1. Top » 
  2. XJR 1300 » 
  3. XJR1300 ハリケーン セパハン

XJR1300 ハリケーン セパハン

やぁ (・◇・)ノ

田代まさしの廃人っぷりに、なんだか 行くとこまで行った男の

いさぎよささえ感じてしまった オレだよ


では、新しいパーツを紹介しよう

ハリケーンのセッパハ~ン!

NEC_0275 - コピー

と HARRI'S のグリップ USインターカラー バージョンなのだ

ところで、セパハンがなにかわからない人のために解説だ


説明しよう

セパハンとはセパレート(分割)ハンドルの略

昔は、バーハンドルが主流でセパハンはレーシングマシンにしかついていなかった

ハンドルの高さを下げることにより、空気抵抗が少なくなったり

ハングオンの姿勢がとりやすくなったり、フロントに荷重をかけやすくなったりするのだ

(*`Д´)!


さらに説明しよう

セパハンをつけたところで、速く走れるわけではない

前傾姿勢になることで、峠では走りやすくなるが、長距離はきつくなる

トータルで考えればデメリットのほうが多いのだ


じゃー、なんでつけるのかって?

……  (´・ω・`)



カッコいいからにきまってるじゃあーりませんか!! 

ヽ( ゚д゚ )ノ ぅぉぉぉー
ペケジェイタイプのバイクにセパハンをつけるとヒジョ~にカッコいい

たれさがったハンドルが戦闘的に見えるからだ

わたし、レプリカじゃなくても、速く走れますが なにか?

的なことを無言でアピールできるのだ (*゚∀゚)

実際ノーマルのハンドル位置は高すぎるし、アンコ抜きしたからなおさら高い

てなわけで、セパハンです


ペケジェイ用のセパハンを売ってるのは、ハリケーンぐらいだ

ペケジェイはガソリンタンクがでかいので、普通のセパハンだとタンクと干渉して

取付けできないものがほとんどだ

ハリケーンのセパハンはは、一度上に立ち上げてるのでギリでタンクをかわせる

それに角度を自由に調整できるので取付可能なのだ


では取り付けです

ハンドル交換は、初めてなので慎重にやってみた

まず、タンクに古タオルなどをかけて養生する

かならず、部品や工具をタンクにぶつけるからだ


ハンドルについているクラッチやブレーキ、スイッチボックスを取り外す

これはボルトをはずすだけ、アクセルだけは残しておく

ハンドルクランプをはずしてハンドルをぬく、この時アクセルをスポッとぬく


ハンドルはぬけたが、ここで最初の失敗

ハンドルだけ取ってしまうと ハンドルクランプの下側がはずしづらいのだ

クランプを固定しているボルトまわすと、クランプも とも回りしてしまうからだ

あらっ、だれかにクランプを押さえてもらわないと はずせないな…

と思っていたら、グットタイミングに みっと登場 (≧∀≦)b


みっとは車で娘をどっかに おくりにいくとこだったが

トモ松がバイクいじりをしているのを発見して、ちょっかいだしたくなり降りてきた

ハンドルがはずれているのを見て、目を輝かせながら

セパハンつけるの? ねぇ セパハンなの? どんなの? 見せて? (*゚∀゚)ノ゙

と元バイク小僧の血がさわいでいる

みっとに手伝ってもらってクランプをはずす。

つーか、みっとはトモ松より工具の使い方とかがうまいのであっさりはずした

じゃ、娘に怒られるからと帰っていった

みっと グッジョブ (≧∀≦)b


ハンドルをはずしたらトップブリッジをはずす

トップブリッジは、ステムナットとフォーク横のボルトをゆるめれば

はずれるのだが、メーターを固定しているボルトも2本はずす必要がある

このボルトをはずしメーターをずらし、ゴムハンマーでブリッジを

下からトントンたたいていくとはずれる

ブリッジをはずしたら、ハンドルをフォークに通し仮止めする

あとは、逆の手順で組上げていく ここまでで 2時間くらい


次にハンドルにドリルで穴をあける

スイッチ類には脱落防止用の突起があり、この突起がはいる穴をあけるのだ

ホントは仮組みして穴位置をマーキングして、ハンドルをはずして穴をあけるのだが

非常にめんどくさいので、そのまま開けることにした

ここで、第2の失敗

ガイド用に2mmのドリルをつかったが、力をいれすぎてドリルを折ってしまう

折れたドリルが指に刺さりそうになったが、ギリでセーフ Σ(゚Д゚)

丸いハンドルに穴を開けるのは、結構あぶないので気をつけてね

2mmの穴に6mmのドリルを通し穴あけ完了


後は、ブレーキなどを組上げていけば完了なのだが、取付け位置だとか

ハンドルの角度だとかを一人であわせるのが難しい

誰かいると、うまくできるのになぁ…と思っていると

またまた みっと 登場!!

ものかげから、かくれて見てたんじゃないかと思うほど グッタイミング (・◇・)


みっとのおかげで サクサク取付完了 (・∀・)

取付時間は4時間ぐらい

みっと様 今日はほんとうにありがとうございました  m(_ _)m 

この前、ブログで悪口書いてすみませんでした  m(_ _)m

今後ともよろしくお願いします  m(_ _)m


では、みてください (。・ω・)ノ゙

上が使用前、下が使用後

ハンドル位置がこんだけ違います

NEC_0277.jpg

NEC_0286.jpg


角度も全然違います

NEC_0278.jpg

NEC_0284.jpg




NEC_0276.jpg

NEC_0285.jpg



全体の感じ

NEC_0282.jpg

NEC_0287.jpg


NEC_0281.jpg

NEC_0288.jpg



かなり前傾になったが、ガマンできないほどでもない

きついときは、角度を調整してハンドルを上げればいいと思う

そんなことより、とにかくカッコいい (*゚∀゚)ノ゙

明日、峠に行って ためしてみます (*゚∀゚)ノ゙


ランキング やってみます… ポチッと m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Comment

No Title

私も昨日xjrにセパハンつけました^^v

バックステップほしくなりませんか?

  • bigwave [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/06 (Wed) 14:12
Re: No Title

はじめまして (。・ω・)ノ゙

セパハン 大賛成です (*゚∀゚)ノ゙

バックステップは、ですね…

トモ松は、チビスケなので意外とノーマルステップでもいけます

バックステップにすると、

ウリボウにしがみつく子ザルのようなポジションになってしまう気が…

(´・ω・`)

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/06 (Wed) 21:21
No Title

はじめまして。
セパハン付けようか悩んでいます。
街乗りの状況はいかがでしょうか?

  • hikki [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/28 (Thu) 21:08
No Title

はじめまして  m(_ _)m
このセパハンは、立ち上がっているのでそんなに低くはならないので大丈夫だと思いますよ
ハンドルの切れ角は、少なくなりますが よっぽどのことじゃないかぎり街乗りでも問題ないと思います
僕らの年代(?)は、この手のバイクにはセパハンが絶対なので、ちょっとぐらい取り回しが悪くなっても、なんともないのです( ^ω^ )

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/28 (Thu) 21:18
No Title

早速回答して頂いてありがとうございます。
もう一つ質問させてください。
交換の際はセンタースタンドを立てて行ったと思うのですが、トップブリッジを外す時はジャッキか何かでフロントを持ち上げて作業しましたか?
フォークがねじれたりしないかちょっと心配です。
お手数をお掛けしますがご教授ください。
セパハン付ける気満々です(^_^)

  • hikki [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/30 (Sat) 18:56
No Title

→hikki さん
こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
つける気満々 ( ^ω^ ) 大賛成ですよ
ブリッジの取り外しは、そのままでやりました
特にねじれるような力はかからなかったと思います
何も気にせずブリッジはずしました…
まずかったかな…
でも、ボクは普通に走ってますから、大丈夫だと思いますよ ( ^ω^ )

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/30 (Sat) 19:53
No Title

こんばんは。
回答ありがとうございます。
不安が解消されたので、早速、手配しようと思います。
また分からないことがあったら教えてくださいね。
ちなみに私は、去年の5月に新車で購入した黒のXJRに乗っています。
走行距離は何と2万2千キロです。毎週、走りまくってます。

  • hikki [#-] |
  • URL |
  • 2011 07/30 (Sat) 20:08
No Title

こんばんは。
セパハン付けました。
違うバイクに乗っているぐらいのインパクトですね!
肩にはちょっときついけど元に戻す気にはなりません。

  • hikki [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/08 (Mon) 21:08
No Title

→hikkiさん
こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
おぉ、ついに付きましたか (≧∀≦)b
ポジションとか全然変わった感じになりかもしれませんが
用は慣れかと…
コーナーは、走りやすいと思います(思い込み)
まぁ、いろいろありますけど、やっぱり見た目がカッコよくなりますので( ^ω^ )

  • トモ松 [#-] |
  • URL |
  • 2011 08/09 (Tue) 02:34
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://hachan88.blog41.fc2.com/tb.php/83-acb5433b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事+コメント
管理画面
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ランキングやってみます      ポチッと  m(_ _)m

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
お話しようYO!
プロフィール

 トモ松

Author: トモ松
青森県八戸市 在住

盗んだバイクで走り出した15の夜
(姉の原チャリ ヤマハ・キュート)

あれからずっと走ってます。

リンク上等っ!(*`Д´)ノ夜露死苦ぅ!

素敵なブログを紹介しますよ          ポチッとどうぞ(。・ω・)ノ゙

リンクフリーダムです       リンクしてみる?( ̄ー ̄)ニヤリッ