1. Top » 
  2. ショートショート » 
  3. 週刊 トモ松さんのショートショート Vol.12  『 博士と助手 パクチー三昧 』

週刊 トモ松さんのショートショート Vol.12  『 博士と助手 パクチー三昧 』

『 博士と助手 パクチー三昧 』

ここは、東京のとある町
一見、下町の印刷工場のように見えるこの研究所で
日夜、博士と助手の鈴木君が恐ろしい研究をすすめているのであった。



「博士、テレビで見たんですけど最近パクチーが流行ってるらしいですよ」

「え、あんだって? しかし鈴木君、君の情報はZIPとヒルナンデスばっかだなぁ」

「別にいいじゃないですか… それよりパクチーなんだそうですよ」

「そうか… 格差社会のせいかのぉ、悲しい世の中になったもんじゃ…」

「へ?」


「鈴木君、実はワシも若いころはパクチ三昧でのぉ」

「はあ、パクチ三昧?」

「聞いてくれ鈴木君、若くて無鉄砲だったワシはパクチの魔力に溺れてしまったんじゃよ」

(なんだこいつ、何言ってんだ…)

「当時のわしはパクチの刺激にどっぷりとはまってしまってのぉ」

「まあ、確かにパクチーは刺激的ですけど。」

「そんなもんでパクチの借金は増える一方」

「借金?」

「給料全部をパクチにつぎこんだ時もあったのじゃ」

「そんなに大量に使うもんじゃないでしょ」

「その借金をパクチで返そうとするもんじゃから、さらに雪だるま式に増えてのぉ」

「もう、何言ってるか全然わかんない」

「ついにはパクチのために実家の生活費にまで手をつける始末」

「…」 

「普通の金貸しだけでなく怪しげな金融屋にまで手をだしてのぉ」

「クズですね」

「そんなわしのパクチの借金を母親が実家と土地を売って返してくれたんじゃよ」

「まー親にもクズを育てた責任はありますからね」

「わしは母親に泣きながら土下座したんじゃ」

「はぁ」

「そして言ったんじゃい! もうパクチは、もうパクチはやめ…」

「パクチ、パクチ、うっせぇんじゃい、じじぃー!!」

「ど、どうした鈴木君、急に。 確かに気持ちのいい話ではなかったが」

「だ・か・ら 博打じゃなくパクチでもなくパクチーの話だっつってんだろが!」

「パクチー、なんぞそれ?」

「タイ料理に、はいってたりするでしょ!」

「タイの法律ではギャンブルは禁止じゃぞな」

「やかましいわ!博打じゃなくてパクチーだっつってんの!
  よくオサレなパスタにはいってたりする葉っぱがあんでしょが?」

「パスタでパクチ? それは茹でかげんを当てる新しいパクチかえ?」

「このジジィ、まだ博打したくてうずうずしてんな!」

「そ、そんなことはないがな…
 で結局、パクチーてなんなんじゃ?」

「だから料理に使うハーブみたいなもんで」

「ハーブって? 脱法のほう?」

「ちがうわ!
  博士、トムヤムクン食ったことないですか?」

「トムヤムクン?
  あの上にのっとる変なにおいの葉っぱの事かえ?」

「そう、それがパクチーですよ」

「なんじゃ、アレの話かえ…
  ワシ勘違いして今まで秘密だった、わしの暗い人生の話までしてしまったがな…」

「まー、人生いろいろありますよ
  それがきっかけで真人間に戻れたのならそれでいいじゃないですか」

「うん、ところでな、話はかわるが鈴木君、
  実は今月この研究所の建物の賃貸契約がきれるのじゃ」

「ほお、それがなにか?」

「あ~、トムヤムクンとかけましてぇ~」

「え、え、なに?」

「うちの賃貸の研究所とときまするぅ~」

「お、おう… そのこころは…」

「どちらも香辛料 (更新料)が必要ですぅ~」



「で?」

「で? じゃなくて金貸してくれ鈴木君、実は更新料が払えんのじゃ」

「いやいや、この日のために更新料は毎月貯金してきたじゃないですか」

「いや、ほら、昨日の競馬がね、こりゃ鉄板じゃろって思ったら、ほら」

「しりませんよ」

「鈴木君、君がちまちま小金をため込むタイプだという事はしっとるのじゃよ」

「ふざけんな、つーか、そんなお金ありませんから
  もう腎臓でもなんでも売ればいいじゃないですか」

「おーそうか、じゃ今からオペを開始するぞな、さあ鈴木君はその診察台の上に」

「お前の腎臓じゃ、じじぃ! 」




刺激的なものほど中毒性が高いものなのだ、気をつけよう、そうしよう

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ