1. Top » 
  2. 歴史 » 
  3. 歴史シリーズVol.1  三方ヶ原の戦いは八百長相撲 その1

歴史シリーズVol.1  三方ヶ原の戦いは八百長相撲 その1

あ、どーも (・∀・)ノ
唐突だがトモ松さんは歴史が大好きだ できれば歴女と友達になりたい
なぜ歴史が好きかといえば歴史とは昔話なだけではない
人間というものは、何千年たっても本質は変わらない
だから同じことを繰り返す 歴史は繰り返す
つまり歴史を学ぶという事は未来の予測 歴史を制する者は未来を制すのだ (`・ω・´)キリッ! 


あ、どーも (・∀・)ノ
充電期間を終えてあのトモ松さんが帰ってまいりました。
構想期間、十数年、ついに新シリーズのスタートだ!


というわけで、バイクネタがほぼゼロな今日この頃
以前ちらっとやった冬用ネタシリーズから復活するのだった

前も書いたが歴史とは勝者の歴史

最高の権力を手に入れ、自分に逆らう者が世界からいなくなった時、あなたなら何をするだろうか?
当然、自分の業績を後世の人にしらしめたくなるだろう
若干誇張してでも自分の凄さ、かっこよさを歴史に残したいと思うだろう

逆に自分の黒歴史は早急に消してしまいたくなるだろう
思い出すだけで布団にもぐってジタバタしたくなるような、あんな事やこんな事
中2の時やらかした、まわりをポカンとさせたあんな事やこんな事、嗚呼ぁ (´・ω・`)

でもそんな事はもう心配しなくて大丈夫、権力者なんだから歴史を書き換えればいいの
部下に命じて書き換えればいいの
今と違ってネットもビデオもDVDもない時代、紙を燃やしちゃえばいいの、それで終了
寿命だって短いんだから50年もたてば、その歴史を覚えてる人もみんな死んじゃうの
現在残ってる歴史とはそいうもの、特に長期政権の歴史はいろいろ都合よく書き換えられてる
と思ったほうがまちがいないの

戦国時代の後、天下を統一し260年続いたのが徳川政権、江戸幕府
戦国時代の歴史は徳川家に都合よく書き換えられてると思ってまず良いだろう
徳川家にとって都合の良い歴史とは
織田信長はエキセントリックな変わり者でなければならないし
豊臣秀吉は人たらしの猿でなければならないし、豊臣秀頼はマザコンでなければならない
真田幸村はスーパースターでなければならないし、徳川秀忠はボンクラの二代目でちょうどよいのだ

歴史を書き換えれる徳川家
しかし、その中でも徳川の黒歴史は残っている
消せるはずなのに消さない、そこに歴史の真実が隠されていると思うのだよ


しかみ像
447px-Mikatagaharasenekizou.jpg

これは三方ケ原の戦いで家康が武田信玄にコテンパンにやられ、逃げる最中にウンコをもらした時の絵だ
家康は家臣の制止を聞かず惨敗したことを肝に命ずるために城に逃げ帰るとすぐこの絵を書かせ
お茶漬けを食ってグースカ寝てしまったという(うんこもらしたまま)
なお逃げ帰った浜松城では、空城の計(わざと城門を開け相手を疑心暗鬼にさせるの術)を使い
武田の追撃をふりきったという…(´・ω・`)?

さて、自分がウンコをもらした写真をとっておくというのはどうだろう
特殊な性癖でもないかぎり、まず不自然だ
100歩ゆずって家康本人が自分の戒めとして残した、というのはわかるとして
その後の子孫たちはどうだろう
自分たちの最高のご先祖様、初代将軍しかも死後は関東の守り神として日光東照宮にまつられている大権現
そのうんこもらし写真を残しておくだろうか、不自然すぎないだろうか
なぜ徳川家はこの絵を歴史から抹消しなかったのか
ここに三方ヶ原の合戦の秘密が隠されているのである (`・ω・´)キリッ! 

できるビジネスマンは結論から先に言うもの
戦国時代の合戦史上5本指にはいるほどの激戦といわれる徳川対武田の三方ヶ原の戦い
これはしくまれた八百長相撲だ! (`・ω・´)キリッ!


家康 『今日の合戦どうする?』

Re:信玄 『立ち合いは強く当たって流れでお願いします。』

Re:Re:家康 『了解致しました!!では流れで少し踏ん張るよ。』

こんなメールが飛び交ったにちがいないのだ (ΦωΦ)フフフ


なぜこんなことがいえるのか?
次回、三方ヶ原の戦いについて検証しようではないか
では (ΦωΦ)フフフ




浜松の話だからヤマハでも良いんじゃないかね (`・ω・´)キリッ!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

あけおめ

国民待望 まってました
YAMAHAで無問題^^

  • 小々次郎 [#-] |
  • URL |
  • 2014 02/04 (Tue) 19:25

お元気でしたか~、しかし、歴史好きだったとは。
記事の面白さは健在ですね、次も楽しみにしてます♪( ´∀`)

  • るーのぼ [#-] |
  • URL |
  • 2014 02/05 (Wed) 17:43
うおお!!

いきなり帰って来たと思ったら
うっとこの地元の話じゃあ、あーりませんか!!
まあ、わしゃ生粋の地元民じゃないんで
詳しくは知らないけど(^0^;)\(爆)
まあ、それにちなんだ地名の場所とかは
かねがね・・・
旦那の行ってた高校は、その三方ヶ原(地元民は”みかたっぱら”って言うよ!!せっかちな遠州人らしいよね!!)
にあるし~~~
続き、楽しみにしてるね~~~(^0^*)ノシ

  • かじぺた [#-] |
  • URL |
  • 2014 02/05 (Wed) 19:18
おかえりなさいませ

v-238ご主人様v-238
ご主人様も天下人、これから歴史を創りながら過去を書き直してしまうんですねv-238
もう たのしみ~~^^

  • okr***** [#-] |
  • URL |
  • 2014 02/05 (Wed) 23:03

随分と長い充電期間だな、オイ。どうせアレだべ。来年の今頃に「建設業界によくあるザ・年度末で忙しくて歴史の話第2話は今になってしまいました。第3話もザ・年度末のため来年になりますぅ~。テヘッ」とか言って延ばし延ばしになるんだべ?
てが、当時の時代はパソコンないんで徳川家康と武田信玄はメールできないと思うんですけど…。誰にも聞こえないように電話ボックスの青電話で打ち合わせしてたと思うよ

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2014 02/05 (Wed) 23:44
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/504-9ed61852 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ