1. Top » 
  2. ショートショート » 
  3. 週刊 トモ松さんのショートショート Vol.9   『  美味しい料理  』

週刊 トモ松さんのショートショート Vol.9   『  美味しい料理  』

『 美味しい料理 』


ここは、とある高級レストラン。
最近テレビや雑誌でよくとりあげられている超有名店、窓からの夜景も絶景だ。
さて展望が一番よさそうな特等席で食事する1組のカップル。
男は高級そうなスーツに身を包みワイン片手にご満悦のようだが…


U子さんどうだい? この新鮮なウニ最高だろ?
それにこの肉もA5ランクの国産和牛なんだよ、口のなかでとろけるだろ?

女のほうはさっぱりした清潔感あふれる美人って感じだが性格はきつそうに見えなくもない。
そして高級そうな料理を前になぜか浮かない顔をしている。

口の温度で肉が溶けるなら夏はこの牛、牧場でとろけて皮だけになってるわね。

えっ?

あのね、O山さん 料理ってなーに?


うーん、食材を調理してさらに美味しくすることかな。

そうよね、食材をさらに美味しくするのが料理の技術なわけでしょ?
こんな最高の食材を使ってたら、誰がつくっても美味しくなるんじゃない?
料理の技術なんて関係ないじゃない?
最高の食材なら生でそのまま食べるのが一番美味しいんじゃないの?
ささっと塩コショウで焼くのが一番美味しいんじゃないの?

そう言われればそうなんだろうけど…

と・に・か・く
ここは食材が美味しい店なのであって料理が美味しい店じゃないの。

やっと予約とれたんだよ、この店。
それに値段だって

値段が高いのは当たり前でしょ。
こんな家賃の高い場所でこんな高い食材使ってたら、そりゃ目ん玉とび出る金額になるわよ。
それに美味しい食材が食べたいなら産地に直接行って食べたほうが、よっぽど安くて美味しいよ。
わたしは美味しい食材が食べたいんじゃないの、料理人の美味しい料理が食べたいの。

そうか… ごめんね。
今度はもっと料理の美味しい店をリサーチするよ。

うーん、たぶんO山さんの探し方じゃ私のいう美味しい店なんかみつけれないと思うのよね。
そうだ、来週はわたしの行きつけの料理の美味しい店に行きましょ。


そして次の週末
二人はとある中華料理屋の前にいた。


ちょっとU子さん、本気でこの店で食べる気なの?

なんで? 最高の中華料理が食べれるわよ。

だって、こんなにボロボロだし汚いし…
言っちゃ悪いけどとても美味しいものがでる感じには…

外見だけで判断しないでよね。
さ、いきましょ。

ガラガラ

アイヤー!U子ちゃん!よく来たアルヨー!
おや、いっしょのお兄さんもかこいーアルネー!
ラーメン、イケメン、ぼくツケメンっ!アルネー!

いや、、順番ちがうし、ぼくツケメンっ! じゃねーよ。
それより予約してたコースお願いします。

アイヤー!
じゃー奥の部屋でまっててアルネー!




ねえ、ほんとにこの店大丈夫?

あのね、前も言ったけど良い食材を使えば美味しいものができるのは当たり前なのよ。
やっすい、しょぼい食材で美味しい料理をつくる、どんな食材でも美味しい料理に変える
それが真の料理人なわけ、そこが料理人の技術なわけ、わかる?

いや、そうかもしれないけどさ

アイヤー!
コース始まるアルヨー!
まずは、ふかひれ風スープアルヨー!ゲロゲーロ!

ちょ、テンション高いですね…

当たり前アルヨー!
テンションも唐揚げもガンガンあげてくアルヨー! ゲロゲーロ!

さ、とにかくそのスープのんでみて、 ゲロゲーロ!

なんだよゲロゲーロって…
あれ、すごく美味しい…
今まで行ったどんな高級中華の店のふかひれスープより美味しい。

どう? 美味しいでしょ、ここのふかひれ風スープ? ゲロゲーロ!

ん? ふかひれ風? 
これふかひれじゃないの?

アイヤー!
次はこれアルヨー!
豪華かに玉 上海蟹のかにみそ風入り アルヨー! ミンミンミーン!

きたー、わたしこれ大好きなの! 
うっはー!ちょー美味しいー! ミンミンミーン!

O山は思った。

たしかに美味い。
でも、これもカニみそ風って言ってたな。
カニみそじゃないのか?ふうなのか?
じゃー、この食材は、なんなんだ。
それにゲロゲーロとかミンミンミーンとかあいつら何言ってんだ…
でも、美味いのは確かに美味い


おい、O山!
料理食いながら難しい顔してんじゃないアルヨー!
O山うまいか? 美味いならもっと楽しい顔して食うアルヨー!
わかたアルカー!

はあ…

さあさあ、次はおまちかねの北京ダック風アルヨー!クルックー!

きゃー!北京ダック風ー!クルッポー!

おい…
いや確かに美味い。
でも北京ダック風って、ついに全体がふうになってんじゃねーか…
つーか、クルックーって鳩かよ。

え? まさかこの北京ダック風って鳩なの?
ダック風ってことはダックじゃないって事だよな。
じゃーさっきのふかひれ風ゲロゲーロってカエルか?
かにみそ風がミンミンミーンっておい!セミか?セミなのか?
どんな食材でも美味くするのが料理の技術って、まさかそういうことか?


次は肉料理アルヨー!
回鍋肉ヨー!
お肉たっぷりの本場四川風回鍋肉アルヨー!チューチュー!

ボク回鍋肉、大好きなんだ、ハハッ!

おい
チューチューって、ついにネズミか、ネズミきたのか…
ボク回鍋肉、大好きなんだ、ハハッ!
って、ミッキーマウス風に言ってんじゃねーよ、このバカ女!
ネズミは無理だろ~、さすがに無理だろ~
しかし、美味そうだ… 非常に美味そうだ… 悲しいけどこれ美味しい料理なのよね…


今日は若い二人に特別料理をだすアルヨー!
やっぱり若ものには肉をガッツリ食べさせたいアルヨー!
そこでピリ辛サイコロステーキ風の大盛りアルヨー! キュー!

ちょっとー、さすがにこんなには食べきれないよー、キュー!
O山さん、食べれる? キュー?

おい
キューってなんだよ、キューって…
なんなんだよ、こんなナゾ肉大盛り食えるわけねーだろが!
つーか、キューってなんなんだよ、キューって鳴く動物ってなんだよ!
キューちゃんか? いや九官鳥はキューって鳴かねえよ!
イルカか? アザラシか? カッパか?
なんなんだよ、こいつら


おい、O山!
食わないアルカ?

ねえ、O山さん、さっきから全然はしが動いてないけど?

おい、O山!


やかましいわっ!ボケぇー!
こんなわけわからん料理が食えるか!

いやさっきまで、美味しい美味しいって食べてたじゃない?

うるせぇよ!
こんな謎の中国人の店で食えるかっつーの!
外見も料理も怪しくて食えたもんじゃねーつーの!
お前とももう終わりだ!
だいたいどこの店に連れてっても文句ばっかり言いやがって。
お高くとまってグルメ気取ってんじゃねーよ! このスイーツめ!

あらそう、だっていくら言っても美味しい料理の店に連れってってくれないんだもの。
せっかく美味しい料理を食べさせてくれる店に来ても、外見ばっかりみてぶーぶーうるさいし。
いいわ、わかれましょ、今までありがとう、さようなら。

おう、こっちこそせいせいしたわ!
おい、勘定いくらだ!

二人で税込4800円アルヨ。

うまいのにやっすいなぁ、こんちくしょうめ!
じゃあな! あばよ!

O山は万札を叩きつけて店を出ていった。


ほんとにこれでよかったアルカ?

いいのよ…
どうせあの人は外見や肩書でしか判断できない男なの。
本当の中身を見る事ができないうわべだけの人間。
だいたい、あの人が選んだ店って、全部ママンとパパンから聞いたお店なのよ。
今頃は家に帰ってママンの胸で泣いてるんじゃないかしら、あのマザコン。
それに、あいつ高級レストランをエサにちょいちょい浮気してんのも知ってんのよね。

そうアルカ…

いや、そうアルカって、マスターいつまで中国人のふりしてんのよ。
だいたい、今時アイヤー!とかアルヨー! とかそこまでベタな中国人いないわよ。

お、おう

でも今日の料理もすごく美味しかったわ。

まあ、高級ではないけど新鮮で良いものを提供できるよう仕入れには特に気をつけてるからね。

ねずみ肉も美味しかったし。

おいおい、ねずみ肉なわけねーだろが。
ナゾ肉でもない普通の牛肉、豚肉だよ。
うちの食材は直接契約してる牧場や農家から仕入れてるから新鮮なんだ。
何回もかよって、俺の料理を食べてもらって、ようやく契約してもらったんだけどね。
高級ブランドではないけど、最高級の食材にもひけはとらないと思うよ。
うちのは、みんなそんな感じで仕入れてるから価格も抑えれるんだよね。

マスターの料理を食べたら美味しくて生産者さんも契約したくなるもんね。
食材もマスターに料理されたら幸せだと思うよ。
それはそうと、コースのデザートまだかしら?

ダイオウイカの目玉風ゼリーか?
今持ってくるよ。

ところで、ダイオウイカってどう鳴くの?

さあーね。
つーかこのリアルな目玉、ちょー自信作だから。
目が合ったら気持ち悪くて食えないかもアルヨー!





美味しいものが食べたかったらその地方に行ってみるのが一番。
都会の人が都会でもうけたお金を地方に落とせば日本の景気もどんどん良くなるかもアルヨ。

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ