1. Top » 
  2. 管理人のどうでもいい話 » 
  3. 安保とか憲法9条とかのお話

安保とか憲法9条とかのお話

あ、どーも (・∀・)ノ

飲み屋で政治と野球の話はするもんじゃない、
なんてもうしますけどブログだったらどうかしら。
というわけで新安保法案が成立したわけですけどあれですね。

議会制民主主義というのは、まず議論しなくちゃダメなわけですよ。
国民が選挙で一番多く選んだ政党の政策が通るのは当たり前。
それが多数決で物事を決める民主主義です。

なら野党は少しでも国民のためになる、もしくは政府与党の暴走を止めれるような
仕組みを盛り込んだ対案をだし現実的な議論していかねばならないのです。
議論が成熟していないとの主張はもちろん理解できますけど、反対、反対、絶対反対ばかりで
現実的な議論をしてこようとしてこなかった野党、マスコミたちにも責任があるという事を忘れてはいけません。

「反対、反対ばっかでもうあんたら新しいアィデアないんでしょ、だったら採決しますよ。」
になったとたんに、「議論がたりないぞぉー! 強行採決反対だぁー!」
で国会議員と言えんの?今まで何を議論してきたの?マスコミは何を伝えてきたの?って話なのです。
反対だけの反対なら小学生の駄々っ子と一緒、嫌だ嫌だだけならチンパンでもできるのです。
議員の数だけで決まるなら国会も野党もいらないって事になっちゃうわけですよ。
国会の議論とは多数派が少数派の意見をくみ取ってお互いの妥協点をさがすのが大前提。
だから少数派が多数派の政策を簡単に廃案に持ち込むわけにはいきません。
それでは選挙の意味がなくなるからです。
それなのに今の状況は極論をぶつけあってるだけですよね。

この新安保法案が成立しなかったからと言って、急に中国、ロシア、北朝鮮が戦争仕掛けてきて
アメリカが日本の事は日本が守れとしらんぷりするわけもなし。
成立したからといって、日本が急に軍国主義になり侵略戦争始めたり徴兵制が復活するわけもなし。
こんな幼稚な極論ぶつけ合ってて議論になるかい、ボケ!って話です。
日本人が日本語で書かれた同じ法案を読んで、一方は戦争推進法案、一方は戦争抑止法案って
なんで正反対の解釈になるんじゃい、ボケ!って話です。

この法案は、
西側諸国の皆さん
日本周辺の不安要素が徐々に高まってきているため
アメリカ中心の安全保障体制に今までよりも積極的に参加したいと思います。
そのために、今まで使えなかった集団的自衛権を使用できる体制にはいたしましたが
なにぶん規定が厳しいもので、ほいほいと外国にいったりドカンドカン大砲撃ったりはできません。
もの足りないとは思いますがこのへんで勘弁しておいてください。
ってなもんでしょ。
べつに戦争推進法案、戦争抑止法案、どっちでもねーよ、これ。

アメリカの戦争に巻き込まれるって言う人がいるけど、旧安保体制でも新安保体制でも
日本に安保と米軍基地がある以上アメリカが戦争を始めたらそれに巻き込まれるのは当たり前。
旧安保体制のままなら、アメリカと中国が戦争になっても中国は日本の米軍ほったらかしでアメリカ本土に向かってたわけ?
んなわけあるかい!
たまたま今までの戦争が中東やらの遠い場所で起きてたから巻き込まれてないだけ。
戦争に巻き込まれる危険性は安保条約を結んだ1960年から現在まで常にありました。
政治家も国民もそれにきちんと向き合ってこようとしていなかっただけです。

テロに巻き込まれるっていうのも今にはじまった話じゃありません。
日本はイスラム原理主義者からアメリカの同盟国としてすでに敵国認定されています。
日本人と言う理由だけで、二人の人間が惨殺されたのは記憶に新しい所だと思います。
今は日本でテロをおこすより中東、欧米でやったほうがインパクトがあるから向こうでおきてるだけ。
逆にテロがおきたら、安保やめる、日米同盟やめるってグラグラする国だと認識されたら
それこそ日本でテロが多発するようになりますよ。

武力による領土拡張を着々とすすめる中国、ロシア
長距離ミサイルを持ち自分に都合の悪い人間を処刑しまくる独裁者が治める北朝鮮
いつ反日にまわるかわからない、政治が民衆の人気取りしかできない韓国
こういう国に囲まれ、この国々たちと領土問題、拉致問題を抱え、
同盟国アメリカでさえも、安保で日本を守るメリットがあるのか?
という大統領候補が登場した現在、日本はどっちに向かって進むべきですか?
という議論なしで安保賛成反対もないわけです。

現実的な安保必要、不必要の議論をするためには、ホルムズ海峡うんぬんより
南シナ海で中国軍とフィリピン、アメリカ連合軍が衝突しました、日本どうするの?
津軽海峡を横断するロシア原子力潜水艦を米軍が発見しました、日本どうするの?
とちくるった北朝鮮独裁者が米軍基地に向けてミサイルを発射しました、日本どうするの?
こういう現在の状況に即した議論が必要なはずです。

ところがこれを口に出す勇気が与野党ともにない。
おためごかしの憲法論やら戦争論でなんちゃって議論しかしないもんだから、結局もやもやしたまま終了、採決。
これは国会、いや国会議員全員が悪いよ。牛歩やってる場合じゃねーんだよ。
政治家、ジャーナリズムの劣化がくるとこまできたなって感じです、もうダメぽ。

さて、今回の安保法案で一番注目されたのは、違憲、合憲の議論です。
憲法9条 国際紛争を解決する手段としては、永久に武力を放棄する
に照らし合わせれば、集団的自衛権というのは違憲でしょう。
でもその前に、陸海空軍、その他の戦力を保持しない、という憲法の中で
自衛隊、米軍が存在していることじたいが違憲だと思います。
すでに違憲状態の中で、新しい法案が違憲か合憲か議論したところで何になるの?
というのが個人的意見です。

というわけで、憲法改正必要、不必要については次回につづくなのです。

Comment

長ぇなおい…。てが、最近カップヌードルをフォークで食うCM見るんだけどさ、あいつらどっからどう見ても日本人なのに箸も使えねぇんだろうか?カップラーメン、ホーク食う奴少なくてもオッサンのまわりにはいねぇぞ…。

  • 越中の尻 [#-] |
  • URL |
  • 2015 09/23 (Wed) 18:51
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/548-a98b4c3a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ