1. Top » 
  2. 管理人のどうでもいい話 » 
  3. 『ネット上ではこう言われています』 って、どこの誰が言ってんだっつー話

『ネット上ではこう言われています』 って、どこの誰が言ってんだっつー話

あ、どーも (・∀・)ノ

最近よく、 『ネット上ではこういう意見がでています』 って表現があるのです。

で、思うのです、そのネット上ってどこのネット上なのって?
2ちゃんねるなどの大型掲示板なのか?
ツイッターやフェイスブックなどのSNSなのか?
ヤフーなどのネットニュースなのか?

一昔前までは 『ネットでは〇〇と言われています』 っていうと、2ちゃんねるを代表とした『ネットオタクの変わった人達の見解』を表してた気がするんだど、最近はSNSからの『一般市民の代表的な見解』という意味で使われてるような気がするのよね。

ただワタクシ思いますに、ネットの意見が一般市民の代表かといえばそうは思えないのであります。
掲示板であろうがSNSであろうが結局は、なにかしら偏った人達の意見だと思うのであります。
ネットでワーワー言ってる人達なんて、結局はどっかいかれてる人達だと思うのであります、アタイも含めて。

基本的にネットの意見と言うのは切り取る場所によって大きく変わると思うのよ。
極端な話、右翼の集まる掲示板から切り取った偏りまくりの主張でも
『ネット上ではこう言われています』
と言いきってもウソではないわけ。

ネット上の意見と言うのは、切り取る人のさじ加減でどうにでもなるし、逆に自分の主張と合う意見だけを切り取って
『ネットではこういわれています』
という人のほうが多いのではないかとさえ思えるのよね。
『ネット上の意見』 とはごく限られた人達の個人的見解であって、とても 『一般市民の代表』 といえるような代物ではない。
というのが現実ではないかと感じてるし、 『ネットではうんぬん…』 言う人や情報ほど怪しいと思っている今日この頃なのであります。

ここ数年、匿名性を利用したネット上の正義の味方達が魔女狩りよろしく誰かを追いつめるというのがブームなのです。
ただ正義だからと言ってなんでもやっていいんだ、というのは非常に怖い考え方なのです。
障害者は生きていても意味はない、殺したほうが正義、というキチガイとなんら変わらんわけなのです。

昔はネットの匿名性を利用して誰かの悪評をを流してストレス発散してた人達が今度は匿名の正義の仮面をかぶって誰かを追いつめ、引きずり降ろす事によってストレスを発散している。
結局やってることは大昔からある 誰かを集団で攻撃してストレス発散、と変わらない話。
いじめの原理と変わらないんだけど建前上、正義を名乗ってるだけに余計たちが悪いのね。
ネットと言う自由に自分の意見を発信できるツールが、いつの間にか誰かを引きずり降ろすツールに変わってきてるんじゃないかと感じるのよ。
なんかいやな世の中じゃのぉ。

『不倫したタレントをCMで使うな、謹慎させろ!』
と言う一方で不倫三昧で略奪婚や隠し子がいる人でも 『昭和の豪快スター伝説』 で終わったりもする。
なんだか基準がよくわからんね。

それにネットで騒いでる人達が本当に不倫したことが無い人間なのかっていうのも疑問なのよ。
不倫はしたことないけど不倫よりもっとひどい裏切りをしたことのある人間の可能性だってあるわけ。
リアルの世界で
『不倫するような奴テレビにだすなよ』
と言った瞬間に
『お前が言うな!』、 『お前にそんなこと言える権利ないだろが!』
と秒殺されるような人間までもが匿名の正義の仮面をかぶって大騒ぎしてるかもしれないってのが怖いなあと。

個人的にはネットで不倫、不倫、攻撃してる人達の中には確かに不倫で傷ついた人達も一定数いるとは思います。
が、それより自分が不倫した経験があって、
『自分は不倫がばれてあんなに周囲から攻撃されたのに、こいつは普通の顔してテレビにでてずるい、悔しい』
ってとこから執拗に攻撃してるのではと感じるのね、まったく根拠はないけども。

芸能人の不倫に関して大多数の人の感覚は
『あ、そうすか、お盛んなこってす』 ぐらいなもんで
『不倫してた人ををテレビにださないでください、不倫した人がCMに出てる製品なんか買いません!』
なんて現実に言ってるやつを見たら
『うわっ!痛いやつ』、 『キモっ!』
ってなるのが一般的な気がするんだけど違うかね。
まー育休主張して嫁の妊娠中に不倫してた国会議員なんかは、どん底まで落ちろ!とは思うけど。

他にもスポーツの世界の人がが何かやると
『子供に夢を見させる世界の人なのに』
なんて騒ぐけど、確かに子供に夢を見させる世界の人ではあるんだけどね。
一方では超実力主義の何の保証もない自分だけの力で生きてる人達で、普通の人だったらすぐ壊れるぐらいのプレッシャーや忍耐を求められる世界で体を張って生きてるんだから少々壊れてても仕方ないじゃない、大目に見てあげてよって思うのよ、張本以外は。
まずスポーツ選手が清廉潔白、聖人君子という思い込みから直すべきだと思うけど、どうだろね。

で、話をもどすと一部の変わった人間ほどネットで主張したがるわけで、そんな少数意見を一般市民の大多数の意見とするなよと思うのであります。
もちろん大企業の優秀な人たちはそんな事とっくにわかってるとは思うのです。
ただ看板商品やせっかくの新商品のCMにわざわざネットで騒がれてるタレントを使ってリスクを負う必要ないじゃん、というのも企業として当然の考え方。
結果的にそういうタレントを使わないようになる、するとネット民が 『我々の勝利!』 と気勢をあげる。

これってごくごく一部の言いたがりの意見が普通の意見を押しのけて主流になっちゃってる事になるんじゃないじゃろか、言ったもん勝ち、騒いだもん勝ちの世界へと繋がっていくんじゃないじゃろかと少々不安。
『日本、死ね!』 が、まともな意見として支持される世界になんか住みたくないんじゃ、ワシは。

まーぐだぐだ書いておりますけども、WBCで山田選手のホームランボールを思わずキャッチしちゃった中学生がネットで攻められまくりで挙句の果てに個人情報まで特定されさらされたっていううニュースを見て、もう行くとこまで行ったなと。
お前ら叩く理由があればなんだっていいのか、何してもいいのかっていう。
キチガイじみてるし完全に狂ってるだろと。
そういうのも含めて 『ネットの意見』 というものに関して少し立ち止まってみんなでじっくり考えてみる時期にきてるんじゃないのかなって思うよ。
このままじゃ 『日本、死んじゃった』 になるんじゃないかなって、マジで。

Comment

小久保監督、平野を代えるかねぇ?プレミア12と今回のWBC見て思った。アレ、監督のセンスねぇわ!あと、則本これ以上登板させんな!

  • 越中痔瘻 [#-] |
  • URL |
  • 2017 03/14 (Tue) 21:17
No Title

えつのしん

そうそうWBCの采配って…

て、おい貴様!
俺は昨日見てねーんだよ!
しかも、その手の話はラインで良いじゃろ、こんにゃろめ!

とは言いつつアレだな。
野球は全世界同じボールでやるべきだね。
国際大会のたびにボールがボールがって騒ぐけど最初からその球使ってシーズンやれよ、といつも思うのは私だけ~。

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2017 03/15 (Wed) 11:56
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ