1. Top » 
  2. 歴史 » 
  3. 歴史シリーズVol.4  宗教の歴史 その1

歴史シリーズVol.4  宗教の歴史 その1

あ、どーも (・∀・)ノ
唐突だがトモ松さんは歴史が大好きだ できれば歴女と友達になりたい
なぜ歴史が好きかといえば歴史とは昔話なだけではない
人間というものは、何千年たっても本質は変わらない
だから同じことを繰り返す 歴史は繰り返す
つまり歴史を学ぶという事は未来の予測 歴史を制する者は未来を制すのだ 
(`・ω・´)キリッ! 

あ、またまたどーも (・∀・)ノ
織田信長シリーズの予定でしたがちょっと変更

最近(だけでもないですが)、イスラム原理主義者によるテロが続発しているわけですが
世界の紛争の原因としては国の利権の対立はもちろんのこと宗教間の対立
民族間の対立も大きな原因となっているわけです。
特に宗教の対立と言うのは、歴史上、古今東西で血みどろの争いが繰り返されています。
宗教を宗教として考えるといろいろ、うさんくさくなってくるわけですが
宗教とは神ではなく実在の人間が創ったもの、そしてその歴史として考える事によって
いろいろ見えてくるのではないかと思うのです。


Holy Wars...The Punishment Due       聖戦…然るべき制裁

Brother will kill brother             兄弟同士が殺しあい
Spilling blood across the land         大地にこぼれおちる血
Killing for religion                 宗教のための人殺し                
Something I don't understand         俺にはまったく理解できない

Fools like me, who cross the sea      俺みたいな愚か者が海をこえ
And come to foreign lands           異国に渡る
Ask the sheep for their beliefs        なあ、聞かせてくれ、迷える子羊たちよ
Do you kill on God's command?       お前らは信念のもとに、
                              神の命令のもとに人を殺すのか? (意訳)


これは今から25年前のメガデスというバンドの曲の歌詞です。
これを読めば少なくとも25年前と何も変わっていないのがわかると思います。
この歌詞のネタ元は、北アイルランドの独立問題だったわけですが
こちらも元をただせばキリスト教のカトリックとプロテスタントの対立が原因なわけです。
この曲が発表されたあとすぐおこった湾岸戦争
これは石油利権が主な原因でしたが建前上はイスラム教VSキリスト教だったりです。
サダム・フセインはこの戦いを ジハード-聖戦と呼んだのを憶えている人も多いでしょう。

さて宗教の対立による紛争というのは数えたらきりがありません。
歴史上有名なのはキリスト教徒がイスラム教徒から聖地エルサレム奪還を目指した
十字軍、さらに近代・現代では大きなものだと
 

 イスラエル(ユダヤ教) VS パレスチナ(イスラム教)
 ソ連(キリスト教) VS アフガニスタン (イスラム教)
 欧米諸国(キリスト教) VS アフガニスタン・タリバン (イスラム教)
 ナチス・ドイツ (キリスト教) VS ユダヤ人 (ユダヤ教)
 インド (ヒンズー教) VS パキスタン (イスラム教)
 イスラム国(イスラム教) VS 欧米諸国(キリスト教)
 ユーゴスラビア紛争 民族対立にイスラム教VSキリスト教が複雑に絡む

こうしてみると主な宗教間の対立は、キリスト教 VS イスラム教 VS ユダヤ教 
となっていることがわかります。
同じイスラム教内でもイラン・イラク戦争のように宗派の対立もありますし
北アイルランド問題は、キリスト教宗派のカトリックとプロテスタントの対立です。

イギリスからアイルランドが独立する時、カトリック主流のアイルランドの中で
アイルランド北部はイギリスと同じプロテスタントを信仰している人が多かったのです。
アイルランド北部は独立せず北アイルランドとしてイギリスの中に残りました。
これがアイルランド、北アイルランド、イギリスの対立の火種となったのです。
同じようにインドがイギリスから独立する時にヒンズー教徒はインド
イスラム教徒はパキスタンへと分裂し、これがカシミール紛争へと発展しました。

ところで世界中には多種多様な宗教がありますが多くの宗教は多神教と呼ばれるものです。
例えば日本の神道にはいろいろな神様がいます。
八百万(やおよろず)の神といわれ別天津神(ことあまつかみ)に始まりトイレの神様まで
なんにでも神様がいるという考え方です。
ギリシャ神話にもたくさんの神様がでてきますし仏教にもいろんな菩薩さまがいます。
ヒンズー教もしかり。
神様がいっぱいいるという考え方は、宗教のはじまりとしてはごく自然だと思います。
海で生活している人は海の神、山で生活している人は山の神。
人間というものは自分の生活に合った自分にご利益がある神様を信じたいものなのです。

一方これと対極の考え方として、一神教があります。
神はひとつしかいない、唯一の神 絶対神 それ以外信じてはならない、というもの。
この考え方の宗教には、偶像崇拝の禁止 という考え方もついてきます。
例えば仏教であれば仏像を拝んだり、神道であれば御神体に祈ったりするわけですが
偶像崇拝の禁止とは、
仏像とはタダの像であり仏に似せて作った偽物である、偽物に祈るなど言語道断。
神に祈りをささげるのに像など作っちゃいかん、像なんかに祈っちゃいかん、というやつ。
まあ、確かにごもっともなお話。

で、この一神教というのは世界の宗教の中では少数派。
カルトや新興宗教は考えないとすると主な一神教はこの3つです。
 ユダヤ教・キリスト教・イスラム教

おやおや、世界中で昔から争い続けている宗教じゃあーりませんか。
世界中でもめずらしい一神教、それなのにこの3つの宗教は全部一神教。
偶然でしょうか、いやそれは違います。
この3宗教は、同じ神様を信じています。
同じ旧約聖書(旧約という呼び方はキリスト教徒独自のものですが今回は便宜上こう呼びます)
から始まった宗教だからです。

Brother will kill brother             兄弟同士が殺しあい
Spilling blood across the land         大地にこぼれおちる血

ユダヤ教・キリスト教・イスラム教は、もともと兄弟と言える宗教です。
それなのに、いがみあい、憎みあい、殺しあう。
これはなぜか?
トモ松さんの経験上、上京した田舎者は他の田舎者を嫌う、というのがありますが
そんな簡単な事ではないようです。

この3宗教の歴史を、もの凄く乱暴にざっくり説明すると


ユダヤ人が自分たちの歴史や宗教観をまとめる
 ↓
それが旧約聖書としてユダヤ教の教典となる
 ↓
ユダヤ人の中からイエスさんがあらわれユダヤ教の新宗派(のちのキリスト教)
の布教をはじめる
 ↓
イエスさんの宗派はユダヤ教の偉い人達に迫害され、イエスさんは処刑される
 ↓
イエスさんの死後、弟子たちが一生懸命、布教を続ける
 ↓
イエスさんの言葉や弟子たちの布教活動がまとめられる
 ↓
それが新約聖書としてキリスト教の教典となる
 ↓
イエスさんの宗派がキリスト教と呼ばれるようになりヨーロッパで大ヒットする
 ↓
ヨーロッパ全域+中東の一部を支配していたローマ帝国がキリスト教を国教とする
 ↓
イエスさんの死んだ600年後、中東のメッカでムハマンドさんが神の言葉が聞こえるようになる
 ↓
奥さんと一緒にその言葉をまとめイスラム教の教典コーランとなる
 ↓
武闘派のムハマンドさん、イスラム教をひろめつつイスラム教を信じない部族には
戦争をしかける
 ↓
ムハマンドさん、アラビア半島を武力とイスラム教で統一
イスラム教をアラビア人の宗教として定着させる
 ↓
ムハマンドさんは、イスラム教の中でユダヤ教のアダム・ノア・アブラハム・モーセ
キリスト教のイエスさん、そしてムハマンドさん自身を含め神の言葉を伝える者を
「預言者」と称する
 ↓
ムハマンドさんは自分を 「最後の預言者」 と名のる
ムハマンドさんの後に神の言葉を伝えるものはもういない
自分が最新かつ最後の神の言葉を伝えた、今後でてくる預言者はすべて偽物
つまり、イスラム教こそ最新かつ最後の神の言葉を伝える宗教であるとした
 ↓
ムハマンドさん、後だしで良いとこどりでちょっとずるい

といわけでユダヤ教に言わせればキリスト教はユダヤ教を勝手に改変した宗教だし
他の2教に言わせればイスラム教は後だしでいいとこどりして最新を名乗ってる
わけでそれぞれ文句があるのがわかるが殺し合う必要はない。

というわけで次回からなぜこの3つの宗教が対立するのか考えていこうと思うのだった。

Comment

No Title

オッス!
お吸い物のお椀のフタって取りづらいよな!
何でかな?

そんな事より、イヤー超大作が来たねー
もう大作過ぎてさっきから便所に何回も走ってるよw
どうしたんだい?

はっ! 分かったぞ!分かりましたぞ。
アレだべ?

夕食のスパゲティに粉チーズ沢山かけすぎて、ゆうこりん
に怒られたんだべ?www

駄目だって アレはちょっと掛けて味のアクセント
を楽しむもんだからw

えっ?違う?
じゃあアッチか?

アレだべ?
健康のために乾布摩擦してたら寒くて風邪ひいたんだべ?
もう・・・何のために乾布摩擦してっか分かんないなw

まあ僕が言いたいのはアレだ、言葉と言葉を組み合わせると
全然違う意味になるって事を言いたいだけなんだ。
例えば・・・ 帝国+軍人=帝国軍人とか・・・
あとは軍人+将棋=軍人将棋などだよ。

今後は参考にしていいよ、じゃあねw


  • ANちゃん [#-] |
  • URL |
  • 2015 02/14 (Sat) 20:00

やぁやぁ、日曜日のJRは結局上りは22時頃まで動かなかったみたいよ。
てが、仰天ニュース!吉成の仕出し弁当で光星野球部の20人位食中毒になったみたいよ!オッサン驚いたのは吉成まだスーパーやってたんだって事!しかも仕出しまで。もうねぇべなって吉成が多角経営でグイグイいわせ仕出しやって食中毒!niceです!
あと、最近自分大丈夫か~?って思う事。セレブ妻をセ・レ妻って読まさったり、アートメークをアメトークって読まさったり…。先生はそういうのない?

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2015 02/17 (Tue) 21:45
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/542-e293025d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ