に言うとプロフ↑)

が書かれている紙を差し出してきた

うへぇ、いらねぇ 

とは思いつつ いや、結構です とも まにあってます とも言えず…

中身をちらっと見てみると…


なにやらヨッシーは、国際なんとか科学というやつの会員で、そのなんとか科学とは

こう自分の生年月日を3桁の数字に変換し、それで人生占うみたいななんかで

まあ、オブラートにつつんだ言い方をすれば インチキ占いのたぐいだと思うんだけど

まあ良くわからないからはっきりとインチキ占いだろうとは言えないんだけど

単純にデータと言うのは情報量が多ければ多いほうが正確になると思うんだけど

8桁の生年月日をわざわざ3桁に換算したらダメじゃん とも思うんだけど

まあどうせトンデモ科学のキテレツ野郎なんだしとはやっぱり大きな声では言えない


というわけで、サクッとながそうと思ってたんだけどヨッシーがいきなりこう質問してきた

あなたにとって日本一周とはなんですか? (`・ω・´)キリッ!



えっ?

一瞬僕は言葉を失った… そしてしばらく考え込んでしまった…

そして思った 僕は何のために日本一周してるんだろう と

何も考えてなかったかもしれない… ただただバイクでなんとなく走ってだけかもしれない…

そんなことで良いんだろうか… 

一生に一度かもしれないチャンスをそんなふうに無駄に使って良いんだろうか…

そもそも僕は何をやりたかったんだろうか… それをもう一度考えてみた


今の世界は自分の部屋にいながら、いろいろなものが見れる

ネットを使ってキーボードで入力さえすれば世界中のどこでも見ることができる

リアルタイムで地球の裏側で起こってることさえ見れる

ただし、それは画面の中だけの事 本物ではない

ホントに自分がその場にいって、ホントに自分の目で見たとき どう感じるだろう?

きっと映像とはちがうぜんぜん違うものが見え、感じるんじゃないだろうか

だから僕は生きてるうちに、いろいろなものをこの目でみたい

いろいろな場所に行って、いろいろなものを見たい


そんな感じの事を話した

うまく話せなかったけど、そんな感じの事を話した

ヨッシーはだまってうなずいていた

そしてヨッシーと別れた

ただただ流されそうになっていた旅だったが、ヨッシーのおかげで大事なことを

思い出すことができた 

僕は自転車で走っていくヨッシーの背中にむかって ありがとう とつぶやいた…



日本一周から帰ってきて一年ぐらいたったある日

僕はヨッシーの事を思い出した

たしかヨッシーは旅をブログで更新していると言っていた

あれから一年 別れる時、今から九州を北上すると言っていたヨッシーはどのへんにいるんだろうか?

一年たったら、もう北海道くらいまで行ってるんだろうか?


僕は懐かしい親友に会うような気持ちで検索をした

そしてついにヨッシーのブログを見つけた! 

一年間でヨッシーはどこまで進んだのだろう あの旅人はどこまで走り続けたのだろう

ブログをみて僕はびっくりした とてもびっくりした




まだ九州にいるし…  (´・ω・`)

なにやってんだ、こいつ…

なんか九州で一年間バイトでフリーターしてたらしい…

おい… 旅しろよな… (´・ω・`)







今年の夏はヨッシーは北海道にいたらしいよ… 会わなくてよかった…
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

明けましておめでとうございます。
世間が正月でも、その流れに流されないマイペースと言うかアウトローな内容に拍手!
そんじゃ、今年もよろしくね~♪(^_^)v

  • 蒼海 [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/04 (Fri) 17:45
No Title

>まだ九州にいるし…  (´・ω・`)

このひと言でメチャ吹きました! いや~、世の中広い!色々な人が居るんだな~。

そういや、年越しのゆく年くる年で宗谷岬で年越するバイク乗りが映ったんだけど、見ました? 毎年来る人もいるらしく、すごいディープな空間でした。 なんと宗谷岬のトイレの中で、みんなでワイワイやってみるみたいです。 ディープだ…。

動画も見つけたので、こちらの20:40あたりから見られます。
http://video.fc2.com/content/20130101wvDBGXKg

  • コバタケ [#JalddpaA] |
  • URL |
  • 2013 01/04 (Fri) 21:33
  • Edit
No Title

明けましておめでとうございます!

ブログまで探しだすトモ松さんもなかなかディープですよ (^д^)
でもまだ九州にいるって一体どんな人!?
そもそもすでに旅する気も無くなってたりして、いや旅というよりも放浪って言葉の方が…

  • masa [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/05 (Sat) 11:20
No Title

あけましておめでとうございます。

自転車で日本一周・・・3年もかかるのかな~?と思っていましたが、バイトすればかかりますね。(笑)
一応、北海道までたどり着いたみたいなんですね・・・バイトする前提の日本一周の計画・・・緻密なのか、大雑把なのか・・・。(^_^;)

  • るーのぼ [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/05 (Sat) 14:30
No Title

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね<(`◇´)>ノ<(●`◇´●)>ノ
確かに日本一周するといろんな人に出会いそう…(^^;
昨日電車でぐるっと若さ方面を回って来ましたけど…色んな人が居ましたヽ(゚Д゚ )ノ

  • やじ [#/4cUnDok] |
  • URL |
  • 2013 01/05 (Sat) 21:16
  • Edit

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
うーん、なんで旅をするんだろ・・・
それを考えるために旅に出ようかねw

  • TREK [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/06 (Sun) 16:29
No Title

明けましておめでとうございます!!

ヨッシーのブログきになるぅぅぅ~~!

つーか・・・2週間後に会いましょう。

  • ヘボカル [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/06 (Sun) 20:25
No Title

明けましておめでとうございます(*´∀`)

ヨッシーさん、プロフ、持ち歩いてるんですね。

今までどれくらいの人が貰ったんでしょう・・・(´・ω・`*)

「プロフ」って新しい感じと、「紙」ってレトロな感じ。

一挙両得・・・? 一石二鳥・・・?

んと・・・一度で二つの気分を感じれる、と、言いたかったのです(´・ω・`*)汗

  • シャムネコ [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/06 (Sun) 23:20
No Title

あけましておめでとうございます!^^
ヨッシーさんとのいきさつとその後、、
初笑いさせていただきました~

良い年になりますように☆

  • さとん [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/07 (Mon) 13:58
No Title

→蒼海さん
今年もよろしくお願します  m(_ _)m
正月に思い入れがないもので通常営業となっております
( ^ω^ )
今年もどこかでキャンプしたいですね (ΦωΦ)フフフ


→コバタケさん
世の中にはいろんな人がいますね
特に休みでもなんでもない時に旅すると、かなり濃い人達に遭遇しますよ
( ^ω^ )
真冬の宗谷岬のトイレで年越しって…
絶対いや!


→masaさん
今年もよろしくです m(_ _)m
いやブログの件はプロフに書いてあったし、自転車にも看板ついてましたよ
( ^ω^ )
かなり、むーちゃんチックな人なんですけど、意外とぜいたく旅してるんで
金は持ってる感じがする
( ^ω^ )


→る~のぼぉ~ヽ(*´∀`)ノ
今年も夜露死苦哀愁!
今年こそはバイクで来るんじゃろ?
(・∀・)ノ

まあ、よほどフラフラしてなければ一年あればって気がするけど…
まあ、そういう人 ( ^ω^ )


→やじさん
あけましておめでとうございます  m(_ _)m
年賀状届きました  m(_ _)m

平日っていうか、休み時期じゃないとき旅するとかなりの確立で変な人に会えますよ
( ^ω^ )


→TREKさん
あけましておめでとうございます  m(_ _)m
TREKさんも去年はかなりアグレッシブに旅人でしたね
( ^ω^ )
今年は自転車でヨッシーを追いかけるとか
自分探しの旅 ( ^ω^ )


→ヘボカルさん
あけましておめでとうございます  m(_ _)m

この記事のキーワードで意外と簡単にブログが見つかる予感
今見たらついにヒッチハイクしてたよ…
(´-ω-`)

19日はヨロシク!


→シャムネコさん
あけましておめでとうございます  m(_ _)m

そのプロフは、たぶんいろんな人にわたってると思います
あなたの町にも、ほらヨッシーが…(ΦωΦ)フフフ

まあ、もらってすぐ捨てたのは、ここだけの秘密だ


→さとんさん

あけましておめでとうございます  m(_ _)m

変な人をひきつけるオーラを持っているのでとにかく良く遭遇します、かなり変な人に
( ^ω^ )

まあ書かないけど、若干笑えない変な人もたくさんいます…
(´-ω-`)

お互いに良い年になりますように (・∀・)ノ

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/08 (Tue) 20:13

トモ松さん、明けましておめでとうございます。
若者風に、ゆーと「アケマ~~YO!YO!YO!」であってます???
(゜▽゜)

ヨッシーさん、チャリ(masaさんとこだとケッタ)で1年旅してたら今頃は、
ツールドフランスの選手みたいに…なってなさそー

コトコトヨロヨロで~す

  • No Limit [#/.OuxNPQ] |
  • URL |
  • 2013 01/09 (Wed) 10:08
  • Edit
No Title

明けましておめでとうございます。

初めてでしたっけ??
忘れちゃった・・・以後、よろしくお願い致します。

小生も学生の頃は、チャリンコ小僧でした・・・
東京~八戸~苫小牧~旭川~函館~青森~新潟~東京とウロウロしましたが、2ヶ月かからないくらいで廻った記憶があります。

19日は、のフ会に参加されるんでしょうか??
皆さんによろしくとお伝えください・・・千葉から気合いだけ送ります(笑)

  • アイとありのパパ [#X1e03VPo] |
  • URL |
  • 2013 01/09 (Wed) 19:16
  • Edit
No Title

→No Limit さん

ノリミさん、メリクリ!

日曜日に光星の通りのツルハの交差点で道路に出すぎてアウディの人ににらまれたけど、あれノリミーだった気がするYO!
ごめんYO!曲がりきれなかったんだYO!

というわけで今年もメリクリ!


→アイとありのパパさん

あけましておめでとうございます  m(_ _)m

初めてでしたっけ? ( ^ω^ )

チャリンコでも1日50キロは行くような気がしますが…

というわけで今年もよろしくです  m(_ _)m

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/10 (Thu) 21:58
ラブリン

オッス!
ラブリンの歌が大好きな俺だよ。
日曜日にでも戸田電気にレコード買いに行こっかな。

そんな事より更新が無ぇな。
また、アレだな、お正月が忘れられなくて福笑いとか
やってんだべ?
フフッ 子供みたいだな。早くしまえよ、そんなの。
俺はもう昨日しまったよ。

しかしアレだな。俺この間うつっちゃってよ。
そう、ノモウィルス。
あれはキツイよ。トモ松くんも気をつけてね。
その為には体に抗体を作ったほうがいいらしいZE。
まず手始めに俺の嘔吐物の清掃から頼むから。
じゃあ待ってるYO。(涙)

そうそう、みっとがトモ松くんの家を競売に掛けて金を
回収するって手下の怖い人に命令してたよ。

その金で やらち君とエッチ店に行くらしい。

 

  • ANちゃん [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/10 (Thu) 23:14

トモ松~アウト~タイキック~





ウソです
やはりトモ松さんでしたか

通り過ぎてから、あっトモ松さんだ~って思ってあぶ刑事ゆうじのレパードばりにサイドターンを決めて「行くぜタカ」って言いながらトモ松さんに新年の挨拶しようと思い戻りましたが遅かった

メリメリクリクリで~す

  • No Limit [#/.OuxNPQ] |
  • URL |
  • 2013 01/11 (Fri) 17:17
  • Edit
ことしもよろしくマンモス!!!

こんばんは~~(^0^*)ノ
挨拶に来るのが遅くなっちゃって、ごめんちゃいm(_ _)m

ヨッシーのブログ探してみようっと!!!
ちなみに、娘が働いてる靴屋さんにも
ヨッシー(ちなみに残念な超イケメン)っていう
放浪系男子が居て、もうじき自分探しの旅に出るため
店をやめるそうです・・・
ヨッシーって・・・・・・

今年もよろしくお願いオンねがい奉りまつりまつ~
わしょーーーい!!!

  • かじぺた [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/11 (Fri) 17:30
No Title

→ANちゃん
ラブリン?
あーそれ知ってる
ルフラン、ルフラン、雪うさぎー♪ のやつだべ

正月、羽根つきで顔に書かれた墨が手違いでアサヒペン屋根用だったんで、
いまもとれなくてひきこもってるんだYO!
額にキン肉マンみたいに肉奴隷って書いたやつが取れないんだYO!

ノモウィルスは、トルネードげろになるんで気をつけたほうがいいYO!
じっちゃんの名にかけてだYO!

あと、わが町の裏の支配者 みっとマングローブに泥酔して金払わない(←2回連続)
をやっちまったんで怖くて家からでれないんだYO!
確実に中華マフィアふうの落とし前つけさせられるとと思うYO!
昨日から回覧板が回ってこないのはそのせいだと思うYO!
みっとの家の前に生コン車が来たら台湾に逃げるんで監視たのむYO!


→No Limitさん

やはりノリミさんでしたか
あんなにダンディーにアウディーを乗りこなすのは、ノリミさんしかいないと思ってました
はみでててゴメンYO!
あの交差点が悪いんだYO!

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/11 (Fri) 17:37
No Title

→かじぺたさん

あけましておめでとうございます m(_ _)m
今年もシクヨロです

ヨッシーのブログは、読むとそこはかとなくイラッとくるので新春に探さないほうが吉です

放浪系男子自分探しの旅ですか

自分に一番あう靴は、あんがい自分の店にあるかもしんないぜ

って、娘ちゃんにカッコよく言わせてください
そこからはじまる恋のバラードになるかもしれません
てか、旦那が放浪系は致命的なんでやっぱやめましょう ( ^ω^ )

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/11 (Fri) 17:47
遅くなりましたが

明けちゃっておめでとうございました。今年もよろしくお願いします。

見させてもらいました。グレードアップのピストルズサイド。いいですねぇ。お金取れるレベルですね。

僕のクルマの塗装もお願いしたい...。

  • ごちそうさ [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/15 (Tue) 00:04
No Title

→ごちパパさん
土曜日は、おつかれさまでした
また飲みましょう  (・∀・)ノ 

僕は、車はまったくの放置プレイなんで実は車の塗装はげてます(爆)

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2013 01/21 (Mon) 18:08
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/486-b7ed4dc9 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ