1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 中華インカム 4ライダーズと6ライダーズ
  4. 道具 » 
  5. 中華インカム 4ライダーズと6ライダーズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

中華インカム 4ライダーズと6ライダーズ

あ、どーも (・∀・)ノ

最近、毎週ツーリングなのである。
で、ツーリングの必需品と言えばインカムなのである。
インカムがあると走りながらルートや給油のタイミングなどを決めれて非常に捗る。
それ以前にグダグダ、アホな話をしながらのツーリングはやはり楽しいのだ。
まあ、我々のチーム員は小学生の時からのつき合いなので相手の頭の中に直接電波を飛ばし会話することもこともできるのだがその場合、とある薬を静脈に注射する必要があるので出先ではなかなか面倒だ。
で、インカムが活躍するわけだがインカム(本物?)はやはりお高い。
そこで中華インカムの登場なのである。

51QwCTgpmBL__SY355_.jpg


お手頃価格の中華インカムのツートップといえばやはりこの二つ。
4ライダーズ & 6ライダーズ であろう。
(正式名称ではないがめんどくさいので今後この呼び名で書くぞな)
Amazonn等の通販サイトではいろんなメーカー名で同じようなのが売られているが中身は同じ(多分)。
だから好きなサイトで一番安いのを買えばいいのだ。

さてできるビジネスマンは結論から先に言うもの。
この中華インカム、使えるかどうかと言うとズバリ使える。
この値段でこの性能ならコスパは非常に高いと言えるのだ。
ただし注意事項はあるのでそこさえ納得できれば買って損なし。
アイヤー、ちゃんとしたのが欲しかったら日本製とか買えアルヨ。

まず注意してほしいのはここ
 4ライダーズ… 4人同時通話可能 8,000円 (以下4R)
 6ライダーズ… 6人通話可能 5,500円 (以下6R)

ここだけ見ると
『6人で話せてなおかつ安い6R一択だがな』 と思ったそこのキミ、あわてるでない落ち着け。
4Rの同時通話と言うのは、4人で普通の会話をしてるように話せるという事。
6Rの6人通話と言うのは原則、タイマン会話のみ、他の4人と話すにはいちいちインカムのボタンを押して相手を切り替えながら話すという意味。
しかもこのボタン、グローブをしたままではほとんど識別不可、走行中に5人の相手を切り替えながら会話するなどほぼ不可能と思って良い。

というわけでタンデムなど二人での使用が多い人は6R。
3、4人のツーリングが多い人は4Rを買うのがおススメである。
ただし4Rと6Rはペアリング可能なので4Rを親機として
6R-4R-6R の構成でも3台同時通話可能 (確認済み)。
未確認ではあるが6R-4R-4R-6Rで4台同時通話も可能らしい。

『つーか、めんどくさいから4Rを4台買って4人で話すわ、値段もそれほど変わらんし』
と思ったそこのキミ、あわてるでない落ち着け。
現代のツーリングではナビは必要不可欠、音楽を聴きながら走りたい人もいるだろう。
基本的にこのインカムは携帯やナビとBluetooth接続が可能。
携帯とBluetooth接続すれば携帯からの電話通話もできるし、音楽やナビ音声を聴くことができる。
ただしインカム同士の通信中は電話はつながるが音楽やナビ音声はつながらんのだ。
ナビの音声が無いとバイクの場合は結構不便だろ、そうそう画面ばかり見ておれんし。

この対策として我々のチームでは 6R-4R-4Rの接続をしている。
6Rはジャックがふたつあって有線で携帯からの音声を聞くことができるんで先頭を走るANちゃんが6Rでナビ音声を聞きながら走るわけ。
もう一つの対策はインカムどうしは接続しないでそれぞれの個人の携帯とインカムをBluetooth接続しラインのグループ通話で話をするという方法。
携帯音声をインカムで聞いているだけだから当然、ナビ音声もライン会話も音楽も一緒に聞ける。
が、これを試してみた時イマイチ会話が聞き取りづらかったのであまり使っていない、当然携帯が圏外の所では会話できないし。
とりあえずナビを頻繁に使いたいというグループは6Rも1台混ぜておいたほうがよいかもね。

次にバッテリーの持続力だが1日中つけっぱなしでもバッテリーは持つ。
ただしだ、複数接続で親機になったインカムはバッテリーの消費が早くなるため場合によっては5.6時間しか持たない場合がある。
この場合、昼飯や休憩中にモバイルバッテリーなどで充電しておくのが良い、親機でも小一時間充電しとけばその日はもう大丈夫。
こう書くと 『こまめに電源を落として電池を節約すればいいじゃないか、このものぐさオヤジどもめ』
と思ったオイ、お前、何回も言うがあわてるでない落ち着け。

なぜ電源を落とさないのか?
それはこのインカムの一番の弱点、ペアリングに時間がかかるからだ。
我々も結構な大人なわけできちんと説明書は読んでるしユーチューブなどの動画でペアリングのやり方は確認している。
はっきり言うとマニュアルどおりやってもペアリングがほぼできないの。
マニュアル通りやってもつながらないのでそのあとみんなで適当にボタンを押しまくってると唐突にピポッとつながるのだ。
これが結構時間がかかるしめんどくさいんで電源落としてまた最初からやり直しになるのが嫌なんで電源いれっぱなしなわけ。
最近、コツをつかんできたんでペアリングの時間は早くなってるんだけど、まーイライラすんだな、これが。
この中華製品の理不尽ささえ我慢できれば買いと言えるだろう、一応4年使っても壊れてないし。

とりあえず中華インカムは転んでも泣かない覚悟があれば買って良し、そうそう転ばんし、と言う結論。
これ以外にも同じメーカーで新製品もでてるみたいだから気になる人はチェックするがよろし。
最後に風切音なんだけどジェットヘルだと凄いうるさい。
つーか、ワシ、フルフェイスなのに他人のジェットヘルの風切音をスピーカーでずっと聞かされるのは非常にイラッとくる。
だからANちゃん、ジェットで来んのやめろや!

では。

Comment

No Title

インカムにて交差点ごとに杉ちゃんの真似をする奴がいて困っている茶坊~。

「次の交差点を右だぜぇ~」

「次は左だぜぇ~っ」

みたいな。

  • 茶々坊 [#-] |
  • URL |
  • 2017 10/04 (Wed) 09:26
No Title

茶々坊さん

あ、どーも (・∀・)ノ

右にウィンカーだしてるけど左に曲がるぜぇ~
ワイルドだろぉ~
みたいなw

  • トモ松さん [#-] |
  • URL |
  • 2017 10/04 (Wed) 12:16
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。