1. Top » 
  2. 日本一周 » 
  3. 日本一周 まとめ

日本一周 まとめ

やぁ (・∀・)ノ

家のベッドが柔らかすぎて、全然しっくりこないトモ松だよ
コンクリートの上で寝るのが標準なんだよ
では、これから日本一周をはじめる人のためにいろんな情報をおしえよう

まず、全走行距離 8837.5km 
これをわかりやすく、大巨人アンドレ・ザ・ジャイアントに換算すると
3,963,004人分+ミスター・ポーン1人だ
でた、一人民族大移動っ!

・走行データ

 日数     36日間 (うち4日が雨で不稼動)
 全走行距離  8837.5km 
 平均走行距離  245.5km(不稼動日 4日を抜くと 276・1km )
 ガソリン使用量 403.96㍑
 平均燃費    21.97km/㍑

・金額
 
 食費・宿泊費・雑費   153、700円
 ガソリン           60、700円
 フェリー代(屋久島)    13,600円
 タイヤ交換 (´・ω・`)   45,000円

 合計            273,000円

 生活費・ガソリンだけだと、日平均 5,955円となる
 この中には、雑費として世界遺産の入場料や不思議なお土産、その他消耗品が
 入っているので、実際の平均的な生活費としては、

  食費・酒代 2,000円
  ガソリン  2,000円
  宿泊費・風呂代 0~1、500円

 こんな感じだろう

 
 消耗品などをめんどくさいのでコンビニで買ってしまうが、きちんとスーパーなどで
 買えばもっと節約できると思う
 食費は、自炊でもあまり変わらない気がする。
 トモ松は、ほぼ外食だったが、スーパーの惣菜を買ったり、酒を飲みすぎなければ、
 1日 5,000円でいけると思う
 最初のうちは、寒いので日本酒をガバガバ飲んでいたのが敗因だ

・役にたつもの

 インナージャケット 
  
  革ジャンの下に着る薄手の防寒
  正直、ダブルのライダースは、防寒としては役にたたない
  袖口、首からビュービュー風が入るからだ
  なぜ、着るかというとライダーだからだ
  古いほうが味がでてカッコいい
  ライダースは、ライダーかパンクスしか着てはいけない
  最近は、ハイテク素材のジャケットがいろいろあるが、どうも着たくない
  ライダーは、ライダースだからだ

  革ジャンの下にあまり厚手のものは着れないので、これがいい
  たたむとコンパクトになるので、バックのすぐとりだせるとこにいれておく
  山のほうに行くと、急激に気温がかわったりするので重宝だ
  寒くて寝れないときも着たりした
  まっ、革ジャンやめればいいんだけどやめない (・◇・)ノ
 
 ディスクロック アラーム付き

  キャンプ場によっては、バイクの乗り入れができない
  遠くに止めて寝るのはやっぱり盗難やイタズラが心配だ
  道の駅などの人通りが多いところで寝るときも心配
  あると一応、安心はできる、なにもないよりは精神的にずっといい  

 カサ

  カサなんていらないと思って、もっていかなかったがやっぱり必要
  裸の大将もカサをもっている
  雨が降ってテントにこもっていても、ションベンや買い物などで
  結構外にでなくてはいけない
  服がぬれると、テントの中では乾きずらいのでちょっとでもぬれない方がいい
  コンビニで買うと高いので、100円ショップで折りたたみ傘を買ってくのが正解だ


 携帯充電器

  バイクに充電器を付けないと、コンセントをさがしてさまよい歩くことになる
  そういう人をけっこう見た
  公衆便所などで充電はできるが、基本、電気泥棒だ
  屋外用のコンセントには、携帯のコンセントはでかいのでさせない
  屋外用のコンセントでカバーが壊れているのは、そうゆう人たちが
  カバーを壊すからだ
  せめて、差込みのアタッチメントぐらいは持っていくべきだ

 リンス

  たいがいの温泉に、リンスインシャンプーとボディーソープは着いている
  ただなんだかよくわからないシャンプーが多いのでリンスをもってけばいい
  つーか、男子なら出発前に髪をガッツリ切ることをすすめる
  そのほうが、全然らくだ
  風呂にはいれない時もあるので、短髪のほうがいい
  トモ松は、よく人に話しかけられるが、
  それはこざっぱりした格好をしているからだと思う
  明らかにフケツっぽい人には、だれも話しかけたくないと思う
  
 カラビナ (でっかいクリップみたいな金具 ダイソー製) 
 
  ちょっとした買い物を引っ掛けるのに便利
  コンビニ袋は、意外と丈夫なので缶ビール3本は余裕
  ゴミもひっかけておき、次のコンビニゴミ箱まではこんで捨てる
  安いのでいっぱいもっていく事をすすめる

 
・役に立たないもの


 調理道具・調味料

  世の中には、コンビニというすばらしいものある
  いちいち料理はアホくさい
  緊急時に使う基本的な鍋釜と、米、塩、コショー、醤油、油があれば十分
  最初は、朝、お湯をわかしてコーヒーなど飲んでいたが、めんどくさくてやめた


 ipod・テレビ

  トモ松は、音楽が大好きで家のipodには一万曲以上はいっている
  音楽がないと生きていけないと思っていた
  旅中は、なぜか、まったく聞かなっかた
  テレビもワンセグで見ようと思っていたが、まったく見なかった
  寝場所・食い物を確保するのに夢中でそれどころではないのかもしれない

    
 ウイスキー

  最初のころ会った人が、金属製の容器にウイスキーをいれてラッパ飲みしていた
  おお、旅人っぽくてカッコいい (*・∀・)
  次の日、ウイスキーのポケットビンを買ったが、結局蓋も開けていない
  缶チューハイがあればそれでいい


 ツーリングマップル (地図)

  ライダーの95%は、ツーリングマップルを使っていると思う
  ツーリングマップルは、便利で使いやすい
  問題は、キャンプ場の情報だ

  まだシーズンでないのはわかるが、着いてからやってないのが多すぎる
  つぶれているのも結構ある
  一泊三千円とかのキャンプ場は、ライダーには必要ない 
  キャンプ主体でいくのなら、キャンプ場情報は別のなにかで調べたほうがいい
 
 エアマット

  寝るとこに敷くマット、
  銀マットはかさばるのでコンパクトに収納できるエアマットにした  
  が、最後の一週間ぐらいは、エア漏れで朝になるとペッタンコになった
  マットは、睡眠に重要だ
  すこし高くても良いものを買ったほうがいいかもしれない
  実際、ふとんで寝た日はあきらかに疲れの取れ方が違う
  体感ではっきりとわかる
 
  コンクリートの上でテントを張るときは、下の小石に注意だ
  土の上と違って、すぐテントに穴が開く
  たぶん、そうゆうのでマットにも小さな穴があいたんでは?と思う

  
・洗濯

  最近は、布団があらえるコインランドリーがはやっているのでは?
  とゆうわけでコインランドリーは、結構簡単にさがせる
  ジャスコなどのショッピングモールにあることが多い
  最初は、コインランドリーをさがすのが大変では?と心配していたのだ
  ただ、洗濯は時間も金もかかる
  かさばるのはイヤだが、着替えを多めにもっていたほうが正解かもしれない
  

・食事 

  純粋に金だけで考えるなら、
  スーパーの半額商品の弁当や惣菜を狙うのがプロの旅人らしい
  ただ、そんなにヒマではない
  スーパーもキャンプ場付近などでは、探すと結構無いものだ
  なので外食、コンビニだよりになるのは仕方ない

  自炊も、米炊いて、料理つくって、食器洗って、
  なんてやってるとすごい時間がかかる
  一日中走って、ようやく寝場所を確保して、それから自炊はやっぱりキツイ  
  金額的にもコンビニ弁当のほうが安いのでは?と思う
  
  ただ、輪島であったナイスミドルに野菜だけはとりなさいと言われていたので
  野菜ジュースを毎日飲んでいた
  一日に3,4回は休憩やションベンでコンビニによるので、
  その時、コーラやマウンテン・デューなど体に悪いものは飲まず
  野菜ジュースを飲むのだ

以上、こんなとこかな

まあ、それぞれのスタイルがあると思うので一応参考にしてください
出発して一週間もすれば、だいたいのスタイルが固まってくると思うよ
野宿も一回やれば全然平気になるよ
寝袋を頭からスッポリかぶってしまえば、もう人の目なんか気にならない
自分だけの世界なのだ (。・ω・)ノ゙
あと、つめ切り、耳かきは持っていくべし
耳かき大好きなんだな (・◇・)


ランキング やってみます… ポチッと m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

マウンテン・デュー

オッス!オレオレ

マウンテンデューを悪者扱いしないでくれ。


走ったの1カ月で約1万kmか、うちの会社のダンプなみだな


最後に質問ですがトモ松さんはサクマのレモンコリットを

食べる時最後まで、かじらないで我慢できますか?

俺はどうやっても無理です。

では

  • ANちゃん [#-] |
  • URL |
  • 2010 06/06 (Sun) 21:29
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/64-7a9d68a8 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ