1. Top » 
  2. 歴史 » 
  3. 歴史シリーズVol.1  三方ヶ原の戦いは八百長相撲 最終回

歴史シリーズVol.1  三方ヶ原の戦いは八百長相撲 最終回

あ、どーも (・∀・)ノ
唐突だがトモ松さんは歴史が大好きだ できれば歴女と友達になりたい
なぜ歴史が好きかといえば歴史とは昔話なだけではない
人間というものは、何千年たっても本質は変わらない
だから同じことを繰り返す 歴史は繰り返す
つまり歴史を学ぶという事は未来の予測 歴史を制する者は未来を制すのだ (`・ω・´)キリッ! 


あ、どーも (・∀・)ノ
最終回、三方ヶ原の戦いについて、ある仮説をたてて検証する
するとあら不思議、いままでの謎がすっきりするではないか
ではいってみよう!


・武田信玄、京都に向かう

武田信玄の本音
西には向かっているけど織田と真剣に戦う気なんかさらさらないっぺ
オラが東で織田をひきつけてるうちに、西の都会的な人たちが京都を攻めればいいんだっぺ
織田と因縁もあるし、朝倉と浅井なんかが攻めるのがちょうどいいと思うっぺ、
だってオラの領地のまわりは北条やら上杉やらあぶないヤツばっかなんだっぺ
あいつら今は仲良いふりしてるけどオラの留守中に山梨に攻め込みたくてうずうずしてるっぺ
だからオラは、すぐ山梨にもどれる静岡あたりで兵をとめて織田を攻めるふりをするんだっぺ
それになんだか最近体調がとってもすぐれないっぺ
(´・ω・`)


徳川家康の本音
今回の包囲網は信長兄さん、本気でやばいずら
いままで、兄さん兄さん慕ってるふりしてたけど、そろそろ違う道も考えたほうが良いずら
信玄さんと組んでおけば信長兄さんが負けた時、一気に西に勢力をのばせるずら
でも信玄さんが負けた時を考えると信長兄さんと関係を切るのも危険すぎるずら
ここはじっくり策をねらねばならぬずら
(`・ω・´)


織田信長の本音
信玄じぃなんて田舎っぺじーさん恐るにたらんなんだお
どうせあいつは静岡より先には進めないんだお
それ以上先に戦線をのばせるほど信玄じぃにお金はないんだお
それに戦線をのばして、もしもしくじったら北条や上杉が武田の本拠地に攻め込むはずだお

ここはとりあえず家康君に三千ぐらい兵隊やっとけばなんとかすると思うお
いや、ちょっとまつお… 家康君は武田が苦手だお
もしかしたら家康君は裏切って武田と八百長するかもしれないお…
そうだ!援軍には滝川一益君をいかせるお
一益君は絶対に裏切らないんだお
それに忍び出身だからおもしろい情報も集めてくると思うお
それより問題は西側なんだお、浅井と朝倉め!今度こそ、ぶっつぶしてやるんだお!
(・∀・)ノ

・三方ヶ原の合戦前

武田信玄
徳川の城をあっというまに落としてやったっぺ!家康ちょーびびってるはずだっぺ!
ヘイヘイ!家康びびってるー!だっぺ!
でもこれ以上兵力をへらしたくないっぺ
家康に密使をだして抵抗しないならこっちはもう何もしないと伝えるっぺ!
いやー、それにしても体の調子悪いっぺ…
(´・ω・`)


徳川家康
信玄さんから抵抗しなければ見逃す、と密使がきたずら
すぐにでもOKしたいとこだけど問題があるずら、もう織田の援軍が到着しているずら
だから形だけでも合戦しないと信長兄さんにばれるずら
兄さんは普段は冷静でやさしいけど、裏切りには容赦ないずら…
とにかく合戦のストーリーをつくるずら (`・ω・´)


武田信玄
家康から八百長合戦の脚本が届いたっぺ、どれどれ

信玄さんは強者の余裕をアピールして浜松城を通り過ぎ三方ヶ原で陣をはってください
わたくし徳川は意地を見せて合戦に挑むていで、夕方ごろ三方ヶ原に到着します
一気に中央突破して勝負がついたように見せるため信玄さんは魚鱗の陣でお願いします
一気にガーっとやっちゃってください
二時間で一気に徳川を蹴散らしたとすれば、武田軍の株もさらにあがると思われます
よろしくお願いします、恐縮です m(_ _)m

ほうほう、いいね、いいね
でも織田の援軍はどうするっぺ?
それに完勝なら織田の武将の首のひとつもほしいとこだっぺ (`・ω・´)


徳川家康
そんな事もあろうかと織田の援軍の佐久間さんとは、もう話がついております
合戦が始まったとたんに、佐久間さんたち織田軍はただちに撤退します
佐久間さんもここで死にたくはないそうです
ただこの作戦は織田の若造、平手汎秀には伝えておりません
徳川軍が平手軍を前線に押し出しますので、煮るなり焼くなり好きにしてください
ただ滝川一益の動きには注意してください、もしかしたらなにかやるかもしれません
以上、よろしくお願いします、恐縮です m(_ _)m



・三方ヶ原の合戦後

武田信玄
八百長合戦も無事終わったっぺ
これから静岡に籠って信長に、攻める攻める詐欺をしかけるっぺ
オラがこうしている間に西から信長包囲網の武将が信長をせめるはずだっぺ
って、朝倉が兵をひいた? 
はぁ?あいつどうしようもないバカだっぺ!
朝倉がひいたらこの包囲網はもたないっぺ!
うわー、包囲網グダグダだし体調最悪だしオラこのまま死ぬかもしんね…
(´・ω・`)


徳川家康
合戦は脚本どおりうまくいったずら
しかもアドリブで うんこ漏らしまでやったずら
家臣どん引きだったけどしかたないずら… しかたないずら… (´・ω・`)
とにかく念には念をいれとかないと信長兄さんの勘はするどいずら
では織田と武田の戦いを高見の見物といくずら
織田が勝ったら東へ、武田が勝ったら西へ どっちに転んでも徳川は安泰ずら
(`・ω・´)


織田信長
ちくしょー、家康と佐久間じじぃめ!
あんなに目をかけてたのに簡単に裏切ったお!
合戦の筋書きはみんな一益君からきいたお!忍びあがりの一益君をなめんなお!
でも今は信玄や家康にかかわってる時じゃないお!
どうせ信玄は動けないし、病気でもうこの先ながくないらしいお!
今のうちに一気に西の反乱軍をかたづけるお! (・∀・)ノ


・長篠の合戦後

織田信長
ようやく武田をやっつけたお
信玄の息子の勝頼君はなかなか良い武将だけど僕の敵ではないお、オーラがちがうお
西のやつらもやっつけたし、もうほとんど天下統一したようなもんだお

さて、ようやくおちついたので…
お仕置きタイムだお~! (・∀・)ノ

佐久間 信盛が水野 信元は裏切り者だってつげ口してきたお
とりあえず水野は見せしめに殺しておいたお
これで佐久間は自分は大丈夫だと思ってるんだろうけど甘いんだお
佐久間と林には死ぬよりはずかしい目にあわせちゃうお、いやなら死ねばいいお

問題は家康君だお
三方ヶ原では裏切ったけど家康君はいままでかなりいい仕事してきてるんだお
さてどーしょっかな… (・∀・)ニヤニヤ


徳川家康
信長兄さんから手紙が来たずら

 三方ヶ原の事はみんな一益君から聞いてるんだお(はぁと)
 今後、絶対裏切らないと約束できるんだったら、誠意をみせてほしいお
 どのくらいできるかで、今後の僕と家康君の関係が決まるお
 ひとつよろしくだお  (・∀・)ノ

まずいずら…  信長兄さんに全部ばれてたずら…
しかも滝川一益を関東の軍団長にするって、あてつけずら…
一益にばっちり監視されてるずら…もうヘタな事できないずら…orz
誠意をみせろっていわれても…(´・ω・`)

しょうがないずら、徳川家をまもるためずら、ここは嫁と長男に犠牲になってもらうずら
すまん、嫁、息子!  m(_ _)m



・約100年後 大日本史編集委員会

あ、どーも わしの名は徳川光圀、またの名を水戸黄門ともよばれておる
今は日本史をまとめる事業をすすめておるのじゃ、ひかえおろう!
(`・ω・´)  

ところで光圀様、三方ヶ原関連の歴史はどうしましょう
徳川家としては、無欲で献身的に信長公に仕えた家康公という歴史にしたいのですが…
八百長がばれて妻子を犠牲にした ではまずいですね…

そこは徳川と武田が全力勝負したことにすれば良い
ちょうど家康公がウンコ漏らした絵もあるじゃろ、不本意ながらあれを後世に残すのじゃ

そうすると八百長で処分された織田の家臣達の辻褄があわなくなりますが?

適当な理由をつけて、突然処分されたことにしておけーい
信長公はきれやすい理不尽な男としておいたほうが今後の徳川の歴史に都合がよいからのう

武田が大勝利のあと、浜松城を攻めなかったのも不自然かと

むむむ、それはじゃのう…
そうじゃ!家康公が空城の計を仕掛け、城門をひらいたことにするのじゃ!
なんせ家康公はウンコをもらしておるからのぉ (`・ω・´)!

はて、そのこころは?

どちらも、モンがひらきっぱなしじゃ (城門もコーモンも)

ははぁ、さすが黄門様、おあとがよろしいようで m(_ _)m



浜松の話だからヤマハでも良いんじゃないかね (`・ω・´)キリッ!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

ややペラグラ

オッス、今日入ったトイレのウォッシュレット故障でウォッシュした後も水が止まらなかった俺だよ(泣)止まるボタンが効かねーんだよw、最後は冷水攻撃でオシリが風邪引きさんだわw

そんな事より来たな、新シリーズ。
長いから僕の得意技、速読で読んだが・・・面白いじゃあないの!
特に「ウンコ」「コーモン」が面白かったよ。良かったな!

そろそろ自分を見失いそうになる年度末なのに余裕だな。
アレか?現実逃避か?

俺もミカンの食いすぎで手が巨人の坂本モデルのグローブみたいな色になって来たけどお互い気をつけような。ゆうこりんにも言っといてくれよな。
じゃあね


  • ANちゃん [#-] |
  • URL |
  • 2014 02/11 (Tue) 20:39

モンコーシリーズで一句詠んでみました。
違うのよ…。入れる穴なら上の穴…
お粗末

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2014 02/12 (Wed) 21:40

はい!できましたモンコーシリーズ第2弾!
日ハムの
多田野も好きよ
その穴は

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2014 02/13 (Thu) 22:02
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/507-69a61c81 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ